『いい加減にしてほしい。電話としての本来の機能は??』のクチコミ掲示板

ARROWS X F-10D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 7月20日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1800mAh ARROWS X F-10D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『いい加減にしてほしい。電話としての本来の機能は??』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS X F-10D docomo」のクチコミ掲示板に
ARROWS X F-10D docomoを新規書き込みARROWS X F-10D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ176

返信43

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS X F-10D docomo

スレ主 Blackuroさん
クチコミ投稿数:150件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

「Arrows」の不具合
(8月1日に購入、製造年月:2012年8月)

?再起動後マナー解除
?突然電源OFFに一日2.3回ある
?発熱(よく機能制限がかかる)
?電波が入らなくなる
?電話?メールが強制終了
?LTE4本でも通信できない→再起動
?Wi-Fiテザリングでスリープ時通信できない
?フリーズ連発
?電話帳開くの遅すぎ
?スリープ時に勝手に画面点灯
?充電時のタッチパネルの反応(バッテリー二つあるため普段は行わない)
?電源つけた直後画面ロック解除のパスワード入力できない(30秒ほど待つ)
?バッテリーの消費が異常
?Wi-Fiがエラーとなり接続不可
?SDカード異常によくなる
?カメラ使用できなくなることがある
?音割れ、音飛びひどすぎ
?電池残量の検知(20%だったのが再起動後50%など)


DSの対応

8月3日ごろ A店
30歳くらいの女性
?スマホは安定するまでに時間かかるから様子をみてくれ
?バッテリーの簡易的な検査的なのを実施


12月1日ごろ A店
25歳くらいの研修中の男性
?常時イヤホンで何か聞いてるような感じがした
?POPを見せられこれはスマホの仕様だ。の一点張り
?初期化勧められその日のうちに実施
?カバーしてると熱こもるからカバーつけない方がいい。ドコモでは純正カバー出してない
?防水だから密閉性が高いから仕方ない
?アプリはいれない方がいい(余計なプリインは??)
?アプリが干渉しあってるから、それは正常
?iPhoneはAppleが承認したアプリだけだが、Androidはなんでもある。だからしょうがない
?初期化してダメなら修理になる→でも、アプリが干渉しあってるんだし、それは不具合じゃなくてスマホの仕様だから治らないと思います。ということで返される。


1月10日 C店
新品交換していただいた
製造年月:2012年11月

その後→(動画撮影済み)
?カメラに問題発生となり撮影不可
?Wi-Fi接続がエラーになってできない
?バッテリーミックスで65度くらいの発熱→機能制限→強制シャットダウン
?電波迷子?のようで通信できない(電話開けない、spモードメール送信できない、ブラウザでサイト開けないなどの一切の通信ができない)

以上のことをまとめてみました。
新品交換後の不具合についてはすべて動画撮影済み。これを武器に後日ドコモショップにいってきたいと思います。
しかし、電話やメールが再起動しないとできないなどアプリなどを楽しむ以前に電話機としての本来の機能すら果たせていないのではないでしょうか。
目の前で急病人がいて、携帯はある。一刻も争うような中で、消防に通報しなくてはいけない。そんな時に再起動しなくてはいけない。こんなことがあって良いのでしょうか。
発熱も異常ですし、このまま持っていたら低温火傷します。

私としてはこの機種自体がダメなようなので他機種に交換していただきたいと思いますが、DSは直営店でないのでショップにより、また担当の方により対応にばらつきが出るのではないかと不安です。
このような欠陥、不具合は私だけでしょうかね。
何度も失礼します、

書込番号:15605209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


返信する
スレ主 Blackuroさん
クチコミ投稿数:150件

2013/01/12 01:58(1年以上前)

文字化けしていますね。
申し訳ございません。

各行のはじめにある「?」は「中点」を表したものです。

失礼いたしました。

書込番号:15605221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Blackuroさん
クチコミ投稿数:150件

2013/01/12 02:23(1年以上前)

機種不明

バッテリーミックスのスクリーンショットを追加させていただきますね!

書込番号:15605260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 Blackuroさん
クチコミ投稿数:150件

2013/01/12 05:51(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

さらに追記させていただきます。

一時間ほど動画をみたりネットサーフィンをしていたところ、本体温度(バッテリーミックス)が60度を超え機能制限。
そのあとしばらくしてから、電波ロストです。
通信が一切できなくな発信すらできません。

書込番号:15605477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 Blackuroさん
クチコミ投稿数:150件

2013/01/12 08:06(1年以上前)

質問させていただきます。
f-10Dへの新品交換などではなく、他機種への交換をされた方がいらっしゃいましたら詳しくお話をおきかせいただけませんか?

書込番号:15605688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度1

2013/01/12 08:30(1年以上前)

先日、別記事への返信で別機種への変更をした旨を書きましたとおり、私は別機種に変更してもらいました。

ご不明な点があれば、お答えできる限りお力になりたいと存じます。

書込番号:15605749

ナイスクチコミ!5


スレ主 Blackuroさん
クチコミ投稿数:150件

2013/01/12 09:08(1年以上前)

でんぱおたくさん

毎度ありがとうございます。
ほかの記事などを読んでいると新品交換してくれない場合などがありまして、私のケースで↑のような動画があれば他機種への変更は確実とみて良いのでしょうか。
もし、他機種への変更が認められた場合、夏モデルに交換したい端末がない場合、その前の冬モデルや現行の冬モデルへの機種変も可能でしょうか。
また、でんぱおたくさんは現在なんの機種をお使いでしょうか?

書込番号:15605854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度1

2013/01/12 09:52(1年以上前)

他機種への交換が確実かと申しますと、そうではないと思います。

ただし、動画というのは説得の材料としては力になると思います。

私の場合は同様な不具合(連続再起動や異常加熱、数時間にわたるネットワーク切断から電話・メールが不可)がありました。

特に仕事上、ネットワークの切断で「電話着信が受けられない」という部分が極めて困るという事情がありましたので、ドコモショップでは店員さんこの部分の理解をしてもらうように努めました。

つまり「現状(不具合状況)」とそこから生じる「問題点」をドコモ側に理解してもらいました。問題点が相手に伝わらなければ、話の進み具合は大きく異なってくると思います。ここが一番大切だと思います。

交換した機種については誠に申し訳ありませんが、控えさせて下さい。同じ時期に発売された製品です。

交換に際してはNEXTシリーズ内での自由選択ということと、差額については精算しないということ(つまり金額的には若干、損をする形となっています)で折り合いをつけております。

製造メーカーと販売会社について、倫理(社員個々人のモラルのことではありません)や社会的使命感について、非常に憂いを感じていますが、ドコモショップの店員さんは厳しい立場にあるかと思います。

直接の対応はドコモショップの店員さんになるかと思いますので、相手の苦しい立場(「F−10Dだけはやめた方がいいですよ」と言いたくても言えない立場とでも言いますでしょうか・・・・)を理解し、お互いが心を開くことができるように、喧嘩のような雰囲気になることだけは最後まで避けました。つとめて和やかに。主張したいところは誠心誠意という感じでしょうか。

結果的に私からは一言も機種交換を申し出ませんでしたが(勿論、機種交換して欲しい気持ちでいっぱいでしたが)、ドコモ側から機種交換の提案があった次第です。

書込番号:15605972

ナイスクチコミ!12


woodbellさん
クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:71件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度4

2013/01/12 10:38(1年以上前)

すばらしい交渉ですね。
感服しました!

書込番号:15606131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:80件 ARROWS X F-10D docomoの満足度4

2013/01/12 16:55(1年以上前)

でんぱおたくさん

DSに行ってきました。
電波ロストの件、詳しく症状を説明してきました。

お約束通り、
@端末の設定確認  →当然問題なし
Aアプリ干渉    →以前、別な不具合で本体交換した後、しばらくは初期化の状態で
           使っていたときにも症状が発生したのでアプリ干渉もない。
           っていうか、ドコモさんの公式アプリとnanacoぐらいしかDLして
           ないのにそれでアプリ干渉と疑うなら、ドコモはアプリはDLを否定
           するのか?
           初期化で起こるということは、プリインアプリの干渉ですか?
           とにかく、アプリ干渉もあり得ないことで双方認識。
A電波環境によっては繋がりにくいこともあるとの説明
 → 生活環境は変わってないこと、以前の携帯では問題なし
   また外出時、自分の端末が電波ロストしたとき、ドコモの携帯、NECスマホは正常
   よって、環境要因もあり得ないことで双方認識。
B端末、SIMカードの問題
 → 本体交換を一度行っており、交換前後の両方の端末で起きる
   それでも端末(個体)の問題かもと言うので、この機種はそんなに高確率で不具合を
   出すのか?には無言。
   SIMカードの接触等の問題の可能性もあるとか。ホンマでっか?と疑いたくなります。
   端末は交換していてるが、SIMカードに問題があるのかもと言うことで、今回交換。
   
とりあえず、DSでの症状は再現できませんでしたが、本体交換してもまた同じことの繰り返しになるので、今回は修理依頼。

ちなみに、電波ロストの件は今現在情報としてあがってないとのこと。
あれれ、自分もサポートセンターに問い合わせてるし、ここの掲示板でも同じくサポートセンターに電話してたり、修理までされている方もいるのに…。
そのことも言ってみたけど、知らぬ存ぜぬの一点張り。
私が行ったショップでは初めての症状で訪れた一人目だった?
まあ、ドコモ上層部では認識していても、ショップの端末からのアクセスできるところには情報をあげてない(隠してる)だけだと理解しているので、お姉さんにそのことを言っても意味がないのかもしれません。

言葉通りに受け止めれば、私が電波ロストで修理依頼する一人目ということになり、場合によっては、解析できず、そのまま異常なしで返ってくる可能性もあるとのこと。
すでに、同じ症状の問題が出ていて、すでにその原因と対策が構築されていれば安心して修理にも出せるのですが、ここの書き込みを見ている限り、その可能性もゼロみたいだし。
とにかく、修理を出すことにしました。

修理をしても解消してなかったら、改めてDSさん、次はどういう対応してくれるのか?
初期化、設定、環境、本体交換にSIMカード交換、そして修理で改善できないとなれば、もうユーザーとしてやれることはやってもらったわけで、それに対してショップさんの誠意、対応がどういう形であらわれるのか?
現在は代替機種を使ってますが、古くて画面が小さく、使いずらい。でも、今のところは電波ロストは起こってない。好きで買った端末ですから、不具合を解消できれば一番使い続けたいことには変わりないです。でも、現実的に不可能であれば、もうDSの選択肢は限られてくるとは思うんですが、どうもそれもDS次第みたいで困ってしまいますね。

不具合があるのをそのまま使い続けるのも嫌だし、自分で機種変更なんてのもバカバカしい。っていうか、不具合のある製品をドコモ側の事情(不具合を解析できない、改善できない)だけで、そのままの製品をユーザーにそのまま使わせることってあり得ないと思うのですが…。

なんだか最近のニュースでは、NTTの社長がドコモもiPhoneを取り扱ってもいいような発言してるし、ここの会社はコロコロと発言変わりますね。

とにかく、iPhoneを取り扱うかどうかはともかく、現行機種のアンドロイドもきちっとした安定した動作、性能を保証してくれれば、そんなことはどうでもいんだけどね。

書込番号:15607584

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2775件Goodアンサー獲得:205件

2013/01/12 17:05(1年以上前)

ホフマン2号さんの仰る通り、アフターケアなんて事は頭の隅にもないんでしょうね、だから余計にdocomo離れが進行するんでしょうね、ユーザー側の気持ちも考えない、売ったら売りっぱなし、困りますね。

私も他機種交換が一度あります、この機種ではありませんが、交換一回、修理3回でした、最後の修理からかえってきた時にスタッフの方が設定している時に不具合発生で当該機種の在庫がなく、店側から話をもちかけられました。

私はwithシリーズスマホだったので、交換はwithシリーズ内限定でした、現在acroHDです。

書込番号:15607619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2775件Goodアンサー獲得:205件

2013/01/12 17:10(1年以上前)

さっき、別スレを見ました、四度の交換は、もう他機種交換しかないでしょう、絶対に交渉すべきです。

交渉しなければ、スレ主さんがしんどい思いするだけですよ、頑張ってください。

書込番号:15607638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:47件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度1

2013/01/12 18:27(1年以上前)

ホフマン2号さん

 お疲れ様でした。
 まず最初に・・・・・私は電波ロストや連続再起動について写真付き文書でドコモに提出しています。その際にDSからは「ドコモ及び富士通に情報展開します」との謝罪付きコメントを頂いております。@ドコモ本体で知らんぷりしている。 ADSで握りつぶした。 このどちらかの可能性が高いと言えるでしょうね。 いずれにしても、私は確実に電波ロストの件は訴えています。 それよりもこれだけ多くの声が上がっているわけですので、おそらくは相当の件数、苦情が上がっていると考えて妥当かと思います。

 さて、私が修理出ししたり、新品交換になった際も、ホフマン2号さんと同じく、@アプリ干渉、A使用環境 B本体の基盤異常ではないでしょうかという問いかけがDS側からありました。ホフマン2号さんが受けた本日の対応を読んで、ほぼ類似したマニュアルプロセスを踏んでいるのだなと感じました。

 私もF−10Dの宣伝広告やカタログを見て、それに憧れて購入しました。だから、F−10Dが正常に働くならばずっと大切に使い続けいたいと思っていました。
 ショップ店員さんとの会話では「確かに連続待ち受け時間などはかなり下駄を履かせていて、その通りだとは思っていません。プラスマイナスゼロで仕様どおりに動作することはないと思っています。でも、電波がロストするとか連続的に再起動したりするのは、仕様云々とは違って、基本的にあってはならないこと。当たり前だからこそ仕様やカタログにうたっていないのですよね?」ということを話したことがあります。
 「電波ロストや連続再起動は仕様ですか?違いますか?」→ 「違います」
 「それでは通信端末として起こって良い事象ですか?ダメです?」→ 「ダメです」
というディベートもどきの話し合いもしました。

 私の場合、修理は3週間ちょっとかかりました。内容は機能チェックをして問題がなかったので基盤交換をしたという事でした。そして修理から戻ってきたその日(正確に言えば数時間後)に電波ロストと再起動が発生し、翌日には新品に交換でした。(その新品も結局は同じ不具合を発生し、別機種交換)→ 大体、機能チェックして基盤交換で3週間というのが?ですね。ヤル気がないのか、3週間真剣に故障探求や不具合再現に努めたという口上なのか、それとも同一不具合で持ち込まれているスマホが異常に多いのか・・・性悪説で書いてしまいましたが・・

 どれくらいで戻ってくると言われたのでしょうか? やはり3週間程度でしょうか?

 いずれにしても一歩前に進みましたね!
 

書込番号:15607949

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/12 19:08(1年以上前)

皆さんと同じような内容で3度交換して、3度目交換したその場で、ユーザーが不具合と言っている症状がでたので、その場で修理に出しました。
富士通判断になったからと言って3週間たちますが返却のメドすら未定です。そもそも、交換した端末が初めから富士通判断になること自体おかしなことです。テストに合格しているはずなのに。
docomoは相変わらず、お客様が初のケースですとわけわからない対応です。

他機種交換は性能的に同時期発売のモデルに同性能のものはないので、10Dを直してくれと要求しています。もしかするとこの当たり前の要求がdocomoにとっては一番厳しい要求なのかも。

因みに富士通東芝のt-02もロストや再起動します。

書込番号:15608115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:80件 ARROWS X F-10D docomoの満足度4

2013/01/12 19:18(1年以上前)

でんぱおたくさん

私もDSが現状できうる選択肢として、まず修理を一度も出していないと今後の交渉もしづらいと思い、期待感ゼロで仕方なく修理依頼することにしました。
修理期間が非常に気になっていて、1か月以上もかかった場合はどうしようかと考えましたが、10日前後と言われました。
ネットでの書き込みを見ていて、早くても2週間、長い方は数カ月も修理期間を要しているので、ちょっと拍子抜けしました。
もしかして、この不具合に対して対策が分かったから早くなったのか、それとも単純に暇な時期だからなのか、他に何か理由があるのか分かりません。
ただ、予定なので、実際に本当にその期間で戻ってくるか分かりませんけど…。

でも、代替機種が古くて使いづらいので、これで1か月とかは無理です。
10日程度なら仕方ない、我慢しようと思いますが、1か月以上もかかるのであれば、せめて同等の代替にして欲しいです。

でんぱおたくさんの言われる通り、最後は交渉になるかと思います。
DSの修理という選択肢はこれでなくなったと思ってますし、再修理は認めるつもりはありません。だって、直らない修理は時間の無駄ですから。そのために、本体設定やアプリなどをいちいちゼロからやり直すのも大変ですから。
まずは修理後の状況を見たいと思います。それで症状が出たら、すぐにDSに行くか電話を入れるつもりです。もはや本体交換、修理でもダメだったら…。そこに賭けるしかないというか、それしか譲歩できません。そのまま使い続けるなんて絶対嫌ですから。
内部的な事情がどうかは知りませんが、夏モデルでは一番高額だったのがF-10Dでしたから、単純な金額的な問題はこちらが損するだけなんですけどね。
もちろん、別機種変更を公にできないことも理解できます。購入後に気に入らない、他のが良いなんて理由で別機種変更認めたら収拾がつかなくなりますからね。ただ、F-10Dの不具合に対して、他に有効な問題解決手段がなければ、別機種変更しか手はないような気がします。
販売契約自体を無効にして、購入金額を戻してくれたら、そのお金でMNPしちゃいますが、それは別機種変更より高いハードルというか無理っぽいですからね。

今は修理結果を待つのみです。
原因と対策結果を聞いた上で本当に不具合が解消されたのかどうか…。

あとは、交渉のためにもいろいろな情報収集には怠りないように気を付けていきます。
交渉には、情報収拾は欠かせませんからね。

書込番号:15608148

ナイスクチコミ!7


UNPANさん
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:10件

2013/01/12 19:58(1年以上前)

ホフマン2号さんの端末が直ってくれば嬉しいのですが・・・
私の場合、ご存じの通り発売間もなく?で数度の交換・修理(問題なし基盤交換)で全く改善なしだったので、疲れて諦めてしまいました(泣)

直ってないかな・・・

私も戦い再開します。

書込番号:15608325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


eastboyさん
クチコミ投稿数:25件

2013/01/12 20:16(1年以上前)

私も昨年の暑い夏、クアッドコアに惹かれて、F-10Dを購入して、”熱い”夏になってしまったクチです。

F-10Dの完全な修理に期待するのは、酷な話かもしれません。
もし他メーカーへの機種交換で、Next Xi夏モデルには、クアッドコアがないのが交渉を躊躇される理由であれば、2012年冬モデルの中から、お好きなモデルに交換は可能かと思います。

但し、冬モデルの方が夏モデルより少し価格高く設定されているようですので、この差額は、現金、クレジット又は、ポイントで支払う必要があります。(一括で2,000円程度)

書込番号:15608410

ナイスクチコミ!3


CT9AMIBさん
クチコミ投稿数:21件

2013/01/12 21:15(1年以上前)

以前の書き込みで投稿していますが

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000375554/#15596860

症状が、ショップで確認が取れれば 1回の無料機種変更は 可能です

私が使っていたF-10Dですが

ダウンジャンパーのポケットに入れておくと

ほとんど、電源が切れていました


シリコン製のカバーをされているみたいなので
外すと熱暴走は無くなるかもしれません


電源を再起動後に グーグルマップを開かずに グーグルナビを起動させ

グーグルナビの右下の地図をタッチ GPS測位中で そのままになります

操作しなければ 何時間でもそのまま・・・

これはF-10Dの欠陥だと思います

新品交換4回 修理が1回 
代換機のF-10Dもすべて この状態で測位しません

ドコモショップに
「使おうと思ったら、いつも電源が落ちている」
「ナビが測位しない」

とお店の人に相談してみてください
1回目なら 無料の機種変更が可能です

がんばってくださいね



書込番号:15608683

ナイスクチコミ!7


スレ主 Blackuroさん
クチコミ投稿数:150件

2013/01/12 21:29(1年以上前)

多くの方々のコメントありがとうございます。
私事ながらただいま連休中でして、この連休が終わるとしばらく休みがないので、DSにいく暇がありません。
明日DSにいく予定ですが修理対応では、明日本体を提出→後日受け取り→再度不具合(起こると予想)→DS
というような手順を踏むのは大変難しいです。
そのため、明日中に決着をつけていただきたいと望んでおります。
一応、電波ロストや異常発熱、カメラの不具合等の証拠動画、写真はあります。

修理を勧められた際にはこの機種は使い始めて1日で壊れて、修理にださないといけないわけであり、前機種も同じ症状があったため納得いきません。

さらに、私はヘビーユーザーですのでクアッドコアは外せないといいますか、高性能を求めていますので、2012年夏モデルでは満足できるものがない(F-10Dよりかはましかもしれませんが)ため、冬モデルへの交換をお願いしたいのですが、このようなことは不可能にちかいでしょうか?

書込番号:15608752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Blackuroさん
クチコミ投稿数:150件

2013/01/12 21:42(1年以上前)

CT9AMIBさん

貴重なご回答ありがとうございます。
不具合が確認できれば他機種への無料機種変更をしていただけるということですか??
また、その機種変更できる範囲は夏モデルだけでしたか?

書込番号:15608829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:7件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度2

2013/01/12 22:02(1年以上前)

電波ロストの件、ドコモに問い合わせたところ、下記のような逆切れ回答をもらいました。
「ドコモの携帯電話につきましては、お客様に快適にご利用いただくために、
 商品化にあたって何十万項目にもおよぶ耐久性・正確性・信頼性などの評価テストを行い、
 万全の注意を払っております。ARROWS X F-10D」を含めたすべての機種において、
 製品化のための一定基準を超えております。」
とのことで、頑として機種固有の不具合の存在を認めません。
こちらは、F-10Dを少しでもいい機種に直してもらいたい思ってコメントしているのに、
ドコモは悪くないという回答しかもらえず、悲しくなります。

書込番号:15608943

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:17件

2013/01/12 22:13(1年以上前)

製造メーカーの製造責任を
問いたくなりますね。
docomoの販売責任は、当然ですが・・

携帯やスマホは製造メーカーに
直接のサポート受けられません。
iphoneは別ですが・・

日本の携帯、スマホは、OEM販売
なので、製造メーカーは、
いかなる不具合製品を
まじめに直そうとしませんね。
それより、新製品の開発に
重きをおくことでしょう。

困ったもんです。

なので、製造メーカーは作りぱなしになり、
そして、通信事業者は、売りぱなしになり、
その結果、ユーザーは、泣きぱなしになります。

DSではなく、docomoサポートに問い合せ
しても、結局同じなんでしょうかね?

書込番号:15609034

ナイスクチコミ!3


スレ主 Blackuroさん
クチコミ投稿数:150件

2013/01/12 22:13(1年以上前)

るこあらさん

本当にそんなことがあったのでしょうか(笑)
何度読み直しても信じられないです!!!
そんな回答もらったら私だったら間違いなくブチ切れますね。
すでに、イライラしてるので。

書込番号:15609035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/12 22:33(1年以上前)

某電力会社も万全と言っておきながらあの様ですから、企業の万全はあてになりません。
特に親方日の丸企業はね。

冬モデル発売になるまでまともに対応せず、時間かけ引き延ばししているのはdocomoなので現行モデルまでを機種変更対象にしないと納得出来ない人は多いでしょ
うね。

代替機がfomaしかないなら修理の間foma契約にするとどうなるか聞いたら、契約手数料とられ、さらに月々サポートが消滅するとかあり得ない対応だし。

書込番号:15609143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:7件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度2

2013/01/12 22:35(1年以上前)

はい。メールのコピーを張り付けました。
回答がとても速かったので、テンプレートになっていると思われます。
きっと、だれが聞いても同じ文面が帰ってくるでしょう。

書込番号:15609161

ナイスクチコミ!3


CT9AMIBさん
クチコミ投稿数:21件

2013/01/12 23:08(1年以上前)

Blackuroさん

無料機種変更は 

ドコモショップで症状が確認できて

何度も修理や本体交換になった場合 

ドコモショップの方を怒らせないように

説明すれば、交換してもらます

取り説にある
「受電しながらの本体操作は行わないで下さい」
となっているので、ご注意下さい(^^A

発熱の原因がこれの事が多いです


私は、根負けして 2回目の無料機種変更できなかったので

1月17日までの お得なキャンペーンが有ったので

有料の機種変更しました

GALAXY S III α SC-03E 
すごく快適になり
3倍ぐらい 動きが早く
タッチやスライドも快適です

何より バッテリーの持ちが 3倍ぐらいになりましたよ〜

書込番号:15609346

ナイスクチコミ!2


スレ主 Blackuroさん
クチコミ投稿数:150件

2013/01/12 23:15(1年以上前)

>CT9AMIB さん

ありがとうございます。

その場で症状が確認できるとは限らないため動画に収めているのですがそれも機種変更できる対象になりますでしょうか。

また、私はバッテリーを追加購入したため、入れ替えて使っているので、充電と放電を同時には行っておりません。

1月17日までのお得なキャンペーンとはどのようなものか教えていただけませんか?

書込番号:15609398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


CT9AMIBさん
クチコミ投稿数:21件

2013/01/12 23:16(1年以上前)

書き忘れました
1回目の機種変更の時に言われたのが

「docomo NEXT seriesの中から選んでください」でした

書込番号:15609402

ナイスクチコミ!2


スレ主 Blackuroさん
クチコミ投稿数:150件

2013/01/12 23:19(1年以上前)

>redblueyellowさん

ありがとうございます。

冬モデルが対象になるかどうかはDS次第になりそうですね。

私も代替機がFOMAになるということはLTEの恩恵(実際そんなに早くない)が受けられないにもかかわらず、5985円と5460円と525円月々に変わってくることから納得できません。

書込番号:15609415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Blackuroさん
クチコミ投稿数:150件

2013/01/12 23:21(1年以上前)

CT9AMIBさん

ドコモnextシリーズの中からということは冬モデルも対象という解釈であってますでしょうか?

書込番号:15609424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


CT9AMIBさん
クチコミ投稿数:21件

2013/01/12 23:27(1年以上前)

今、質問を見ました

仕事で使えない電話

お客さんとの信用問題になりかけたので仕方なく


1月17日までのキャンペーンの 

最大2年間クロッシー基本料金無料と

2年契約で 本体代金が実質 2万2000円

このタイミングを逃してはいけないと思い 

GALAXY S III α SC-03Eに 機種変更しました

ドコモの管轄でエリア事に違うかもしれません
ドコモ関西の 情報ですので 管轄のドコモで確認してくださいね

書込番号:15609468

ナイスクチコミ!4


CT9AMIBさん
クチコミ投稿数:21件

2013/01/12 23:30(1年以上前)

冬モデルも大丈夫ですよ

書込番号:15609479

ナイスクチコミ!3


スレ主 Blackuroさん
クチコミ投稿数:150件

2013/01/12 23:44(1年以上前)

>CT9AMIBさん

ありがとうございます!
防水、クアッドコアは私の中では必須なので冬モデルの中でしたらAQUOS PHONE ZETAが良いと考えています。

そちらのキャンペーンを利用した場合でも、現在のF-10Dの月々サポートはなくなり残り一年半分五万を払わなくてはならないわけですよね……?

書込番号:15609570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:80件 ARROWS X F-10D docomoの満足度4

2013/01/12 23:44(1年以上前)

るこあらさん

ドコモのメールでの問い合わせに対する、メールでの回答みたいですね。
逆ギレというよりは、ドコモのあたり障りのない回答文章だと思います。電話やショップでの対面で、お客様に対して感情をあらわにすることはないかと思います。
むしろ、不具合とその対応に怒るユーザーはいるかと思いますが、そこはあえて、感情論でやってもあまり意味がないかと思います。
でんぱおたくさんが言われているように、事実と証拠による理論武装によって、相手(ドコモ)からの妥協案をそれとなく引き出させることが一番です。

まず、ドコモのメール回答を見る限り、るこあらさんの質問に対してというより、その他多くの不具合に対して使える、一般的な文章による内容ですね。

「万全の注意を払っております。ARROWS X F-10D」を含めたすべての機種において、製品化のための一定基準を超えております。」

そんなことはスマホでなくても、製品として市場に出荷、販売する以上は当たり前のことです。こんなものは回答とは到底言えず、政治の場における官僚答弁そのもので、ドコモには非がないということを言ってるに過ぎません。
まず、一定基準なんて曖昧な言い方をしている自体、技術的な回答になってないし、どんな検査しているかなんてことより、実際に市場で不具合を出していることが問題なわけです。つまり、ドコモとしては万全だと思っていようと、現実問題として不具合が市場に出回っているわけですからね。そして、電波ロストは、他の端末では起こっていない?ようなので、なぜF-10Dだけで起こっているのかに関しても説明不十分。

こんな不具合で電話したりDSで時間を取られることは確かに無駄ですが、対面交渉しないことにはこの問題は解決できないと思います。

そもそも、F-10D本体で不具合を解消することが本当の解決を意味するので、別機種変更は問題解決ではなく、ユーザーの妥協ということになるんですけどね。

そして、お客様が製品を購入したものの、その製品自体が不具合を抱えているのであれば、まずは機能や金額において、同等の機種変更を認めるべきで、そこで発生する差額はドコモが自己負担するべきだと思ってます。そもそも、この端末で不具合がなければ使い続けたいわけであり、でも、この端末では不具合を解消することができないので、仕方なく別機種変更で、と本来はドコモからのお詫び&お願い事項であり、それができないというのであれば、カタログ通りのきちんとした端末を保証するべきです。



CTA9AMIBさん

「症状が、ショップで確認が取れれば 1回の無料機種変更は可能です」
とありますが、同じ機種の端末交換ではなく、無料で別機種への変更が可能という解釈で良いのでしょうか?同機種の本体交換は無料で何度もされている方がいるようですので…。
ただ、症状がショップで確認取れれば、というのが曲者ですね。
そもそも、ショップで症状がでる不具合ならともかく、いつ起こるとも分からない電波ロストは症状が出るまでショップに居続けるわけにもいかないので、証拠もしくは口で説明するしか手がありません。
これが、ドコモ側にとっては逃げ道となり、別機種変更へ認めないというDS対応が多いような気がします。

水戸黄門の印籠、遠山の金さんの桜吹雪のように、ドコモに対して「これでもしらをきるか!」って決定的な証拠でギャフンと言わせたいですね。

書込番号:15609572

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2775件Goodアンサー獲得:205件

2013/01/13 07:06(1年以上前)

無償機種交換に関してはdocomo本体は関係なく、あくまで店の裁量に依存する形になることが殆どと思われます、ですのでdocomo本体に回答を依頼したところでお決まりの常套句しか返ってきません、私もそれに関しては凄く嫌な思いをしました、本当に売るだけ売って、アフターケアは完全に置き去りですからねぇ、docomoショップも代理店営業なんで店の対応もバラバラ、でもdocomoからの回答は殆ど同じ…凄い矛盾を感じます。

交換の内容もdocomoが決めているのではなく、あくまでお店の判断です、夏モデルしかダメの場合もあり、冬モデルもオッケーの店もあり、全ての機種からオッケーの店もあり、差額を払えば…の店もあり、同一機種ですら交換に応じない店もあり、なんです。

ですので交換に応じて貰えた方は、夏モデルしかダメの店だったとしてもお店側の厚意もしくは店長の裁量という事です、docomo本体には何の影響もありません、どうしても満足いかないならdocomoに話すより、消費者センターに話す方がいいでしょう、消費者センターもいい担当にあたらないと動いてくれないみたいですが。

お店側も違うショップで買われた物を無償で他機種交換しまくったら損益がかさむので←これは私の想像です。渋るのは当然だと思います、ショップで高飛車な対応をとるスタッフは論外ですが、お店側もユーザーとdocomoとの板挟みになるんですね、結局は代理店営業システムがネックなんですね←これも私の個人的主観です。

話がそれてしまいましたが、他機種交換はかなり根気が必要なのは確かです、頑張ってください。

書込番号:15610493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/01/13 07:43(1年以上前)

> 消費者センターもいい担当にあたらないと動いてくれない

当たり前と言えば当たり前ですが、ショップ対応の担当と同じで雲泥の差があります。

おおよそ、親身にユーザの立場に立って「そりゃあまりにも酷いですねぇ」と理解を示すくらいですと期待できます。
片や、端から「ユーザと同じ素人ですし、何の法的権限もありません」とか予防線を張る担当では全く期待外れになります。

近年、後者の「こういう存在なら事業仕分けかリストラして欲しい!私が対応した方がマシ!」と思わせる知識や経験の無い低次元な対応の方が増えた様に思います。(涙
仕事柄での関連法規を熟知している方は極めて少なく、時々来るとか言う弁護士や司法書士に丸投げの様で、こちらがインターネットの一夜漬けで調べた方がまだ正確と言うレベルで、話を聞いてもほとんど役に立たないことが多いです。
念のためのダメ元で電話するのですが、その時間さえ無駄なこともしばしばで、税金の無駄遣い傾向が顕著の様に思います。
ゆえに、キャリア対応と同じく、あまりに素人で酷いとか納得が行かない様な場合は、念のため上長を要求した方がいいと思います。

正直、「こうまで社会的な質が下がっては。。。」と思わせる様な実態を覚悟してかかった方が無難です。。。(苦笑

書込番号:15610584

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2775件Goodアンサー獲得:205件

2013/01/13 08:38(1年以上前)

スピードアートさん。

私の説明より、全然イイです、ありがとうございます。

私は消費者センターを利用したことがないので、全然説得力のない書き方になってました。

この問題に関しての諸悪の根元はdocomo本体ですね、全然チェックできていないから、この様に不具合報告が多いんですね、報告が少ないなら使い方に問題あるのかな?なんて思ったりもしますが、こうまで報告が多いと作りこみの甘さやdocomoのチェック体制の甘さが大きいところですね。

書込番号:15610759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


eastboyさん
クチコミ投稿数:25件

2013/01/13 09:31(1年以上前)

オフィシャルな情報ではありませんが、他メーカーへの機種交換の判断に絡む人は、
1)ショップ故障担当(日替わりでお見せの人がローテしていますが)
2)(1)の担当者が、ショップ責任者に相談
3)(1)又は、(2)がドコモ本体の専門窓口に相談

のように私は、やりとりの中で感じました。
このなかでは、(2)の判断が一番重要みたいですので、交換となった場合は、ショップ自身にコストが発生するか、成績に影響するかなどあるんでしょうね。

認めれてもらえれば、夏モデルでも、冬モデル(要:差額負担)でも、お客様ご自由にお選び下さいというモードだったので、Xiなら良いみたいでしたよ。

書込番号:15610952

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:80件 ARROWS X F-10D docomoの満足度4

2013/01/13 12:04(1年以上前)

機種交換についてなのですが、私はちょっと別な疑問を持っています。

店舗によって対応が異なることは確かなことでしょう。

ただ、不具合発生により、在庫がある場合、その不具合にもよるかと思いますが、ほぼ同一機種の本体交換には抵抗なく応じてもらえることが多いように感じます。
で、別機種への変更については、ここでも言われているように、店舗によりけりは当然ですが、かなり厳しいハードルとなっているようです。
(購入後に、ただ単に他の機種に変えたい、使っている機種が飽きた…等の理由で機種交換などは論外だし、この場合は、同機種の本体交換だって無理でしょう。)

ところで、今回のF-10Dでは、不具合により、何度も本体交換されて、それでも不具合で困っている方がおられます。
ドコモとしては、F-10Dの機種固有の不具合として認めてないので(個体問題という見解)、それなら同機種での本体交換しかり、別機種への変更も認めていいのでは?と思ってしまいます。

特に同じ12年夏モデルとしては、F-10Dが一番高額だったと思われるので、その端末を次々と不具合で交換に応じるより、低下な別機種変更で問題が収拾するなら、ショップにとっては、はるかに都合が良いような感じがします。
高価なF-10Dを次々と交換するより、低価な別機種に変更して1回で終わるなら、その方がいいのでは?

むしろ、ユーザーの方が差額差で損をしたり、F-10Dにはあった機能が別機種にはない、といったデメリットが生じるような気がします。


もしかすると、ショップ内での事務手続き上、不具合による同一機種の本体交換はどんどん行ってもショップに損はないからかもしれません。
別機種への変更となると、本来ならば、通常の機種変更同様、本体価格や事務手数料も発生したりするなど、そうした費用を店舗が負担せざるをえないのかもと考えてしまいます。

また、12年夏モデルの在庫がなく、新しいモデルへの機種変更について差額をもらうってのも私はちょっと疑問に思います。
あくまでも不具合によって、同一機種の使用継続が困難であるためのやむを得ない事情なのであって、何もお客様の勝手な申し出でもありません。むしろ、きちんと不具合を解消してくれさえすれば、それが一番望ましいのですから。なので、12年夏モデルの在庫がなく、仕方なく冬モデルでの機種変更になる場合でも、同等レベルの機能を持つ機種であれば、本来なら無償交換に応じるべきだと思ってます。

他の家電製品などはこれが当たり前。
なんで通信機器業界だけお客様対応がひどいのだろうか、すごく不思議です。

書込番号:15611654

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/13 12:20(1年以上前)

交換端末はリフレッシュ品なので回収したものをリサイクルしているだけです。
不具合として認めていない内容は修正などされていないので交換しても同じことの繰り返しになっている。
不具合を認めていない事象に対しての交換と修理は、docomoはサポート対応しているというポーズでしかないということです。

書込番号:15611715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/01/13 13:03(1年以上前)

> なんで通信機器業界だけお客様対応がひどいのだろうか

これは通信事業者が特定商取引法除外などでやりたい放題、他で例えると自動車のクーリングオフ除外同様に特権的商取引が正当化されていることに起因します。
一言で言えば「契約解除に関する自由度の無さ」が合法的に正当化されていると言うか、ユーザのために規制する法律が無いに等しいと言うこと。

これに乗じて、端末等の価格も実質特権的な「価格強要」とも言える談合状態ですよね。
独占禁止法上、キャリアは公式には指示していないとしつつ、実際に販売店では「キャリアが指定しているので変えられない」と平気で説明しますから、実態は違法状態と思います。

書込番号:15611870

ナイスクチコミ!3


woodbellさん
クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:71件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度4

2013/01/13 21:46(1年以上前)

不動産なら 瑕疵担保責任が生じるためこんなうやむやな対応はできないのでしょうが、キャリアはそういう仕組みがないことを逆手に取ってるとしか思えない。

瑕疵担保責任
http://m.kotobank.jp/word/%E7%91%95%E7%96%B5%E6%8B%85%E4%BF%9D%E8%B2%AC%E4%BB%BB

書込番号:15614191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


eastboyさん
クチコミ投稿数:25件

2013/01/13 22:35(1年以上前)

>>ホフマン2号さんの、な差額負担なしで冬モデルでも交換というご意見、ごもっともだと思います。

私の場合、他メーカーへの交換が何とかできないかと考え始めた時から、皆様と同様に不具合+ドコモの壁という二重のストレスに苛まれ、ショップに通うこと10数回、やっと引き出せた他機種交換でもOKというところで、それ以上、交渉する気力はありませんでした。

夏モデルは、あくまでモニター使用?で、冬モデルを購入したという解釈くらいになっています。

交換した機種は、勝手に再起動もなく、サクサク稼働するので、今は無用なストレスから解放されて、安堵しています。

書込番号:15614439

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:6件 ARROWS X F-10D docomoの満足度3 トシ☆のIsisプチカスタム物語 

2013/01/17 18:33(1年以上前)

わたしも、電波ロストや充電不良、バッテリ消費異常でメール問い合わせをしてみました。

もちろん、これだけ問題になっているのでメーカーは周知の事実なのでしょという質問も付け加えました。

それについての回答を以下に転記します。

「○○様
いつもドコモをご愛用いただき、誠にありがとうございます。
故障・修理 メール受付担当の○○と申します。

このたびは、「ARROWS X F-10D」の充電や通話に際して、
ご不便をおかけしており申し訳ございません。

お問い合わせの件につきましては、はじめに恐れ入りますが、
ご利用の「F-10D」に共通した問題として、ご連絡のさまざまな
現象が起きるということは、現在のところ確認されておりません。

このため、電話機個々に何らかの問題が発生していることが
考えられますが、今回、○○様から頂戴した製品に関する貴重
な情報は、担当部門に申し伝えるとともに、本機種における
今後の品質管理・向上の参考とさせていただきたいと存じます。

なお、頂戴した内容につきましては、各現象に分けて
以下のとおり回答いたします。

長い文面となりますが、ご一読いただければ幸いに存じます。」


これ以降は皆様がショップなどで回答されている内容と同様でサードパーティのアプリは削除して確認するように記載されています。

表現から、電波ロストやバッテリ問題はサードパーティアプリが原因だと言わんばかりです。

根本的に隠蔽状態ですね。

書込番号:15632269

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS X F-10D docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

ARROWS X F-10D docomo
FCNT

ARROWS X F-10D docomo

発売日:2012年 7月20日

ARROWS X F-10D docomoをお気に入り製品に追加する <677

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング