『1ヶ月の修理から』のクチコミ掲示板

ARROWS X F-10D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 7月20日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1800mAh ARROWS X F-10D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『1ヶ月の修理から』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS X F-10D docomo」のクチコミ掲示板に
ARROWS X F-10D docomoを新規書き込みARROWS X F-10D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信23

お気に入りに追加

標準

1ヶ月の修理から

2013/02/10 13:57(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS X F-10D docomo

クチコミ投稿数:30件

1ヶ月の修理から

本日もどってきました。結果は異常なし。でした。しかし、帰ってきて二時間の間に2回の電波ロストこれはdsにいった方がいいのでしょうか?
正直、修理から戻ってきた当日にこんなことが起こるのはいやですね。

書込番号:15743593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:13件

2013/02/10 14:39(1年以上前)

単なる時間稼ぎなのでなおらないですよ。
ユーザーが諦めるの待っているだけです。
私も現在修理中で4回交換、2回修理ですか全くなおらず、逆に不具合増える一方です。

書込番号:15743746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


s26さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:1件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度1

2013/02/10 14:42(1年以上前)

私は、修理返却後3日目で ロストしたので
その状態でDSに持っていき、

おサイフ使っているので修理の度に
移動するのか大変だったと伝えたら
1月製造の個体に変えてもらいました。

4日目なので何とも言えませんが、
前の個体より致命的な不具合は発生しません。

ハズレ個体は何度修理しても直らないのでは?

書込番号:15743756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:80件 ARROWS X F-10D docomoの満足度4

2013/02/10 14:53(1年以上前)

不具合があって修理に出しているのに、その結果が「異常なし」で戻されたら、それは最初の状態と変わってないので不具合が出て当然ですね。
この、「異常なし」で戻すことが「異常」なんですけどね。

この「異常なし」って、ドコモからしたら問題なしで不具合はないってことを言ってるわけなんですよね。でも実際にユーザーは不具合が出て困っている訳で…。

富士通が不具合を解析できないほどの技術不足なのか、原因が分かったけど現状手の打ちようがないレベル(いまさら昨夏モデルの不具合を解消するのに、人、時間、お金は費やせない)なので、異常は見つかったけど対策できないとは言えず、異常なしと言っているのか分からないけど、結果的にはユーザーの使用責任に押し付けてますよね。

これはもうショップに行っても埒があきません。
ショップに行く手間があれば、まずは地元の消費者センターに事の経緯を説明し、相談に行った方がいいかと思います。

センターにもあたりはずれがあるので、必ず効果があるかははっきりとは言えませんが、対ドコモではまったく問題の進展もないままだったのに、センターに相談したことで、解決(F-10Dの不具合を完全に解消できないので、別機種交換という妥協ではありますが…)に至った方がおられます。
ショップでダメな場合は何度行ってもダメなので、ダメ元でも地元の消費者センターに足を運んでみたらいかがでしょうか。

書込番号:15743800

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30件

2013/02/10 15:20(1年以上前)

ホフマンさん
 消費者センターにはどういう風にまとめていえばよろしいでしょうか?

書込番号:15743899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2013/02/10 15:43(1年以上前)

s26さん

電波ロストしたままのほうがいいでしょうか?
もっていくときは

書込番号:15743991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:80件 ARROWS X F-10D docomoの満足度4

2013/02/10 16:28(1年以上前)

私は購入後に起きた不具合(主に電波ロスト、再起動)を思い出して記録し、ドコモセンターやショップでの対応を書きとめてあります。

私も発売日に購入、9月に本体交換、今年1月に修理してます。
特に修理から戻って以降は、いつ、何をしていて、どんな不具合が起こったかを記録してます。

こうした記録を持って、現状のドコモの対応とそれに対する支障または支障が起こる可能性などを消費者センターに行きます。
あとは、期待はできないけど、ドコモが提案する本体交換や修理は最低一度は行い、ドコモに記録を残させることも必要かなと思います。
私はまだ修理から戻って様子見しながら不具合をまとめています。我慢の限界がきたら、消費者センター、ショップに行きます。

書込番号:15744207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


s26さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:1件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度1

2013/02/10 16:33(1年以上前)

他の方が書かれいたように証拠が必要なので
ビデオに撮っても良いでしょうが

私の場合は
朝の通勤時間にロストし、
ロストした状態と設定の状態、
電池の使用状態の
スクリーンショットを取り
誰かに電話をかけてもらい不在着信
を残したあと、再起動して1日過ごし
夕方にDSに行き、修理に出しました。

修理返却の3日後、再びロストが発生し
ロストからDSまで30分以内で移動でき、
その間に電話を使う必要が無かったので
そのまま持って行きました。

DSでは前回までの修理履歴を確認し、修理では
直らないとの判断と、移行が大変との理由で
販売予定品と交換になりました。

書込番号:15744230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:20件

2013/02/10 16:47(1年以上前)

機種不明

診断ツール アプリです。

こんにちは、


F-10Dの電波ロスト不具合が治らず、機種変更になりましたが
電波ロストの時 診断ツール アプリで記録を残して
DOCOMOに見せれば大丈夫ですよ。

修理や本体交換後、一回でも再発したら
記録を残し 直ぐに DOCOMOに行きました。


書込番号:15744296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件

2013/02/10 19:01(1年以上前)

わかりました。自分も思い出して書き出したいとおもいます。ありがとうございました。先ほどdsに行き本体交換してもらいました

書込番号:15744938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2013/02/10 21:02(1年以上前)

s26さん

ちなみに何回修理にだされてますか?

書込番号:15745584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


s26さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:1件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度1

2013/02/10 23:49(1年以上前)

修理回数とすれぱ1回です。
12月にボタンの効きが悪くてリフレッシュ品に交換。1月に電波ロストのため修理。2月に再ロストのため新品に交換。
最初の個体も今と同様に不具合は発生していないので、リフレッシュ品がダメだった様です。不具合のある個体は何度修理しても直らないんでしょうね。

書込番号:15746791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2013/02/11 07:40(1年以上前)

S26さん

なるほど。
私は修理3回の交換一回です。ゲンカイがちかいです。
次修理して、だめなら消費者センターにおくつもりです。

書込番号:15747811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度4

2013/02/11 08:38(1年以上前)

横から質問させて下さい。

元 野良猫さん がスクショ載せてます診断ツールアプリですが
ウィジェットに表示させて使うんですよね…?
ドコモの使用方法ページを参考にホーム画面を長押しして
ウィジェットの画面を呼び出そうとすると壁紙を選択する画面になります。

どのようにすれば使用可能になりますでしょうか?
しょうもない質問ですみませんが宜しくお願い致します。

書込番号:15747976

ナイスクチコミ!1


tanemomiさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度1

2013/02/11 08:55(1年以上前)

店舗を変えるのが一番かと。
スレ主さんの店舗は店長ですら購入してくれたお客様に対して何度も店に足を運ばせることや治らない端末を何度も使わせる事に全く恥ずかしさを感じておらず、いわゆる常識の無い店長だと思います。
いまだにF-10dに人気ナンバー1とかのシール貼ってあったりしませんか?
地雷と思われる店舗は避けたほうが交渉早く進むと思います。

書込番号:15748026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度1

2013/02/11 10:02(1年以上前)

天神様々さんがおっしゃられている通りです。

諦めるのを待っている感じですね。

私もF10Dがスマホデビューをし半年目ですが、

同じような悩みがあり、何度も問い合わせをあの手この手をしましたが、

打っても響かない状況で、スマホを触る機会がどんどん減り、

使わなくなったので希望・要望も減ってしまっていて、

これは、富士通の戦略にはまったな・・・と諦めていますw

スマホは、どこのメーカーもまだまだ試行錯誤中と思って使ってあげる方がいいと思います。

それでも、徐々に改善もされているようですし、

良い端末をリリースできなければ、

使用頻度が減り市場縮小になり困るのはキャリアと端末メーカーと付属品を売っているメーカー

の3つですので、そろそろユーザー思考で頑張ってくれると思いますよw

P.S. それでもしばらくは、富士通ややめた方がいいですね。

書込番号:15748284

ナイスクチコミ!1


woodbellさん
クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:71件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度4

2013/02/11 10:49(1年以上前)

機種不明

RKスパーダさん

画面長押しはpaletteUIのときです。
NXcomfortのときはホーム中央の四つ丸?をタップでウィジェットがたくさんでてくるのでそこにあります。

書込番号:15748524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


馬ウマさん
クチコミ投稿数:14件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度1

2013/02/11 13:58(1年以上前)

私も本日修理されて戻ってきます。
修理と交換を繰り返しており、今日もまともな状態で戻ってこないと期待していません。

代替品として貸与されたL-05Dは、F-10Dと比較してどこも劣っている個所はありませんでした。
バッテリーの持ちは誇張なしの5倍以上で、本当に電波状態の悪い所以外での不通はなく、所謂電波ロストは確認できませんでした。

勝手に再起動やフリーズすることもなく、嗚呼、これが普通のスマホなんだなと、しみじみ思いました。

また今日からF-10Dを使わなければならないのかと思うと、憂鬱な気持ちでいっぱいです。

「お客様には大変ご不便をお掛けして申し訳ございません。」などという思ってもいないような言葉を正直もう聞きたくはないですね(笑
前回5時間半、トータルで10時間を超えるだろう不毛な時間をもう増やしたくはありません。

先ずはアプリのせい、その次は住所録、画像のせい、次はFOMAカードやバッテリーがおかしいと、本質から目を背けたDocomoの主張はうんざりです。

どうすれば改善するのかも、提案できないようなDocomoの対応は、受け入れ難いものです。

今回の結果を踏まえて消費者センターに相談する予定です。

すみません、書いていて愚痴にしかならなくなっちゃいました。



書込番号:15749452

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件

2013/02/11 15:34(1年以上前)

馬ウマさん

もうドコモに期待はできませんね。最終的には消費者センターにいくしかありませんね。
何回修理させれば気がすむんだという、感じですよね。そろそろ、ドコモの対応は頭にきますね。
いいかげんにしてくれ。しかし、担当してくれる店員の対応によって強く言えないのがきついです。
でも、修理するだけ時間の無駄ですね。

書込番号:15749818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度4

2013/02/11 17:39(1年以上前)

woodbellさん

有難うございます。
NXを使用していたので困っておりました。
NTTドコモのホームページなのでもしやと思いドコモ標準(?)にした所
画面を長押しするだけでウィジェット等の選択が出来た為、
NXを使っている事が原因と言う事は薄々感じておりましたしだいです。

明確な回答(NXでの出し方)が解らなかったので本当に助かりました。
また何かありましたらどうぞ宜しくお願い致します。

スレ主様、板を汚してしまいました事お詫び申し上げます。

書込番号:15750317

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2013/02/12 16:31(1年以上前)

2回目の修理から帰ってきましたが予想通りの異常無し。同じ症状で修理にだしている方はいるはずなのに今回も初のケースですとの説明、時間稼ぎはもうやめて欲しい。

書込番号:15754830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2013/02/12 20:48(1年以上前)

やはり、異常なしですか。
こうやって平気で嘘をつくFUJITSU、DOCOMOは頭にきますね。

書込番号:15755792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:1件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度1

2013/02/17 23:20(1年以上前)

不治痛と揶揄されるのも、今回の対応で理解できました。
富士通は、ハードパンチャーです。

書込番号:15780362

ナイスクチコミ!0


TheBlueさん
クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:24件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度4

2013/02/21 13:34(1年以上前)

新品交換2回、修理1回、リビィルド品交換1回しました。
それでもすぐに電波ロスト再起動、フリーズ、GPS不可、電話ができない等の不具合がでたので、消費者センターに相談しました。
消費者センターの方がドコモの相談窓口に聞いてくれたのですが、アプリの干渉だと言われたそうです。アプリの干渉だとしても、いつまで初期化状態で使えばいいのかわかりませんし、アプリのインストールでこんな不具合がでるならこの機種は使えません。
スクリーンショット、リブートログ等はとってあるので、またドコモに行きますが、今度も修理になるかと思います。場合によっては消費者センターにまた相談したいと思います。

書込番号:15796031

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS X F-10D docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

ARROWS X F-10D docomo
FCNT

ARROWS X F-10D docomo

発売日:2012年 7月20日

ARROWS X F-10D docomoをお気に入り製品に追加する <677

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング