『メモリーカード認識による不具合?』のクチコミ掲示板

ARROWS X F-10D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 7月20日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1800mAh ARROWS X F-10D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『メモリーカード認識による不具合?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS X F-10D docomo」のクチコミ掲示板に
ARROWS X F-10D docomoを新規書き込みARROWS X F-10D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

メモリーカード認識による不具合?

2013/02/23 16:36(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS X F-10D docomo

クチコミ投稿数:28件

先日電源が入らないというトラブルでDSに行って新しいF-10Dに交換してもらったところ、今まで使っていたマイクロSDカードから電話帳を落とす事が出来ませんでした。
結局SDカードを抜いてドコモバックアップから電話帳をダウンロードし直したのですが、翌日新しいF-10DにSDカードを差し込んで起動を行い、マイクロSDカード内のデータを見てみようとギャラリーのアプリを立ち上げるとF-10Dの電源が落ちてしまう不具合が発生しました。

マイクロSDカードは2年前の東芝製の16GBの物で、富士通の携帯から先日まで使用していたF-10Dでも問題なく使用できました。
突然マイクロSDカードが壊れたのか、本体が元々SDカードを認識出来ない欠陥機種なのか問題の特定が出来ない状態にあります。

過去にメモリカードにアクセスすると電源が落ちるなどの不具合が発生した方はおられるでしょうか?

ちなみにF-10Dは2012年10月製造の製品です。

書込番号:15806119

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:549件Goodアンサー獲得:11件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度1

2013/02/23 16:52(1年以上前)

初めて聞く症状ですけど、メモリーカードは消耗品ですので、あり得るかもしれません。

この手の質問を書くと「PCにバックアップとっていないやつが悪い」という書き込みを
される可能性がありますので、ご注意を。

私も代替機として4台目のF-10Dを使用中ですが、SDからバックアップを戻す時にメールだけが読みだせないエラーになりました。(マイクロSDはサンディスクの永年保証の物)

*ですけど、自己防衛のためにも本体のバックアップをSDにとったら、こんどはSDを丸ごとPCへコピーする事はやっておいたほうがいいと思います。

書込番号:15806164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2013/02/23 17:03(1年以上前)

あんでぃ・おうるさん早速のお返事ありがとうございます。

本来ならDSでマイクロSDカードを買って試すべきでしょうが、ドコモのSDカードは安くないんですよね。
中に入っているデータは大した物はないのですが、今後写メを取った時の保存場所が本体内だと本体への負荷が掛かると思いました。

書込番号:15806216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2013/02/23 17:37(1年以上前)

PCでSDカードの画像を保存してあるフォルダを確認してみては?
画像が保存されているフォルダ内に[thumbnail]という名称のフォルダが存在していたら、フォルダ毎削除

※スマートフォンのファイル管理アプリでも上記は可能ですが、[thumbnail]フォルダ内に数千オーバーの(画像)データファイルが存在していると、削除エラーになる可能性もあります


憶測です
Aという機種 実画像ファイル(a)が1000枚が有る。同時にthumbnail画像(b)も1000枚存在する

Bという機種に、A機種のSDカードを挿入する

実画像ファイル(a)1000枚のthumbnail画像1000枚が新規に生成される(C)
以前のthumbnail画像(b)1000枚に対しての、thumbnail画像(d)が新規に生成されるか確認していないのでノーコメント

(b)の枚数なら読み込めたが、新規に生成された(c)の枚数の影響で、今回のエラーになったのかな?と疑いから、回答してみました

書込番号:15806357

ナイスクチコミ!0


(む)さん
クチコミ投稿数:31件

2013/02/23 18:27(1年以上前)

私もSANDISKの32GBを使用していましたが、メモリカードが抜かれたみたいなメッセージが現れ、システム再起動を促すメッセージが多々出ておりました。(昨年7月から11月頃まで正常に使えていたのに)
メモリをメーカーに出しても異常なしとの回答でしたので、DSで確認してもらったところ、SANDISKの32GBは動作確認されておらず、東芝製32GBなら問題ありませんといわれました。
F-10DではさんざんDSへ通ったため、これ以上話しても無駄と判断し、東芝製を改めて購入して
現在に至りますが、とりあえず2ヶ月は異常ありません。
補足:12月に本体交換してもらったので、本体異常が原因だったかは不明です。

書込番号:15806584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度1

2013/02/23 21:20(1年以上前)

(む)さん

私もSANDISKの32GBを使い始め1カ月たったころからSDカード異常をはきだしました

SDカード対応一覧では対応欄に対応の●があるんですけどね
https://www.fmworld.net/product/phone/microsdhc/

DSの副店長から聞いた話では、F-10Dの内部回路が東芝製らしくSDも東芝製なら大丈夫でしょう
ということなので、その場で買い替え様子を見たところ現象は発生しなくなりました

対応一覧表に記載があれば対応したカードを購入するのに資料が参考にならないとかどういうことなんでしょうか

書込番号:15807412

ナイスクチコミ!0


Napagabatさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/23 21:53(1年以上前)

試供品の2Gで試せば良いのでは?
ちなみにSDカードは各カードメーカーが動作確認することになっているので対応しているならまず東芝に連絡。永久保証などなら交換してくれます。

書込番号:15807650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2013/02/24 01:01(1年以上前)

缶コーヒー大好きさん
現在PCと接続出来る環境がないので、環境が整い次第試してみます。

(む)さん
Nagomi_Yukiさん
東芝製なら問題ないというのもなんだかなーと思いますが。
でもドコモで買った物が認識出来るのであれば試してみたいと思います。

Napagabatさん
なんか購入当初から見つからないんですよね付属のSDカード。
購入時に携帯のSDカードから電話帳を移したので。
探してみます。

書込番号:15808795

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS X F-10D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ARROWS X F-10D docomo
FCNT

ARROWS X F-10D docomo

発売日:2012年 7月20日

ARROWS X F-10D docomoをお気に入り製品に追加する <679

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング