『インターナビのDUN設定について』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE sv SH-10D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 8月30日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:4.5インチ 内蔵メモリ:ROM 8GB RAM 1GB バッテリー容量:1900mAh AQUOS PHONE sv SH-10D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『インターナビのDUN設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE sv SH-10D docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE sv SH-10D docomoを新規書き込みAQUOS PHONE sv SH-10D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

インターナビのDUN設定について

2012/09/27 17:48(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE sv SH-10D docomo

今回、ブルートゥースのDUN搭載とのことで、コバルトブルーから卒業して直接接続が可能と思っていたのですが、繋がりません。
ハンズフリーは可能なのですが、データ通信はDUN設定が必要なようです。
簡単接続でなく、詳細接続で設定が必要そうなのですが、設定内容がわかる方がいらっしゃれば教えてください。
接続番号やDNS等になります。
よろしくお願いします。

書込番号:15128665

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:30件

2012/10/02 14:54(1年以上前)

インターナビとの事なので、ホンダ車の事かと思います。
対応機器がなかったので、純正品(ウィルコムのBluetooth機器)で接続していました。こちらはすでに販売中止らしく、マルチビューなしのナビを使用している人は通信機器が少なく、大変になってきましたね・・・。

本題ですが、SH-10Dに買い替えた機に、私も試してみましたが、私の場合、何も難しい事をしなくても接続できました。
普通通りにペアリングし、ナビ側は、簡単接続の「FOMA(パケット通信)」を選択しただけで使用できそうです。厳密には、まだメールの送受信しか試していないので、全部が100%OKとは言えませんが、メール送受信はできたので、データ送受信系は問題がないのでは、と思っています。

ちなみにですが、他の書き込みに「Wi-FiはOFF」とあるので、こちらもそれは必要かもしれません。私が試した時は、OFFだった気がします。お試しください。

また、私の車種は、ステップワゴンスパーダ、2009年式(現行のマイチェン前のモデル)です。

書込番号:15151274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2012/10/02 21:14(1年以上前)

ありがとうございます。
そうですか、簡単にできましたか、、、
なぜか接続できないんですよねぇ
WIFI offでやってみたのですが、、、
ディーラーさんにも聞いてはみているのですが返事がいただけていない状態なんです。

書込番号:15152673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:30件

2012/10/06 13:02(1年以上前)

その後、いかがでしょうか?
私も、もう一度試してみました。
前回、簡単にできた、と書きましたが、その時はたまたまうまくいっただけのようでして、今日は、繋がったり繋がらなかったりと安定しません。
一度、ペアリング解消して、もう一度やり直しました。
ペアリングは何の問題もなくできましたが、やはり、通信接続にはムラがあります。スマホのBlueTooth画面で、Internaviの所に「接続(モデム通信)」のような表示がでれば、その後は100%接続できますが、その表示が出るまでにムラがありますね。色々試してみましたが、OKとNGの差が分りません。

私ももう少し調査してみます。何か情報があれば、私にも教えて頂けると幸いです。

書込番号:15168115

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/16 06:00(1年以上前)

私は以下の条件で接続できません。
 ・カーナビ: ディーラーナビ Gathers VXH-108VFi
 ・スマートフォン: SHARP AQUOS PHONE SH-10D
          (Bluetooth DUN 対応)
 ・プロバイダ: SP mode or mopera U Standard

ホンダアクセスに問い合わせた所、以下のようなメール回答がありました。
接続確認が取れている手段も提示されましたのでご参考になれば幸いです。

しかしながら、WiFi On/Off, Blutooth カーナビ起動前On/カーナビ起動後On などの
組み合わせも試しましたが、私の環境ではやはり接続できませんでした。

以下、ホンダアクセス回答引用です。
=================
お客様のご認識どおり、Bluetoothが搭載されている携帯電話(スマートフォン含む)をモデム代わりとしてナビゲーションと接続し、ナビゲーションでデータ通信を行うには、
携帯電話に通信を行うために必要なプロファイル(DUN)が必要となります。
※Android機種につきましては、OSが2.3以上である必要があります。

お客様がご利用のスマートフォン「SH-10D」はプロファイルDUNを搭載している機種ではございますが、現時点では、まだ動作確認が行われていない機種となります。
そのため、私どもで「SH-10D」の対応可否をご案内することができません。
動作確認に大変お時間をいただき、お客様にご迷惑をお掛けしておりますことを深くお詫び申し上げます。

動作未確認のため、必ずデータ通信がご利用いただけるとお約束することはできませんが、
ドコモ携帯電話(スマートフォン)を接続してデータ通信をご利用いただく場合の通信接続の設定方法を以下にご案内いたします。

■通信接続設定手順
1.ナビゲーションの「MENU」を選択します。
2.「システム設定」>「携帯電話」>「設定」>「登録機器一覧」>登録した機種名の「詳細」>「通信設定」の順に選択します。
3.「マニュアル設定1」または「マニュアル設定2」を選択し、「編集」を選択します。
4.各項目を下記内容に設定し、「戻る」を選択します。

・接続先名称:任意(ドコモ スマートフォンなど)
・接続先電話番号:*99***1#
・ID:(設定不要)
・パスワード:(設定不要)
・DUS設定:(設定不要)

5.[4]で作成した接続先名称を選択し、「選択」を選択します。

設定は以上となりますので、データ通信が可能かをお試しください。

なお、docomoのXi端末で、外部通信接続(モバイル接続)を行なう場合、moperaUのご契約は不要と伺っておりますが、
現在、docomo様と整合している段階でございます。

大変申し訳ございませんが、Gathersナビの接続については、動作確認の結果のみのご案内となります。
Gathersナビの技術的は内容、製品本体につきましては恐れ入りますが、製品発売元の潟zンダアクセスお客様相談室がお問合せ窓口となります。
お手数ではございますが、下記の連絡先へ直接、お問合せ下さい。

【お問合せ先】
ホンダアクセスお客様相談室 
お客様専用フリ-ダイヤル 0120-663-521
受付時間 月曜〜金曜(土日祝祭日を除く)9:00〜12:00、13:00〜17:00

この度は、ご不便をお掛けし大変申し訳ございませんが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
==================================

以上です。参考にならないかもしれませんが...。

書込番号:15346454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:30件

2012/12/14 14:54(1年以上前)

インターナビ問合せ先からの正式な回答が来ました。

まだHPには掲載されていませんが、結果から言うと接続NGとの事でした。なぜDUN対応なのにNGなの?とも思いましたが、原因は分からないそうです。

DUN対応となっていても繋がらない事はあるんですね。「DUN」の文字に飛びついたのですが早まりました(T_T)。

・・・とは言っても、100%接続できないって事でもないんですよね。今まで試してみて思うのは、「節電なし」「Wi-Fi OFF」「ナビを立ち上げる(エンジンをかける)前に、スマホのBlueTooth起動」の3つの条件を揃えると、繋がる確率が上がってる気がします。
※何の根拠もありません。ただ、そんな気がするだけです(^_^;)。

あと2カ月後には、Willcom・BlueToothタイプ機器の更新が来ます(1年更新にしている為年1回です)。本来ならここで解約してSH-10Dで接続予定でしたが、どうするか悩み中です。何かのタイミングで繋がる事があるとは言え、「かけ」に出て解約するのも怖いですね(^_^;)。

この後、原因が判明して接続可になる可能性もゼロではないと思いますが、あまり希望は持てないようです。

とりあえず、結果のご報告でした。

書込番号:15477339

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE sv SH-10D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE sv SH-10D docomo
シャープ

AQUOS PHONE sv SH-10D docomo

発売日:2012年 8月30日

AQUOS PHONE sv SH-10D docomoをお気に入り製品に追加する <184

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング