『USB充電できない方へ』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE si SH-01E docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

AQUOS PHONE si SH-01E docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2012年10月 5日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年秋モデル 画面サイズ:4.1インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1660mAh AQUOS PHONE si SH-01E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『USB充電できない方へ』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE si SH-01E docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE si SH-01E docomoを新規書き込みAQUOS PHONE si SH-01E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信7

お気に入りに追加

標準

USB充電できない方へ

2013/01/12 12:32(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE si SH-01E docomo

スレ主 white_shipさん
クチコミ投稿数:28件

SH-01Eで、USB充電できず困っていました。
また、USB充電器も無駄買いしてしまいました。

USBケーブル「RBHE085」で充電できるようになりました。
http://kakaku.com/item/K0000440104/

PLANEX 2ポート急速充電器 「PL-WUCHG01-B」は、USBケーブルを
選ばずに充電できました。
http://www.amazon.co.jp/dp/B002RL959W/ref=pe_302852_34649732_dp_1

−以上、参考になれば幸いです。−

書込番号:15606562

ナイスクチコミ!2


返信する
doco-pさん
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:10件

2013/01/12 13:34(1年以上前)

100円ショップseriaの充電 兼 通信のUSBケーブルを試しに買ってみたら、充電も通信も普通に使えました。

書込番号:15606821

ナイスクチコミ!1


スレ主 white_shipさん
クチコミ投稿数:28件

2013/01/12 14:59(1年以上前)

スマホのUSB充電は、USBケーブルより、USB充電器の方の問題のようです。
(スマホと相性もあると思われます。)

私の場合(SH-01E)は、いくつかUSB充電器を買いましたが、使用できる物と
使用できない物がありました。
(SO-01Eは充電できてSH-01Eは充電できないケースもありました。)

また、USBケーブルを替えてもダメでした。

「RBHE085」は、充電・通信切替スイッチがついているので
USB充電器に関係なく使用できるようです。
(切り替えスイッチを充電にする事で、充電できました。)

充電できなかった車用のシガー充電アダプターも「RBHE085」を
使用して充電できました。
(違うメーカーの商品2個とも大丈夫でした。)

「RBHE085」のパッケージにも以下のように記述されています。

「なぜかパソコン以外から充電できない! そんなあなたにオススメです。」

ご参考:USB充電の謎
http://enpon.blog.so-net.ne.jp/2012-01-17-1

−以上−

書込番号:15607153

ナイスクチコミ!1


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:4953件Goodアンサー獲得:561件

2013/01/13 22:47(1年以上前)

私は、単純に

ACアダプタ→USB
車のシガライタ→USB

どちらにせよ、買ったらすぐ殻割りし、アダプタ内でハンダでショートさせちゃいます。
アキバのパーツ屋とかあきばおーとかで、安く買えるからね。

仕事で色々な機種を検証したりするのだけど
そうすればスマホもケーブルも組み合わせに困らない。

書込番号:15614509

ナイスクチコミ!4


スレ主 white_shipさん
クチコミ投稿数:28件

2013/01/14 08:44(1年以上前)

既に持っていた、USB充電器や、乾電池式のUSB充電器等が
使えなく困っていました。

docomoショップで聞いても解決できず、色々、試し買いを
してしまいました。

ハンダ付けはできるのですが、bl5bgtspbさんのような知識が
ありませんでした。・・とほほ。

書込番号:15615970

ナイスクチコミ!0


hihumizzzさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:3件 AQUOS PHONE si SH-01E docomoのオーナーAQUOS PHONE si SH-01E docomoの満足度1

2013/01/26 22:24(1年以上前)

私もこの機種を使用するものです。
使い始めてすぐに電源が切れた状態から充電ができない現象にぶちあたりました。

充電ができなかったのはこれを使用のとき。
http://www.amazon.co.jp/ELECOM-iPhone5-AC%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%99%A8-cube%E5%9E%8B-AVA-ACU01F1/dp/B003UIRICC

しかしこれを使っているときには充電ができました。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00899WGMY/ref=oh_details_o00_s00_i00

これらの違いはその出力にあると思います。
1Aでは電池が空っぽになったときには充電できないのですが、2Aあれば大丈夫、なのではないでしょうか?

他の方のご意見はいかがでしょうか??

書込番号:15675084

ナイスクチコミ!2


スレ主 white_shipさん
クチコミ投稿数:28件

2013/01/27 10:29(1年以上前)

沢山の方々がスマホのUSB充電の怪で悩まれているようです。
(私も無駄買いしてしまいました。とほほ)

急速充電(または通常充電)する方法として、bl5bgtspbさんが言われている
充電器側で通信線(D+とD-)を短絡(ショート)させる方法と、ケーブル側で
ショート(切替スイッチ等)させる方法があるようです。

急速充電は、hihumizzzさんが言われているように、電流(アンペア) の問題の
ようです。

USB規格では以下のようになっています。
USB 2.0 : 500mA
USB 3.0 : 900mA

急速充電するためには、1Aぐらい必要なようです。
また、空っぽの状態では、ある程度の電流が必要なようです。

その必要な電流を増やすために、通信線(D+とD-)を使用しているようです。
(これが原因で、機器により充電できないケースが発生していると思われます。)

下記のサイトに記述されていました。

・知らなきゃ損するiPhone、Androidの急速充電のお話
http://kohju.justplayer.com/SmartPhoneTips_power_usbcurrent.html

・Androidを急速充電する
http://www.teradas.net/archives/760/

−以上、参考になれば幸いです。−

書込番号:15676949

ナイスクチコミ!4


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:4953件Goodアンサー獲得:561件

2013/01/27 18:13(1年以上前)

あきばおーで、2A出力を300円程度で買い、中を見たら、データ部は予めショートされてた。

理屈がわかれば、数百円の出費でOKなんだけどね。

書込番号:15678845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE si SH-01E docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
本体未使用品が税込6,980円@イオシス 3 2017/09/24 17:39:41
SIMを認識出来ない 14 2016/11/05 14:49:09
着信音が設定できません 0 2015/05/06 13:37:29
白ロムで購入? 3 2015/04/27 8:26:21
アップデートと、G-Book 4 2014/10/10 16:52:45
メジャーアップデート後に充電トラブル発生。 5 2014/09/23 18:00:06
通話ができない 1 2014/08/09 17:17:47
FOMAカードの利用について 4 2014/06/20 7:00:49
充電口のカバー 2 2014/04/27 18:06:20
つながらない 3 2014/02/25 12:28:07

「シャープ > AQUOS PHONE si SH-01E docomo」のクチコミを見る(全 590件)

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE si SH-01E docomo
シャープ

AQUOS PHONE si SH-01E docomo

発売日:2012年10月 5日

AQUOS PHONE si SH-01E docomoをお気に入り製品に追加する <130

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング