『iPhone5のカメラ紫色問題は「仕様」であると回答』のクチコミ掲示板

iPhone 5 16GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 9月21日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 6 販売時期:2012年秋モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 5 16GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『iPhone5のカメラ紫色問題は「仕様」であると回答』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5 16GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 5 16GB SoftBankを新規書き込みiPhone 5 16GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 16GB SoftBank

クチコミ投稿数:140件

iPhone 5のカメラを使用して明るい光源を写した際、紫色のハロが発生する問題は「仕様(正常)」
http://gizmodo.com/5947972/apple-acknowledges-iphone-5-camera-problem-says-youre-holding-it-wrong

サファイアクリスタルの特性ですか?

書込番号:15151905

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:22件

2012/10/02 18:52(1年以上前)

new iPadでも言っていたから材質の問題ではないのでは?

書込番号:15152057

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1639件Goodアンサー獲得:357件

2012/10/02 19:30(1年以上前)

下記の記事でも、夜の路上の大型トラック(?)、日陰の乗用車、青空の横、樹木など一般的な構図でも顕著に発現していますね。

Major iPhone 5 Camera Issue Is Causing Purple Halo Effect On Photos [updated]
http://www.cultofmac.com/192996/major-iphone-5-camera-issue-is-causing-purple-halo-effect-on-photos/#LZP50b08ODXbKA8P.99

iPhone5はISO3200まで対応して、暗所の撮影に強くなったと聞いていましたので大変残念です。

構図をかえれば軽減することは理解していますが、自由度が大幅に制限されてしまいそうです。


iPad(3rd)でも同じ現象が出ていて、以前に投稿したスレッドです。

撮った写真に紫のモノが写ります
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000349295/SortID=14298226/


また別の掲示板では「iPhone4Sでも出る」と書き込まれているのを見ました。
iPhone5が他の端末よりも激しく出ているのか知りたいと思っています。

書込番号:15152217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件

2012/10/02 20:31(1年以上前)

ソフトウェアアップデートで改善されないハード面の問題であれば、今回のiPhone5はパスですかね、、、。
ハズレのハードひいたら「仕様です。」の一点張りで交換できない?
イーモバイルの件で盛り上がってきたので機種変更考えてたんですが残念です。

Appleのことだから数ヶ月後にコッソリと修正版リリースしそうなのでアンテナはっとこうかな。

書込番号:15152469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/10/02 23:00(1年以上前)

パープルフリンジですよね。

いわゆる色収差。レンズの問題だし、光度のコントラストが強い時のみ
でるものなので、たぶん、待ってても改善しないでしょう。

50万円以上するような高級一眼レフでも、レンズや撮影対象によっては
でますよ。画像処理で取り除くのが普通。

書込番号:15153348

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件

2012/10/02 23:19(1年以上前)

iPhone4の“青カビ”だってアプリで=ソフトでおおむね改善できるんで、
その気になれば修正できると思うんですがねぇ。

書込番号:15153478

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:28件

2012/10/02 23:42(1年以上前)

iPhoneのカメラに多くを望んではいけない。

書込番号:15153632

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/03 02:23(1年以上前)

この辺はカメラを作っている所に比べて弱いですよね。
携帯・スマフォのカメラはオマケとはいえ、対策出来るほど技術者いないのかな?
多分ソニーのセンサー使っていると思うけど、xperiaでここまで酷い報告聞かないし

書込番号:15154196

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件

2012/10/08 15:15(1年以上前)

iPhone 5に紫のフレアが映り込む件、Appleがサポートページで説明
http://www.excite.co.jp/News/it_g/20121008/Itmedia_news_20121008009.html
http://support.apple.com/kb/TS4436

書込番号:15177300

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2012/10/12 10:20(1年以上前)

カメラの話ではないのですが「紫色」で思い出しました。

iPhone 5、画面はとても精細で奇麗なのですが、Mobile Safari に表示されるリンクが Mac やこれまでの iPhone 4S 等で見た時の通常のブルーではなく、紫がかって見えるのですが(相当目立ちます)、ま、新機種での新しい色再現の傾向かなとしか思っていませんでした。しかし、これもガラスに関係があるんですかね? それとも液晶の傾向? あるいは、iPhone 4 では液晶は寒色系だったのですが、iPhone 4S でずっと暖色系でいて、iPhone 5 で再び寒色系に戻ったので、その差のせいでそんな風に見えるのでしょうかね?

別に不満ではありません。単にどういう原理なのだろうかと興味が湧きました。

ちなみに、パープルフリンジに関しては、あまり気にしていません。現在の工学では(光学ででもありますが)、どこかを改善すれば、必ずどこかが逆に劣化するトレードオフの関係がありますので、ユーザーの方でそれを理解して対応して使っていけば良いし、またそうするしかないのだと割切っていますから。

書込番号:15193414

ナイスクチコミ!0


mesuke32さん
クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:17件

2012/10/12 11:40(1年以上前)

パープルフリンジの改善は難解です。

一般向けでもプロ仕様の1眼でも平気で発生します

パープルフリンジと違いますがGALAXYは現行機でも赤カビ問題を改善されていない。
青カビを改善した iPhone の対応は良心的です。


書込番号:15193660

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 5 16GB SoftBank
Apple

iPhone 5 16GB SoftBank

発売日:2012年 9月21日

iPhone 5 16GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <384

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング