『フリーメール/iphone設定についてアドバイスお願いします』のクチコミ掲示板

iPhone 5 16GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 9月21日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 6 販売時期:2012年秋モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 5 16GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『フリーメール/iphone設定についてアドバイスお願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5 16GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 5 16GB SoftBankを新規書き込みiPhone 5 16GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 16GB SoftBank

スレ主 mihonさん
クチコミ投稿数:16件

ご覧頂きありがとうございます。
iphone初心者です。(スマホ自体、今回初めてです><)
自分なりに色々調べても良く理解出来なかったので、
よろしければiphoneの設定について教えて頂けるとうれしいです><

【1】設定するフリーメールアドレス
今までフリーメールアドレスはずっとyahooを使っていました。
なので、iphoneにもそのyahooメールを設定したのですが、
スマホで他の人が良く使っているのはGmailが多いように感じます。
本当は、そちらの方がスマホでの使い勝手がいいのでしょうか?
慣れているのはyahooなのですが、
もっと使いやすいものがあれば変えてもいいかな、と思っています☆

【2】設定
いろいろ調べている時にネットで見て、怖くて防ぎたいことがあります。

iphoneで間違えて電話帳削除してしまい、復活させようと思ってPCに繋いだら
PCの方のデータも消えてしまった(または、outlookで電話帳消して、iphone繋いで復活
させようとしたらiphoneの電話帳も真っ白になってしまった)、というような事象です。

それを防ぐために、と思い、iphoneとicloudとoutlookを同期(?)させる設定をしてみました。
以下の3つの設定です。(『同期』という言葉の使い方が間違っているかもしれないです…)

 @yahooアドレスブックとiphoneを同期(?)させる
  http://help.yahoo.co.jp/help/jp/ab/ab-17.html

 Aicloudとiphoneを同期(?)させる
  http://www.appbank.net/2011/10/15/iphone-news/313417.php

 Bicloudとoutlookを同期(?)させる
  http://outlooknavi.net/article/241195467.html

細かい状態は先日した他の質問内容に書かせて頂いています。
(http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005329/SortID=15910612/#tab)

でも、今の状況のままだと、
iphoneか、icloudか、outlookで間違えて電話帳を消してしまったら、
即座に全ての端末に反映されてしまうので、削除前のデータが残らないですよね><?

icloudのバックアップの設定
『「設定」>「iCloud」>「ストレージとバックアップ」でバックアップを有効』
というのはやってみているのですが、こちらだけで大丈夫でしょうか?
http://support.apple.com/kb/ht1766?viewlocale=ja_JP

【3】その他の設定
私のような初心者がやっておくべき設定や、使い方のアドバイスが
他にあったら、教えて頂けると嬉しいです。

以上です。
初心者すぎて、聞いている内容が意味不明だったり、
初歩的すぎで、本当に申し訳ありません。

どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:15917264

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2013/03/20 23:30(1年以上前)

App Storeで、たとえば

 連絡先 バックアップ

とかで検索するといろいろ出てきます。念のために、そういうアプリを使ってバックアップを保管
しておくのはいかがでしょうか。

書込番号:15917735

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1639件Goodアンサー獲得:357件

2013/03/20 23:47(1年以上前)

>『「設定」>「iCloud」>「ストレージとバックアップ」でバックアップを有効』
というのはやってみているのですが、こちらだけで大丈夫でしょうか?

iPhoneの復元は連絡先だけ復元するようなことができませんが、コンピュータでoutloookやicloudの連絡先を時々エクスポートしていれば、何かあっても連絡先だけインポートして復元できますので安心だと思います。

書込番号:15917802

ナイスクチコミ!1


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2013/03/21 05:52(1年以上前)

iPhone使うならiCloud
メーラーはMAILを使う
OUTOLOOKは使用しない。
母艦はmacを使う。

以上で快適

ごみがいっぱい来るフリーメールはやめたほうが無難。
スパムに時間をとられるのは無駄。

書込番号:15918384

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:10件

2013/03/21 12:51(1年以上前)

初心者の方であれば、同期は自動で行わないようにしておきましょう。PCにつないだ瞬間に同期かかって、真っ白になる虞れありますよ。3年前、iPhone買ってすぐの頃に、私もハマりましたよ、トホホ。

書込番号:15919283 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1639件Goodアンサー獲得:357件

2013/03/21 15:00(1年以上前)

セキュリティ関連の設定について2つ追記いたします。

1. アドバタイズの扱いについての確認
詳細は下記をご覧ください。初期値は"追跡される"設定になっています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005329/SortID=15847096/#15858186

2. 設定>プライバシーの「位置情報サービス」「連絡先」「カレンダー」などの各項目を開いて意図せずアクセスを許可してしまったアプリが無いかどうかを確認されるといいと思います。

書込番号:15919635

ナイスクチコミ!1


スレ主 mihonさん
クチコミ投稿数:16件

2013/03/21 22:28(1年以上前)

飛行機嫌いさん
ふじくろさん
infomaxさん
もんじゃやキーさん

みなさま、私がすごくレベルの低すぎる質問をしてしまったにも関わらず;;
さっそくご丁寧な回答をくださり、ありがとうございました。


飛行機嫌いさん>
App Storeでのアプリの検索!初めてやってみました!
今までituneは使ったことあったのですが、いつもCDから音楽を入れるだけで(←アナログ…><)
PCでもちゃんと使ったことがなくて、今回、初めてiphoneで検索してみました。
色々出てきてビックリです。有料のも無料のもたくさんあるんですね!
自分なりに良さそうなアプリを探してみたいと思います^^

ふじくろさん>
ご親切に、2回も答えてくださってありがとうございます(;〜;)♪
outlookでのエクスポートをこまめにするようにします☆☆
あと、セキュリティについてのアドバイスもありがとうございます!
私みたいな初心者には一番大切なことですよね><!
『アドバタイズ』、なぜか私のiphoneではオフになっていましたので、
そのままにしておきました!
でも、こんな風に知らなかったら情報(個人特定できなくても)を
送信されてしまう可能性があるだなんて、怖すぎです。
ガラケーとは全然違うんだ、ということを再認識しました。気を付けます><
『プライバシー』は『位置情報サービス』だけオンになっていました…
怖いので、オフにしておきました!

もんじゃやキーさん>
なんと!!『自動で同期』はしない方がいいんですね><?
すごく貴重な情報ですー!
そうなんです、ネットで真っ白になりました、っていう人をたくさん見て
でも私の知識&読解力だと何が原因なのかがいまいちちゃんと理解できず
とにかくバックアップをこまめにとらなくては、っていうことだけは分かったのですが。。
『自動で同期』にならないように、どうすればいいのかちゃんと設定を調べて
やるようにします^0^!

infomaxさん>
『iPhone使うならiCloud』『メーラーはMAILを使う』承知しました!
『母艦はmac』、これは本当はそうあるべきなんですよね;;
iphoneでwindowsだなんて、全然良さが発揮出来ないっていうのを聞きました。
それなのについiphoneに惹かれてihpneにしてしまいました。
私の家では家族で同じパソコンを使っているのですが、
最近(といっても2年半前くらいですが)家族で新しいパソコンに買い替えたんです。
(ちなみに、その時もこの価格ドットコムでアドバイスを頂いて、決めました^^)
お恥ずかしながら、私の家は壊れたりするまでは同じパソコンを使い続ける感じで
今の私だけの予算では新しいパソコンを買うのは厳しい感じなんです;;
アドバイス通りに出来なくて、本当にすみません…

『フリーメールはやめたほうが無難』というのは、本来はそういうものですよね;;
フリー以外となると、うちはjcomというケーブルテレビと一緒になっている回線?で、
そこからもらったメールアドレスがあります。
しかも5つも作れるのですが、家族でそれぞれ使っていて私の分はもちろん1つ。。
そして絶対に呆れられてしまうと思うのですが、
メアド作ったのは中学か高校ぐらいの時で何も分かってなくて(というのは言い訳ですが;;)
それで映画の試写会とかを申し込んでいたせいだと思うんですか、
たくさん迷惑メールが来るようになってしまって…ヤフーのメアドを使うようにしたんです。
でも、そのメアドが数字も英語も記号も入ってる26文字のアドレスだからか、
今のところ(数年間)、迷惑メールは来ないで済んでいる状態です。
一応、このヤフーアドレスはそのままにしておきつつも、
フリーアドレス以外でどうにか出来ないか調べてみます><
きっとお金出して、メアドを買う?感じなんですよね。
高くなければなんとかなるかもなので、頑張ります^^

ちなみに『outlookは使わない方がいい』ということで、
出来ればそうしようと調べてみたんですが、
iphoneと同じ内容の連絡先をyahooの電話帳に入れたい時、
yahooへのインポートが、icloudでエクスポートした内容に対応してなくて
outlookからのデータでやるしかなさそうなんです。
なので一応、そのためにoutlookは残しておこうと思います。
まずはメアドですね。探さないとー!


皆様、貴重なアドバイスを本当にありがとうございましたー!!

書込番号:15921134

ナイスクチコミ!1


スレ主 mihonさん
クチコミ投稿数:16件

2013/03/21 22:50(1年以上前)

ちなみに、、、

『メーラーはMAIL』で困っていることが2つあります。

メール作成中に、他の受信メールを見る…ということは出来ますか?
もちろん下書き保存すれば、いくらでも他の受信メールを見ることは出来る
というのは分かるのですが、これまで2年以上使っていたガラケーでも、
メール作成中でも『マルチタスクボタン』を押せば同時進行で
他の受信メールいくらでも見ることが出来ました。

引用返信すれば直近のメールだけは引用文で見れることもわかりますが、
例えば、友達5人とご飯に行く予定を調整中のとりまとめを私がしている場合、
みんなに予定を聞いて、それぞれからもらった返信の日程を比較しながら
メールを作ったりします。
今までガラケーだと簡単に出来ましたが、まさかiPhoneで苦戦するとは…。
今は一回一回下書き保存しながら前のメールを読み返してつくっているのですが、
大変でしょうがないです><
これは何か設定ややり方を変えれば見れるようになるのでしょうか。

長い文章のときはメモ帳などに書いて、コピペするのがいいのではないか、
というアドバイスを頂いたことがあるのですが、
みなさまの方が詳しそうなので、もし何か知っている方がいらっしゃれば
ぜひ教えて頂けると嬉しいです!

あと、このアプリを使ってメール作成中、メール受信の通知が出て、
『開封』してしまうと作成中のメールが消えるのは、私のiPhoneが何かおかしいのでしょうか。
出来るだけ『後で』を選択するようにしているのですが、
たまにぼーっとしていると間違えて『開封』を押してしまいます。
作成中の長い文章が消えてしまったことが何回かあってかなりショックです。
こまめに保存したり、絶対に『開封』を選択しない、ということを徹底するしかないですか?
それとも、何か設定すれば間違えてしまったときに
自動的に下書きボックスに保存されるように出来ますか?
やっぱり『通知の設定で「ダイヤログ」から「バナー」にして「開封or後で」
という表示自体をなくす』という方法で防ぐしかないでしょうか。
本当は下書きが自動的に保存されるのが理想です><

自分で調べても、良い回答が見つけられないので、
ご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂けると嬉しいです。

書込番号:15921254

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2013/03/21 23:21(1年以上前)

> 『アドバタイズ』、なぜか私のiphoneではオフになっていましたので、そのままにしておきました!

オフは、追跡を制限しない、すなわち、追跡してもよい、という意味になります。

 http://iphone-ipad.jp/ios/602.html

書込番号:15921463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1639件Goodアンサー獲得:357件

2013/03/21 23:28(1年以上前)

>『アドバタイズ』、なぜか私のiphoneではオフになっていましたので、
そのままにしておきました!

初期値はオフで、その意味は下記の通りです。

設定>一般>アドバタイズ>追跡型広告を制限
 オン:ユーザの情報を広告主に渡さない(自分がどんなサイトで何を閲覧していたかを知らせない)
 オフ:ユーザの情報を広告主に渡す(自分のオンライン上の行動に沿った広告を表示してほしい)

スレ主様の文脈から「自分の行動情報を広告主に渡したくない」ようにもとれましたので、もし逆の意味に誤解されているといけませんので、重複しますが念のために返信いたしました。

書込番号:15921509

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1639件Goodアンサー獲得:357件

2013/03/21 23:45(1年以上前)

すみません、飛行機嫌いさんとかぶってしまいました。

それから..
>『プライバシー』は『位置情報サービス』だけオンになっていました…
怖いので、オフにしておきました!

『位置情報サービス』そのものをオフにしますと「iPhoneを探す」機能も使えなくなり、iPhoneを紛失したときに場所を地図で確認したり遠隔操作で機能を止めたりデータの消去もできなくなりますのでご注意ください。

書込番号:15921607

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:393件

2013/03/21 23:52(1年以上前)

>スレ主さん

メールの件です。

(案1)
グループMMSというのを使えばスレ主さんの希望に沿えるかもです。
私は飛行機嫌いさんからグループMMSなるものを価格コム掲示板で教わりました。
MMSならメッセージアプリなので、チャットのように過去のやりとりを見ながらメールを作成出来ると思ったので。

(案2)
参考にするメールをメモに貼り付けるのではなく、作成するメール本文をメモに作成し終わったらその本文を全コピーで作成するメールに貼り付けるのは如何でしょうか?
それなら気兼ねなくメールを見つつ本文の作成を行うことが出来ると思ったので。

(補足)
フリーのメールはGmailがかなり使えると思いますよ。
私は3つもGmailアカウントがあります。

書込番号:15921631 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:393件

2013/03/21 23:56(1年以上前)

案2はスレ主さん自ら仰っていましたね(T_T)
スルーしてください.....

書込番号:15921647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:10件

2013/03/22 00:48(1年以上前)

> フリー以外となると、うちはjcomというケーブルテレビと一緒になっている回線?で、 そこからもらったメールアドレスがあります。


では、jcomメールアドレスを使ったら如何でしょうか?
iPhoneのメールでjcomメールを追加設定すれば、家のPCメールをいつでもiPhoneで見ることが出来るかと思います。但し、jcomが、自前のケーブル回線経由以外からのメールサーバーへのアクセスを許可しているかによりますが。私は、私の契約しているプロバイダーのメールを家のPCと共に、iPhoneでも見ていますよ。
なお、iPhoneでPCメールをダウンロードしてもサーバーから削除していないので、後からPCで同じメールを見に行けます。
以上、ご参考まで。

書込番号:15921855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mihonさん
クチコミ投稿数:16件

2013/03/22 07:37(1年以上前)

飛行機嫌いさん
ふじくろさん
スマホビギナー戦士さん
もんじゃやキーさん

再び、ご丁寧な回答ありがとうございます><!!!


飛行機嫌いさん>
すぐにご指摘頂いて、ありがとうございます!
私…完全なうっかり者です;;
先が思いやられます。。。
早速、オンにしておきました。

ふじくろさん>
文脈から察してくださった通り、広告主に情報を渡したくないという気持ちでした。
すっかり逆の意味で理解していました。
早とちり&自分の理解力のなさに情けないやら悲しいやら…;;
アドバタイズについて、分かりやすいご説明をありがとうございます。
ようやくちゃんと理解出来ました!!
そして即、オンにしました☆

位置情報サービスについての追加情報もありがとうございます。
既にお分かりの通り、私はだいぶうっかりしてて、iphoneを失くす恐れが
かなり高いので、「iPhoneを探す」機能が使えないのは困るんです。
そちらのリスクの方が高いので位置情報サービスはオンにしました。
教えて頂いて本当に良かったです♪

スマホビギナー戦士さん>
案をたくさんありがとうございます☆
グループMMS、調べてみましたー!
こういう風に過去のメールを見れるのはいいですね!
iphone以外の友達には細々送られてしまうと見にくそうですが
そのあたりに配慮しつつ、次回使ってみようと思います♪

gmailは使い勝手がいいんですね^^
今、一つアカウントを作ってみました!
まだ慣れないので、yahooと並行して使ってみます☆

もんじゃやキーさん>
アドバイスありがとうございます☆
私の書き方が悪くて、今の状況が伝わりにくかったと思うのですが
jcomのアドレスを使いたいのはやまやまなのですが、
昔の私の知識のなさが原因で迷惑メールがかなり届くアドレスになってしまってるんです;;
そして他の4つの割り当ては、私以外の家族のアドレス…
ろくでもない懸賞などに応募するアドレスとして使っていた
過去の自分のミスが悔やまれます。。;;
ちょっと調べてみた限りでは、フリー以外のアドレスを気軽に買うなどは難しいみたいなので
暫くは今のヤフーメール(&今回作ってみたgmail)とうまく付き合っていくしかないのかな、
と思っています。
頑張ります><

皆様、本当に本当になんと感謝すれば良いのか分かりません。
本当にありがとうございました!!

書込番号:15922323

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 5 16GB SoftBank
Apple

iPhone 5 16GB SoftBank

発売日:2012年 9月21日

iPhone 5 16GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <384

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング