『iPhone5を最近購入された方々へご質問です』のクチコミ掲示板

iPhone 5 16GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 9月21日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 6 販売時期:2012年秋モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 5 16GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『iPhone5を最近購入された方々へご質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5 16GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 5 16GB SoftBankを新規書き込みiPhone 5 16GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 iPhone5を最近購入された方々へご質問です

2013/08/13 17:47(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 16GB SoftBank

クチコミ投稿数:21件

お世話になります。
現在iPhone5の購入を検討しています。

口コミを調べていたら、発売当初に購入された方々が、初期ロットの様々な機能不具合や外装のアルミの部分が以前のデザインより脆く、新品の箱を開けた時から傷が多くあったという報告を多数見かけました。
さらに、アルミ製品に傷があるのは当然との事で、交換対応もしてもらえないというのも見ました。

iPhoneの新製品発売時は多々初期不良があるのはいつもの事のようですが、現在は改善されているのでしょうか?
iPhone初心者なので分からないことが多く、詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

書込番号:16465774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2013/08/13 18:27(1年以上前)

ソフトウェアの初期不良は少なくなった。
ハードウェアの初期不良、傷などは特に変化なし。
って感じじゃないでしょうか。
ハードウェアの問題なら購入時に確認できますし、心配なら入念にチェックすればいいかと思います。

書込番号:16465862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2013/08/13 18:40(1年以上前)

早速のご回答ありがとうございます。

やはり初期不良が目立つのは、初期に製造されたものに多いという事でしょうか。
外装の傷に関しても、使用上問題ないようであれば、あまり気にしないのですが、かなり多くの口コミ数があり、私自身かなりの確率でハズレクジを引くタイプなので心配していました。

今回は新規0円のキャンペーンで購入意欲が高まりましたが、焦らず5sの発売を待ってから再び検討しようかと思います。

ありがとうございました。

書込番号:16465893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2013/08/13 19:34(1年以上前)

自分のは昨年10月上旬の初期ロッドですが、まったくの無傷でした。白の64GBです。
今年の4月に息子にiPhone5を購入しましたが、それも一発っで無傷でした。白の16GBです。
その後、姪の黒もみましたが無傷でしたよ。
(いつの間にか持ってたので時期は不明)

自分のはケースなしで裸で使用し、約11か月経ちましたが本体は無傷ですよ。
角の凹みも剥げもありません。噂ほど弱くは無いです。(黒は所有してないので判りません)

>さらに、アルミ製品に傷があるのは当然との事で、交換対応もしてもらえないというのも見ました。
当初、傷に関して話題があった頃は、何度も交換してもらえてた人も居たようですよ。

契約時に本体チェックの時間を設けて貰えるので、その時点で良く見る事で避けられます。
(ここで適当に済ませて、後で小キズが見つかっても受取りサイン後になるので
本来ならば交換不可と言われても仕方が無いのです)

書込番号:16466032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:199件

2013/08/13 19:43(1年以上前)

発売日当日に買ったけどホワイトでアルマイトの定着不良は無かったよ。

塗装の傷って言ってるのはアルマイト加工の品質が悪くて発生したもので、現在は皆無だろうね。
まぁ、その手の不良品は中国市場に流れてると思うよw

あと、購入時には現品確認もするので、そのタイミングで目を皿にし、穴が空くくらいチェックをすることかな。

書込番号:16466057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Katty☆さん
クチコミ投稿数:867件Goodアンサー獲得:144件

2013/08/13 19:58(1年以上前)

こんばんは^_^

私の周りには、10人ほど発売日当日に手にいれてますが、私を含めて全員傷など無く、初期不良もありません。
ネットにあがってる不良例は、ごく一部の事で、そのごく一部が寄せ集まると多く感じるものです。

書込番号:16466103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kami.itさん
クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:33件

2013/08/13 20:29(1年以上前)

ロッドって棒かよ。
ロット、Lotだと以前にも教えたのに。
用語の間違えは最悪なんだよね。
見たやつが同じ間違えを拡散するから。

書込番号:16466191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件

2013/08/13 20:57(1年以上前)

皆様たくさんのご回答ありがとうございます。

皆様の端末は不良なしという事で、やはりネットの情報だけを鵜呑みにするのは良くないですよね。
実際に購入された方々のご意見とても参考になりました。
購入時のチェックも、私の場合はあまり目を皿のようにチェックするのも恥ずかしいかと思い適当に済ませてしまっていました。
今後は周りの目は気にせず真剣にチェックします。

ありがとうございました。

>ロッドって棒かよ。
>ロット、Lotだと以前にも教えたのに。
>用語の間違えは最悪なんだよね。
>見たやつが同じ間違えを拡散するから。

あと、こちらの回答を下さった方、
ご指摘ありがとうございます。
ですが、私のように無知な者にも、丁寧にご回答下さったのですから、間違えてしまっていたとしても最悪等と書かずに普通に指摘して頂ければと思います。
私も間違ぬように今後は注意致します。

書込番号:16466280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:550件

2013/08/13 23:17(1年以上前)

傷は未だに良く見ますよ
フレームの周りとかリンゴマークの所に

その辺りを良く見てください

書込番号:16466830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2013/08/13 23:23(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

やはりアルミ部分に多いという事でしょうか?

ちなみに、iPhone5sの詳細はまだ不明だと思いますが、そのあたりの不良が多く見られる箇所の仕様は変わったりはしないですよね。

個人的にデザインは以前の物の方が好みでしたので。

ご報告ありがとうございました。

書込番号:16466855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3854件Goodアンサー獲得:275件 iPhone 5 16GB SoftBankのオーナーiPhone 5 16GB SoftBankの満足度5

2013/08/13 23:27(1年以上前)

発売後数日以内に購入、3日後にアルマイトの傷により交換、そして先週SIMの読み込みが殆どできないので交換と、2度交換しましたが、最初に購入したものには傷があり交換しましたが、結局交換品も傷があるので諦めました

が、先日SIMスロット不調による交換での交換品には傷はありませんでした。

なので、個体差としか言いようが無いですね。iPhoneのアルマイト加工は比較的削れやすいと思います。

Xperia Pもアルマイト加工がされたアルミユニボディですが、こちらは削れるということは未だにありません。

ただ、これまで3台のiPhone 5を使いましたが、どれもWi-Fiの通信が詰まりやすいですね。

書込番号:16466867

ナイスクチコミ!2


hitcさん
クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件

2013/08/13 23:51(1年以上前)

自分は白モデルですが、購入時に角の部分に0.5mmくらいの凹みはありました(開封時のチェックで気づいた)。
自分はケースに入れる気は最初からなく、物は使えば傷つくのが当たり前だと思っているので、そのまま受け取って使っています。
案の定、1ヶ月もしないうちにMacBook Airと喧嘩して、同様な傷が他の場所にも付きました。
そのままズボンの後ろポケットに入れたり、鞄に入れたりもしてますので、裏のリンゴマークも見ればわかる擦り傷が付いています。
ガラケーのときは、角の塗装が剥げてグレーの生地が見えたりしていましたから、それに比べればくたびれ感は少ないとは思っています。

自分はauなので、LTE電波に関しては100%満足とは言いませんが、WiFiは快調ですし、その他の動作も気になった事はありません。

もっとも、最近ボリュームダウンのボタンが機能しなくなっているのに気づいたので、1年経過する前に保証修理(交換)をしてもらえば、また傷なし品に戻るかなと期待はしてます(延長保証には入ってません)。

書込番号:16466956

ナイスクチコミ!1


SARTORIALさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:29件 iPhone 5 16GB SoftBankのオーナーiPhone 5 16GB SoftBankの満足度5

2013/08/14 07:32(1年以上前)

私は、つい先日、64GB 白モデルを買いましたが、普通に見てキズやへこみはありませんでした。
(店頭でルーペで拡大して見るわけにも行かないですしね。)

塗装が弱いことは掲示板でも目にしていたので、ケースは柔らかいTPUを選び、ガードしています。

書込番号:16467563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2013/08/14 22:30(1年以上前)

皆様短い期間にたくさんのご回答ありがとうございます。

やはり傷は個体差があり、あのデザイン上仕方ないものなのですね。
ソフトウェアに関しての初期不良も販売当初に多く報告があったものは現在では解消されているようで良かったです。

seaflankerさんは3度も不良交換されたんですね。
Appleは不良箇所が認められれば、すぐに交換して頂けるんですね。
私は関東在住ですが、故障の際はなかなかAppleストアまで行く時間がとれないと思うので、その件に関しても購入をためらう原因になっていました。

hitcさんは、auをご使用でWi-Fiも快調との事で羨ましいです。
私は購入するとしたらSoftbankなのですが、同じように快調だと良いのですが。

SARTORIAさんは、良品に当たったとの事で羨ましいです。
私は本当にツイていない性分でして…
特に今年はかなりの確率で不良品に当たります(悲)
ケースはTPUが本体にも優しい上に衝撃にも強いので安心ですよね。

皆様のご意見を参考に、やはりキャンペーンなどに釣られず、よく検討してから購入したいと思いますが、iPhone5sの発売を待ち、さらに販売当初の物はいつものように初期不良があると見込み、解消された頃に購入となれば、時期的には今年の年末あたりが狙い目でしょうか。


書込番号:16470038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:10件

2013/08/15 14:24(1年以上前)

スマホなんて所詮道具なんだよ

使ってりゃ自然に傷も付く

ほんの少し数ミリの傷が気になる様なら

使わずにガラスケースにでも保管して毎日磨いてれば?(笑)

書込番号:16472085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:76件

2013/08/15 16:19(1年以上前)

世田谷っこさんに同意

書込番号:16472364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


toro_yanさん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:18件 iPhone 5 16GB SoftBankの満足度2

2013/08/15 20:24(1年以上前)

確かにスマホなんて道具

だから高機能・安定稼働・好みのデザインの新機種が出たらとっとと買い換える。
その時、旧スマホを売っ払う時に傷が付いてたら査定額が下がるよねぇ。

書込番号:16473044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2013/08/15 20:40(1年以上前)

道具なら必要な機能さえ揃っていればデザインとかどうでもいいでしょ。
デザインが好みの方がいいなら、それはすでに道具扱いじゃない。
本当に道具扱いなら、そんなすぐに買い替えないでしょ。

書込番号:16473092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2013/08/15 21:05(1年以上前)

道具にもいろいろあるね。
使えれば良いなら機種など何でもいいやとショップで適当にあしらって貰えばいい?
いや、使う道具だからこそ、使い易さや好みにこだわりたいと思うのもあり。

例えば工具。ホームセンターのワゴンに置いてあるようなセットでもじゅうぶんな人も居れば
無駄に鏡面仕上げされてるがKTCネプロスやスナップオンを好んで使う人も居る。
使った後はひたすら磨くしw
道具を大切にしない人は良い仕事が出来ないとも言われる。

所詮道具、されど道具。

書込番号:16473193

ナイスクチコミ!1


toro_yanさん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:18件 iPhone 5 16GB SoftBankの満足度2

2013/08/15 21:53(1年以上前)

道具においてデザインは結構重要ですよ。
いい道具はよく考えられたデザインしてます。
スマホでは持ちやすさ、使い勝手等に影響しますしね。

余談ですが、工具はスナップオンよりドイツのハーゼット派ですww





書込番号:16473405

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 5 16GB SoftBank
Apple

iPhone 5 16GB SoftBank

発売日:2012年 9月21日

iPhone 5 16GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <384

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング