『電話キーパッドのボタン配置』のクチコミ掲示板

iPhone 5 16GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 9月21日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 6 販売時期:2012年秋モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 5 16GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『電話キーパッドのボタン配置』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5 16GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 5 16GB SoftBankを新規書き込みiPhone 5 16GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信13

お気に入りに追加

標準

電話キーパッドのボタン配置

2014/01/14 11:27(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 16GB SoftBank

この機種に限ったことではないですけど、(これは昔からですが)電話機の押しボタンとテンキーとでは配置が異なりますけど、これは統一できないのでしょうかねえ。
電話キーの打ち込みは間違って間違って、何度かやり直すことがあります。
せめてスマホだけでもテンキーと同じ配列にしてくれると助かると思うのは私だけでしょうか。
…とひと言、愚痴ってみた次第です。

書込番号:17071133

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:34件

2014/01/14 11:57(1年以上前)

私のiPhone5sは会社の電話と配列は一緒ですね。
違う電話機があるのかな?

書込番号:17071203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10852件

2014/01/14 12:08(1年以上前)

ちょっと調べてみました。
http://www.authenticbar.com/kqz/days/archives/001631.html
テンキー配列はISO (国際標準化機構) 規格
電話機はCCITT (国際電信電話諮問委員会) 規格
…だそうです。
昔の名残だそうですが統一してほしいものですね。

そういえばこのスマホの暗誦ナンバーの打ち込みも『電話式』でした(笑)

書込番号:17071239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10852件

2014/01/14 12:10(1年以上前)

上訂正

暗誦ナンバー→『暗証ナンバー』です

書込番号:17071241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:330件

2014/01/14 12:49(1年以上前)

テンキーと同じだったら、それこそ混乱するでしょうね。

電話だということが潜在意識の中にあるので、考えたことなかったなぁ

書込番号:17071366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:34件

2014/01/14 12:51(1年以上前)

ピンクモンキーさんが仰ってるテンキーってパソコンとかのキーボードのテンキーですね。
電話アプリのキーパッドと勘違いしておりました。

確かに違うと間違えることありますね。

書込番号:17071371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2014/01/14 12:52(1年以上前)

文字の入力と、電話番号の入力は別物だから一緒じゃなくても良いと思う。
混乱したことは今までないですし、画面見て入力するから困りもしないような。

書込番号:17071374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


以和貴さん
殿堂入り クチコミ投稿数:9620件Goodアンサー獲得:3481件

2014/01/14 14:22(1年以上前)

スレ主さんの仰りたいこととは根本的に趣旨が違いますが、キー配置を変更できる電卓アプリを使用すれば、電話のキーと同じ配置にはできます。

なお、ダイヤル式の電話アプリはあるのですが、キー配置を変更できる電話アプリはないのかもしれません。

書込番号:17071586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件

2014/01/14 15:08(1年以上前)

ま、画面をしっかり見て電話番号入力すれば間違うことはないですね。
過去、仕事で卓上電卓を使っていた頃からテンキーはブラインドタッチでしたから、それが体に染みついているのでしょう、電話電話番号入力ではいつも混乱します〜(笑)。

書込番号:17071704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件

2014/01/14 15:16(1年以上前)

機種不明

昔、仕事で使っていた「SONY SOBAX」
テンキーと私の初めての出会いです(笑)
のちにこれが今のキーボード操作に変わってゆきましたー。
テンキーの配置がSOBAXと同じだったのでよかった。

書込番号:17071726

ナイスクチコミ!1


φなるさん
クチコミ投稿数:3811件Goodアンサー獲得:363件

2014/01/14 18:55(1年以上前)

携帯使わなくなって数年経ちますw
現行で発売中の携帯やスマフォには、「2タッチ入力」(別名ポケベル入力)は搭載されているのでしょう。
2タッチ入力ができないと手間だし、キーの劣化は早い(と思う)し、不便ですよね。

今時は2タッチ入力自体知らない人も多いかな。

書込番号:17072295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件

2014/01/14 20:22(1年以上前)

φなるさんこんばんは。

ポケベル時代の2タッチ入力に代わってフリップ入力ができるので、スマホでは対応していないようですね。
慣れれば2タッチよりも速いと思います
そのフリップ入力さえ私にはまごつきますよ。
相変わらずピッピッピッ…とやってますね。

書込番号:17072606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件

2014/01/14 20:23(1年以上前)



誤:フリップ入力
正:フリック入力

書込番号:17072613

ナイスクチコミ!0


φなるさん
クチコミ投稿数:3811件Goodアンサー獲得:363件

2014/01/15 00:30(1年以上前)

フリック入力について、ようつべで動画見てみた。
う〜ん。
「慣れた人が慣れた操作をする限りおいては」2タッチ+予測変換とフリック入力に速度的に大差はないと感じました。
 今後携帯復活する際には、あえてガラケーにしようかと思いますw

書込番号:17073870

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

iPhone 5 16GB SoftBank
Apple

iPhone 5 16GB SoftBank

発売日:2012年 9月21日

iPhone 5 16GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <384

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング