『現在更新月でSoftBank→au検討中です』のクチコミ掲示板

iPhone 5 32GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 9月21日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 6 販売時期:2012年秋モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 5 32GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『現在更新月でSoftBank→au検討中です』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5 32GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 5 32GB SoftBankを新規書き込みiPhone 5 32GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 現在更新月でSoftBank→au検討中です

2012/09/16 12:27(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 32GB SoftBank

クチコミ投稿数:29件

色々な記事や質問見てきましたが、同じような人が見当たらなかったので質問させてください。

現在iPhone4を使っていて、ちょうど更新月にあたります。
それで余計に機種変か乗り換えかで迷いに迷っています。。

私はテザリングはたぶん必要ないです。

今SoftBankで不満なのはやはり電波です。
家(マンション)の中がほぼ圏外なのです。
家の無線LANでネットはできますが、電話は繋がるもののとても不安定です。

そのためauへの乗り換えを考えてますが、まわりにauユーザーがいないためau同士通話無料の意味がないし、2年後急に料金高くなるのが悩みです。
2年後SoftBankに乗り換える事も考えてますが…。

上記のことを考えるとどっちがよいのか分からなくなってきまして…

ご意見をくださると幸いです。
よろしくお願い致します。




書込番号:15072840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件

2012/09/16 12:42(1年以上前)

スレ主 ショコロンさん、

難しい状況ですねえ。
SoftBankのプラチナバンド整備にはまだまだ年月がかかりそうなので、
待っていても「家(マンション)の中がほぼ圏外」がいつ改善されるかどうかはわかりません。
SoftBankに拘らないのなら、更新月ということもあり、なりふりかまわずにauにMNPでも良いかも。
ただし、au機種の人との通話機会が少ないとなると不便かもですが・・・

書込番号:15072901

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2012/09/16 12:44(1年以上前)

iPhone5への変更で話すと。

プラチナバンドの普及次第なんでしょうが、タイミングが良くないですよね。
家の周りだと工事完了になってる丁目が増えてきましたが
まだ、900MHz帯をつかむ状態ではないですね。
この辺はLTEも同じでしょう。

電波は3G回線の安定度はAu。LTEのエリア普及は未知ですがトントン。

通話は双方とも通話料込みのプランが無いので
同キャリア同士の通話料無料次第かな。

変更費用はMNPの方がお得。
噂ではMNPの手続すると15000ポイントの引き止めポイントが付くらしいw

私もiPhone4なのですが、標準プライスプラン+ULTRA Wi-Fi併用だったので
最低維持費が上がってしまった事がネックとなり
Auの方がランニングコストが下がる結果となったんで
MNPするつもりです。

書込番号:15072907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1652件Goodアンサー獲得:75件

2012/09/16 12:44(1年以上前)

5購入を前提ということですね
今のキャリアは、どこもMNPを優遇する傾向にありますから、2年毎に変更という選択肢は充分有り得ると思います
2年経てば、また新しいスマホや電波関係も自ずと様変わりしていることでしょうし・・・
現在の電波状況については、プラチナバンドの進捗度合によって左右されるのでいつ解消されるか不明
一方auにMNPされると、(多分)即日解消されるでしょう
また、無料通話の件については、LINEや050plus等々ありますので補えるのではないでしょうか?
ということで、テザリング機能使わなくてもMNPに1票です
(将来、ひょっとしてそういうシチュエーションが出てくるかも知れません)

書込番号:15072908

ナイスクチコミ!1


i-raさん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:7件

2012/09/16 12:51(1年以上前)

ホームアンテナFT(つながるお父さん)でどうでしょうか?
http://mb.softbank.jp/mb/service/home_antenna_ft/

書込番号:15072946

ナイスクチコミ!4


simeo-nさん
クチコミ投稿数:1376件Goodアンサー獲得:181件

2012/09/16 12:52(1年以上前)

>今SoftBankで不満なのはやはり電波です。
>家(マンション)の中がほぼ圏外なのです。

まぁ、この点がどの程度スレ主さんの必要度を占めるかどうかですね。

SBはプラチナバンド、プラチナバンド、とずいぶん宣伝をしていましたが、

何のことは無い、今までドコモやauが展開していた3Gサービスを今更始めますよ、

ということですから、しかもその展開の遅々として進まないこと。

おそらく、今後も電波の劇的な改善は望めないでしょう。

あとはスレ主さんがご自身でお書きのように

・まわりにauユーザーがいない
・通話無料の意味がない

この点を電波状況と秤ににかけて、どちらがよりスレ主さんにとって重いかどうか、

それだけだと思います。

文面から読み取るに、

スレ主さんの中ではすでに結論が出ているように読み取れましたので

MNPでauに移行されては如何かと、僭越ながら後押しさせてもらいます。

2年後に再びSBやドコモにMNPするのも、今の携帯電話業界の事情から、ベターな選択だと考えます。

ご参考までに。

書込番号:15072948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2012/09/16 13:20(1年以上前)

わたしなら迷わずauに乗り換えますな

SBMの電波の悪さはJ-PHONE時代から変わらないし
山とコンクリートジャングルの電波の悪さは怒りを超えて
笑えるレベルだよ

さらに、キャリアメールに縛られてなければ
迷う必要は一切ないからauにした方がいいよ
メールはGメール使ってれば不自由しないでしょ?

書込番号:15073080

ナイスクチコミ!4


ぶる2さん
クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:110件

2012/09/16 14:20(1年以上前)

ショコロンさんがよく電話する方がSoftBankが多く、又今現在外出先でのインターネットの速度、電波に不満がなく家の中の電波状況が良くなればいいだけならi-raさんが勧めているホームアンテナFT(無料)を申し込み設置すれば問題は解消となるのでSoftBankのままがいいかと思います。
それ以外でiPhone5でテザリングがしたい、
周りの方との無料電話はなくていいから安定して通信したい、
などの要望があればau乗り換えがいいと思います。

書込番号:15073347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:5件

2012/09/16 15:06(1年以上前)

ネット環境は、3G使用するのであればauに軍杯が上がりそうですが、wifiであればいずれのキャリアでも問題ないと思います。
問題は、通話ですね。
現在通話する人がご家族含めauが多いかsoftbankが多いかだと思います。それによって通話料が増えたら意味ないですもんね。
どなたかが言われたようにLINEなどのIP電話を使うなら問題ないと思います。

書込番号:15073519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2012/09/16 16:51(1年以上前)

>家(マンション)の中がほぼ圏外なのです。

と云うことなら、私なら無条件で『auへのMNP』を選びます (^^)


>まわりにauユーザーがいないためau同士通話無料の意味がないし、2年後急に料金高くなるのが悩みです。

と云うことですが、逆に『ソフトバンクを使ってる友人とかが多い』んでしょうか?
特に『タダとも』で通話出来るメリットも享受してないのなら、そう云う意味ではauに変えても同じと云うことになりますが..... (^^;;

『2年後の料金が.....』と云うのは、どうせ2年も経てば、また新しい機種やサービスが出てますから、その時に必要ならもう一度MNPで乗り換えても宜しいかと..... (^^)


実は、私もiPhone 4を使ってて、今月末で2年契約満了ですので、来月にはiPhone 5に替える予定ですが、ほぼ99%、『MNPでauへ』となりそう (^^;;


書込番号:15073918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件

2012/09/16 18:58(1年以上前)

>ほぼ99%、『MNPでauへ』となりそう (^^;;

残りの1%・・・

書込番号:15074414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2012/09/17 00:42(1年以上前)

スレ主です。
皆様たくさんのご意見ありがとうございます。

サフィニアさん
ソフトバンクの電波はまだまだ改善されないのですね・・
auの友達はほぼいません。ソフトバンクも親しかいませんが(苦笑)

Re=UL/νさん
やはりauの方が安定しているのですね。
引き止めポイントというのは!?15000ポイントって色々使えるのですか?
ちょっとお得そうで気になります。

下町情緒さん
ありがとうございます。
2年ごとにMNPする人、増えそうですよね。
MNPに気持ちが大きく傾いています。

i-raさん
ホームアンテナですが・・
以前申し込んだことがあったのですが、電話がかかってきて状況を調べているとかどうとかで時間がかかると言われ、数週間かかり、その後結局できないようなうやむやな説明を受けて途絶えてしまいました。
それ以来ホームアンテナを申し込むという手は諦めました。。

simeo-nさん
やはり、ソフトバンクの電波改善はすぐには期待できない感じですね。
言われてそうなのか、と気付きました。そう言われると気持ちはauに向いている気もします(笑)
後押しありがとうございます!

リヒテンシュタイン13世さん
昔から電波悪いのですか・・・
iPhone4に変えるまでdocomoだったので知らなかったです。。。
メールはキャリアメールかも。。〜@i.softbank.jpってそうですよね。
なのでメアド変更しましたメールを送るのはちょっと面倒だけどそこまで苦に思ってません。

ぶる2さん
i-raさん宛ての返信にも書きましたが、過去に色々あってホームアンテナは諦めています。
安定した通信がしたいですね。そうなるとやはりauですかね。

さとえみさん
ソフトバンクもauも今のところほぼいませんが、親はソフトバンクです。
友人はみんなdocomoなんですなぜか・・

でぢおぢさん
上記と同じになりますが、同キャリアの友人がいないので、どっちにしろ同じですね。。
親と別キャリアになってしまうのが少々ネックですが、帰り遅くなるとか一言が多いので
なんとかなるかなと思っています。
でぢおぢさんもMNPされるのですね!


長々とすみませんでした。。
auへという意見が圧倒的に多くて驚きました。
かなりauへMNPという考えに傾いています。
そちらの方向で進めてみようと思います!
後押しをしてくださった皆様に感謝です!!

書込番号:15076390

ナイスクチコミ!1


ぶる2さん
クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:110件

2012/09/17 01:39(1年以上前)

その様な状況でした迷わずauにMNPでiPhone5を選択された方がいいですね。
周りのSoftBank使用者が親のみなら親の携帯の更新月にauにMNPしてもらう交渉もできるかも?ですし更新月までは通話料がかかりますが長い目で見て親も巻き込んでのau乗り換えがいいと思いますよ。

書込番号:15076612

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 5 32GB SoftBank
Apple

iPhone 5 32GB SoftBank

発売日:2012年 9月21日

iPhone 5 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <245

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング