『ソフトバンクのエリアマップは信じて良いの?』のクチコミ掲示板

iPhone 5 32GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 9月21日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 6 販売時期:2012年秋モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 5 32GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ソフトバンクのエリアマップは信じて良いの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5 32GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 5 32GB SoftBankを新規書き込みiPhone 5 32GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 32GB SoftBank

スレ主 Yasu1005さん
クチコミ投稿数:1997件

昨年の10月末に、ソフトバンクのiPhone4からauのiPhone5に乗り換えました。
「LTEエリア96%詐欺」に引っ掛かってしまった一人です。

ソフトバンクのiPhone4も、当時はひどい通信速度でした。
20kbps前後が常識で、ソフトバンクに計測させたのですが、それでも50kbpsしか出ず、
「これでスマホとしてどうやって使えというの?」という状況。
それでも、昨年10月上旬からプラチナバンドが開通したようで、
日中でも4Mbps前後のスピードが出るようになっていました。

それでも、すでにソフトバンクのサポートとそれまでに再三やり取りをしていたので、
二年縛りの解約料免除という事でMNP転出の手続きをしました。

「auのiPhone5にしたら素晴らしい世界が待っているんだろうなぁ!」と思っていたのですが、
政令指定都市の駅前でもLTEは入らず、徒歩5分程度の自宅までの間もLTEは入る事はありません。
3G回線で日中で0.4〜0.5Mbps程度と動画ニュースやYouTubeが止まりまくりです。

市内の一番大きい駅周辺だとLTEが入って速度的にも満足できるのですが、
Wi-Fiをオンにしていると、勝手にauのWi-Fiスポットを掴みます。
そのスポットがそこそこ速度が出ていればまだ良いのですが、
safariで読み込みに失敗するくらいなので、計測ソフトを起動してみたら
計測の針が全く動かず計測不能!auはWi-Fiスポットにも問題ありのようです。

auのサポートに「2012年3月末までに96%ですよね」と今まで再三確認してきて、
「はい」と返事をもらっていたのが、昨日に電話が掛かってきて、
「お客様の住んでいる地域は3月末までにLTEエリアにはなりません」
と言い切られてしまいました。

auのホームページではご存じの通り(?)iPhone5のLTEエリアマップは公開されていません。
箇条書きでどこの住所付近を開局したのかをダラダラと書いてあるだけです。
そこをすべて目を通してみて分かったのですが、私の住んでいる区は
iPhone5の発売時(昨年9月21日)にすでに存在していた基地局以外は
一か所も開通していなかったのです!

さすがにauサポートの責任者と話をして、「本体をauショップに持ち込んで返却する前提で
残債分(66,000円)の免除と二年縛りの解約料免除でどうでしょうか?」
との提示がありました。

これ以上ストレスを感じたままでiPhone5を使用したくはないので、
ソフトバンクへの出戻りを考えているのですが、首都圏の政令指定都市(千葉市)で
ソフトバンクiPhone5のLTEは問題無く使えていますでしょうか?

書込番号:15653445

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:45件

2013/01/22 04:38(1年以上前)

エリアというものは、基地局の位置から単純に一定半径の円を描いたようなものだと認識しています。

「**町の○○さん宅のリビング」というような細かな調査などできないのはお察しのとおり当然のことです。
また実感されているとおり、エリア内だからと言って確実にLTEに繋がり素晴らしい速度がでる保証をされているわけでもありません。
これはキャリアに関わらず同様のはずです。

私の市でも、ほぼ全域がソフトバンクのLTEマップのエリアになっており、外出時にはそこそこ入るようになってきたのですが、エリアのど真ん中とも言える場所にある自宅のまわりは、一度もLTE電波が入ったことはありません。
ですが「詐欺」などとはまったく思いませんし、実際そうではないでしょう。

また時間帯や場所によって非実用的な速度のWi-Fiスポットが存在し、それは邪魔とさえ感じることがあるのは確かですが、現在の仕組みを考えれば、仕方のない事であり、ある意味当たり前の事と思っています。

結論として、ソフトバンクに戻られても満足できないでしょう。
少なくともYasu1005さんがおっしゃるような「素晴らしい世界」ではないと思います。
再び気分を害されてサポートと交渉するという、同じことを繰り返すだけと推測します。

妥協できないとおっしゃられているようにお見受けしますので、Yasu1005さんにとってiPhone5導入は時期尚早ということでしょう。

書込番号:15653486

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:27251件Goodアンサー獲得:3112件

2013/01/22 05:03(1年以上前)

この手の話しは、携帯が出来た当初からあります。
エリアマップは、参考にしかならないと、言う事です。
全然エリアの色の無い所に、ポツンとあるなら、参考になると、思いますが、3GとLETが入り混んでいたり、ビルの谷間など、複雑だと、マップはあてにならない所も、あるでしょう。
地方に住んでいますので、あなたの言われる事は、利用者から見れば当然ですが、贅沢です。
地方なんて、散々です。
県庁所在地に、済んでいますが、狭いです。
人口密度の高い所で、使われる方が、羨ましいです。
電波は難しいの一言です。

書込番号:15653499

ナイスクチコミ!3


TNN55+さん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/22 06:48(1年以上前)

こんにちは。
ここで回答して頂いている方々は皆、スレ主様の(ご自宅などの)環境を事細かには判らないのですから一番良いのは、ご友人か知人の方にiPhoneをお持ちの方がいらっしゃれば、その方にお借りする。またはキャリア(SoftBank)が実機をレンタルさせてくれれば、それで調査してみるとか。スレ主様の交渉術があれば、キャリアから貸してもらうこともできるのでは?

書込番号:15653623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:90件

2013/01/22 07:27(1年以上前)

おはようございます。

auのiphone5を使用していますが、散々です。LTEが入らないのはまだしも、スレ主さんのおっしゃるように、(スレッドを立てましたが)au wi-fiも入りません。
今、au サポートの上席と交渉中ですが、ダメですね(^^ゞ

私の住むところは田舎なので3Gしか入りません。
でも、au wi-fiの不具合は何とか解消して欲しいです。。

私は、SoftBankへの乗り換えを検討していますがどうなんでしょう?
逆のパタンですが、もう嫌になりますね。

サポートもショップも対応がイマイチです。

ショップでは正常に繋がります。

なので、ややこしいです。

書込番号:15653679

ナイスクチコミ!5


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14054件Goodアンサー獲得:472件

2013/01/22 07:51(1年以上前)

>「お客様の住んでいる地域は3月末までにLTEエリアにはなりません」

私は、自分の住んでいる場所、行動エリアの状況を確認しましたけどね。
確認不足ってだけだと思います。 カバー率だけじゃわからないと思います。

書込番号:15653735

ナイスクチコミ!4


uchikoroさん
クチコミ投稿数:21件

2013/01/22 07:57(1年以上前)

私はau ihone5ですがLTEはそのうちと思っています。
なので行動範囲で明らかなLTEエリアは別としてその他はLTEをOFFにして
使ってます。
案外快適ですよそれとWIFIもだめ
ソフトバンクも同じですよ
いやもっとひどいかも
当然外出の時はWIFIもOFF
両方OFFも10秒有ればできるので
そりゃ少し考えればLTE、3G、WIFIの3つの電波を常にスキャンするわけですよね
まして第一優先順位がWIFI、その次がLTE、その次が3G
iphoneからリクエストの信号が出てWIFIが事実上つながらないところでも
少しでも引っかかっていればとりあえずはWIFIでルートを通そうと思うんですよ
当然アップリンクが確定されないので再度リクエストする、、
悪循環だと思います
一度3G以外すべてオフで使われては、、
エリア問題は確かにいけないと思います
いざというときのライフラインの音声通話はソフトバンクではお話にならないので

書込番号:15653750

ナイスクチコミ!4


大路郎さん
クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:12件

2013/01/22 08:46(1年以上前)

機種不明

的外れだったらすいません。

設定>キャリア>自動をオフ
こうやるとKDDIの電波が来てるんだろうなぁという想像をしていました。
KDDI版では見れないんですかね?

本方法が電波が飛んでいるチェッカーとして有効なのかは分からないのですが、
KDDI版でソフトバンクの電波チェッカーになるかなぁと思った(笑)ので
書き込んでみました。

詳しい先輩方、どうなんですかね?

書込番号:15653875

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/22 09:26(1年以上前)

主様おはようございます。

私も似たような環境にありました。
私の自宅はちょうどLTEの範囲内にありましたが、全く入らず困ってしまい、SBへ連絡したところ
ちょうどLTEエリアと準備中エリアの境目と言う事で入らないとの回答。。
しかし、HP上では確かにエリア内とアナウンスされますw

一番可哀そうなのは境目の人達かもしれませんね。

書込番号:15653989

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2013/01/22 09:52(1年以上前)

>大路郎さん

au版にはキャリア選択項目が見当たりませんね〜。。。
多分、SIMじゃなくICチップだからかな。

自分もiPhone4からau iPhone5へ変えた口ですが自宅〜会社の行動範囲では
ほとんどLTEを見ることはありません。
(この範囲内ではSoftbank版はLTEがよくはいります。知人ので確認済み)

都心部や首都圏鉄道網を利用中は快適なのは確かです。
千葉市中心部や総武線沿線ではかなり快適な筈ですよ。
役所関係施設や警察署、消防署、大きな病院など付近ではLTEが入り易いので確認しましょう。

昨年10月にauサポートが年内にはと言ってましたが、状況は好転しません。
LTEは次世代として考えるので多くは期待しませんが、暫定で利用出来れば良いやと
期待したWIN HIGH SPEED、3G回線の遅さにau版はスマホとしての
実用性ゼロと自分も認識しています。

現在は皮肉にもSoftbank ULTRA Wi-Fiルーターが大活躍で社内の
奥まで電波が届き、速度も15Mbpsは軽く出てるので解約出来ません(苦笑)

書込番号:15654063

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 Yasu1005さん
クチコミ投稿数:1997件

2013/01/22 09:53(1年以上前)

やはり、エリアマップは参考程度と考えておいたほうが良さそうですね。

ただ、auのサポートは前までは「3月末までに〜」と言っていたのに
今になって「予定にありません」とはあまりにもひどい。

私はauのホームページのiPhone5のLTEエリアの特長の所に(当時)謳っていた、
「2012年度末には実人口率96%をカバー」(今は抹殺されていますが…)
を信じて購入したので、それが達成できないのであれば社長直々にでも謝罪して欲しい。

Wi-Fiの悲惨な状況も、「こういった症状が出ていますが、○○までに対処いたします」
とか明確で正確な回答が欲しいです。

書込番号:15654071

ナイスクチコミ!3


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2013/01/22 10:23(1年以上前)

因みにauでの拡充情報に一度も記載されてない場所でもLTE圏内になった所もあります。
現状はsoftbankの方にサービスエリア、通信速度ともに優位ではあると思っています。

が、ベストエフォートな話なので地域差も大きく、将来逆転もあり得るので
選択が難しいデスね。
同地域のSoftbankユーザーさんが状況を書いてくれたら良いのですが。。。

auは釣った魚に餌を与えない企業として名を馳せてしまってるので
今後もユーザーの声が改善に繋がる事は皆無だと思ってます。
四半世紀ユーザーであった経験からそう思います。
ただ、利用する上で感情論は捨ててますけどねw

書込番号:15654174

ナイスクチコミ!6


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 iPhone 5 32GB SoftBankのオーナーiPhone 5 32GB SoftBankの満足度5 Atelier Nii 

2013/01/22 10:58(1年以上前)

> Yasu1005さん
au、SoftBankのiPhone 5を所有していますが、現状は東京都内などの大都市部以外はSoftBank有利ですね。
千葉に行った時もSoftBankは問題なくLTEで使えていました。

iPhone 5のLTEはどちらのキャリアも2GHz帯のみですのでどうしても建物内やビルの陰ではLTEの圏外になりやすいです。
これはエリア内であっても圏外になるのは致し方ない事かと。
ただ、野外でエリア内であれば大抵LTEの電波は掴んでいて通信速度も出ています。

SoftBankのLTEに関しては、3Gの中心も2GHz帯なのでLTEを開局させる為には帯域を狭める必要があり、
大都市部でどうしてもエリアが弱い傾向がありますが、それも徐々に解消されて来ている印象です。
基地局整備も地道に確実に整備している印象です。3月末には大体がLTEエリア化されるのではないでしょうか。
また今年の春以降にはイーモバイルのLTE(1.7GHz帯)との乗り入れが開始されるので
そうなると都市部に強いイーモバイルのLTEが使える様になるので安定度はますかと思います。

auのLTEに関しては、Android用の800MHz帯、1.5GHz帯はエリアも広く快適なのですが、
iPhone 5に関しては大都市部以外は悲惨という状態ですね。整備も進んでいない状態ですし。
明らかに新規基地局を作っている様なスローペースです。解消するのは1〜2年程先の印象を受けます。
今回の色々な問題で、auはキャリアとしての信頼度が大きく落ちたように感じます。
特にSoftBankの電波状態に不満を持つ方が一気にauにMNPしたので余計に…。(^^;

auはアピールだけ必至だけど、SoftBankは地道に整備して最後に勝つという様な印象です。

書込番号:15654276

ナイスクチコミ!16


USMCさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:16件

2013/01/26 11:30(1年以上前)

J-PhoneからiPhone 4まで、ソフトバンク系でしたが、都心近くで私が一番良く電話をしたい所で音声がかすれて聞きづらく難儀していたので、iPhone 5からauにしました。電話通話は私にはとても良くなったのですが、通信はあんまり変わらずという印象です。LTEをつかむと非常に快適ですけど、普及はまだまだ、始まったばかりという感じです。
自分の体験やネットでの意見からすると、ソフトバンクとauでは、どんぐりの背比べ状態ですね。ソフトバンク、auで得意、不得意の地域があって、自分の行動範囲にマッチしてれば、良いというし、そうでない人は悪いという。詳細なマップを提供してくれるとキャリヤ選びに役立ちますが、キャリアのマップは双方とも当てにならない。実人口カバー率というのは、まやかしですね。嘘ではないでしょうけど、購入予定者になんの役にも立たない情報です。行動パターンが自分と似ている友人などに聞く方が良いですね。
auは2GHz帯に空きがあってLTEを導入しやすい、ソフトバンクは2GHz帯のを900MHz帯に移してから2GHz帯にLTEを導入すると聞いていたので、auの方がiPhone用のLTEの普及が早いだろうと思っていたのですが、実際どっちもどっちという印象を受けます。快適にLTEが普通に使えるようになるには、俺もう1〜2年ぐらいかかるんだろうと思っています。

書込番号:15672222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:45件

2013/01/27 05:31(1年以上前)

別機種

うちもLTEのエリアマップのギリギリエリア内ですがLTEのアンテナ一本でクリックすると暫くグルグルして3Gに切り替わります。

3GもYouTubeを見るとしょっちゅう止まりますので、ほぼ無理です。

電波改善の電話もしましたが、変化は無いのでYouTubeはパラボラアンテナでLTEの電波を集めてテザリングで他のスマホで見てます。

一応、LTEのアンテナ二本で安定してYouTubeも殆ど止まりません(笑)

書込番号:15676256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27251件Goodアンサー獲得:3112件

2013/01/27 05:44(1年以上前)

この使い方、初めて見ました。

書込番号:15676265

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件 iPhone 5 32GB SoftBankのオーナーiPhone 5 32GB SoftBankの満足度5

2013/01/27 07:20(1年以上前)

ソフトバンクのLTEエリアは、電波改善宣言前の3Gエリアの電波の強さと変わらないとの書き込みを見たことがあります。

書込番号:15676360

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 5 32GB SoftBank
Apple

iPhone 5 32GB SoftBank

発売日:2012年 9月21日

iPhone 5 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <245

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング