『動画撮影中のAFについて』のクチコミ掲示板

iPhone 5 64GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 9月21日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 6 販売時期:2012年秋モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:64GB iPhone 5 64GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『動画撮影中のAFについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5 64GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 5 64GB SoftBankを新規書き込みiPhone 5 64GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信21

お気に入りに追加

標準

動画撮影中のAFについて

2012/11/29 12:03(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 64GB SoftBank

スレ主 windy.さん
クチコミ投稿数:54件

なぜか、誰も触れないので書きます。
結構がっかりしたので。。。

今回5からはじめてiphoneにしましたが、iphoneは動画撮影中はオートフォーカスじゃないんですね。
がっかりしました。
結構動画使うんですが、当然ピントはAFだと思って、まかせて撮ってると、近くにピントあったままいつまでもフォーカス合わずにボケっぱなしの動画がたまに撮れるなと思ったら、スタート時のフォーカス固定なんですね。
(長押しAE/AFロックはしてません。)
みなさん知ってて買ってるんでしょうか?

アップル公式ページにもカメラ機能にもオートフォーカスと書いてあります。
これだと、静止画、動画ともにAFだと思ってしまいますよね?
ちょっと、詐欺な表記だと思います。
オートフォーカス(動画撮影中はフォーカス固定)と表示するべきじゃないでしょうか?

みなさんは動画撮影中はフォーカスはロックって知ってましたか?
(iphoneの動画にそこまで期待してるほうが間違いとか、動画なんて撮らないからどうでもいい等のご回答は遠慮します)

書込番号:15407387

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件

2012/11/29 12:12(1年以上前)

静止画・動画問わず、
狙った被写体のところをタップすれば瞬時にフォーカス合うし不便感じたことないけど。

書込番号:15407411

ナイスクチコミ!6


スレ主 windy.さん
クチコミ投稿数:54件

2012/11/29 12:21(1年以上前)

>>品格コムさん

ご返信ありがとうございます。
たしかにその度にタップすれば合いますが、それはマニュアルフォーカスですよね。

不便、便利は人それぞれの価値観なので、ここでは置いときましょう。
オートフォーカスだと思っていた私にはその度タップするのは不便なので。。。
今回はオートフォーカスと公式に書いてるのにオートフォーカスじゃない事が、納得いかないんです。
(アップルに言えよって、書かれる前に書いておきますが、アップルにはこの件、言ってます。)

書込番号:15407441

ナイスクチコミ!1


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1821件

2012/11/29 12:23(1年以上前)

自分のiPhone5は動かす度に、中央に枠が出て自動でピント合わせてくれますが
それとは違う機能がないって事かな?

まぁiPhone5はビデオカメラじゃないんで、動画撮影などしないので
動画モードは無くても構わないかなw
ちゃんと撮りたいときは、ビデオカメラ使うし。

書込番号:15407450

ナイスクチコミ!3


スレ主 windy.さん
クチコミ投稿数:54件

2012/11/29 12:30(1年以上前)

>>Re=UL/νさん

それは、動画撮影中ですか?
撮影開始前の話ですか?
撮影中に合うとしたら、それは大変なことです!
アップルの上級サポートの方が正式に動画撮影中はアートフォーカスではないと回答しているので、仕様にはない機能になります!
たとえば、7cmぐらいの接写でフォーカスを合わせて動画を撮り始めて、通常の遠くへパンしても自動でフォーカス変わりますか?

書込番号:15407478

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:64件 iPhone 5 64GB SoftBankの満足度5

2012/11/29 12:30(1年以上前)

自分も詳しくないので多分ですが、言葉の意味を間違えてる様な気がします。

スレ主さんがおっしゃっているのは動体追従オートフォーカス(コンティニュアスオートフォーカス)の事じゃないでしょうか??

ややこしい話ですが、タップするだけで、フォーカスするのもくくりはオートフォーカスだと思います。

書込番号:15407480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件 iPhone 5 64GB SoftBankのオーナーiPhone 5 64GB SoftBankの満足度5

2012/11/29 12:34(1年以上前)

やたらと「詐欺」という言葉を使うのはやめましょう。

「オートフオーカス」という言葉は、かならずしも動画撮影中ピントを追い続けるという意味ではありません。
カメラ起動→撮影開始時点で自動的にピント合わせされますし、被写体を変えればその時点で瞬時にピント合わせされますので、オートフォーカスという表記に問題はありません。むやみに詐欺詐欺と騒ぐのはこうした掲示板投稿者の悪い傾向です。

問題の「動画撮影中ピントを追い続ける」機能については、あった方が便利である事には変わりがないので、appleへ要望が多ければ、ソフトウエアのバージョンアップ等で対応可能かもしれませんね。(品格コムさんがおっしゃるようにタップすればいい事ですし、こうした機器のレンズは焦点距離が極端に短く、パンフォーカスに近いので実用上たいした問題ではありませんが)

何れにしても、自分の思い込み、言葉の意味のとり違いを棚に挙げてメーカー批判は恥ずかしいので気をつけましょう。

書込番号:15407503

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件 iPhone 5 64GB SoftBankのオーナーiPhone 5 64GB SoftBankの満足度5

2012/11/29 12:41(1年以上前)

補足です。

Seven★Starsさんがおっしゃるように、動き続けるものに(又は被写体を変えた時に)ピントを追従する機能は、オートフォーカスに加えて更なる「付加機能」です。一眼レフカメラにはその機能を持つものが多いですがそれを使うにはユーザーが自分で選択します。

一般のビデオカメラはユーザーが意識しなくてもそれが作動するので、スレ主さんは少々面食らったという事なのでしょうが、もっと冷静になってください。

書込番号:15407537

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2012/11/29 12:45(1年以上前)

動体追従オートフォーカスが付いてる携帯スマホってあまりなさそうですけどね。
動体追従じゃなければ常に真ん中にフォーカスするってこと?不便でしょ。そんなの。

書込番号:15407563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件 iPhone 5 64GB SoftBankのオーナーiPhone 5 64GB SoftBankの満足度5

2012/11/29 12:48(1年以上前)

更なる補足です

→たしかにその度にタップすれば合いますが、それはマニュアルフォーカスですよね。

いいえ。ピント合わせを機械が検出して自動で行っているので、タップして合わせる事も「オートフォーカス」です。
マニュアルフォーカスというのは、ユーザーが自分でレンズの繰り出しを前後させて画像のボケ具合を判断して自分でピントが合っているところで止める事を言います。

というわけで、iPhoneにはマニュアルフォーカスという機能はありません。
マニュアルフォーカス機能を持つ機器は、現状では一眼レフカメラの交換レンズくらいだと思います。

書込番号:15407579

ナイスクチコミ!7


スレ主 windy.さん
クチコミ投稿数:54件

2012/11/29 12:52(1年以上前)

>>Seven★Starsさん

確かに機器が自動でピントを合わせてくれるのがAFですね。コンティニアスAFのことを言っていたかもしれません。勘違いしてました。

>>ゴライアスさん

>>被写体を変えればその時点で瞬時にピント合わせされますので、オートフォーカスという表記に問題はありません。

動画撮影中は被写体を変えてもピントは合いません。(ここでは静止画の話はしてませんので)
ただ、それはSeven★StarsさんがおっしゃってるようにコンティニアスAFという上位の機能であれば表記してないのでなくても正解かもしれません。

ですが、アップルサポートに確認した時、「たしかに動画撮影中はオートフォーカスではありません。オートフォーカスの表記も検討します」
と回答していました。
これは上級のアップルのサポートの方もよく理解できてなくて、間違った回答されたといことですね(^^);

書込番号:15407604

ナイスクチコミ!2


スレ主 windy.さん
クチコミ投稿数:54件

2012/11/29 12:59(1年以上前)

>>うみねこさん

コンティニアスで納得しましたが、自動追従までの機能は求めてなかったのですが、そうなってしまうんですね。
単純に、接写ぐらいのピントから∞とか∞から接写ぐらいのピントは変わってほしかっただけです。
動いてる動物とか合わせつ続ける高度なAFは求めてませんでした(^^);

書込番号:15407634

ナイスクチコミ!3


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1821件

2012/11/29 13:02(1年以上前)

> windy.さん

録画してない状態での事でした。
録画中は確かに画面にタッチしないとフォーカスしませんね。
あまり動画撮影はしないものですからダメ回答でした。(^人^)

書込番号:15407652

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:22件

2012/11/29 13:45(1年以上前)

動体追従オートフォーカスに対応しているカメラアプリがあるので、
私は不満を抱く前にさっさとダウンロードしちゃいましたよ。

私はそんな事を気にしていると、精神的に不健康になりますので。

書込番号:15407800

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:578件

2012/11/29 15:59(1年以上前)

>動体追従オートフォーカスに対応しているカメラアプリがあるので、
>私は不満を抱く前にさっさとダウンロードしちゃいましたよ。

リンクがせめてアプリ名ぐらい紹介しようよ。何のために書き込んだのやら…。

書込番号:15408255

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:22件

2012/11/29 16:44(1年以上前)

>リンクがせめてアプリ名ぐらい紹介しようよ。何のために書き込んだのやら…。

スレ主さんは'質問'ではないので教える必要性を感じなかったので。

'標準カメラアプリはオートフォーカスであ'ると答えが出ているので終了でよくね?

書込番号:15408381

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:578件

2012/11/29 16:51(1年以上前)

>スレ主さんは'質問'ではないので教える必要性を感じなかったので。
>'標準カメラアプリはオートフォーカスであ'ると答えが出ているので終了でよくね?

答えが出て終了でいいと言うのであれば、あんたレスも不要でよくね?
まあ、終了でいいやwww

書込番号:15408414

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件

2012/11/29 17:10(1年以上前)

『ProCam』なかなかエエですよ。

書込番号:15408486

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1639件Goodアンサー獲得:357件

2012/11/29 17:22(1年以上前)

>近くにピントあったままいつまでもフォーカス合わずにボケっぱなしの動画がたまに撮れるなと思ったら、スタート時のフォーカス固定なんですね。

一般的なビデオカメラの仕様についてはよくわかりませんが、逆に勝手にフォーカスすると困ることがありませんでしょうか?

例えばお祭りで子供を撮るような場合、カメラから至近距離にいる子供に焦点を合わせて撮り始め、少しパンして子供は画面に残したまま、遠方の神社とその周りの賑わいを(ぼかして)入れたいときに、神社に焦点が合ってしまっては困ると思うのですが..

書込番号:15408535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/11/29 18:11(1年以上前)

> カメラから至近距離にいる子供に焦点を合わせて撮り始め、少しパンして子供は画面に
> 残したまま、遠方の神社とその周りの賑わいを(ぼかして)入れたいときに、神社に
> 焦点が合ってしまっては困ると思うのですが..

http://www3.jvckenwood.com/dvmain/gz-vx770/feature02.html
よく撮る人の顔と名前を登録しておけば、撮影時にムービーがその人を自動的に認識して
表示。撮りたい人をつねにフォーカスする追尾撮影ができます。
画面上で撮りたい被写体にタッチするだけで、カンタンに追尾撮影ができます。

書込番号:15408747

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1639件Goodアンサー獲得:357件

2012/11/29 19:00(1年以上前)

飛行機嫌いさん

ご紹介ありがとうございます。

> カメラから至近距離にいる子供に焦点を合わせて撮り始め、少しパンして子供は画面に
> 残したまま、遠方の神社とその周りの賑わいを(ぼかして)入れたいときに、神社に
> 焦点が合ってしまっては困ると思うのですが..

が、うまく伝わらなかったようで誤解を招いてしまったかもしれませんね、すみません。

発言の主旨は「iPhoneが勝手にフォーカスする仕様ですと、逆に使い勝手が悪くなるような気がする」ということでした。
個人的には勝手にフォーカスしてほしくないのですが、使い方にもよるのでしょうね。
設定でユーザが自由に変えられるようになれば、それが一番いいかもしれませんね。

お騒がせして申し訳ありませんでした。

書込番号:15408949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:24件 iPhone 5 64GB SoftBankの満足度4

2012/12/02 18:46(1年以上前)

スレ主様。みなさまこんにちは。

結局のところ、このスレッドの内容は、、

「何か良いアプリはありますか??」とか
「どうすれば対応できます??」

にして、「悪」ではなく「質」にすれば良かったのかと思いますが…

書込番号:15422860

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

iPhone 5 64GB SoftBank
Apple

iPhone 5 64GB SoftBank

発売日:2012年 9月21日

iPhone 5 64GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <302

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング