『買うべきか?待つべきか?』のクチコミ掲示板

iPhone 5 16GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 9月21日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 6 販売時期:2012年秋モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 5 16GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『買うべきか?待つべきか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5 16GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 5 16GB auを新規書き込みiPhone 5 16GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 買うべきか?待つべきか?

2012/09/24 12:49(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 16GB au

クチコミ投稿数:8件

10月がauの2年縛りの更新月なので、そのときにiPhoneデビューしようかと思ってます。

が、ここを含めいくつかのサイトのレビューなど見ていると、果たして今買って良いのか悩んでいます。

iPhoneユーザーの方から見て、5は買いですか?
それとも5Sとか改良版が出るのを待った方が良いですか?

書込番号:15114089

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:10件

2012/09/24 12:56(1年以上前)

iPhone4Sも選択肢にしたほうがいいのでは?
auは、4Sの在庫を多数抱えてるそうなので、安く買えるかも知れませんから。

書込番号:15114119

ナイスクチコミ!5


donaldahさん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:10件

2012/09/24 13:09(1年以上前)

個人的にはiPhoneを買うなら4Sを買いたいですね。
auの場合だと4Sなら無料通話込みのプランが選べますが5だと
無料通話無のプランしか選べないですし…
LTEが提供されてから気がつくと各社ともLTEに関しては無料通話込の
プランがないのが個人的には不満です。
確かに無料通話や格安で通話できるアプリが数多くあるのでそれらを
使えばいいといえばそれまでですが、本来携帯に付与されている電話番号で
通話料金を気にしながら電話しなければいけないという状況は
どうなんだろうって気がします。

書込番号:15114169

ナイスクチコミ!4


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 iPhone 5 16GB auの満足度5 Atelier Nii 

2012/09/24 13:10(1年以上前)

> オンプーさん
機種変更であるならば、更新月は関係なく違約金等は発生しませんよ。
iPhone 5S/6等の改良版が出るとしたら、1年後です。待つのは得策ではありません。
また価格のキャンペーンも年末で終了する可能性もあります。
この辺りのキャンペーン等の状態を見て判断すれば良いかと思います。
SoftBankへMNPしたいのであれば、話は別ですが。

iPhone 5の問題ですが、iOS 6についてはソフトウェアの問題ですのでソフトウェア側の更新で解決していくと思います。
ハードの問題は、黒のアルミ部分の表面処理の問題ですね。
これ以外は、現実的には大きな問題は発生していないと思われます。

機種変更に関しては、現状auはiPhone 4Sの端末価格を安くしていません。
この為、機種変更で購入となると価格的にはiPhone 5の方が良いかと思います。

書込番号:15114179

Goodアンサーナイスクチコミ!4


睡 蓮さん
クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:129件

2012/09/24 13:18(1年以上前)

iOS6のMAPは使う方には問題あり。
auショップなど実機でMAPアプリを
確認されたら宜しいかと。
口コミでもあるような連動アプリでは
標準MAPしか使えないようですし
そういうアプリも使うのかどうか。

塗装はがれに関しては
ケースつけて外さない人間には
あんまり関係ないですね。
売るなら関係するくらい・・・?

2年縛りは機種変更には無関係だし
携帯端末の方の割引の事なら
2年以上使っても変更には関係なしなので
どちらも無関係。

他人の口コミに惑わされてしまうならば
買わない事をお勧めします。
現状の機種に不満があるとかでもないならね。

書込番号:15114211

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/24 13:20(1年以上前)

福岡のApple storeに行って来て実機を触って来ました。
僕はですが、デザインも好きだし、薄さ、軽さも感じるぐらい薄く、軽くなっていることが確認出来ました。
そして、Safariをしばらく触って見たんですが、思いの外快適でiPhone 4Sよりも軽く感じました。処理速度が確実にアップしていると感じます。
処理速度は新しいiPadと比べるとCPUは2倍、GPUは同程度らしいです。
ですがそのパワフルな実機を最大限に活かせるようなソフトが今はまだありません。なので、はっきり言って意味ないかな。最大限活かせるのはSafariぐらいでしょうね。
Photo shopとかOficeとかでたらまたレビューの反応も全然違って来るでしょうね。

書込番号:15114216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:74件

2012/09/24 13:35(1年以上前)

スレ主さん

皆さんが言われてるように、機種変更には違約金はかかりません
おそらく、毎月割りの件で2年の経過が必要だったのかな?

使われるのは、あなたですから、実機を弄ってみて、気に入ったら購入されればよろしいかと思います

4sもいいですけどね
iOSは二世代までの機種に対応しますので、4も4sもまだまだ現役で使えますから

書込番号:15114263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:55件

2012/09/24 13:37(1年以上前)

私も悩んでいます。
(私はスレ主さんと違ってiPhone 4Sが1年目なので、次期バージョンまで見送りかな〜と思っています)

筐体の質感や長細くなった持ち味などは、販売店でチェックされるのをおすすめします。
私は交換を持ちました。
薄くなってさらに持ちやすくなりましたね。

実際に買って使っている人のレビューの中では、IT界で有名なdan kogaiさんのレビューを紹介します。
danさんは今までのiPhoneすべてを所有していますし、AndroidもEVO他数台所持して比較検討されている方です。

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51824944.html

とりあえずiPhone 5は過去最高のiPhoneで、LTE接続はすばらしい、筐体の軽さもすばらしい、と書かれています。
「ケチをつけるなら地図ぐらいか」ともおっしゃっています。
そうか、いいのか。。悩む。。w

書込番号:15114265

Goodアンサーナイスクチコミ!1


gogokouさん
クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:108件 iPhone 5 16GB auのオーナーiPhone 5 16GB auの満足度4

2012/09/24 14:17(1年以上前)

AUショップで 64G 白 予約を先日してきたばかりですが 今までも初期の物は不良が有ったので急がなくてもという気もして迷っています。

筐体の傷 へこみなどがあっても品薄で交換できないなどの書き込みや,海外ではWiFiに問題があり、現在原因特定中(AppleCareスタッフは、WPA2の問題はソフトウェアベースに見える、また、接続できない問題はハードウェアベースかもしれない、と回答)だそうです。
評価低く付けている人は不具合があったのかもしれないし・・。

4の時のデスグリップの時は対応版ではなくバンパー送られてきましたが,2-3ヶ月したほうがいいのかな・・・。

書込番号:15114380

ナイスクチコミ!2


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 iPhone 5 16GB auの満足度5 Atelier Nii 

2012/09/24 14:23(1年以上前)

> クエン酸サイクルさん
自分もiPhone歴代全モデル+Androidもグローバルモデルは一通りなので負けていませんと言ってみるw
軽いのは本当に実感出来ます。
通信速度に関してはau版に関してはWIN HIGH SPEEDに対応した事が大きい。
LTEエリアに入るとネットも凄く快適に使えます。
本当にiOS 6の地図が残念仕様ぐらい。
ただこれは待てば解決すると思っています。

> gogokouさん
問題は現在年末までとなっているキャンペーンですね。
多分延長すると思われますが。

書込番号:15114399

ナイスクチコミ!1


gogokouさん
クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:108件 iPhone 5 16GB auのオーナーiPhone 5 16GB auの満足度4

2012/09/24 15:11(1年以上前)

レスありがとうございます

近くの小さなAUショップだから時間はかかると思っていますが,入荷したと連絡があったとき誘惑を振り切れるか,買っちゃうか。

たぶん買っちゃうと思います。待ってる間が楽しいです(いろいろな情報も含め)

書込番号:15114535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2012/09/24 21:48(1年以上前)

たくさんのアドバイスありがとうございます。

>ホリデーヌーンさん

4Sってまだ販売してるんですね。
5が出たから撤収なのかと思ってました。


>donaldahさん

4Sと5では料金プランが違うんですね。知りませんでした。
教えていただいてありがとうございます。
私の場合、周りがauだらけなので通話料の心配は余りしなくて良いのかもしれません。
でもDoCoMoの友達には受け専門になってしまうかも(笑)


>Nisizakaさん

機種変なら、違約金かからないんですね!
ずっと機種変でも問答無用で違約金とられるんだと思い込んでました。
ありがとうございます。

改良版が出るまではやはり結構待たなくちゃいけませんよね〜。
違約金がかからないのであれば、それまでのんびり待つという手もありかなとも思いますが、そのほかの割引のことを考えると、年内に機種変した方が良いのかもしれませんね。


>睡 蓮さん

MAPは実際どれくらい必要かというと・・・そんなに頻繁に必要ではないと思うんです。
正確な地図やナビが必要なときは、googleMAPとかナビアプリを利用するという手もあるし。
ただ、標準装備のMAPがありながら使い物にならないというのが残念極まりないというか・・・

傷に関しては、白なら比較的目立たないみたいですね。
どうせカバーもつけるし、よっぽどでなければ気にならないのかもしれません。

人の口コミには・・・どうしても惑わされてしまいますね。
惑わされやすいんです(笑)


>たいちょーのかねごんさん

実は私、博多在住なんです。
ジャスコの携帯コーナーには実機が置いてなかったので、未だ現物を見ても触ってもないんです。
今度の休みにアップルストアに行ってみようかな。
ネットがサクサクというだけでも、ガラケーユーザーの私には魅力的です。
使いこなせるかどうかは自信ありませんが・・・


>ハリナックスさん

4Sって人気(?)ありますよね。
それだけ安定感があるということでしょうか。
アップルストアに4Sもおいてあれば、5とさわり比べてみたいと思います。


>クエン酸サイクルさん

そうなんですよ!
「期待ハズレ」とか「iPhone史上最悪」とか「失敗作」とかケチョンケチョンに言われてる一方で、「史上最高」とか「4S以上」とかの感想も見ると、一体どうなの?と判らなくなってしまいます。
特に初スマホの私には判断がつきにくくって。



>gogokouさん

以前iMacを使っていたのですが、その頃から(もっと昔から?)「Macは初期不良が多いから初物には手を出さない方が良い」とよく言われました。
初期不良が多いのはApple製品に限ったことではないのでしょうけれど。
そういうのもあって、まだ待った方が良いのかな〜?と思った次第です。
とりあえず、今のフィーバーが収まって安定出荷されるようになってからの方が良いんでしょうかねー?

書込番号:15116259

ナイスクチコミ!0


睡 蓮さん
クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:129件

2012/09/24 23:03(1年以上前)

どっちにしろフィーバー終わるまで
入手も無理じゃないかな。
現在予約分すらまだ出荷終わってませんしね^^;

私も初スマホのiPhone5です。
傷が付き易いとの口コミなども
見ていましたので買う前からとりあえず
ケース用意しました。
安物のソフトケースですがw

iPodやiPadは使ってきてましたので
違和感もなく普通に使えてます。
あ、ガラケーに比べると電話やメールは
めんどくさいと感じますけどね・・・

MAPは頻度が低く代替え考えてるなら
MAPの問題は関係ないかと。
私もiPad時代からMAPFAN使ってますし。

傷とMAPが自分に関係ないと思えた私は
予約即日入手して満足して使ってます。

来年3月頃にはLTEエリアも拡がってより満足
出来ていると思ってますw

書込番号:15116727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:162件

2012/09/24 23:15(1年以上前)

初めて買うならどっちでも良いのでは?
比べるiPhone使ってないのだから、そんなものだと思うんじゃ無いかな

書込番号:15116815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2012/09/24 23:33(1年以上前)

機種変更でauを引き続き利用するのであれば
AndroidのLTE機がでてから再考がいいと思いますよ
ガラケーでおサイフ機能を利用しているのであればAndroidにした方が無難ですね
iPhone版スマートパスはまだアプリ未対応なのと留守電サービスが有料となるのでご注意ください
私の場合iPhone5とAndroid機の二台持ちですがなんだかんだでAndroid機の方がトータルで便利ですね

書込番号:15116911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kou+さん
クチコミ投稿数:13件

2012/09/25 09:00(1年以上前)

自分はAndroid(IS05)からの乗り換えを考えていましたが、とりあえず様子見です。

レビューは気になりますし参考にしますが、
オール1と言われても説得力ないし、
史上最高のiPhoneとか、4Sと比べて進化した…とか言われても当たり前のことなんで、何とも思わないです。

それよりも大きく退化したマップや、多くの方が指摘してるにも関わらず進化していない文字変換などの方が気になりますし、塗装ハゲも自分は『どうせ傷つくんだから』では済ませられないことです。

今や早さだけならAndroidもかなりのレベルにありますし、ディスプレイも素人の自分にはRetinaと遜色ありません。LTEも秋冬モデルでは対応してくると思います。
もちろんiPhone独特のヌルヌルサクサク感や直感的な操作感、安定性などは相変わらず素晴らしいと思いますが、2年前のような圧倒的な差はないと思っています。

どうせ当分手に入らないでしょうし、秋冬モデルを見て触ってからでも遅くないと思います。

長文失礼しました。

書込番号:15118008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2012/09/27 21:18(1年以上前)

たくさんのアドバイス、本当にありがとうございます。
返信が遅くなって申し訳ありません。

>睡蓮さん

本日、近所のauショップに行ってきました。
5も4Sも実機がありましたので、ベタベタ触ってきました♪
残念ながら4Sは英語バージョン(?)でネットにもつながってなかったので、比べきれなかった部分もありましたが、持った感じや操作感は掴めました。

おっしゃるとおり、電話帳画面はちょっと扱いづらかったです。
慣れないと、不用意に電話かけてしまいそうです。
文字うちも慣れが必要ですね。

で、予約状況を聞いてみましたが「だいぶんかかります」って苦笑いされました。
それくらい目処が立たないってことなんでしょうかね?
やっぱり、少し待ってから買った方が良いのかな?
でも、触ってしまうと欲しくなりますね(笑)


>傾 奇 者さん

そう言われてしまえばその通りなんですが・・・。
やっぱり数万するものですし、選択肢があるならじっくり検討してから買いたいです。
と思って、auショップで触り比べてみました。
想像していたよりも5良かったです。


>あみゆみパパさん

Androidも以前は候補にありました。
が、いろんな理由でスマホにするならiPhoneにするつもりです。

今日、auショップでiPhone以外にもAndroid端末もあったので触ってみたのですが、ちょっと扱いづらかったです。
まずサイズが大きすぎるのと、あとは機能(メニュー?)がありすぎるというか複雑で初スマホの私にはハードル高かったです。
おさいふ機能は便利で良いと思うんですけど、そこまで活用してないので無くなっても困らないかなと思ってます。


>kou+さん

iPhoneとAndroid端末を比べてみて、画面のタッチの感じはiPhoneが良かったです。
いわゆるヌルサク感ってやつなんですね、きっと。

Android端末もiPhoneにはない魅力が色々とあると思うのですが、初心者向きなのはiPhoneかなと思いました。
好みもあるんでしょうけどね。

書込番号:15129509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2012/09/27 21:34(1年以上前)

たくさんのアドバイス、本当にありがとうございました。

とりあえず5の改良版を待つのはやめて、現在の5フィーバーが終わるのを見計らってから5購入しようと思います。

Goodアンサー以外の方のアドバイスもとても参考になりました。
ありがとうございます。

また質問するかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

書込番号:15129608

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 5 16GB au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
陰ヤバ 1 2022/04/16 7:50:38
bigsim au回線 利用している方 いますか? 1 2017/06/11 9:12:35
アイフォーンを格安で使うには? 19 2017/02/02 10:45:28
5から5sの場合 1 2016/10/12 8:00:37
至急!誰か試して下さい! 2 2016/09/28 19:53:26
契約更新のタイミングで 8 2016/09/09 18:51:34
下駄を使ってDOCOMOのiPhoneSIMを使う 1 2016/09/01 17:40:45
格安SIMに交換したいのですが 6 2016/03/31 17:24:12
バッテリ交換してみました 5 2016/03/21 13:10:16
iPhone5au版SIM解除ロック 6 2016/03/19 21:58:41

「Apple > iPhone 5 16GB au」のクチコミを見る(全 19522件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 5 16GB au
Apple

iPhone 5 16GB au

発売日:2012年 9月21日

iPhone 5 16GB auをお気に入り製品に追加する <574

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング