『LTE地方はダメなのか?』のクチコミ掲示板

iPhone 5 16GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 9月21日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 6 販売時期:2012年秋モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 5 16GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『LTE地方はダメなのか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5 16GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 5 16GB auを新規書き込みiPhone 5 16GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信31

お気に入りに追加

標準

LTE地方はダメなのか?

2012/10/19 16:06(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 16GB au

クチコミ投稿数:9件

来年3月末で実人口カバー率96%だって。
iPhoneだけに限ると同時期で50%いくのかなぁ
auのHPもLTEのページはiPhone出てこなくなったし

やっぱり地方は切捨てで、東京エリア(目立つ場所)だけ
頑張って地方に限ると20%位とかになりそう
家の近所はいつになることやら・・。

やけに沖縄のエリアが多いのは気のせいでしょうか

書込番号:15225165

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:3件

2012/10/19 16:32(1年以上前)

S/BもKDDIも「実人口カバー率」を算定方法としているようだけど
その詳細基準は各キャリアによってまちまちのようで
実際とは、かけ離れた地域もあるようですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121017-00000000-fsi-bus_all

書込番号:15225250

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:15件

2012/10/19 16:35(1年以上前)

「沖縄セルラーっていう地域密着会社があるから」らしいですよ。
http://okwave.jp/qa/q6996358.html

それ以外のキャリアの電波状況も沖縄って割と良い気がします。那覇周辺だけかな?

書込番号:15225260

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2012/10/19 16:48(1年以上前)

こんにちは
沖縄のauのシェアはダントツで70%程度ですし、沖縄だけが独立した会社であることはお分りかと思います。

auにかかわらずどこも東京(関東)、大阪、名古屋で売り上げの70%を占めますので、どうしてもそちらが優先されるのは仕方ないですね(利用者の多いところ優先で)。

書込番号:15225291

ナイスクチコミ!0


S.Federerさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:4件 iPhone 5 16GB auのオーナーiPhone 5 16GB auの満足度5

2012/10/19 16:53(1年以上前)

沖縄に関して、paddybird_kuroさんのお話がある通り、
沖縄セルラーが沖縄での事業を行っています。

この企業は、KDDIの傘下でロゴも同じですが
別会社です。独自のCMがあるくらいです。
沖縄の基地局増設等はセルラーが行っています。
シェアは沖縄県内一位、かつ地元企業が出資している関係もあり、
他の都道府県より比較的早く基地局が開設されているのではないでしょうか。

書込番号:15225301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件 iPhone 5 16GB auのオーナーiPhone 5 16GB auの満足度4

2012/10/19 16:55(1年以上前)

取りあえず頑張っているみたいですよ。地方は少な目だけど。
auのHPから4Gの基地局増加件数
9月24日〜9月26日:255件
9月27日〜9月30日:1214件
10月1日〜10月3日:135件
10月4日〜10月8日:116件
10月9日〜10月15日:240件
計1960局増加

書込番号:15225308

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2012/10/19 17:28(1年以上前)

みなさん こんにちは

沖縄の会社が別会社なのは知っていましたが
シェアが7割もあるのは知りませんでした。

nagesidaさん

>取りあえず頑張っているみたいですよ。地方は少な目だけど。

そうなんです。頑張っているんですが、地方が少ないのです。
基地局の増加も貯金を使い果たして、これからの伸びは
減少傾向になると思います。
せめて周波数帯毎のカバー率を教えてほしいです。

解っていて契約しましたが
LTE契約なのにエリア外というのは
面白くありません

書込番号:15225399

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2012/10/19 17:29(1年以上前)

地方都市在住としてはLTE早く整備して欲しいけど、安定した3Gがあるだけまだ我慢できます。
ソフトバンクはLTEがんばってるけど、3Gはあまりにも貧弱で不満でしたから。
大都市の方が、逼迫が激しいから大都市から始めるのは至極普通だと思います。影響を受ける人多いですから。
地方はそれから順にでいいです。3Gで困ってないもの。

書込番号:15225404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件 iPhone 5 16GB auのオーナーiPhone 5 16GB auの満足度4

2012/10/19 17:49(1年以上前)

知っている限りだと、既存のauの2GHz帯の局をLTE化しているので、
エリア面積的には新800MHz帯の約45%前後、人口カバーで85%位でしょうか。
ただし、新規に今まで2GHzのエリアでない場所も建設している様子なので
今後地方でも(たとえば四国とか)エリア拡大すると思いますよ。
最終的には新800MHzのLTEエリアと同等になると思いますね。

書込番号:15225458

ナイスクチコミ!2


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2012/10/19 19:05(1年以上前)

首都圏でもLTEエリアはかなり狭いです。
車でザッと走ると
役所、警察署、消防署、救急病院周りだけピンポイントにLTEが入るが
その他は入りません。
まるでカバー率稼ぎのようです。

Softbankは良くLTEを掴むようです。

3Gも実効速度が遅く安定しないのでWebページが中々開かないので
実用レベルにありません。
WIN HIGH SPEEDにも期待したのですが遅いです。
現状、ネットはULTRA Wi-Fiでカバーしています。

現状、Softbank優位な地域ですが、日進月歩で早くサービス開始して頂きたいものです。

書込番号:15225697

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:162件

2012/10/19 19:53(1年以上前)

毎回二言目にはSoftBankは繋がる話題なってしまいますね。
そう言うスレじゃないと思うけど

実人口の場合人口比率が多い所から攻めないと数字に反映し無い
だから地方は後回しが現実なんでしょうね。

ドコモの人口カバー率の場合は、人口が少なくても役所が有れば設備しないと数字が稼げない。
だから数字が伸びない。

毎回次世代通信が始まる時は数年はかかりましたからね。

書込番号:15225868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


睡 蓮さん
クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:129件

2012/10/19 20:23(1年以上前)

LTE入ると嬉しいとは思うけど
無くて困るってほどじゃないから
のんびり待つ派ですw

切り捨てられてるわけじゃないと思いますし
のんびり待てばいいじゃないですか。

書込番号:15226009

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:6件

2012/10/19 21:26(1年以上前)

私もLTEを楽しみにしていますが地方なので随分とLTEエリアになるのは遅そうです。
LTE料金で支払っているのでLTEエリア化してもらわないと正直困りますね。
契約期間にはLTEエリア化になって欲しいです。

書込番号:15226302

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:5件

2012/10/19 21:31(1年以上前)

私の場合は、家から200m位先の場所は入るが家は入らない
別に家ではWiFiですので良いが、このような場合は将来的に電波が入るのか?
が心配です。車で近所周りを走ると入る入らないがハッキリわかれてる

このような場合はLTEが入るのでエリアの拡大は無いのかな?

書込番号:15226330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:162件

2012/10/19 21:48(1年以上前)

将来的に音声通話もLTEになる可能性も有るので
その頃までには・・・・・・何時の話か分かりませんが(汗

書込番号:15226391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2012/10/19 22:52(1年以上前)

のんびりlteになるのを待ちたいところですが
やはりlte料金を払っているのに
エリア外が多いと・・・

3gしかなければauは繋がりますし、満足していますが
今より良いものがあり、まして契約内容は選べない、
強制的にlte契約です。

もしかすると、lteエリア内に自宅が入らないまま
二年たってしまうのかも


書込番号:15226743

ナイスクチコミ!2


grffgさん
クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:52件

2012/10/19 23:44(1年以上前)

>lte料金を払っているのに
iPhone4SのISフラットと5のLTEフラットは同じ5460円では?
ソフトバンクは千円値上げでしょうけど。

書込番号:15227004

ナイスクチコミ!2


taka25さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:14件

2012/10/20 00:33(1年以上前)

ちょいと余計ではありますが

自分の家は常にLTEですが
ハッキリいってスマホ表示ごときで何が違うのって感じる

操作感のヌルサク以上にわからない分野…最近はどのサイトもスマホ版出してるからか?

PCをテザリングで使用したら表示の速さの違いわかるのかな?

書込番号:15227202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


akira1688さん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:7件

2012/10/20 01:07(1年以上前)

地元はLTEは入りません。愛知県名古屋市外ですが。
でも、3Gでもauは快適な環境です。

書込番号:15227300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2012/10/20 02:05(1年以上前)

LTEの料金って、iPhone4Sと同じ料金ですよ・・・? LTEの料金って、もしかしてsoftbankの方ですか? auへのネガキャン...?

あんまり疑り深くて申し訳ないんですけど、あまりにも被害妄想で…。

前々から、auは2GHzの周波数帯に余裕があるから、混雑している都心を先に力入れていて、softbankは都心では周波数帯に余裕がないから後回しにして、余裕のある地方から力を入れているって言われてましたよ? 
地方に住んでいて、どうしてもLTEに固執するならsoftbankにすればよかったのに。。。

書込番号:15227437

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:3件

2012/10/20 05:55(1年以上前)

皆さん、初めまして( ̄(工) ̄)
おはようございます!

四国のLTEは今は高松と高知ですけど
愛媛と徳島は?いつになりますかね(−_−;


愛媛在住の珍獣よりΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

書込番号:15227656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:7件

2012/10/20 06:19(1年以上前)

珍獣.comさん
私は高松に住んでいますが、確かに自宅付近は予約中はまだLTEが圏外でしたが発売2週間後の購入時には圏内になりました。
ただ、自宅付近以外はまだまだ圏外が多いです。

書込番号:15227679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:10件

2012/10/20 11:42(1年以上前)

au愛好者(au iPhone4Sと Wimaxテザリング対応のAndroidスマホを2台ともパケット定額で利用してます)ですが、auのiPhone5のLTEプランは、iPhone4Sより契約によっては割高になります。

というのも、基本部分のLTEプランは、無料通話のないこれまでのプランZ相当の回線契約になります。そのため、使い方によるのでしょうが、バンバン電話をかけないけど、使うときは1〜2時間つかうことがある方だと、iPhone4SのプランSSであれば無料通話1000円は5000円分まで繰り越しできますので、最大繰り越し+当月使用料でMAX6000円(25分×6=150分相当)は、他社宛携帯電話、固定電話、21-25時の間にかけても追加料金はありません。

あくまで使われる方の現時点の契約と、使い方によるものではありますが、年間の総支払額ベースで考えた時には、まだiPhone4SでプランSS(誰でも割で50% OFF 980円), プランSのほうが安く済む方も少なくないと思いますので、LTEプラン強制で無料通話がなくなるのは確かに痛いですよね。

わたしもiPhone5がほしいので1台にまとめて...と考えましたけど、現在の支払額が無料通話2000円相当(プランSS 1000円×2)でWimax使っても毎月7000円弱で収まっている(端末はMNPと新規で契約しどちらも一括0円入手+2台ともスマートバリュー)のでiPhone5に買い換えるのを躊躇しています。名古屋近郊ですがLTEはまだ市内で使えるところがではじめた程度ですし。


書込番号:15228514

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:55件

2012/10/20 21:40(1年以上前)

>ハッキリいってスマホ表示ごときで何が違うのって感じる

動画を表示させると違いがハッキリ分かります。
これまでは外で動画を見ることはありませんでしたが、今は空き時間に動画をサッと見られてハッピーです。
公衆WiFiよりLANの方が速いっていう話もありました。

通話に関しては、050plusに移行しました。
この方が通信しながら通話出来るので便利です。
ので、通話無料がなくなったのはそれほど痛くないです。

「LTEプラン」と銘打って売り出せばまだのエリアの方から突き上げを食らうだろうなと思っていましたが、逆にそれはすぐに全国に敷設できる自信の現れだと思いました。
時間の問題じゃないでしょうかね。
地方をないがしろにしてるのは別のキャリアじゃないかなw

書込番号:15230714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2358件Goodアンサー獲得:57件

2012/10/21 01:19(1年以上前)

>動画を表示させると違いがハッキリ分かります。
これまでは外で動画を見ることはありませんでしたが、今は空き時間に動画をサッと見られてハッピーです。

むぐぐぐ....ソフトバンクの自分的には一番痛い(涙)
ちょっと悔しいので無理やり反撃!

http://bcnranking.jp/news/1210/121019_23985p1.html

まあ、東海道新幹線の車内で計る事に話のネタ以上の意義があるかは甚だ疑問ですが(汗)
みんながローカル線で測ってそのデータ集めると面白い路線図ができるかも?
Facebookとかで誰かやんないかな?

書込番号:15231726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件 iPhone 5 16GB auのオーナーiPhone 5 16GB auの満足度4

2012/10/21 09:00(1年以上前)

JR東海など駅でソフトバンクが良く入る謎解き
総務省の電波免許検索をすると判ります。
2012年6月〜7月に多く駅に基地局を設置してます。
それも送信出力が1Wか2Wの小型基地局です。
駅そのものか駅前に光張り出し装置(RRU、RRN)
でエリアが狭く3セクタではなくオムニ(1セクタ)の
物です。
一方auは、通常の3セクタの大型基地局を駅側に開局
してます。収容能力が3倍以上違うのでお客さんが増
えてもOKです。
この辺が基地局数と駅エリアの数の差になるのかな。

書込番号:15232390

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:55件

2012/10/21 09:17(1年以上前)

ゴミコメントですみません:
友達に車に乗せてもらって大きな道をドライブするとauがたまにググッと入ることがあるのは、トヨタのディーラーとトヨタレンタリースが基地局になっていると思っているのは気のせいでしょうかwww

書込番号:15232435

ナイスクチコミ!0


KZ5さん
クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:74件

2012/10/21 12:41(1年以上前)

トヨタはKDDIの大株主ですから、普通にありえることでは?

書込番号:15233108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:3件

2012/12/21 23:37(1年以上前)

機種不明

皆さん、こんばんわ( ̄(工) ̄)

先程、某掲示板を観覧中に愛媛県松山市内にてLTEが繋がってるとの情報がありましたので市駅近くのローソンにてLTEが繋がってるのを確認しました。


で市内を少しドライブして、LTEがどの位?繋がるかも少し調べて見ました。

市駅中心で調べたら
東は道後温泉辺り
北は久万ノ台のココス手前
西はタイヤ館竹原店辺り
南は56号UNIQLO手前

で繋がりを確認しました。

テスト的に繋がるのかはわかりませんが情報までに。

写メは市駅近くローソンにてスピードテストしてみました。

書込番号:15511505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:3件

2012/12/21 23:40(1年以上前)

機種不明

東雲高校前でのスピードテスト

書込番号:15511519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:3件

2012/12/21 23:42(1年以上前)

機種不明

フジグラン前スピードテスト

書込番号:15511524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:24件 iPhone 5 16GB auの満足度3

2012/12/26 18:00(1年以上前)

珍獣.Comさん

今日、松山出張で確認しました。松山市内に出張が多いので助かります。
中心部だけですが、良かったですね。


でもLTEが中途半端だと○が出るんですよね
自宅はLTEアンテナ5本で調子最高なのに、勤め先はアンテナ屋外は4〜3本事務所内3Gだと凄く調子悪いです。
LTEを切るしかないので中途半端に電波が届いてるエリアは面倒です。

書込番号:15532595

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 5 16GB au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
陰ヤバ 1 2022/04/16 7:50:38
bigsim au回線 利用している方 いますか? 1 2017/06/11 9:12:35
アイフォーンを格安で使うには? 19 2017/02/02 10:45:28
5から5sの場合 1 2016/10/12 8:00:37
至急!誰か試して下さい! 2 2016/09/28 19:53:26
契約更新のタイミングで 8 2016/09/09 18:51:34
下駄を使ってDOCOMOのiPhoneSIMを使う 1 2016/09/01 17:40:45
格安SIMに交換したいのですが 6 2016/03/31 17:24:12
バッテリ交換してみました 5 2016/03/21 13:10:16
iPhone5au版SIM解除ロック 6 2016/03/19 21:58:41

「Apple > iPhone 5 16GB au」のクチコミを見る(全 19522件)

この製品の情報を見る

iPhone 5 16GB au
Apple

iPhone 5 16GB au

発売日:2012年 9月21日

iPhone 5 16GB auをお気に入り製品に追加する <574

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング