『auLTEエリアはiPhone5よりアンドロイドの方が広いのですか?』のクチコミ掲示板

iPhone 5 16GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 9月21日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 6 販売時期:2012年秋モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 5 16GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『auLTEエリアはiPhone5よりアンドロイドの方が広いのですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5 16GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 5 16GB auを新規書き込みiPhone 5 16GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 16GB au

クチコミ投稿数:1397件 iPhone 5 16GB auの満足度3

iPhone5に使用しているLTE電波は2.1GHz帯のみなので同じandroid auの800MHz / 1.5GHz/プラチナバンドに比べエリアは狭いのでしょうか?iPhone5もアップデートで800MHz / 1.5GHz/が使用できるようになるのなら良いのですが?

そのために現在はエリアの狭いiPhone5のエリア地図は非公開なのでしょうか?
もしandroid端末と差別化されてるならショックです。

既にiPhone5を使用している方に聞くと当地は田舎なので県庁所在地のみLTEだそうです。
田舎はandroid auの方が有利でしょうか?

もしエリアがandroidに比べ少ないのならiPhone5予約を変更しようか悩んでます。

その当たりの情報を宜しくお願い致します。

書込番号:15291454

ナイスクチコミ!3


返信する
静鈴さん
クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:46件 iPhone 5 16GB auのオーナーiPhone 5 16GB auの満足度5

2012/11/04 00:00(1年以上前)

アップルの方針で、2GHz以外が解放されることはないでしょう。
だから、LTEテザリングのためにiPhone5を増設しようとしているのが意味あるのか悩んでます。

書込番号:15291531

ナイスクチコミ!2


yjtkさん
クチコミ投稿数:9502件Goodアンサー獲得:468件

2012/11/04 00:24(1年以上前)

iPhone5はKDDIの使っている、1500MHzのバンド11と800MHzのバンド18をサポートしていないようです。
今度、KDDIが取得する700MHzも三社で割ったので、バンド28という新しいバンドになってしまったようですし。
KDDIの持っている周波数帯だと、iphoneで使えるのは、2100MHzのバンド1だけだと思います。

書込番号:15291647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:7件

2012/11/04 01:00(1年以上前)

やはり、アンドロイドの方が広い範囲でと言うことてよいのですよね?

書込番号:15291767 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/11/04 02:58(1年以上前)

将来の話なんてしても意味がない。どのみち携帯、モバイルルーターなんて2年
くらいしか使わないし。2年もたったら、古いし、遅くて話にならない。それく
らい技術革新は速い。

それで、モバイルルーターとして使うなら、ドコモが圧倒的に速くて広い。
ドコモのルーターがおすすめ。部屋の中に入ると、極端にスピード落ちる
けど、それはどこのLTEも似たようなもの。

書込番号:15292007

ナイスクチコミ!7


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2012/11/04 07:25(1年以上前)

周波数帯域で、LTEバンド5もサービスインするのは可能とKDDI社長が洩らしてたような。
Appleの方針では無くKDDI側の技術的な壁によって
バンド5は現状使えないゴニョゴニョと社長は記者へ濁してたかと。

auは電波が遠くまで届く800MHz帯を主軸に基地局を設けてるので、カバーエリアの狭い
2.1GHzの3G、LTEとも歯抜けのように基地局間で届かないエリアが多く存在している状態。
(例えですが800MHzでは半径5kmはカバーしてたが2.1GHzでは半径1kmまでしか届かないといった状態)
実際に掴みを見ながら移動するとLTEを掴む範囲は狭くて、1kmも移動してないが掴まなくなる。
auも2.1GHzだけでiPhoneを維持するには、Softbankのように基地局を密に増やさないと
エリアをカバー出来ないのかも知れないね。都心部はそうしてるのかな・・・。

iPhone5発売に合わせて急きょ対応させたバンド1より、以前から計画してサービス開始までの
準備期間が長かったau by Androidの方が快適である可能性は高いと思います。
N800MHzと1.5GHzってだけでカバーエリアは広くなるしね。

書込番号:15292296

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1397件 iPhone 5 16GB auの満足度3

2012/11/04 08:23(1年以上前)

>>準備期間が長かったau by Androidの方が快適である可能性は高いと思います。
N800MHzと1.5GHzってだけでカバーエリアは広くなるしね。



やはりそうですか?auショップで聞いてもアンドロイドとiPhoneをエリヤで差別しませんと言われたけど、売り方をみれば明らかにアンドロイドに力を入れてる気がしました。

2年は使うので半年ぐらい迄はエリアはある程度我慢できますが、同じau同士で格差が広がると考えてしまいます。まだ始まったばかりなので結果は数年後でしょうね。

書込番号:15292433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1397件 iPhone 5 16GB auの満足度3

2012/11/04 11:00(1年以上前)

連投失礼します。


先程お客様センターで確認しました。

1、現状11月現在ではアンドロイド用LTEエリアの方が断然広い。
2、13年3月頃にはiPhone及びアンドロイドLTE共96%カバーを目標にしている。
3、最終的にアンドロイドもiPhoen5もエリアは同程度になる。
4、11月現在未開通のiPhone用LTEサービス地域の開通日は未定。

以上確認がとれました。


取り敢えずiPhoen5の予約はそのままに待つ事にしました。

書込番号:15293007

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:7件

2012/11/04 12:04(1年以上前)

初心者で、良く分からないのですが、何故アップルはアンドロイドと同じ周波数を取り入れないのでしょうか?何かメリットは有るのてすか?

書込番号:15293242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9502件Goodアンサー獲得:468件

2012/11/04 12:54(1年以上前)

のらぼうさんさん

iPhoneは、わずか三種類で、世界中のキャリアをカバーしようとしています。

なので、国際バンドと言われる、使っている国の多い周波数帯をカバーするのみです。

後は、アップルにキャリアが合わせろと。

Androidメーカーは、国ごとに細かく対応しているところが多いですけど。

アップルは、上から目線です。

書込番号:15293424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:3件

2012/11/04 14:15(1年以上前)

LTEは愛媛県はまだまだ先の様ですねT_T

愚痴すいません(; ̄ェ ̄)

気長に待ちますかぁ( ̄(工) ̄)

書込番号:15293684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 iPhone 5 16GB auの満足度5 Atelier Nii 

2012/11/04 14:44(1年以上前)

> 宗りん52さん
au自体は、元々800MHz/1.5GHzでLTEを整備していて、急遽iPhone用に2GHzの整備を後追いでしている感じです。
この為、auの2GHz帯のLTE整備が遅れているのは致し方ない事かもしれません。

これはソフトバンクも同様なのですが、こちらは2GHz帯の3Gの機材と供用している関係もあって比較的早く対応出来ている様子です。
(こちらはこちらで別の問題がありますが)

> のらぼうさんさん
Androidは、日本のキャリアのバンド対応のハードウェアカスタマイズをしています。
この為、グローバル版と比較すると1〜2万円程割高な価格設定がされています。(これは販売台数とコストで計算と思われます)
Appleの場合は、基本的に世界共通仕様にしてコストダウンを行っています。
ある程度のキャリアの要望は受け付けるけど全ての対応は困難なのが実情です。
特にLTEに関しては容易にマルチバンドの対応が現状では難しい様子なので、ある程度限定した感じかと思われます。

ただ今回au版は、CDMA2000 1xEV-DO Rev.B(WIN HISH SPEED、世界中で日本のみ)をiPhone 5でサポートしているので、
今回はLTEの800MHz/1.5GHz対応は無理としても、3Gは対応してもらったという感じかと思います。
次世代iPhone(iPhone 6?、iPhone 5S?)でLTEのハードがマルチバンドが容易になったら対応してくると思われます。

書込番号:15293788

ナイスクチコミ!5


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2012/11/04 16:58(1年以上前)

KDDIの回答出来になる点。

>アンドロイド用LTEエリアの方が断然広い
先にサービスインしたiPhone用より断然広いと言ってるので
自分の危惧した拡充困難予想に合致してしまう。
96%のカバー率も努力目標に過ぎず、具体的な計画では無い点。

因みにiPhone用のLTEサービスエリアは未だにMap化出来ないほど
エリアが狭い。
に対してAndroid用LTEエリアは早くもMap化されたね〜。
http://www13.info-mapping.com/au/map/index.aspx?maptype=lte&code=12

>11月現在未開通のiPhone用LTEサービス地域の開通日は未定。
これはヤバいね〜現状LTEが掴めないエリアは今後も拡充未定と言う事かな?
自分の地域がエリア内になるように心待ちにしてる者としては
ガックリきちゃう回答ですね。。。orz

う〜ん。。。つながるauというキャッチフレーズは下ろさなくちゃならんなw
既存ユーザーとauは元々つながってないしね。

書込番号:15294221

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1397件 iPhone 5 16GB auの満足度3

2012/11/04 18:25(1年以上前)

>11月現在未開通のiPhone用LTEサービス地域の開通日は未定。


そうなんです。私もこの件を一番知りたかったので大体の目安でも教えて貰えれば助かったのに残念です。
LTE未開通の県や市でもiPhoe5を売り込んでたので、近い内に開通は間違いないようですが、auのスタッフの方たちはどう説明してるのでしょうか?まるでどこかの政治家みたいに近いうち開通って誤魔化してるの(笑)

幸い私の市では開通していますが、出張で訪れる地域は未だなので楽しみにしています。

それと今日近所のヤマダ電機では黒の在庫は全種類有りますと盛んにPRしていました。白は在庫無しなので気長に待つ事にしました。納期も早まって来たのでしょうかね?

書込番号:15294650

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9502件Goodアンサー獲得:468件

2012/11/04 21:49(1年以上前)

http://ja.wikipedia.org/wiki/Long_Term_Evolution#.E5.91.A8.E6.B3.A2.E6.95.B0.E5.B8.AF

ここに、LTEの周波数帯とバンドの一覧があります。

au版のiPhoneが対応しているのは、
1,3,5,13,25です。

auは、2100MHzがバンド1。1500MHzがバンド11。800MHzが18です。

ソフトバンク版は、1,3,5しか対応していません。
ですので、現状2100MHzのバンド1のみですが。
イー・モバイルの1800MHzのバンド3を春から使えるようにするつもりのようです。

書込番号:15295758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:5件 iPhone 5 16GB auのオーナーiPhone 5 16GB auの満足度1

2012/11/07 23:04(1年以上前)

凄く参考になるスレでした^^

書込番号:15309592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1397件 iPhone 5 16GB auの満足度3

2012/11/09 07:50(1年以上前)

四国松山に出張にきました。
覚悟はしていましたが、LTEはサービスエリア外でした。

満足に動画が観れません。

書込番号:15314962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:913件Goodアンサー獲得:12件 iPhone 5 16GB auのオーナーiPhone 5 16GB auの満足度5 今なら1000円分貰える 

2013/05/21 17:43(1年以上前)

横浜ではLTE結構つながります。
家では3Gになってしまうので、Wi-Fi活用してます

無料でレンタルできますし

書込番号:16159435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 5 16GB au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
陰ヤバ 1 2022/04/16 7:50:38
bigsim au回線 利用している方 いますか? 1 2017/06/11 9:12:35
アイフォーンを格安で使うには? 19 2017/02/02 10:45:28
5から5sの場合 1 2016/10/12 8:00:37
至急!誰か試して下さい! 2 2016/09/28 19:53:26
契約更新のタイミングで 8 2016/09/09 18:51:34
下駄を使ってDOCOMOのiPhoneSIMを使う 1 2016/09/01 17:40:45
格安SIMに交換したいのですが 6 2016/03/31 17:24:12
バッテリ交換してみました 5 2016/03/21 13:10:16
iPhone5au版SIM解除ロック 6 2016/03/19 21:58:41

「Apple > iPhone 5 16GB au」のクチコミを見る(全 19522件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 5 16GB au
Apple

iPhone 5 16GB au

発売日:2012年 9月21日

iPhone 5 16GB auをお気に入り製品に追加する <574

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング