『お知恵お貸しください』のクチコミ掲示板

iPhone 5 16GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 9月21日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 6 販売時期:2012年秋モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 5 16GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『お知恵お貸しください』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5 16GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 5 16GB auを新規書き込みiPhone 5 16GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 お知恵お貸しください

2012/12/10 12:40(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 16GB au

クチコミ投稿数:3件

みなさん、こんにちは。

非常に、困っております。

この機種を快適にお使いの方に不快な思いをさせるかもしれませんが、
ご相談させてください。

iPhone5を購入より、通話不良(途切れ)、通信不良(パケ詰まり)に悩まされ、
auのサポートセンターに相談しました。
端末交換(2度)、SIM交換を経て、それでも改善いたしませんでした。

iPhone5に関して、これ以上の改善案がないということで、auから、3つの提案をもらいました。

@我慢して、このまま、iPhone5を使う。ただし、現時点では、改善の見込みはない。(仕事の電話が入るので、選択肢に入れれません。)
A他機種への機種変更。iPhone5を返品して、他のアンドロイド端末を新たに購入。機種代金の差額、プランの違いによる差額は、当方負担。(月2000円弱値上)
B返品・転出。だだし、違約金、解約手数料は、当方負担。12月分のLTEフラットは無料。

何とか、当方の負担を減らそうと交渉したんですが、

Bの違約金、解約手数料の免除は、再検討
Aについては、これ以上どうにもならない。検討の余地なし

ということで、時間をおいて話することになり、一旦、切りましたが、
妻が納得せず、再度、問い合わせしました。(私だけ転出すると、家族間無料通話等がなくなる、また、(再三、勧誘された結果、加入した)au光のメリットがなくなるので。。。)
こちらに瑕疵がないのに、当方の負担が増えるだけの提案はおかしいというと、今度は、機種代金についても、負担のかからないように、再検討する。
ということで、現在、回答を待っています。

経緯が長くなって、すみません。
ここからが質問ですが、
基本線として、Aの方向です。
1回目(私)と2回目では、若干ですが、回答が変わりましたが、
これは、うまく交渉していけば、当方の負担が減る方向に進むと思ってよいのでしょうか?
それとも、Bの違約金、解約手数料が免除になれば、ドコモ等に転出したほうが早いのでしょうか?

どちらにしても、当方が負担が少なくなる、上手な交渉のコツを教えていただけないでしょうか?

一番悲しいのは、携帯電話、及び、モバイル通信機器として、最低限の機能の保障を要求しているだけなのに、まるでクレーマー的な扱いをされていることです。
納得いきません。

こちらの都合ばかりの質問になり、申し訳ございませんが、
アドバイス等、ご回答お待ちしております。

書込番号:15459521

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/10 12:58(1年以上前)

私も当初似たような状態でしたが、こちらの書き込みにあったPRL更新を行ったところ改善しました。
試されましたか?

書込番号:15459598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


静鈴さん
クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:46件 iPhone 5 16GB auのオーナーiPhone 5 16GB auの満足度5

2012/12/10 13:03(1年以上前)

2について、特に自分の負担が増えることはないと思いますが、もしかして、賠償みたいに金をふんだくろうと考えられてるんですか?
素直に2でいいような気がします。

書込番号:15459621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


婆萎嗚さん
クチコミ投稿数:450件Goodアンサー獲得:29件

2012/12/10 13:04(1年以上前)

パケ詰まりの改善は別として

通話不良が、エリアなど電波の問題だとしたら
他のアンドロイド端末に変更しても一緒なのでは?と心配してしまいますね

iPhone5を交換しても改善しないとなるとエリアの問題が疑わしいですね

書込番号:15459629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件

2012/12/10 13:05(1年以上前)

違約金無しでの解約は事例があるので可能だと思いますが、基本線として第2の選択肢をお望みの様ですから話の持って行き方が違ってくると思います。

auを使い続けたい事と負担増が辛い事を真摯に訴え続ければ、型落ち端末への実質無料での変更程度の条件は簡単に出てくると思いますから回答を待てばいいと思います。
最新端末への無償変更なんかをお望みでなければそんなにこじれないと思いますよ。

書込番号:15459633

ナイスクチコミ!1


とらx3さん
クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:102件

2012/12/10 13:09(1年以上前)

アタマに血が昇った状態で電話すると自身が平常だと思ってても他人からは異常に見えるし、
最近の『ホンネを言わず 事なかれ主義で丁寧に上っ面だけの対応する』のが常識人だと勘違いしている人間にとっては
本気で怒る人間は異常者だからね(笑)

交渉前に落とし所を自身で設定し、何回ぐらいの交渉で ソコに落とすか!?
作戦決めてから交渉したのかな? そうでないなら戦術ミスでそ、今からでも世間相場を調査して
落とし所を決めて交渉するしかないね。
しばらくの代替機として iPhone4s あたりを要求して使う、
調子よければ当該機(iPhone4s)に機種変更して差額清算(ポイント貰うか 毎月の請求減額)してもらうか、
冬モデルの在庫が潤沢で不具合も消えた頃に イイ機種に変更して差額を払う?か、
かな。。。

キャリアは定価?(割賦払い時の総額)ベースで話してくるけど、量販店一括価格相場で交渉しないと損するかもね。

したたかに、ガンガレ♪

書込番号:15459643

ナイスクチコミ!0


Dr.Bigさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/10 13:14(1年以上前)

通信不良は自宅に限ったことでしょうか?
そうであれば、フェムトセルを頼んだらどうでしょうか。

屋外での通信不良であれば電波の問題で、iPhoneはあまり関係ないと思いますが。

書込番号:15459661

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2012/12/10 13:36(1年以上前)

通話・通信とも地域による話だと思います。
東京都心部、政令指定都市と郊外や地方では状況が大きく違います。

うち地域では通信速度が実用性を成さないほどですが、通話はまぁまぁ大丈夫です。
(通話中に切れた事は1、2度ありますが)
それでもiPhone5の不具合ではなさそうなので
機種変して改善されるのか微妙。Android端末も通話は
iPhone5と同じCDMA2000 1×です。

全く圏外地域でない限りは、ユーザー側の都合となるでしょうから
auの懐が深い事を期待しましょう。

書込番号:15459710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2012/12/10 14:34(1年以上前)

みなさん、たくさんの回答ありがとうございます。

>グルーバさん

>私も当初似たような状態でしたが、こちらの書き込みにあったPRL更新を行ったところ改善しました。
>試されましたか?

はい、試しました。
今は、最新の5になっております。

>静鈴さん

>2について、特に自分の負担が増えることはないと思いますが、もしかして、賠償みたいに金をふんだくろうと考えられてるんですか?
>素直に2でいいような気がします。

そうですよね。
ボーナスも出たことですし、HTC Jの冬モデルでもいいと言われたので、自分的にはありなんですが、妻が。。。

>婆萎嗚さん

>通話不良が、エリアなど電波の問題だとしたら
>他のアンドロイド端末に変更しても一緒なのでは?と心配してしまいますね

>iPhone5を交換しても改善しないとなるとエリアの問題が疑わしいですね

前の端末(HTC Jの夏モデル)は、そんなことなかったです。
自宅とかといった特定の場所でなありません。
auにも、地域的な問題か、確認しましたが、問題ないという回答でした。

>のぢのぢくんさん

>auを使い続けたい事と負担増が辛い事を真摯に訴え続ければ、型落ち端末への実質無料での変更程度の条件は簡単に出てくると思いますから回答を待てばいいと思います。
>最新端末への無償変更なんかをお望みでなければそんなにこじれないと思いますよ。

今回、iPhone5に機種変更したのは、仕事で、LTEテザリングしたいがためで、会社より、補助を頂いています。
そのため、型落ち(LTE非対応の)端末への変更は難しいです。


>とらx3さん

>アタマに血が昇った状態で電話すると自身が平常だと思ってても他人からは異常に見えるし、
>最近の『ホンネを言わず 事なかれ主義で丁寧に上っ面だけの対応する』のが常識人だと勘違いしている人間にとっては
>本気で怒る人間は異常者だからね(笑)

そうですね
私は冷静になれないので、今後、妻に対応してもらおうと思います。

>キャリアは定価?(割賦払い時の総額)ベースで話してくるけど、量販店一括価格相場で交渉しないと損するかもね。

そんなこと可能なんですか?

>Dr.Bigさん

>通信不良は自宅に限ったことでしょうか?
>そうであれば、フェムトセルを頼んだらどうでしょうか。

違います。自宅は、WI-FI環境がありますので、気になりません。
生活圏内でランダムでタイムアウトのエラーが起きます。
特に、LTEと3Gが切り替わりやすいところ、特にひどいな感じです。
後、生活圏全域、3Gの速度が遅いです。(0.2mbps〜0.4mbps)


>Re=UL/νさん

>うち地域では通信速度が実用性を成さないほどですが、通話はまぁまぁ大丈夫です。
>(通話中に切れた事は1、2度ありますが)
>それでもiPhone5の不具合ではなさそうなので
>機種変して改善されるのか微妙。Android端末も通話は
>iPhone5と同じCDMA2000 1×です。

上にも、書きましたが、前の機種では、こんな現象でなかったです。
ただ、そう言われると怖いです。

書込番号:15459847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件

2012/12/10 14:52(1年以上前)

広義な意味でのLTEなら兎も角、狭義な意味でのLTEでないと補助が出ない会社ってのもちょっと理解に苦しみますが、そこら辺の事情はauには関係ありませんからねぇ。

iphoneはアップルとauの力関係で競合商品に対してランニングコストが割安に設定されてるだけで、他機種を使えばその恩恵が受けられないのは当然です。
返品、再契約を認めてる以上はau側の条件提示は妥当だと思いますよ。

「iphoneと同じ条件で他の最新機種を使わせろ」と言うのが一番の希望でしたら再考された方が宜しいかと思います。
まぁ、ゴネまくればポイントやら何やらで多少の調整は効くと思いますが、誰も幸せにならない気がします。

書込番号:15459885

ナイスクチコミ!6


eeeVespaさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:3件 Google+ 

2012/12/10 17:04(1年以上前)

iPhone5とButterflyの差額で端末貰って、持ち込み機種変扱いでiPhone5の毎月割を維持してもらえればいいですね。

書込番号:15460248

ナイスクチコミ!0


kami.itさん
クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:33件 iPhone 5 16GB auのオーナーiPhone 5 16GB auの満足度1

2012/12/10 20:15(1年以上前)

オレも悪気はないが、客観的に見て・・・。

・ハードは故障で無い、エリアの問題ではない ならば・・・
 同じようなクレームが殺到していそうなものだ。
 それに、以前のソフトバンクならキャリアとして成立してないはずだ(笑)
 確かに現象はあるのかもしれないが、被害意識が増幅していないか。
・二言目には「妻が・・・」と言うが、主管は誰?
 自分の立場を確保しつつ、更なる要求を突きつける常套手段だな。
・LTEの料金の一部を会社に負担させる公私混同も疑問だ。
 会社もワキが甘すぎるよな。
・更に、会社負担をスマートバリューで増幅させるまでは良いが、
 それを失うことも不満とは・・・
・今の契約を破棄してより高いモノへ乗り換えるのに、その差額さえも
 負担する気が無いのはおかしい。替えてくれるだけでも良心的だ。
・上手な交渉の・・・とは言うが、単にクレーム付けて不当利益を得る
 アドバイスや知恵が欲しいだけ。
と見える。

潔く、ドコモなりソフトバンクなりにMNPするのが良い。
かかる費用は、自分の調査不足や運が悪かったことの必要経費だと
諦めるのが精神衛生上よろしい。
#仕事で使う大事な回線なら、周到な調査をすべきだ。
 ダメなら他キャリアと二重化するくらいの事が、本来必要なはず。

改善が見られなかったとはいえ、2回の交換と複数の代替手段を提示したことで
対応としては悪くない。
言い方は悪いが、これ以上の要求は「ゆすり」「たかり」の入り口に来ていると思うべきだ。
「不当」の範囲になりつつある。

正直言って、こういう場で出す話題の範疇を超えているし、胡散臭い。
ハードコピー持ってauに行き、オレにも同じにしろ と言い出すヤツが
出てくること間違いなし だ。一つ間違えると、威力業務妨害になる。

書込番号:15460895

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:21件

2012/12/10 23:28(1年以上前)

はいはい。この類の話題をiPhone5 au板に持ち込んだ私が来ましたよ。

で、早速ですけど主さんはいったい何がしたいのかな?
それが文中からは全く読み取れない感じですね。
クレーマー扱いされた腹いせですか?
それとも報復ってとこですかね?
まあ、それは個人の自由ですが。

そもそもButterflyで何か不都合があるのか?
他社に乗り換える気が無いのなら、常識的に考えて差額は払って然るべきなのに、なぜそれをしたくないのか?
まずは、この二点を明確に記してもらえます?

ちなみに私も選択肢がauのみならButterflyを強く推しますよ。

あ、ちなみにこれは威力業務妨害には該当しませんので悪しからず。

書込番号:15461999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2012/12/11 08:58(1年以上前)

皆さん、たくさんの回答ありがとうございます。
冷静に考えると、非常にありがたい話なので、今回は、機種変更の方向で進めます。

また、よろしくお願いいたします。

書込番号:15463121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:835件Goodアンサー獲得:43件 iPhone 5 16GB auの満足度5

2012/12/11 19:21(1年以上前)

自分も同じ症状ですよ!通話不通あり、パケ詰まりありと…。auの電波とiPhone5の相性が悪いとしか思えないですね。androidにしたら間違いないと思います。自分はandroid機種を追加で買って、あまりの電波の差にビックリしています。iPhone5では3Gすらまともに入らない場所でも、androidの機種ではほとんどLTEですからね。iPhone5の3Gがとてもプラチナバンドに対応しているようには思えませんね。ちなみにau電波サポートの人に来てもらって、何か装置を付けてもらっても結果一緒でした。
android機種でテザリングしてiPhone5を使ってみると快適にネットはできます。本体は問題ないと思われるので、もう少しauさんには電波の方で頑張ってもらいたいですね。

書込番号:15465229

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 5 16GB au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
陰ヤバ 1 2022/04/16 7:50:38
bigsim au回線 利用している方 いますか? 1 2017/06/11 9:12:35
アイフォーンを格安で使うには? 19 2017/02/02 10:45:28
5から5sの場合 1 2016/10/12 8:00:37
至急!誰か試して下さい! 2 2016/09/28 19:53:26
契約更新のタイミングで 8 2016/09/09 18:51:34
下駄を使ってDOCOMOのiPhoneSIMを使う 1 2016/09/01 17:40:45
格安SIMに交換したいのですが 6 2016/03/31 17:24:12
バッテリ交換してみました 5 2016/03/21 13:10:16
iPhone5au版SIM解除ロック 6 2016/03/19 21:58:41

「Apple > iPhone 5 16GB au」のクチコミを見る(全 19522件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 5 16GB au
Apple

iPhone 5 16GB au

発売日:2012年 9月21日

iPhone 5 16GB auをお気に入り製品に追加する <574

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング