『京セラ digno s からの機種変更について』のクチコミ掲示板

iPhone 5 16GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 9月21日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 6 販売時期:2012年秋モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 5 16GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『京セラ digno s からの機種変更について』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5 16GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 5 16GB auを新規書き込みiPhone 5 16GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

京セラ digno s からの機種変更について

2013/07/11 22:31(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 16GB au

スレ主 grampontaさん
クチコミ投稿数:15件

初めて質問させていただきます。

先日、自分名義でIphone5の契約をしました。購入したときは、他に回線を持っていたので、mnpで一括0円で購入することができました。

そして、表題にもありますように、京セラ digno s からsimカードを入れ替えて使用しようとした際、simカードの規格が違うことに気が付きました。

私は安易に、simカードさえ入れ替えれば使えるものだと思っていましたが、そういうわけではなさそうですね。

本当は、主回線のdigno sのマイクロsimを、iphone5の規格であるナノsimにお店で変えてもらえれば済む話だと思うのですが、そのようなことは可能なのでしょうか?

お店の話では、一旦iphoneの方を解約して、機種変更という形で入れ替えれますという話を聞いたのですが、やはり、高いのと、回線をなくしてしまうのが辛いので、どなたかお知恵をお授けくだされば幸いです。

書込番号:16356108

ナイスクチコミ!1


返信する
比企谷さん
クチコミ投稿数:14件

2013/07/11 23:39(1年以上前)

そんなことしたらメイン回線が死ぬけどそれは大丈夫なの?
どのみち、どっちかは死ぬよ。

書込番号:16356449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 grampontaさん
クチコミ投稿数:15件

2013/07/11 23:47(1年以上前)

返信ありがとうございます。

どちらかは死ぬんですか?やはり、今のiphonの回線を解約しないと、dignoの回線はそちらに移せないということですよね?
オークション等で売られているiphoneの端末は、どのように契約しているのですか?今回の私の場合と何か違いがあるのでしょうか?

わからないことばかりで申し訳ありません。

書込番号:16356470

ナイスクチコミ!1


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2013/07/11 23:48(1年以上前)

自己責任になりますが、SIMカッターを購入して、自分でnanoサイズへカットしてしまえば安上がりです。
SIMアダプター(nanoSIM→microSIM、nanoSIM→SIM)も購入しておけば、色々な端末に差し替えが出来ます。
持ち込み機種変更をすると、プランが変更されたり、割引が非適用となったりする場合があるので要注意。

自分でやる自信がなければ、秋葉原などには店員がSIMカットしてくれるショップもあります。

書込番号:16356473

Goodアンサーナイスクチコミ!0


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2013/07/11 23:54(1年以上前)

iPhone用にSIMカット
http://matome.naver.jp/odai/2136524301843189301

書込番号:16356505

ナイスクチコミ!0


スレ主 grampontaさん
クチコミ投稿数:15件

2013/07/12 00:00(1年以上前)

たあみさん、返信ありがとうございます。

カッターも考えたのですが、保証とかの面で恐ろしくて勇気がありません(T_T)

やはり機種変更しかないのでしょうか?ちなみに、今dignoで使用している回線は絶対に残したく、かつiPhoneにしたいという悩みがあります。

本体一括0円で購入していますので残査はありません。

書込番号:16356522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


比企谷さん
クチコミ投稿数:14件

2013/07/12 00:00(1年以上前)

ごめん、間違えた。

誤:メイン回線

正:メイン端末

書込番号:16356523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:393件 iPhone 5 16GB auの満足度4

2013/07/12 06:18(1年以上前)

>本当は、主回線のdigno sのマイクロsimを、iphone5の規格であるナノsimにお店で変えてもらえれば済む話だと思うのですが、そのようなことは可能なのでしょうか?

auショップでSIMカットに失敗したバラバラになった物を持込みマイクロSIMに変更して欲しいと言ったら、有料でしたが発行してくれましたよ。
マイクロからナノでも同じだと思うので可能だと思いますが、ショップ次第なのかな?

書込番号:16356964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 grampontaさん
クチコミ投稿数:15件

2013/07/12 08:14(1年以上前)

スマホビギナー戦士さん。返信ありがとうございます。

なるほど、お店の対応次第ではマイクロSIMからナノSIMにしてもらえるかもしれないということですね。

カッターが安上がりだとは重々承知していますが、やはり、ショップで何とかナノSIMにしてもらいたいものです。

逆に、先日買ったiPhoneのSIMを抜いた状態で、機種変更してください!って言っても通用しないのですかね〜?

やはり、オークションでiPhoneを購入される方は、SIMカットで対応されてるのでしょうか?
オークションで出品する場合、例えば3円運用の方とかなら、3円運用の方は、契約を残したままオークションに出品されると聞きました。その場合でも、購入した方は機種変更または新規契約できるものなのでしょうか?

もしよろしければ詳しい方いらっしゃいましたらご回答よろしお願いします。

書込番号:16357135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:74件

2013/07/12 08:17(1年以上前)

おはようございます。

iPhoneの月額維持費は、二年間は安いでしょうが、一台の時よりかかっていますよね。
一台目の回線は維持したい、iPhoneも欲しいというのであれば、維持費は大丈夫で二台持ちが苦にならなければ、それが選択肢のひとつでしょう。
一台目の契約内容でiPhoneが使えるのであれば、SIM交換して(正確にいうとSIMは、貸与物なのでカットすると器物破損罪となりますが、訴えられることはないでしょう ^^; )差し替えて使用できるでしょうが、契約変更しなければならなさそうですね。

一台目の回線のみとするのならば、いまiPhoneに付随している特典は、iPhoneの回線解約と同時に無くなりますが…
そして、iPhoneをオークションで売らないでしょうから、契約手数料やMNPの費用などが死に金になりますよね。(掛かった費用でiPhoneを買ったことになるか… )

一台目の回線でiPhoneを使いたいのであれば、iPhoneの回線の特典をあきらめて、一台目の回線の契約変更するしかないですね。

書込番号:16357141

ナイスクチコミ!0


スレ主 grampontaさん
クチコミ投稿数:15件

2013/07/12 08:51(1年以上前)

ハリナックスさん、返信ありがとうございます。

そこで気になるのが、やはり、iPhoneの3円運用の契約を残したまま、機種変更または新規契約できるものなのでしょうか?

iPhoneの先日契約したものに関しては、割引は全然気にしていなくて、digno(主回線)の回線を先日買ったiPhoneに機種変更できるかどうかが、解決したい悩みです。よろしくお願いします。

書込番号:16357199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1542件Goodアンサー獲得:127件

2013/07/12 09:02(1年以上前)

>なるほど、お店の対応次第ではマイクロSIMからナノSIMにしてもらえるかもしれないということですね。
これは、どのAUショップでも可能と思います。スマホビギナー戦士さんのケースは破損していたので、通常は破損の修復と変更の2回の手数料をとるのが一般的がですが、店によっては変更のみで受けてくれるところがあるということですね。

DIGNO S(KYL21)の回線にiPhone5を機種変更ではなく買い増しすれば、解決するのでは?
http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k1112050655
(問題ないと思いますが、念のため157で再確認してください。)

iPhone5をMNP(一括0円ですか?)なら、3円維持が可能と思いますので、主回線をnanoLTEに変更してもらって、
iPhone5の回線は寝かして、iPhone5を主回線で利用できると思いますが。
買い増しなら、今までの毎月割も維持できますので。

維持費がiPhone5のほうがKYL21より安いのなら、KYL21のLTEnet/フラットなどはずして基本のみにして
KYL21回線の電話をiPhone5に転送する方法もありです。(LTEnetを外すと、パケット料金の発生はないです。)
だた、ezweb.ne.jpは変わりますが。
電話を受けるときは転送されるのでiPhone5の回線で取れますが、発信はiPhone5の番号になります。KYL21
の番号発信はKYL21でかけるか、カードを入れ替えないとだめですが。

書込番号:16357223

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 grampontaさん
クチコミ投稿数:15件

2013/07/12 10:47(1年以上前)

こびと君さん、返信ありがとうございます。

機種増設ですか!こんな方法もあるんですね!

先ほど157に問い合わせると、問題なくできそうな感じの回答をもらいました。

一度これでauショップの方に行ってみたいとおもいます♪ありがとうございます。

書込番号:16357409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kei.yu.さん
クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:9件

2013/07/12 11:03(1年以上前)

スレ主さんの初めの考え方で正解だと思います。
お店の話とありますが、そのお店って、auショップではないですよね。
間違った説明を平気でするauショップもよくありますが。



スレ主さんの2回線(KYL21、iPhone5)の基本プランは、
どちらもプランLTEですよね。

それであれば契約変更は必要なく、両端末のSIMカードを入れ替えるだけです。

そこで悩んでいるのは、SIMカードの大きさが異なる点ですが、
SIMカットを避けたいのであれば、

auショップでmicroSIMをnanoSIMに交換してもらえばいいです。手数料2,100円


iPhone5の回線(MNPした電話番号)も使うのであれば、
アダプタを試すか、こちらもmicroSIMに交換してもらって、KTL21に挿せば使えます。
残債なしとのことですので、3円運用も可能です。

iPhone5の回線が不要であれば、解約することなく、
端末なし3円運用でいいのではないでしょうか。
その場合、KYL21はSIMなし、Wi-Fi運用となります。


余談ですが、iPhone5とandroidスマホとでは、
LTEエリアや速度に違いがあるので、気を付けてくださいね。
75MbpsのLTEエリアから外れたり、パケ詰まりに悩む方も多いと伺っています。

書込番号:16357447

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:393件 iPhone 5 16GB auの満足度4

2013/07/12 12:40(1年以上前)

私の時は
ガラケーサイズのSIMカードを4Sに使いたいためマイクロサイズへの変更をお願いしました。
SIMカードはSIMカットに失敗していたためバラバラでしたが、auショップへ行った時にSIMカードの確認をすることもなく、本人確認のみでマイクロサイズのSIMカードの発行手続きとなりました。
その際に「バラバラなんだけど」と申し伝えましたが特に意に介した様子もなく2,100円の変更手数料のみで対応してくれました。

通常は修復手数料なんてとられるのですか?
それは知りませんでした。
ラッキーだったのかな。

書込番号:16357672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2013/07/12 13:00(1年以上前)

http://www.au.kddi.com/mobile/information/contract/#anc11

1.au ICカードの所有権は当社に帰属します。
2.紛失・破損などによるau ICカードの再発行は有償 (2,100円) となります。

とあるので2,100円であってそうです。

確かau ICカードは差し替えての使用が出来ない端末も存在するとかしないとか。
iPhone5のnano ICカードをiPhone4sに下駄で入れても使えないとか
無かったっけ?
それとマイクロSIMからナノSIMだと再発行では無くなるので、機種変更手続きを求められそうですが
実際にできた方って居るのですか?

書込番号:16357736

ナイスクチコミ!1


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2013/07/12 16:57(1年以上前)

Re=UL/νさん

ガラケーや昔のスマホは、auの場合、ICカードロックがかかります。
ICカードロックがかかると、1つの端末には1枚のICカード(SIMカード)しか使えなくなります。
ただ、DIGNO Sを含め、最近のスマホにはICカードロックは設定されていないので、LTEの端末間であれば、差し替えは可能です。
http://getnews.jp/archives/276769

iPhone4Sに、iPhone5のnanoSIMカード(+変換アダプタ)を挿しても使えないのは、iPhone4SがLTEに対応していないからです。

書込番号:16358188

ナイスクチコミ!1


スレ主 grampontaさん
クチコミ投稿数:15件

2013/07/12 17:26(1年以上前)

皆様お世話になっております。とても親切丁寧なご返信ありがとうございました。

一時は、SIMカットも考えましたが、皆様のご意見を頂戴し、auショップに取り敢えず行かせてもらいました。

すると、最初の店員は「機種変更になります〜。」だったのですが、次の店員は「それなら、マイクロSIMからナノSIMへの交換だけで大丈夫ですよ。」とのお返事。

僕の悩みは何だっったのか、5分もかからないうちにSIMを変更してもらえました♪

差し込むと、dignoの電話番号がiPhoneに出てる〜♪本当に嬉しかったです♪

ただ、最初の店員のように、知識のない店員に当たると、機種変更や、解約を勧められる場合もあるということを、今回の件ですごく学ばせてもらいました。

そして、ご回答いただいた皆様本当にありがとうございましたm(__)m

書込番号:16358252

ナイスクチコミ!2


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2013/07/12 19:45(1年以上前)

>たあみさん

いつも補足ありがとうございます。
大変わかりやすく理解できました。

ありがとうございます。

書込番号:16358588

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 5 16GB au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
陰ヤバ 1 2022/04/16 7:50:38
bigsim au回線 利用している方 いますか? 1 2017/06/11 9:12:35
アイフォーンを格安で使うには? 19 2017/02/02 10:45:28
5から5sの場合 1 2016/10/12 8:00:37
至急!誰か試して下さい! 2 2016/09/28 19:53:26
契約更新のタイミングで 8 2016/09/09 18:51:34
下駄を使ってDOCOMOのiPhoneSIMを使う 1 2016/09/01 17:40:45
格安SIMに交換したいのですが 6 2016/03/31 17:24:12
バッテリ交換してみました 5 2016/03/21 13:10:16
iPhone5au版SIM解除ロック 6 2016/03/19 21:58:41

「Apple > iPhone 5 16GB au」のクチコミを見る(全 19522件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 5 16GB au
Apple

iPhone 5 16GB au

発売日:2012年 9月21日

iPhone 5 16GB auをお気に入り製品に追加する <574

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング