『無線LANカード貸出があるホテルでwifi環境は作れますか?』のクチコミ掲示板

iPhone 5 16GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 9月21日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 6 販売時期:2012年秋モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 5 16GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『無線LANカード貸出があるホテルでwifi環境は作れますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5 16GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 5 16GB auを新規書き込みiPhone 5 16GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 16GB au

クチコミ投稿数:121件

お世話になります。

これを買ってから旅行で初めて自宅以外に数泊します。
自宅ではずっとWIFIで繋いでいたので快適でした。

数泊とは言え不安だったので、ホテルの環境を調べてみたら
「フリースポットあり・無線LANカード貸出可能」とありました。
これは、カードをホテルから借りれば、好きな場所でWIFI環境に出来て
iphoneをWIFIで使える、という事でしょうか?

また部屋に有線しかない場合は
home spot cubeを持参してLAN端子に差し込めば、
自宅と同じ様にWIFIに出来ますか?
設定はどうすれば良いのでしょうか?

勘違いしている部分もあるかも知れませんが、
良く分からないので教えて下さい。
よろしくお願いします。


書込番号:16969003

ナイスクチコミ!0


返信する
竜次郎さん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:13件

2013/12/17 23:46(1年以上前)

無線LANカードは、パソコンのためのものですから、スマホには関係ありません。
また、free spotは、無料の無線LANですが、基本的には、ホテルの一部エリアでしか使えません。たとえば、フロントロビーなど。
また、freespotは、暗号化されませんから、
使う際には、注意が必要です。
インターネットバンクをしない、とか。重要な通信をするべきではありません。

書込番号:16969112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:121件

2013/12/18 00:15(1年以上前)

竜次郎さま

早速の回答ありがとうございます。
無線LANはスマホとは関係なかったのですね!
自宅で色々繋いでやっているのでごっちゃになってました。^^;
アドバイス参考にして気を付けたいと思います。
(今回はPCは持っていかないので大丈夫です。

もうひとつの懸念。
cube持参でWIFI化する事が出来ると良いのですが。。

書込番号:16969239

ナイスクチコミ!0


kami.it.さん
クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:41件

2013/12/18 07:59(1年以上前)

有線接続できればCubeでOK。

書込番号:16969852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:25件

2013/12/18 08:02(1年以上前)

主さま

無線LAN=Wi-Fiはスマホに関係アリアリです。ご自宅でiPhoneやPCを繋いでいるのはWi-Fiです。今販売されてるノートPCは殆どWi-Fi機能搭載ですが、昔は機能無しのものが普通で、ノートPCにWi-Fiカードを刺して使ってました。そのカードの貸出のことなのでホテルの記載が古く、主さまが混同されてるんだとおもいます。
ホテルの部屋には有線LANのジャックがあれば、以下の機械でご希望の環境になりますよ。

http://ascii.jp/elem/000/000/782/782828/

書込番号:16969856 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件

2013/12/19 12:49(1年以上前)

回答ありがとうございます。

宿が山の中なので出来たら部屋でも快適なwifiで、と思うので、
駄目元でcube持参しようと思います!
設定とかが難しかったら諦めますが。。
まさか今時、部屋に有線LANも付いてない、って事はないですよね〜(^^;

ありがとうございました!

書込番号:16974406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2013/12/19 12:56(1年以上前)

民宿や旅館なら普通にありえるでしょ。

書込番号:16974428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2013/12/19 13:40(1年以上前)

>まさか今時、部屋に有線LANも付いてない、って事はないですよね〜(^^;

あり得ますよ。各部屋にLAN端子を設けるコストは、フリースポット無線LAN親機を一つ設置するよりも遥かに嵩みますので。

iPhoneからフリースポットにつなぐ事は可能です。(パスワード認証またはメール認証。下記を参考にして下さい。)

http://www.freespot.com/users/tejun/howto_ipod-touch.html

http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15215

書込番号:16974533 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件

2013/12/20 17:58(1年以上前)

回答ありがとうございます!

破裂の人形 さん

>民宿や旅館なら普通にありえるでしょ。

そ、そうかも..!
ビジネス宿じゃない場合は危なそうですね!(^^;
メールででも問い合わせてみます。
ありがとうございました。


LUCARIO さん

そうでしたか!
コスト的には各部屋LANよりフリースポット作る方が安いんですね..
結構古い宿らしいので期待薄?って気持ちになって来ました。


>iPhoneからフリースポットにつなぐ事は可能です

なるほど!こんな事が出来るのですね!
ここで要求されるパスワード認証やメール認証って、宿の人に聞けばいいんでしょうか。
何のパスワードを入れればいいんだろう??とちょっと気になったので..済みません。。

 

書込番号:16978646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2013/12/20 23:22(1年以上前)

宿の方で、ロビーなどでWi-Fi対応の場合は聞いたら、PASSは教えてくれます。

書込番号:16979833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件

2013/12/23 22:13(1年以上前)

破裂の人形さん

回答ありがとうございます。
宿に聞いたら、やはり古いせいか部屋には端子は無く、
ロビーにフリースポットがあるのみの様です。

ですので、必要時のみロビーに行き、WIFIで繋げるしかなさそうですね。
残念ですが。。

その場合は、cube無しでも、宿の人に聞いたPWをiphoneのwifi設定画面のどこかに入れれば
そのままwifiで繋がるのですよね。
何せ初めての外出先でのWIFIなので、ちんぷんかんぷん〜です。

何か勘違いがあったら教えてください。^^;

書込番号:16991807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2013/12/24 00:37(1年以上前)

cubeは要りませんね。
フリースポットと言うならば、PASSも必要無いかもしれません。
セキュリティ面を考えると安全とは言えないらしいですが...

iPhoneの設定からWi-Fiのところに、宿泊施設のアクセスポイントが表示されると思いますので選択して
宿泊施設側がPASSを設定しているならば、PASSを入れれば良いです。
一度接続すれば、2回目以降はその手続き無しで接続されるはずです。

書込番号:16992465

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:330件

2013/12/24 17:09(1年以上前)

インターネットより、旅を楽しもう!

とか、言ってみる(笑)

書込番号:16994311

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:121件

2013/12/25 23:06(1年以上前)

破裂の人形さん

使い方詳しくありがとうございました。
頑張ってトライしてみます!


皆様 色々ありがとうございました。^^  

書込番号:16998951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:330件

2013/12/26 14:07(1年以上前)

スマートホンを持って旅を楽しむということは、
スマートフォンの機能に足を引っ張られない様に
機能や設定を熟知しておかないと、楽しい旅が
スマートホンの為に台無しになってしまうよ。

こう言うのは旅先でチャレンジするものではなくて、
事前にどのような状況であっても、電話をかけれる
くらいに何も考えずに出来るようになっておく物だと
思います。

スマートフォンに使われているよ。
スマートホンは使うものですよ。

では

書込番号:17000741

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 5 16GB au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
陰ヤバ 1 2022/04/16 7:50:38
bigsim au回線 利用している方 いますか? 1 2017/06/11 9:12:35
アイフォーンを格安で使うには? 19 2017/02/02 10:45:28
5から5sの場合 1 2016/10/12 8:00:37
至急!誰か試して下さい! 2 2016/09/28 19:53:26
契約更新のタイミングで 8 2016/09/09 18:51:34
下駄を使ってDOCOMOのiPhoneSIMを使う 1 2016/09/01 17:40:45
格安SIMに交換したいのですが 6 2016/03/31 17:24:12
バッテリ交換してみました 5 2016/03/21 13:10:16
iPhone5au版SIM解除ロック 6 2016/03/19 21:58:41

「Apple > iPhone 5 16GB au」のクチコミを見る(全 19522件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 5 16GB au
Apple

iPhone 5 16GB au

発売日:2012年 9月21日

iPhone 5 16GB auをお気に入り製品に追加する <574

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング