『突然「データ通信機能が起動できません」と表示される。』のクチコミ掲示板

iPhone 5 32GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 9月21日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 6 販売時期:2012年秋モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 5 32GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『突然「データ通信機能が起動できません」と表示される。』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5 32GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 5 32GB auを新規書き込みiPhone 5 32GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信51

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 32GB au

スレ主 MCR30vさん
クチコミ投稿数:2789件 iPhone 5 32GB auのオーナーiPhone 5 32GB auの満足度4
機種不明

auのiPhone4sでは以前からあったようですが、私のiPhone5も先ほどいじっていたら急に「データ通信機能が起動できませんでした」と表示されネット接続できなくなりました。

電源再起動でも直らず、調べたらiPhone4sでも同様の症状があるようで、同じやり方でやったら何とか直ったようです。

>方法はiPhoneの「設定」→「一般」→「リセット」→「すべての設定のリセット」を行えばOKだ。 ただし、設定をリセットすると位置情報サービスのオン/オフなどの初期設定や、既に接続済みだったWi-Fiのパスワードなどは消えてしまうため注意が必要
http://getnews.jp/archives/148672

iPhone4s含めこの不具合はいまだ直らないんですかね・・。
なる度に毎回壁紙やサウンド、WiFi等、色々な設定をやり直すのは面倒臭い。

書込番号:15254127

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/10/26 15:52(1年以上前)

こんな現象があるんですね。

私のは全くでません。もう3週間くらい使用してますが・・・
これから出るのかもしれませんが・・・

全員に出てれば対処しようもあるんでしょうが、今のところ、iPhone5で、この話題が出たのは
初めてですよね。

書込番号:15254223

ナイスクチコミ!5


aura168さん
クチコミ投稿数:3件

2012/10/26 15:52(1年以上前)

私も同じような症状になり、
auのサポートへ連絡をとりましたら、

設定→一般→リセット→ネットワーク設定をリセットしてみてと案内され、
リセットしたところ改善されました。




書込番号:15254225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/10/26 16:11(1年以上前)

aura168さん

>リセットしたところ改善されました。

その後、再発状況はどうなんですか? 一回リセットすればずっと問題ないのであれば
良いですが、再発するなら問題ですね。

でも、私の器械では全然でない。ハードエウアのせいですかね。○ にはなりますが、待って
れば回復するのであまり気になりません。

書込番号:15254281

ナイスクチコミ!2


aura168さん
クチコミ投稿数:3件

2012/10/26 16:18(1年以上前)

私も先ほど回答させていただいた直前に、
サポートへ電話して聞いたばかりで、

リセット後はすこぶる調子良くなりました。

書込番号:15254308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 MCR30vさん
クチコミ投稿数:2789件 iPhone 5 32GB auのオーナーiPhone 5 32GB auの満足度4

2012/10/26 16:31(1年以上前)

今の所快適に動いております。
私の場合は通信異常起こす直前に自宅のWiFiでオンオフ設定を繰り返したりして、あるサイトのログイン状態とかを確認していたら3Gの状態で突然ネット接続ができなくなりました。

何かこの辺りをいじってると不具合になるんですかね!?
再発はありそうな気がします・・。

○表示になるのはPRLの事ですかね?
私のは3→5にしたら○表示が出ても一瞬で消えるようになりましたよ。
http://www.appbank.net/2012/10/01/iphone-news/485900.php
au版iPhone 5で◯表示が出てしまう場合の対処法!?PRL(ローミングエリア情報)を更新

書込番号:15254348

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:3件

2012/10/26 22:06(1年以上前)

オイラはSoftBankのiPhone5ですが、先日同じ事が起こって困ってしまいました。
電源入れ直しても治らず、しばらく困っていたんですが、何度か再起動したら落ち着き、その後は何もなく使えています。
設定のリセットで治るんですね。いい情報をありがとうございましたm(__)m

書込番号:15255635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:5件 iPhone 5 32GB auのオーナーiPhone 5 32GB auの満足度1

2012/10/28 01:20(1年以上前)

各自直っているようですがその状態を見ると正確な原因が分からないのが怖いですね・・・。

書込番号:15261006

ナイスクチコミ!1


スレ主 MCR30vさん
クチコミ投稿数:2789件 iPhone 5 32GB auのオーナーiPhone 5 32GB auの満足度4

2012/11/02 10:24(1年以上前)

今回の「iOS 6.0.1ソフトウェア・アップデート」の修正項目に、

◆いくつかの場合にiPhoneでモバイルデータ通信ネットワークが使用できなくなる問題

とありますので、もしかしたら直ったのかもしれませんね。
http://www.appbank.net/2012/11/02/iphone-news/499120.php

書込番号:15283898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2012/12/31 01:12(1年以上前)

iPhone5 64GB ブラックを使用しています。
1時間程前に急に同じような症状になりいろいろ検索していた所、こちらへたどり着きました。
iOSは最新バージョンで6.0.2になっています。
「ネットワークの設定のリセット」や「すべての設定のリセット」、iTunesからの復元も試みてみたましたが、つながる気配はありません。

いやはやどうしたもんでしょうか…
家の中ではWIFIで通信できるのでいいのですが、外出先で使えないのは致命傷ですね。

書込番号:15549843

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2012/12/31 01:25(1年以上前)

iPhone 5 32GBブラックです。
私のも1時間位前から、インターネットに繋がらなくなり、「データ通信機能を起動できませんでした」と出るので、もしかしたらau側の問題?

書込番号:15549886

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:78件

2012/12/31 01:27(1年以上前)

僕のも同じ症状です。
何か障害が出てるのかな〜?

書込番号:15549890

ナイスクチコミ!1


jampinkさん
クチコミ投稿数:2件

2012/12/31 01:27(1年以上前)

 本日、突然ネットがつながらなくなりました。
 電源を入れ直しても、ここに書かれているリセットを行っても復旧しません。
 購入して2週間、やっとひととおりの設定ができるようになったのに・・・。
 他に対処方法はないのでしょうか?
 明日、auorアップルに行って来ようと思っていますが、たらいまわしにならないといいのですが・・・。

書込番号:15549891

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2012/12/31 01:28(1年以上前)

iPhone5 16GB ブラックを使用しています。
私も2時間位前から同じような症状になりました。
iOSは最新バージョンで6.0.2です。
ネットワークの設定のリセットを試しましたが、つながりません。
勇者ぱぱさんとほぼ同時刻になったことから何かau側の不具合ですかね。
困りました。

書込番号:15549896

ナイスクチコミ!1


WIN1970さん
クチコミ投稿数:2件

2012/12/31 01:33(1年以上前)

少し前から「データ通信機能が起動できません」のメッセージが出てしまい、色々試してみましたがダメでした。
でも、同じ症状が出ている方がいらっしゃると言うことは、au側の問題なのでしょうか?

書込番号:15549910

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2012/12/31 01:37(1年以上前)

自分も数時間前から iPhone5 64g でデータ通信機能が働きません。wifiはいけます。
いろいろ調べて設定のリセットもやってもダメでどうしようかなぁと思っていたらここにたどり着きました。
みなさん同じ症状が出ているんですね。

自分はちょうど実家に帰省したタイミングでこの問題が出たのでひょっとして家がおかしいのか、とか地域の問題か、と思っていたのですがおそらく au 側の問題でしょうかね。(ちなみに当方今は愛媛の実家に帰省中です)

明日の朝もう一度確認してみます!

書込番号:15549922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2012/12/31 01:38(1年以上前)

32Gのブラック使用ですが、皆さんと同様に2時間ほど前から突然この症状が出て困ってます。
こちらに書かれている手段を試すものの、全くつながる気配がありません。
Wi-Fi接続できるのが不幸中の幸い?ですが、3G及びLTEが全くダメです。

こうなるとiPhoneではなく、au側のネットワークの問題でしょうか?!

書込番号:15549928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


蛾雅さん
クチコミ投稿数:2件

2012/12/31 01:38(1年以上前)

1時間半前から「データ通信機能が起動できません」。

大晦日前の?通信障害か?などと思ってみたりもしながら、
わたしもやれる事はやってみましたがダメです、、、

PPLが3ではなく『4』だったので『5』にしてもダメでした。

電話が使えれば(わたしの場合は)とりあえずはいいとは言え、
なんだか高い物の割には・・・

こんな事は初めてなので怒るというより呆れております、、、

書込番号:15549931

ナイスクチコミ!1


bfsgsさん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:17件 iPhone 5 32GB auのオーナーiPhone 5 32GB auの満足度4

2012/12/31 01:38(1年以上前)

auのネットワークの障害だそうです。

0077-7-113で確認してもらいました。
電話は可能だそうです。
現時点で確認できているエリアは関東だそうです。

書込番号:15549933

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1件

2012/12/31 01:38(1年以上前)

私も0時頃から同じようになり、データ通信機能を使用できなくなってます。対策など試しましたが全然だめです(涙)機械ではなくauの問題なのでしょうか。お問い合わせしてみたほうが良いのでしょうか。とても困ります!

書込番号:15549934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2012/12/31 01:38(1年以上前)

私も少し前から同様の状態です。
色々調べて試しましたがダメです。。何度やっても接続できません。
au側の問題のような気もしますね。。
ちなみに、関係ないかもしれないのですが、私はケータイ2台使ってますが、auのスマホは普通に通信できてます。。

書込番号:15549935

ナイスクチコミ!3


Underrockさん
クチコミ投稿数:2件

2012/12/31 01:39(1年以上前)

iPhone5(32GB)です。
私も同様に「データ通信機能を起動できませんでした」となり、何をやってもだめです。
スマホ内の機能起動不良であれば、ネットワーク側の障害が問題発生起因としてもiPhoneが復旧できるのか心配ですね...
こんな大晦日に起きなくてもと思います(とほほ)

書込番号:15549937

ナイスクチコミ!2


morihrkさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/31 01:41(1年以上前)

東京の山手線沿線でもアウトです(>_<)
使えなくて困ってます。

とりあえず前使ってたモバイルルーターに再契約し直して凌ごうか悩んでいます。

明日はただでさえ元旦なのに、増設の際にやらかしたんでしょうかね。。。

書込番号:15549945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2012/12/31 01:43(1年以上前)

bfsgsさん、ネットワーク障害の確認をありがとうございます。
当方は現在愛媛に居るのですが、こちらでもデータ通信不可です。

関東だけじゃなくて全国なんでしょうかねぇ。
なんにしても早く直って欲しいものです。

書込番号:15549950

ナイスクチコミ!2


bfsgsさん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:17件 iPhone 5 32GB auのオーナーiPhone 5 32GB auの満足度4

2012/12/31 01:44(1年以上前)

同じiPhoneでも4sは接続できますし、3G専用機はまったく影響受けてません。

LTE対応機が軒並み使えない状況です。

書込番号:15549956

ナイスクチコミ!0


w-_-wさん
クチコミ投稿数:1件

2012/12/31 01:44(1年以上前)

自分もまったく同じで困っています。
1時間半ぐらい前からつながりません。
iPhone5 16G 2週間前に買ったばかりで、直前にやったことといえば
テザリングとwifiを新たに1つ設定したぐらいです。
 
ネットワークのリセットをかけても治りません。
 
このままでは仕事が出来ません。
 
降参です。

書込番号:15549957

ナイスクチコミ!1


蛾雅さん
クチコミ投稿数:2件

2012/12/31 01:45(1年以上前)

書き込んでいる間に同じ状態の方がこんなにおられたんですね・・・

やはりネットワーク障害だったんですね、早く元に戻して欲しい・・・

書込番号:15549960

ナイスクチコミ!1


Underrockさん
クチコミ投稿数:2件

2012/12/31 01:50(1年以上前)

私は福岡ですが、同様の障害です。
広範囲での障害と思われます。

書込番号:15549977

ナイスクチコミ!1


jampinkさん
クチコミ投稿数:2件

2012/12/31 01:51(1年以上前)

 bfsgsさんが書いてみえましたので、0077-7-113に電話してみました。
 最初のアナウンスで、「現在、一部のお客様がサービスをご利用できない状態となっております。」と流れます。
 その後は待っても電話がつながらなかったので、あきらめました。
 ちなみに中部圏ですが、つながらないです。
 こんなことなら、リセットしなければよかったです。

書込番号:15549984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2012/12/31 01:54(1年以上前)

auiのphone5 16GBを使っています。
大阪にいますがいきなりデータ通信できなくなりました。
LINEでやりとりしている最中だったので、困っています。

書込番号:15549991

ナイスクチコミ!0


そら6さん
クチコミ投稿数:2件

2012/12/31 01:56(1年以上前)

北海道も日付が変わったあたりから
同じような状態が続いていて使えない状態です
いつになったら治るのでしょうかね

書込番号:15549993

ナイスクチコミ!0


BASIL2004さん
クチコミ投稿数:1件

2012/12/31 01:58(1年以上前)

関西在住です。
同じく繋がらない状態です。
先日よりたまに「不正なSIM」と表示されるようになる不具合。
そしてデータ通信障害・・・
まだ購入して1ヶ月しかたってないのに、不具合ばかり。どうにも残念です。
au側の問題なのであれば、はやまってリセットしなければよかったと後悔しています。。

書込番号:15549998

ナイスクチコミ!0


そら6さん
クチコミ投稿数:2件

2012/12/31 01:59(1年以上前)

ちなみに
電波のほうは
ちゃんと五本たっている状態です
みなさんも同じような状態ですか?

書込番号:15550008

ナイスクチコミ!0


bfsgsさん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:17件 iPhone 5 32GB auのオーナーiPhone 5 32GB auの満足度4

2012/12/31 02:01(1年以上前)

電波がたっていてもおこっていますね。
電話はできますし。

書込番号:15550011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2012/12/31 02:05(1年以上前)

東北は宮城、仙台在住です。
iphone5 16G(黒)使ってます。

同様の症状が数時間前からこちらでも起きています。
とりあえず自宅の無線LANで凌いでますが…
ホントに困ったモノです。
auのHPにも発表がありませんし。
どうしたものか。。。

書込番号:15550022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2012/12/31 02:11(1年以上前)

wi-fiだとつながるみたいです!
一応私のは繋がりましたが、実家に帰るとwifiないので
早く何とかして欲しいです。

書込番号:15550043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2012/12/31 02:11(1年以上前)

機種不明

どうやらau側の問題らしい…

自分は青森市内からのアクセス。5-32GBです。31日午前0時になった直後から接続エラー…リセットも意味なく、今はWi-Fi環境で通信しています。サーバー側の問題ってことがわかり安心しました。しばらく待ってみま?す。ちなみにアンテナ表示はフル表示。LTEエリアではLTE表示もされます。

書込番号:15550045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


bfsgsさん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:17件 iPhone 5 32GB auのオーナーiPhone 5 32GB auの満足度4

2012/12/31 02:15(1年以上前)

http://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/net_anzen/jiko/judai.html

二時間たったのでおそらくこれに該当すると思います。

auは年明けそうそう大変そうですね、、、

書込番号:15550050

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2012/12/31 02:17(1年以上前)

みなさん同じ症状が出ていてちょっと安心しました。
iPhone5 64GB Blackです。
みなさんと同じ時間帯から通信できなくなりました。
年末にこれは結構痛いですね〜。
現在地は神奈川県です。

書込番号:15550058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


bfsgsさん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:17件 iPhone 5 32GB auのオーナーiPhone 5 32GB auの満足度4

2012/12/31 02:18(1年以上前)

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121231/j67747610000.html

nhkなので信頼できるかも。

書込番号:15550062

ナイスクチコミ!2


幻天狗さん
クチコミ投稿数:1件

2012/12/31 02:23(1年以上前)

私も同じです。(au iphone5 16G)
設定リセットしてもICカード抜いてもだめ・・・

書込番号:15550075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2012/12/31 02:23(1年以上前)

bfsgsさん

ソースありがとうございます。
まだ現状把握が出来ていない状況…
明日の朝になっても繋がらない可能性もある、と。
大晦日だし大変だ…(ノー`)

書込番号:15550077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/31 02:57(1年以上前)

私だけじゃないんですね。私は関西ですが、先ほど同じ現象に見舞われ、まず疑ったのが、
auの通信障害で、auのホームページを真っ先に確認しましたが、何の障害もなかったようです。
なので、検索したところ、皆さんがおっしゃっていた、iPhone4sの問題を見つけ、ネットワークのリセット、全部のリセットとやってみて、消費電力削減のために、ちまちまと、いろいろ設定していたものも全部クリアになってしまいましたが、いまだに、何の効果もありませんでした。
再度検索して、このサイトにたどり着いたんですが、障害なら障害で、ユーザに大変な不安と、手間をかけさせる前に、いち早く、ホームページで情報公開するべきと思います。
この、くそ忙しいときに、とんでもないですまったく。

書込番号:15550155

ナイスクチコミ!1


bfsgsさん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:17件 iPhone 5 32GB auのオーナーiPhone 5 32GB auの満足度4

2012/12/31 03:09(1年以上前)

Androidのlte端末では復旧したようです。
しかし、iphone5ではまだ接続できないです。

書込番号:15550176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2012/12/31 03:11(1年以上前)

Iphone5ですが、回復しました。大阪です。

書込番号:15550180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2012/12/31 03:15(1年以上前)

いつの間にかこんなに返信が伸びているとは思ってもいませんでした。
と言うのも、意を決して購入時に戻すリカバリを行っていました。
が、結果はもちろん変わらず(笑)
リカバリを行う決意をしたのも、嫁の携帯も同じiPhone5で前の書き込みをした時間には
通常に通信できていたのですが、今、改めて試してみるとダメでした!

必死にアプリの再インストールを行っている最中ですが、あきらめて寝ることにします。
起きた時に直ってたらいいなぁ。

と、こんなことを書いているうちに繋がりました。
まったく大晦日になんて事をしてくれたのでしょうか、auは!


書込番号:15550186

ナイスクチコミ!0


bfsgsさん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:17件 iPhone 5 32GB auのオーナーiPhone 5 32GB auの満足度4

2012/12/31 03:16(1年以上前)

東京でもiphone5復旧しました。

さぁねよう。

書込番号:15550191

ナイスクチコミ!0


TbLKさん
クチコミ投稿数:1件

2012/12/31 03:24(1年以上前)

iPhone5を使っています。場所は、神戸です。
PRLの更新を行ったら、使えるようになりました。
「*5050」に発信して、しばらくしたら更新の画面が出るので、更新を押します。
通信障害が治ったタイミングだっただけかもしれませんが…。

書込番号:15550203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2013/01/02 01:36(1年以上前)

また、落ちてるっぽいけど、どうなんでしょ・・・。

書込番号:15558204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2013/01/02 01:51(1年以上前)

自分も通信機能が接続できなくなりました。
リセットしても変わらなかったのでまたau側で障害が発生したのでしょうか?(-。-;

書込番号:15558231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2013/01/02 01:58(1年以上前)

auトップの昨日の障害報告のページが(多分)混み過ぎで開かないから、おそらくまたau側じゃないかと・・・。

書込番号:15558246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2013/01/02 02:07(1年以上前)

auのHTCの掲示板でも、障害のスレッドが立ってますから、おそらくまた・・・ですね。

書込番号:15558265

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 5 32GB au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
陰ヤバ 1 2022/04/16 7:50:38
bigsim au回線 利用している方 いますか? 1 2017/06/11 9:12:35
アイフォーンを格安で使うには? 19 2017/02/02 10:45:28
5から5sの場合 1 2016/10/12 8:00:37
至急!誰か試して下さい! 2 2016/09/28 19:53:26
契約更新のタイミングで 8 2016/09/09 18:51:34
下駄を使ってDOCOMOのiPhoneSIMを使う 1 2016/09/01 17:40:45
格安SIMに交換したいのですが 6 2016/03/31 17:24:12
バッテリ交換してみました 5 2016/03/21 13:10:16
iPhone5au版SIM解除ロック 6 2016/03/19 21:58:41

「Apple > iPhone 5 32GB au」のクチコミを見る(全 19522件)

この製品の情報を見る

iPhone 5 32GB au
Apple

iPhone 5 32GB au

発売日:2012年 9月21日

iPhone 5 32GB auをお気に入り製品に追加する <279

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング