『一連のau 3G激遅(パケット)問題の原因』のクチコミ掲示板

iPhone 5 32GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 9月21日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 6 販売時期:2012年秋モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 5 32GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『一連のau 3G激遅(パケット)問題の原因』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5 32GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 5 32GB auを新規書き込みiPhone 5 32GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ141

返信27

お気に入りに追加

標準

一連のau 3G激遅(パケット)問題の原因

2012/12/13 00:19(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 32GB au

クチコミ投稿数:2170件 iPhone 5 32GB auの満足度4

今回、一連のパケ詰まり問題ですが、ほぼ原因特定できる情報を掴みましたので、
皆さんにも併せて報告しますね。

本事象ですが、iPhone 5 A1429CDMAのiOS不具合でも、QualcommMDM9615M LTEモデムチップ
RTR8600マルチモードトランシーバーチップ(GPS込み) SkyworksCDMAパワーモジュールチップの、何れでもありません。
また、800MHzLTEとの関係でもありません。
3Gの2.1GHzだとでもないんですね。(最近はかなり遅いです)
現在β3のiOS6.1でも、auのiPhone 5用ファームウェアアップデート13.2でも改善は無理ですね。
実は現在手持ちのiPhone4S(Zプラン継続中)で自宅手前の道路/コンビニで2GHzであるにも関わらず、まったく速度が出ない事象になってます。(下りのMAX0.5Mbps 上り0.3Mbps)
ところが、自宅マンションだと、3Mbpsです。(会社でもほぼ同じ)
iPhone 5も自宅だと3Gが下り4Mbpsです。(周辺では0.25Mbpsがいいところ)
何故自宅や会社内だと速度は出るのに周辺道路ではでないのか?

前置きが長くなりましたが、これには、明らかな原因があることが解りました。
原因は800MHzの3G基地局が大幅に減少しているからです。
では、それをカバーする3Gの2.1GHz基地局は?ですが殆ど増えてません。
微増で、今迄相互の補完していた3Gの800MHzと2.1GHzですが、800MHzの3Gを停波させて基地局資産をLTEの基地局専門に切り替えてしまったんです。
2.1GHzは、SBの3Gで運用されてて如何に接続に困難性があるかは、皆さんご存じのとおりです。
大変残念ですが....現在auの3G環境はSBの3G環境と同列か、それ以下です。
この情報ですが、ソースなしでもなければ、適当な当てずっぽうで言ってる訳でもありません。
この情報の出所はキャリアの指導・監督をする立場の総務省です。
詳細はこちら
http://blog.livedoor.jp/yoblo/archives/20701661.html
1週間程前で若干古いですが....(^^;

iPhone 5のチップ関連についてはこちら
http://www.ifixit.com/Teardown/iPhone+5+Teardown/10525/2
Step14に注目してください。

http://www.ifixit.com/Teardown/iPhone+5+Teardown/10525/3
Step18 19に注目してください。

auがなにやら、今回の3G激遅問題に回答し始めたもようですよ。
http://blog.livedoor.jp/yoblo/archives/20811163.html

このまま、auはダンマリを決め込むのか....はたまた釈明の上対策を講じるのか.....??
現状のままでは、iPHone 5ユーザーだけではなく、4SとAndroidの3G Onlyのユーザーに確実に
影響するでしょうし、現実問題として、それぞれのユーザーに影響が顕著に出始めています。
auは、そこまでしてユーザーに嫌われたいのですか?
SBだって苦しい3Gネットワークを何とかして、ユーザーに影響を出さない(全くない訳ない)様に、
LTE化しているのに.....
auは4大キャリア中の最下位に転落する可能性が多分にありますね。
今回の件でauが対策と改善をしないなら、au iPad Retina/miniのユーザーにも必ず影響するはず
ですし、慌てても遅い!になる可能性が相当高いでしょうね。
この一連の3G問題に遭遇していない方もいるので、全てのユーザーではないことをお断りして
おきます。
しかし、auがこのペースで基地局入れ替えしてると、遅かれ早かれ遭遇でしょうけど....(-_-)

書込番号:15471132

ナイスクチコミ!19


返信する
Pz.Lehrさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:207件

2012/12/13 00:37(1年以上前)

AUは緊急地震速報に本来なら配布すべきでないお知らせに使っているんです。
それでsoftbankが謝罪するはめになっています。
でも、それっておかしくないですか?
AUは命が関わるチャンネルを商用をに使ってるんです。
あやまるべきはAUであってsoftbankではないと思うんですけど。

書込番号:15471195

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:909件Goodアンサー獲得:12件

2012/12/13 00:44(1年以上前)

あれは規約でCM利用を認められている物で有り、SBも合意の上である。
それをフィルタ対応していなかったのはSBであり、docomoは対応していた。

何処を見ても虚偽の内容でのネガキャンばかりだ。

書込番号:15471207

ナイスクチコミ!9


Pz.Lehrさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:207件

2012/12/13 00:49(1年以上前)

>規約でCM利用を認められている物で有り

ソースください。その他って項目でCMもオーケーなんですか?

書込番号:15471219

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2170件 iPhone 5 32GB auの満足度4

2012/12/13 00:50(1年以上前)

誤 また、800MHzLTEとの関係でもありません。
正 また、LTEと3Gの切り替え(ハンドオーバー)によるものでものありません。

訂正しますね。

追加情報ですが、この問題についてSprint Nextelの3G問題同様auについても、
Appleが調査しているそうです。
現在は現地法人のApple Japanですがね。
この2週間程Apple Japanのシニアアドバイザーと話しまして、
アメリカ本社と技術陣営がSprint Nextelの問題に関わり、各国に指示が飛んでる模様です。
これ、auが放置すると、マジで来年のiPhoneとiPadの取り扱いに重大な影響がでますよ。
au by KDDIが、自社扱う最初で最後のiPadと最後のiPhoneにしたいなら、
私は一向に構わないけど。

書込番号:15471222

ナイスクチコミ!6


MCR30vさん
クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:247件 iPhone 5 32GB auのオーナーiPhone 5 32GB auの満足度4

2012/12/13 01:18(1年以上前)

私の自宅や職場周辺では未だLTEが入らないのでLTEを切って使ってますが(ソフトバンクは入るのに)、最近それでも移動中パケ詰まりになったりするので何なんだろうかと思ってました。

まさかここまでauの電波が酷いとは思いもしなかったですよ・・。

書込番号:15471298

ナイスクチコミ!5


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件 iPhone 5 32GB auのオーナーiPhone 5 32GB auの満足度4

2012/12/13 01:46(1年以上前)

ihard Loveさん、

ありがとうございます。
ソースが、当てにならないと思いますよ。
iPhone4s及び5の仕様を再度調べて見てくださいね。

もともと、新800MHzしか対応してません、キャリ減したのは未対応のレガシー旧800MHzでは?
3Gの新800MHzは微増ですよ。

書込番号:15471364

ナイスクチコミ!8


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件 iPhone 5 32GB auのオーナーiPhone 5 32GB auの満足度4

2012/12/13 02:05(1年以上前)

少し補足しておきます。
LTEとcdma2000の周波数効率は格段に違うので、単純に局数だけで判断できにくいです。

現在のスマホの周波数割り振り配分も調べると、もっと判るかも知れませんね。
ちなみに、私の生活環境下ではスループットの劣化の進みはみられませんね。

副職での行動範囲は横須賀から横浜、品川区、大田区、千代田区、江東区です。
横浜駅と品川駅は前から死んでますね。

書込番号:15471396

ナイスクチコミ!5


LISXILEさん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:108件

2012/12/13 03:08(1年以上前)

Pz.Lehrさん

緊急地震速報の件
http://m.k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/20121211_578204.html?ref=garank


スレ主さん
SBでも3G、LTEの切り替えは上手くいかない場合があるようですね。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000416731/SortID=15342864/

パケ詰まりは…私は気付かないのか体感してません。

書込番号:15471455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:6件

2012/12/13 06:50(1年以上前)

スレ主様の言っていることはよくわかります。何故かすんなりと納得してしまいました。
某掲示板においても同じ事を言っている人がいました。
やっぱり基地局を増やすしか方法はないようですね。簡単な事ではないですが。

書込番号:15471638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:162件

2012/12/13 07:32(1年以上前)

最近はこの手の答え探しの話題で盛り上がってますが
結局のところ正解が分かったところで
ユーザーには何も解決が出来ないキャリアの問題
まあできる事は、騒ぐか愚痴るかMNPくらいしか無い。

書込番号:15471715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


Pz.Lehrさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:207件

2012/12/13 11:48(1年以上前)

LISXILEさん
そんな孫引きみたいなソースではなく3GPPのソースをください。
3GPP TS 22.268によればセカンダリープライオリティを使用することができるとは書いてあるが、
それを商用につかっていいとまでは読めない。
まあsoftbankもセカンダリーとプライオリティーの区別ができないことは問題だが、それ以上に
ツナミ・地震・警報システムに商用をぶっこむことをなんとも思わないAUの態度は問題だと思う。

書込番号:15472440

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2170件 iPhone 5 32GB auの満足度4

2012/12/13 13:34(1年以上前)

>Pz.Lehr さん

>AUは緊急地震速報に本来なら配布すべきでないお知らせに使っているんです。
それでsoftbankが謝罪するはめになっています。
でも、それっておかしくないですか?

明らかに、おかしいですね。
ETWSは、何のためにあるのか?
Earthquake and Tsunami Warning System (大規模地震や津波など緊急情報配信システム)
この情報を原則配信する緊急情報ですね。

>AUは命が関わるチャンネルを商用をに使ってるんです。
あやまるべきはAUであってsoftbankではないと思うんですけど。

誤配信からの経緯は、LISXILEさんの紹介してくれたリンクが詳しいですが、
他社(docomo SoftBank)に緊急情報として情報が伝わる仕様であることは、
au by KDDIも導入する時に、理解していたはずです。
この緊急用と定義されている情報配信Systemを、商用利用することがベストなのか?
au by KDDIは自社の理念に照らして考えないと、そっぽを向かれるでしょうね。

au by KDDIは3GPPが定義する緊急情報配信について
http://www.quintillion.co.jp/3GPP/Specs/22268-a10.pdf
iPhoneでは読み難いかも.....(^^;;

上のリンクを抽出してETWSの定義と但し書きについて
http://www.itbook.info/web/2012/12/%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%81%AEiphone%E3%81%A7%E3%80%81%E7%B7%8A%E6%80%A5%E5%9C%B0%E9%9C%87%E9%80%9F%E5%A0%B1%E3%81%8B%E3%81%A8%E6%80%9D%E3%81%84%E3%81%8D%E3%82%84.html
au by KDDIはこの但し書き(NOTE)を都合よく解釈したんでしょう。
危機的情報Systemなのにねぇ.....

ETWS(Earthquake and Tsunami Warning System)のLTE通信における配信の仕組み
http://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/corporate/technology/rd/technical_journal/bn/vol17_3/vol17_3_021jp.pdf

まずは、3GPPのETWS/PWSで定義されている、緊急情報でau by KDDIはコンテンツを配信することが
世間一般の常識的範囲から外れていないのか?再考するべきですね。
ETWSがLTEの通信で使用する緊急配信情報であるので、キャリア関係なく受信範囲に入れば自動受信されるんですから。
どうして、緊急配信をLTE用でETWS対応させたdocomoとSoftBankが、受信しない様に対策しなきゃならないのか.....
ETWSを使ってコンテンツを配信するau by KDDIが配信を止めて、緊急情報のみ配信で良いですね。
3GPPは、ETWS/PWSの定義にしている4-2項のNOTE部分を削除すれば良いんです。
厳格に「緊急情報のみ以外配信してはならない」とすればいいんですから。
東日本大震災と先日2012/12/07の地震で、配信されないことがあったばかりです。(東京23区で震度4)
地震や津波に敏感になってる時期なのに、au by KDDIはこんなことするんですか.....
全て、Pz.Lehrさんの云われるとおりですよ。

書込番号:15472826

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2170件 iPhone 5 32GB auの満足度4

2012/12/13 14:46(1年以上前)

誤記がありました.....(-_-)

誤)au by KDDIは3GPPが定義する緊急情報配信について

正)3GPPが定義する緊急情報配信について

以上の様に訂正しますね。度々、誤記すいません^^;

書込番号:15473051

ナイスクチコミ!1


LISXILEさん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:108件

2012/12/13 18:06(1年以上前)

ihard Loveさん
補足ありがとうございます。でもPz.Lehrさんからすると孫引きになるでしょうが。
私は専門家ではないですが、au側の非を書かれているのはihard Loveさんレスのリンクのサイトしか見当たりません。
他は某掲示板で工作員?が騒いでるくらいですかね。

Pz.Lehrさん
auが正しいとは言ってません。
ただキャリア間で協議し、問題になることはなかった時点でauに問題はなかったという事実です。
SBが対策を講じてなかったのには悪意を感じます。

現在はauも配信停止しているようなので、このまま廃止にするのが最善だと私も思います。

書込番号:15473682

ナイスクチコミ!3


Pz.Lehrさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:207件

2012/12/13 18:39(1年以上前)

AUの体質だと思いますね。
過去にこんなこともやってますから。
http://japanese.engadget.com/2012/01/24/kddi-android/

書込番号:15473813

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2170件 iPhone 5 32GB auの満足度4

2012/12/15 01:32(1年以上前)

>Pz.Lehr さん

このETWSについての各所の議論ですが、全て無駄ですね。
当スレで、Pz.Lehrさんと私の見解が、正しいことに結論つけられます。

NTTdocomoもSoftBankも対策は必要ないし、対策したことそのもので、
別の緊急情報が、配信されない危険があります。
au by KDDIの言ってることが正しいと言われる方や指示される方は、
3GPPの標準文書Stage1の文書群を読んでくださいね。
膨大なんてもんじゃないくらいありますので....

こちらで、au by KDDIについてETWSの広告/メルマガ使用について抜粋した見解が出ています。
確認して下さい。

http://wnyan.jp/3570

上記リンクに連動した3GPPの文書です。(Stage1群は別文書です)

http://www.quintillion.co.jp/3GPP/Specs/23041-a10.pdf

悪いのはau by KDDIです!!
規約を理解せず、ご都合主義で他社に受信しない様対策を講じさせることが、正しいことと理解
してるなら....
お終いですね。
iPhone 5の3G問題と云い、今回の件と云い何処までユーザーと競合他社に迷惑をかければ、
気が済むのか....
へそを曲げるなら3GPPから出ても構いませんし、LTEではなくUMB展開していいですよ。
当然iPhoneもiPadも対応しませんし、UMB対応の可能性は永久にないですよ。
それで構わないなら。。。。どうぞ(^o^)

書込番号:15479752

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:12件 iPhone 5 32GB auのオーナーiPhone 5 32GB auの満足度3

2012/12/15 08:37(1年以上前)

こんな対応してるキャリアじゃあ、
時期iPhone以降はauからは出さんと、
Apple社から叩き付けられるかもしれない
ですね。

SBMの悪い所は沢山あるでしょうが、
4Sを取り扱い始めてからのauって、
何か天狗になってません?

書込番号:15480306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2124件Goodアンサー獲得:176件 iPhone 5 32GB auの満足度3

2012/12/15 10:36(1年以上前)

スレ主さんへ

有意義な情報有り難うございます。
家族全員auなんですが、ここ最近3Gパケット通信がやたらと遅いのに疑問を感じていたのですが、これで謎が解けました。

生活領域は名古屋周辺ですが、スピードテストでは0.2~1.0Mbps程度しか最近は出ません。全くもって遅いです。いくらLTE化の為とは言え、既存ユーザーをちょっと馬鹿にし過ぎですよ。


書込番号:15480765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


水の影さん
クチコミ投稿数:2件

2012/12/15 11:59(1年以上前)

lhand loveさんは緊急地震速報について誤解をしているようですね。
緊急地震速報は、予測に基ずいて震度4以上とされる地域に配信されるしくみです。配信時は震度が確定していないので、確定震度4以上でも配信されないことがあります。
緊急地震速報が配信されても、確定震度が4以下の時がありますよね。

書込番号:15481152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2170件 iPhone 5 32GB auの満足度4

2012/12/15 20:28(1年以上前)

>水の影 さん

>緊急地震速報は、予測に基ずいて震度4以上とされる地域に配信されるしくみです。配信時は震度が確定していないので、確定震度4以上でも配信されないことがあります。

この件は、無論承知してますよ。
定義についても、熟知してますので「配信されない可能性もある」も理解できます。
ETWSですが、これが定義されたのはLTE通信が3GPPの中で通信規約を策定する中で、できました。
今迄のdocomo SoftBank EMOBILE陣営が採用しているGMS/UMTS〈W-CDMA〉/HSDPA/HSPA+の通信で
行う地震速報の他にLTE通信中でも警報を告知する方式として、規約が策定されました。
それ以前はdocomoはPWS方式の3G配信用として地震速報をエリアメールとして、
SoftBankは緊急地震速報として配信していました。
auは規格違いの団体3GPP2に加入してまして、そちらで定義されているBroadcastSMSで、
緊急地震速報を配信していました。(これは現在もauは使用しています)
新たにLTEでも配信出来て且つ3Gにも対応させる様にして、警報範囲を広げて配信するシステムが
ETWSです。
ETWSとは、Earthquake and Tsunami Warning Systemの略語で、大規模地震津波警告システムです。
この中には以前のPWSは地震が対象でしたが、津波とその他を入れることにした訳です。
当然警告ですから、差し迫った危機があることを告知しなければならないのです。
それ以外は配信できません。
問題は、au by KDDIが「他のもの」(Other)を勝手解釈して、広告を配信してしまったことなんです。
3GPP TS 23.041 V10.1.0 Release10(9の更新)の9.3.24 Warning-Type (和訳)警告タイプ
として、ETWSの規約前文として段落で次のとおり書かれています。

The warning type value field indicates the following 5 warning types as its values;
訳)警告タイプ値 フィールドは、下記の5つの警告するタイプを示します。

earthquake, tsunami, earthquake andtsunami, test, and other.
訳)地震、津波、地震および津波、テストおよび他のもの。

Also, other warning types can be defined in the future if it is required.
訳)さらに、それが必要とされる場合、他の警告するタイプは今後定義することができます。

この時点で、au by KDDIの解釈そのものがOUTです。
Otherとして、定義したいとしても書かれているとおり、今は決めてないが、警告タイプだよ!なんです。
広告など、言語道断である!!です。

au by KDDIが早速、面白い言い訳をHPに載せてますので紹介します。
この言い分と、私が紹介した3GPPのPWS/ETWSについての訳文が、整合性が取れるか読んでみて下さい。
au by KDDIの言い訳HP
http://www.notice.kddi.com/news/mainte/content/syougai/au_02_00011371.html

書込番号:15483239

ナイスクチコミ!1


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件 iPhone 5 32GB auのオーナーiPhone 5 32GB auの満足度4

2012/12/16 01:08(1年以上前)

ローミング契約していない、他の事業者の違う周波数の待ち受けチャネルを誤受信して
尚且つ中身まで読み込み誤作動までおこす方が問題だと思いますね。

書込番号:15484753

ナイスクチコミ!7


haroponさん
クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/16 09:24(1年以上前)

さて、AUで新規契約してこよう
BからMNPだww

書込番号:15485645

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2170件 iPhone 5 32GB auの満足度4

2012/12/17 03:56(1年以上前)

>nagesida さん

反論は控えようとしましたが、ここは言わねばと思い書き込みます。

ETWSの配信方式は、MME(Mobility Management Entity)でTAI(Tracking Area Identity)に対して行うか、
EA(Emergency Area)IDで各ETWS対応端末に対して行われます。
ETWSは国際ローミング対応で同一周波数に居る端末が対象であり、キャリアローミングは無視されます。
理由は明確で、Primary Notification(主要通知)を4secondで送信する様にETWSの仕様が定義されています。
緊急警告ですから、キャリア違いではなく自局配下にいれば自動受信されなければならない仕様です。
LTE通信中であっても、関係なく配信される仕様です。
この緊急情報ネットワークを自社で、都合よく解釈した為にSoftBankのiPhoneに配信されたんです。
iPhoneは国際ローミング対応でETWSにも対応した端末ですから、緊急地震速報として受信してしまったんですよ。
au by KDDIはその機能があることを塾考して、別の配信ネットワークで自社ネットワーク端末だけに、
広告を配信すればよかっただけなんです。
受信拒否できない便利さだけに着目したから、この様な失態を犯すんです。
今回の件に対する批判は謙虚に受け止め、改める必要があります。
このまま、反省なく同様のことを続けるとどうなるか...
弁解しても遅い!に、ならなければ良いですがね。

>haropon さん

>さて、AUで新規契約してこよう
BからMNPだww

そうですか(^-^)
楽しいau Lifeを.....

書込番号:15490254

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2012/12/17 09:52(1年以上前)

パケ詰まりなスレタイと違うようですが、結局、何の何に対して誰がどういう理由で何がどうしてとか目くじら立ててる理由がイマイチ良くわかんないんで質問させてください。

SBのiPhone使ってるスレ主さまがAUからいわれのないお知らせが届いて御立腹、何でこんなものが?と思ってたらSBがゴメンと謝ってるのを見て、ん?と思って調べてみたけど悪いのはAUだと俺は思うからauはSBとSBユーザーに謝れよ、、、。で、悪いのはauだって俺が思う理由はこうだっって熱く説明してる。こんな感じの解釈でだいたいOKすか?

auのiPhone5使っててパケ詰まりは問題だけど、そっちの方のは正直問題とか困った感じもほぼしないんで、なんでそんな一生懸命訴えてるのか良くわかんなくてゴメンなさい。

書込番号:15490783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:23件

2012/12/18 00:46(1年以上前)

単純な疑問なんですが,スレ主さんらがおっしゃってることと同じ事を,
なぜ,DocomoやSBはauに対して申し出せず,それぞれ自社側で対応をしてるんでしょうか?
両社とも,今後,auのように広告に使おうとしてるから???

書込番号:15494345

ナイスクチコミ!2


Pz.Lehrさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:207件

2012/12/18 01:01(1年以上前)

私の意見ですが、たぶん、そのとおりだったんだと思います。
ところがAUとsoftbankが「ヘタコイタ」ので当分延期です。
「赤信号みんなで渡れば怖く」ないんです。
ほとぼりが冷めたころに復活です。
そのころには3GPPにもちゃんと....
ああ。だから国際規格に日本発祥が少なくなるんです。

書込番号:15494404

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2013/05/15 09:27(1年以上前)

このうち「その他」の情報の配信にあたっては、当社を含む国内すべての携帯電話事業者で協議の上、このシステムを活用して各社で独自に情報配信ができるよう、事業者別に使用するIDをそれぞれに割り当てております。当社もこの決められたIDを用いて配信しており、各携帯電話事業者は他社のIDが付与された情報を受信しないよう互いにあらかじめ対応することで合意し確認しております。

まぁ、どう考えても謝るべきはソフトバンクですね。

書込番号:16135138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 5 32GB au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
陰ヤバ 1 2022/04/16 7:50:38
bigsim au回線 利用している方 いますか? 1 2017/06/11 9:12:35
アイフォーンを格安で使うには? 19 2017/02/02 10:45:28
5から5sの場合 1 2016/10/12 8:00:37
至急!誰か試して下さい! 2 2016/09/28 19:53:26
契約更新のタイミングで 8 2016/09/09 18:51:34
下駄を使ってDOCOMOのiPhoneSIMを使う 1 2016/09/01 17:40:45
格安SIMに交換したいのですが 6 2016/03/31 17:24:12
バッテリ交換してみました 5 2016/03/21 13:10:16
iPhone5au版SIM解除ロック 6 2016/03/19 21:58:41

「Apple > iPhone 5 32GB au」のクチコミを見る(全 19522件)

この製品の情報を見る

iPhone 5 32GB au
Apple

iPhone 5 32GB au

発売日:2012年 9月21日

iPhone 5 32GB auをお気に入り製品に追加する <279

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング