『ezwebの「メッセージ」利用時における「メール」利用について』のクチコミ掲示板

iPhone 5 32GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 9月21日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 6 販売時期:2012年秋モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 5 32GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ezwebの「メッセージ」利用時における「メール」利用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5 32GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 5 32GB auを新規書き込みiPhone 5 32GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 32GB au

クチコミ投稿数:18件

au iPhone5利用においてezweb.ne.jpのメールを「メール」ではなく「メッセージ」に切替えて利用しています(チャット風利用がしたいため)
(切替え方法は http://www.au.kddi.com/iphone/support/guide/mms-setup.html )
もちろん切替え後は「メッセージ」でezweb.ne.jpの送受信は出来ます。
「メール」内のメールボックス内は「◎Eメール(ezweb.ne.jp)」設定は残ったままです。
この状態での質問です
1.「メール」内のメールボックス内は「◎Eメール(ezweb.ne.jp)」でのメール送信について
  新規作成で「◎Eメール(ezweb.ne.jp)」からメール送信処理はできますが実際は相手には届きません。(未送信などのエラーメッセージも返ってこない)のですが切替え後はやはり使えないのでしょうか?
  <使いたい理由>
  「メッセージ」ではcc,bccがによる宛先指定ができないためcc,bcc利用時のみ「メール」の
  「◎Eメール(ezweb.ne.jp)」を利用できないかと思っている
2.上記(1)が利用できない場合「◎Eメール(ezweb.ne.jp)」の設定は残っていても
  利用しないため削除しても問題無いのでしょうか?



書込番号:15485979

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:393件 iPhone 5 32GB auの満足度4

2012/12/16 11:00(1年以上前)

@MMSとリアルタイム受信は併用できないので、◎〜@ezweb.ne.jpからメールの送受信はできません。
Aスレ主さんはMMSを設定してあるので、◎〜@ezweb.ne.jpは消してしまっても構わないと思います。

auのキャリアメールは同じアドレスで、MMSと標準のメールアプリを同時に使用できます。
設定の方法は
http://s.kakaku.com/bbs/K0000416740/SortID=15293890/
参考になるかもです。

書込番号:15486034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:247件 iPhone 5 32GB auの満足度4

2012/12/16 14:34(1年以上前)

>わいるどCAT さん

まず、確認したいことがあります。(スマホビギナー戦士さんの言うことはちょっと待って!)
◎Eメール(ezweb.ne.jp)のプロファイルは削除しないでください。(事情は後程)

メッセージアプリから#5000 本文1234でSMS送信し、返信リンクから一番下の「その他」を、
タップし、「以前のメールをご覧になる方はこちら」をタップします。
次に「自動設定する」ボタンがありますから、タップするとプロファイルのインストール画面が出ます。
(プロファイル名はEメール(ezweb.ne.jp)です)
そのままインストールして完了してください。
この後が、大切なことです。
iPhone 5を再起動し、安定後にメールアプリをタップすると、受信項目が出ると思います。
何もメールが入っていないはずです。
ここで、メールアプリを閉じてホーム→設定→メールで◎Eメール(ezweb.ne.jp)のメールをオンにします。
(この時点でMMSは使用不可になりますが、構わず進めて下さい)
その下にEメール(ezweb.ne.jp)がありますから、メールがオンであることを確認してください。
両方の◎Eメール(ezweb.ne.jp)とEメール(ezweb.ne.jp)がどちらもオンであることを確認して、
メールアプリを開くと全受信と云う見慣れない項目があります。
ここを開き◎Eメール(ezweb.ne.jp)で受信したメール一覧左上の編集を押しチェックを全て入れ、
移動をタップします。
移動先はEメール(ezweb.ne.jp)の受信BOXです。(タップして移動するだけ)
移動が完了したら◎Eメール(ezweb.ne.jp)にメールが残っていないことを確認して下さい。
この後に、◎Eメール(ezweb.ne.jp)のメール項目をオフにします。
その後、◎Eメール(ezweb.ne.jp)のプロファイル(ホーム→設定→一般→プロファイルで削除します。
iPhone 5を再起動し安定した後に、メールアプリを開いてメールが全て残っていることを確認して下さい。
一番最初にメッセージアプリで返信されたリンクからMMSを「設定する」をタップします。
一度Win/Macからメール送信して、メッセージアプリに着信すれば設定は完了です。
メールアプリも手動で開けば受信されますから、開いて確認して下さい。
受信できれば完了です。(メールがMMSもメールアプリも、着信と同時に既読として扱われます)
メール受信に対するauのサーバが正しく設定されていない為です。
    

書込番号:15486961

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18件

2012/12/16 18:15(1年以上前)

スマホビギナー戦士さん ihard Loveさん
返答頂きありがとうございます。

お二方の返答内容は
「メール」から「メッセージ」に切替えると「メッセージ」でのメールの送受信となり
「メール」での「◎〜@ezweb.ne.jp」は利用できなくなる。
しかし設定次第で両方を利用することは可能となりその設定方法は ihard Love さんからの
返答手順を行うことで可能となるとの理解でよろしいでしょうか?

「メール」での「◎〜@ezweb.ne.jp」が利用可能となるということで早速試そうと思いましたが
ちょっとその前に質問させて下さい。
以前は「◎〜@ezweb.ne.jp」で送信することができなかったのですが、設定前に試しに送信してみると送信ができます。(ん?なぜ?)
本来は「メール」から「メッセージ」に切替えると「メール」での「◎〜@ezweb.ne.jp」は利用できないのが正常の動作でしょうか?
それとも受信はできないが送信は可能が正常な動作でしょうか?
ご存知であれば教えてください。

<経緯>
1.MNPによりSB iPhoneからau iPhone5にした
2.12月1日チャット風のメール履歴が行いたかったため「メール」から「メッセージ」に切り替えた。
3.MNPによるメアド変更に伴い知人に変更メールを送るにあたりbccを利用してメール送信を行いたかった。
4.12月1日「メッセージ」に切替え後であり「メッセージ」ではbccがないため「メール」の「◎〜@ezweb.ne.jp」で送信できないものか?とPC宛のメアドでbcc送信テストを実施したところ送信可能であった。
5.12月2日知人に「◎〜@ezweb.ne.jp」を利用してメール送信を実施
6.誰一人として「変更了解しました」などの返答がないため個別に「メッセージ」で案内届いたか?と尋ねたら、届いてないと言われた。
PCメールに送ったがやはり届かなかった。(未達などのエラーメッセージは無い)
 12月1日は届いてたのに2日は届かないのはなぜ?との疑問はあったが、「メール」から「メッセージ」への切替え更新の反映に時間がかかり1日はできたが2日はできなかったと自己判断した。
7.「◎〜@ezweb.ne.jp」の設定が残っててもいいの?や今後bccなどでのメール送信を考慮し今回質問を行った。
8・頂いた返答を元に変更しようとするがその前に現象確認のため「◎〜@ezweb.ne.jp」でメール送信したら正常に送信される(bccでも送信される)

書込番号:15487853

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:393件 iPhone 5 32GB auの満足度4

2012/12/16 18:54(1年以上前)

>スレ主さん
>ihard Loveさん

こんばんは(^_^)ノ

私なりのau iPhoneのキャリアメールについて述べさせて頂きますね。

・メッセージと標準メールアプリについて
au iPhoneの〜@ezweb.ne.jpはリアルタイム受信と非リアルタイム受信の設定ができます。
リアルタイム受信は正にリアルタイム受信で通知ではなく、真にリアルタイムでキャリアメールを受信することができます。
但し、MMSとの併用が出来ません。
つまり、〜@ezweb.ne.jpをメッセージアプリで送受信することが出来ません。
それに対して、非リアルタイム受信はMMSとの併用が行えます。
つまり、〜@ezweb.ne.jpをメッセージアプリ、標準メールアプリ、双方で設定することができます。
〜@ezweb.ne.jp宛のメールをメッセージと標準メールアプリで受信することができます。
同じ内容のメールがそれぞれに受信されるということですね。
勿論、何方か片方のみの設定でもOKです。
標準のメールアプリではリアルタイムで受信できないので、多くのauユーザーはMMSと併用していると思います。
MMSはリアルタイムで受信されますので、その通知機能を使ってメールの着信を知ろうということです。
送信はそれぞれのアプリから送信元が〜@ezweb.ne.jpとして送ることができます。
勿論、標準メールアプリではCC、BCCも可能ですよ。

設定の仕方はihard Loveさんの説明がありましたので、割愛しますね。

<メールの流れとして>
受信するメール---->メッセージ、標準メールアプリ両方で受信
送信するメール---->メッセージ、標準メールアプリそれぞれから単独で送信

最後に
以前まではメールを受信した際にメッセージ、標準メールアプリどちらも見ない限りは未読でした。
当たり前ですね(^_^;)見てないのだから。
それが11月末にあったメールサーバーのメンテから、メッセージ(MMS)は未読なのですが、標準メールは既読状態で配信されるようになってしまいました。
auは以前の仕様に直すのか?仕様変更としたのか?今だに不明ですが、今日現在、既読で配信されている状態です。
私は以前の状態が良かったので、受信をGmailに転送して対処している状態です。
個人的には前の仕様に戻してもらいたいです(^_^;)

書込番号:15488035 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:247件 iPhone 5 32GB auの満足度4

2012/12/16 19:40(1年以上前)

>わいるどCAT さん

こんばんは。

スレ主さんのご意見/ご質問ですが、私が説明したことと、若干違います。
先ず、◎〜@ezweb.ne.jpとメッセージアプリのMMSは併用できません。
(スマホビギナー戦士さんの云うとおりです)
◎のメールが送れたとありますが、確実に相手に届きましたか?
MMS設定をしてれば送信できないはずです。(メールがオフとなっているので)
届いているとしたら、◎メールをオンにしたからでしょう。
(その替りにMMSが使用できなくなります)
私が、お話したのは◎メールで受信したメールを◎なしのメールに移動する為の手段です。
移動してしまえば、◎メールプロファイルも必要ないので削除してかまないですよ。です。
その後にMMSの設定を再度行えば、◎なしメールと併用できますからね。

>スマホビギナー戦士 さん

何も間違ってないですよ。(^o^)
ただ、最初にスレ主さんに待ってと、言ったのはいきなりプロファイル削除をすると、
今迄受信したメールアプリ内のメールが見れなくなるので、旧メールに移動してからの意味です。
MMSはその時点で使用解除されるから、再度設定すれば良いだけで....(^^ゞ

書込番号:15488251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2012/12/18 01:58(1年以上前)

なるほど!
「メッセージ」と「メール」の◎なしで両方受信できるようになりました。
bcc送信ももちろん使えます。
質問したことで技が発見できて本当に感謝です
どうもありがとうございましたm(__)m

書込番号:15494575

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 5 32GB au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
陰ヤバ 1 2022/04/16 7:50:38
bigsim au回線 利用している方 いますか? 1 2017/06/11 9:12:35
アイフォーンを格安で使うには? 19 2017/02/02 10:45:28
5から5sの場合 1 2016/10/12 8:00:37
至急!誰か試して下さい! 2 2016/09/28 19:53:26
契約更新のタイミングで 8 2016/09/09 18:51:34
下駄を使ってDOCOMOのiPhoneSIMを使う 1 2016/09/01 17:40:45
格安SIMに交換したいのですが 6 2016/03/31 17:24:12
バッテリ交換してみました 5 2016/03/21 13:10:16
iPhone5au版SIM解除ロック 6 2016/03/19 21:58:41

「Apple > iPhone 5 32GB au」のクチコミを見る(全 19522件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 5 32GB au
Apple

iPhone 5 32GB au

発売日:2012年 9月21日

iPhone 5 32GB auをお気に入り製品に追加する <279

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング