『au同士ならノーマルICカードを加工してiPhone5で認識できる?』のクチコミ掲示板

iPhone 5 32GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 9月21日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 6 販売時期:2012年秋モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 5 32GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『au同士ならノーマルICカードを加工してiPhone5で認識できる?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5 32GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 5 32GB auを新規書き込みiPhone 5 32GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 32GB au

クチコミ投稿数:8件

iPhone5のnanoサイズのauICカード(以下SIMと書きます)をアダプターでガラケー等に入れて使用できるかという質問は多く見かけるのですが、その逆は見つけられなかったため質問いたします。

また、auのiPhone4Sではauが施している端末との紐づけがなされておらず、契約中のauのノーマルSIMをmicroサイズに加工して4Sに入れると使用できるということは過去ログ等から理解しています。同様のことが5で可能でしょうか?

目的はガラケーのezwebメールのサーバー・アカウント設定の取得です。そのまま継続的な通話やデータ通信は考えていません。
そのため、他の方法でezwebメールの情報が得られるのであればその方法をお教え下さい。
やはりメインで通話とメールに使用している携帯のSIMをnanoサイズに加工することは極力避けたいのですが、方法がなければ自己責任と覚悟しています。

以下は、質問に至った動機です。
どちらもau契約のiphone5とガラケーの2台持ちをしています。
(先月まではSBのiPhone4と長年使用しているauガラケーの2台持ちでしたが、2年使用した4を5にする際MNPして晴れてauに揃えることができました。)
auのiPhone5ではezwebメール設定の際にezwebのアカウント情報・パスワード等を取得できたので、できることならSIMを差し替えてガラケーで使用しているezwebメールの情報も取得して強力なフィルタ機能をもつメーラーで運用したいのです。
3年ほど前から気持ち悪いスパムメールが大量にくるようになり、auで12年使用しているメールアドレスを変更したくないのですが、もはやauのメールフィルターではいたちごっこです。
フィルターを潜り抜けたスパムの件名を見るだけでもいやなので、今は必要なメールさえ弾くほどの設定でとても不便で困っています。

なお、ezwebメールはiPhone5で新たに取得したものも使用できますが、長年使用したものを主に使用し続けたいため2台契約しています。ご賢察のうえご回答いただけると嬉しいです。

書込番号:15594313

ナイスクチコミ!1


返信する
bfsgsさん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:17件 iPhone 5 32GB auのオーナーiPhone 5 32GB auの満足度4

2013/01/09 16:46(1年以上前)

できなかったですよ>_<

書込番号:15594362 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2013/01/09 16:54(1年以上前)

bfsgsさん、ありがとうございます。
LTEの関係なのでしょうか?

無理ならau4S持ちの友人を探すしかないのかな…せっかくauにしたのに。

成功された方・ezwebの件で詳しい方、どうか情報をお寄せください。

書込番号:15594387

ナイスクチコミ!1


i_Xさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/09 18:16(1年以上前)

質問の趣旨とは違いますがスパムメール防止の方法として私は受信許可設定を利用しています。(既に利用済なら余計なお世話ですが)
キャリアメールの成りすまししかスパムメールがこないため月一件位です。
やり方は拒否設定とは逆に受信が必要なドメインのみを登録します。
参考までに

書込番号:15594713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:393件 iPhone 5 32GB auの満足度4

2013/01/09 18:18(1年以上前)

>目的はガラケーのezwebメールのサーバー・アカウント設定の取得です。そのまま継続的な通話やデータ通信は考えていません。

とのことですが、取得したところでそれをガラケーで設定なんて可能なのでしょうか?
それともiPhone5で受信するってことですか?

ガラケーのメアドとiPhone5のメアドをiPhone5で受信を行うためにアカウントの設定情報が欲しいということなら、それぞれをGmailなどに転送をかけて、受信をしてみては如何でしょうか?
Gmailのフィルターは強力ですし、iPhoneの任意のメールアプリ(スレ主さんの求めているメーラーなど)で設定できると思いますし。

私はiPhoneの標準のメールアプリで受信サーバーをメール転送先のGmail、送信サーバーを@ezweb.ne.jpに設定してあります。
返信する時も送信元は@ezweb.ne.jpになりますし、@ezweb.ne.jpに送られてきたメールもちゃんと受信されますので問題なく運用できてます。

もし検討違いのことを話していたら申し訳ありませんm(_ _)m

書込番号:15594726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2013/01/09 18:34(1年以上前)

iXさま、ありがとうございます。

受信許可設定も併用しています。
それでも携帯ドメインを装ったスパムが月10件位は来るので困っています。


スマホビギナー戦士さま、ありがとうございます。

携帯のメールもiPhone5で受信することを考えています。
なおかつ、質問の通りにサーバー情報等が取得できれば、Gmailアプリを使ったとして私同様になりすまし規制をかけている友人に送信もそのままできるのではと思い質問しました。
現在は送信は携帯からするしかないのです。

長文なのに趣旨がわかりにくい質問で申し訳ありません。


書込番号:15594789

ナイスクチコミ!1


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 iPhone 5 32GB auの満足度5 Atelier Nii 

2013/01/09 18:45(1年以上前)

> 天使の黒柴さん
LTE用のSIMは、従来のauのSIMとは別キャリア扱いなので付ける事は出来ません。

「au one メール」終了に伴い、2013年上期に携帯のEメール (○○@ezweb.ne.jp) をPCで利用出来るようにすると発表しているのでこれ待ちかなと思います。
PCで利用出来るメールになれは、iPhone上でも端末関係なくメールを送受信できるようになります。
(このサービスを開始すると端末にひも付くというキャリアメールの位置付けが木っ端微塵に崩れますが)

「au one メール」の提供終了について
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2012/1206/index.html

書込番号:15594844

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:393件 iPhone 5 32GB auの満足度4

2013/01/09 18:46(1年以上前)

メールの管理はiPhone5で、送信元はそれぞれのメアドからiPhone5で送りたいということですね(^_^)

了解しました。

アカウント情報の取得はiPhone4Sがあれば可能ですよね(^_^;)

auショップでホットモックのiPhone4Sをコッソリ使って取得するとか......だめか(^_^;)
Androidでは取得できませんかねぇ?
できればSIMカットなんてしなくても良いのですが....

iPhone4SさえあればSIMカットして認識できるようなのでそれは心配ないですよ。
失敗してもauショップで2100円は掛かりますがマイクロSIMの発行はしてくれます。
私はSIMカットを失敗してバラバラになったSIMカードをauショップで見せて、マイクロSIMを発行した口です(^_^;)

書込番号:15594849 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2013/01/09 19:07(1年以上前)

Nisizakaさま、ありがとうございます。

やはりLTEゆえなのですね。早まってSIMを切らなくてよかったです。
私もau oneメール後の対応には期待しています。
おっしゃる通り既存のキャリアメールの概念が崩れますよね。
なりすましスルーの懸念があるので、どこまでauが自由にさせてくれるのか疑問ですが、期待しすぎずに待ちたいです。


スマホビギナー戦士さま、たびたびありがとうございます。

私も最終手段はホットモック…とか頭をよぎりましたよ(^_^;)
実際にカットしたSIMを交換なさったんですね。
私は海外でプリペイドSIMを切ったことしかなくて、ためらってました。
AnndoroidoはIS01しかいじったことがないので、ひとまず4S探しとmicro加工だけしてみます。

書込番号:15594912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2013/01/09 19:22(1年以上前)

↑Androidですね。変換失敗です。

書込番号:15594975

ナイスクチコミ!0


bfsgsさん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:17件 iPhone 5 32GB auのオーナーiPhone 5 32GB auの満足度4

2013/01/09 20:12(1年以上前)

http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/113664/13876/74189538

こちらとか参考になりませんか?

違っていたらごめんなさい。

書込番号:15595203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


i_Xさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/10 07:47(1年以上前)

既に許可設定をしていて月10件程なら仕方ないかもしれません。今のところAU以外のキャリアドメインのスパムを拒否する方法はスバルメールを同キャリアを持つ友人等に送って通報してもらうしかないと思います。

書込番号:15597177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2013/01/10 19:51(1年以上前)

bfsgsさま、iXさま、再度ありがとうございます。

bfsgsさま

ご紹介いただいた記事は質問前に関連事項を検索した際に読んでおりました。
「LTEなnanoSIMは従来の機種では使用できない」という内容ですね。

そういった記事から、逆もまた真だろうなぁと思って確認のために質問をしてみたというところです。
結果は予想通り、残念ですね。


iXさま

悪夢のような一時期に比べれば少ない件数ですが、正直もうガラケーでメールをみたくない程トラウマのようになっています。
昨年ガラケーを機種変更するまでは、本体に添付されたいかがわしい画像が本体メモリに勝手に保存されたりして心底いやだったのです。
なので、スマホ・PCからのみ今までのメールを取り扱えたらと願っていたのです。

他キャリアのスパムについては身近な人が時間をとれればお願いしたいと思います。

書込番号:15599311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2013/01/10 20:13(1年以上前)

皆様このたびはありがとうございました。

結局、自分の理想としたメール環境はまだ実現していませんが疑問は解決しました。
先ほどガラケーのSIMをmicroサイズに加工し、切った枠に戻しての動作確認をしました。
ガラケーは無事に動いてくれたので一安心。
あとはau4SでSIMを抜いて他人が使うことに抵抗感がない友人を探すだけです。
それまではなりすまし規制の人には携帯から送信するしかないですね。
同一キャリアの恩恵は今のところ家族通話無料による着信通話の無料転送だけ。
ガラケーは電話だけに使い、他はスマホとPCでという野望は簡単には達成できないものですね。

Goodアンサーには
私の目的を汲み取ってお答えくださった、スマホビギナー戦士さま
主題に明確な回答をいただいた、Nisizakaさま
いち早く不可能であることをお知らせくださった、bfsgsさま
とさせていただきました。
iXさまもありがとうございました。

書込番号:15599411

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 5 32GB au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
陰ヤバ 1 2022/04/16 7:50:38
bigsim au回線 利用している方 いますか? 1 2017/06/11 9:12:35
アイフォーンを格安で使うには? 19 2017/02/02 10:45:28
5から5sの場合 1 2016/10/12 8:00:37
至急!誰か試して下さい! 2 2016/09/28 19:53:26
契約更新のタイミングで 8 2016/09/09 18:51:34
下駄を使ってDOCOMOのiPhoneSIMを使う 1 2016/09/01 17:40:45
格安SIMに交換したいのですが 6 2016/03/31 17:24:12
バッテリ交換してみました 5 2016/03/21 13:10:16
iPhone5au版SIM解除ロック 6 2016/03/19 21:58:41

「Apple > iPhone 5 32GB au」のクチコミを見る(全 19522件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 5 32GB au
Apple

iPhone 5 32GB au

発売日:2012年 9月21日

iPhone 5 32GB auをお気に入り製品に追加する <279

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング