『バンパー装着時の背面保護について』のクチコミ掲示板

iPhone 5 32GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 9月21日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 6 販売時期:2012年秋モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 5 32GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『バンパー装着時の背面保護について』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5 32GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 5 32GB auを新規書き込みiPhone 5 32GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

バンパー装着時の背面保護について

2013/02/04 23:52(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 32GB au

クチコミ投稿数:770件

こんばんは。
この度、以前から欲しかったアルミニウムのバンパーを購入しました。
高価な物なので購入するにあたりかなり悩みましたが、
結果的には買って良かったと思っています。
ちなみに、バンパーはパッチワークスのAlloy Xです。

そこで質問なのですが、バンパーを装着されている方々は背面保護はどうされていますか?
保護フィルムなしの裸でご使用でしょうか?
その場合、やっぱり傷は付きやすいですか?
また、背面保護フィルムを使用されている方は、お勧めのフィルムがあれば教えて下さい。

一応、背面保護フィルムを貼っては見たのですが、
iPhone5がブラックということもあり背面中央のアルミの部分が上手く貼れません。
iPhoneの文字とAppleのマークの所は空気が抜けず不細工です。
最初に貼ったフィルムはサイズがいっぱいいっぱいなので、
バンパーと干渉して端の方がめくれてきました。
出来れば、やや小さ目が良いのかも?

そんなんで、いっそのこと保護フィルムなしの裸で使おうかと思ったのですが、
なかなか思い切ることができません。

何かアドバイスをお願いします。

書込番号:15718940

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:21件

2013/02/05 00:06(1年以上前)

当方ホワイトですが気分でアルミバンパーとクリアケースを使い分けてます。
保護フィルムは前面のみです。

バンパー装着時には背面のリンゴマークが手垢で汚れる事はありますが、特に目立った傷などは付きません。
先週に不具合で端末を交換しましたが、それ以前は3ヶ月弱の使用でした。
装着比率は7対3くらいでバンパーが大目です。

ご参考までに。

書込番号:15719024 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:21件

2013/02/05 00:10(1年以上前)

訂正です。

大目 ×

多め ○

です、失礼しました。

書込番号:15719042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:2件

2013/02/05 01:13(1年以上前)

私はiPhone使ってませんが、嫁のiPhoneをカスタマイズしてました。パワーサポートの保護シート使ってます。いいみたいです。

書込番号:15719296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2013/02/05 03:55(1年以上前)

私もブラックのiPhone5に、ブラックのALLOY Xを使用しています。

最初背面に保護フィルムを貼りましたが、すぐはがしました。
理由は「見た目のカッコ悪さ」と「手ざわりの悪さ」です。
フロントには最初から保護フィルムは貼っていません。
フロントガラスと背面アルミニウムとALLOY Xの「手ざわり」を日々楽しんでいます。

どこかのサイトでiPhone5の背面アルミは、
「多少のキズはこすれば消える」と紹介されていましたが、
私のiPhone5は、4ヵ月使用してまだキズついていないので試していません。

書込番号:15719518

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:770件

2013/02/05 06:58(1年以上前)

早速のご回答ありがとうございます。

意外と背面は傷つかないものなのですね!

見た目を考えると、保護フィルムは剥がして裸で使いたいですね!

書込番号:15719711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:694件Goodアンサー獲得:52件 iPhone 5 32GB auの満足度5

2013/02/05 07:41(1年以上前)

私もブラックのiPhoneに、同じアルミバンパーだけで表も裏も裸で使っています。
あまり取り扱いに気を使ってはいませんが、傷なんて全然つきませんよ。さすがに鍵とかと一緒にポケットに入れたりとかはしませんが…。
むしろフィルム貼ってた時の方が、傷が付きやすくて見苦しかったです(笑)

書込番号:15719774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:770件

2013/02/05 09:32(1年以上前)

同じバンパーをご使用の方が結構おられるんですね。
嬉しく思います。
どれがいいかいろいろ悩みましたが、結局薄くて軽いAlloy Xにしました。

アルミバンパーと同時にガラス製の保護フィルムを購入し使用しています。
高価ですが、流行りなのとアルミバンパーとのフィットがいいということで、
思い切って買いました。
ガラス製は初めててですが、フィルムよりも指紋も付きにくく滑りもいいです。

背面だけが思案どころです。
バンパーを使っていれば、平面な机上に置く時には接触しないので傷はつかない。
そう考えたら、別に保護フィルムが無かっても問題はない。

私個人的な考え方というか性格なのですが、
出来るだけ傷なく綺麗に使いたいという思いが強すぎるんです。
もう少し気楽に使いたい気持ちは強いのですが、
思い切る勇気がありません。
気持ちのどこかに次期種が発売された時に機種変して、
この端末を少しでも高額で売却したいという思いがあるからです。

この考え、どう思います?

書込番号:15719984

ナイスクチコミ!2


jackboyさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:7件

2013/02/05 09:37(1年以上前)

ダイソーの100円フィルムがアルミ部分に
ピッタリハマります!
ググるとレビュー記事もありますので、
検討してみてはどうでしょう?

書込番号:15719996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:21件

2013/02/05 10:02(1年以上前)

>この考え、どう思います?

使い勝手が落ちる、という欠点はありますが、モノを大切に扱うのは良い事だと思いますよ。

売却の時に果たして
アルミバンパー代
液晶保護ガラス代
背面保護フィルム代
の元が取れるほどの差額があるか?は別問題として、ですが。

私自身としては、保護よりも装飾目的の傾向のほうが強い感じです。

書込番号:15720066 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


jackboyさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:7件

2013/02/05 11:28(1年以上前)

ロゴが浮くとの悩みなのに、的外れなレス失礼しました。
平面に置く時はバンパーが先に接触するので
いいとして、持ち歩く時はスリーブケースに入れておくのはどうでしょう?
取り出しが面倒だし、新たな出費がマイナスですが。

書込番号:15720251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:770件

2013/02/05 13:09(1年以上前)

廃人らいむらいとさん

確かに、アルミバンパーや保護フィルム等の出費を考えたら、
多少の傷での査定額マイナスは微妙な気がしますね。

やっぱり、廃人らいむらいとさんが言われるように、
装飾目的で使う方が精神的にもいいような気がします。

もちろん、大事に扱うということを前提にカッコ良くiPhone5を楽しむ。
これの方が楽しいかも…。
高く買い取ってもらえることばかり考え、
傷が付かないように気ばっかり使って扱うというのは、
iPhoneの楽みをスポイルしてるように思えてきました。
もう少し、気楽にiPhoneと付き合って行きたいと思います。
その結果、高値で買い取って貰えたらラッキーということで。

廃人らいむらいとさん、ヒントを貰えてありがとうございました。

書込番号:15720579

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2124件Goodアンサー獲得:176件 iPhone 5 32GB auの満足度3

2013/02/05 20:44(1年以上前)


スレ主さんの質問とはズレるかもしれませんが、アルミバンパーの使用で一番問題なのは、iPhoneのアンテナを金属で遮蔽してしまい電波が著しく弱くなることです。

通信状況が悪くなるばかりか内部の送信回路にも悪影響を与えます。
確かにメタリックな格好良さは有りますが、無線通信を専門とする私にとっては信じられないような商品です。
同じバンパーでも、私は樹脂製の物でガッチリとガードされることをお勧めしますね。

書込番号:15722118

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:21件

2013/02/05 21:01(1年以上前)

ええ!! そうなんですか!?
ちょっとビックリしました。
が、たいして気にしてません。
実用性でも何ら問題ありませんし。

ところで。
専門家さんとの事ですので、せっかくですからお伺いしたいのですが。
確かiPhone5って外枠はアルミでできてますよね?
4/4Sも四隅はアルミじゃありませんでしたっけ?

そこら辺についての見解を専門家さんの意見として、無知な私達に示していただけると非常に有難いです。

後学の為にも是非ご高説願います。

書込番号:15722201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:770件

2013/02/05 21:51(1年以上前)

aotokuchanさん

 私もアルミバンパーの導入に際して、
 aotokuchanさんがおっしゃる電波の減衰について検討しました。

 iPhone4の時は、フレーム周りの部分にアンテナがあって、
 持ち方によって電波が減衰するということで、
 Appleが無償でバンパーの提供をしたという経緯がありますね。

 iPhone5はアンテナの位置が背面のアルミ部分の上?下?と聞いたので、
 アルミバンパーも背面まで覆ってしまうものは避けました。
 それで今回購入に踏み切ったのは、
 背面のないフレーム部分をカバーするものにしました。

 結果は個人的な見解ですが、目に見える電波の減衰は見られませんでした。
 もちろん正確に数値的に測ったりしたわけではないので、
 正確な数値は不明です。
 とりあえずはホッとしている次第です。
 
 

書込番号:15722498

ナイスクチコミ!0


ksk83さん
クチコミ投稿数:1341件Goodアンサー獲得:84件

2013/02/05 22:10(1年以上前)

廃人らいむらいとさん

横から失礼します。

aotokuchanさんの仰るとおり、アンテナに金属を密着させると
俗に言う「電波が悪い」状態になります。
どの程度悪くなるかは、密着具合やアンテナとの距離等により
変わります。

> 実用性でも何ら問題ありませんし。

電波が十分届く場所ではそれ程問題にはなりませんが、
届くか届かないかギリギリの状況だと影響する可能性があります。

> 確かiPhone5って外枠はアルミでできてますよね?
> 4/4Sも四隅はアルミじゃありませんでしたっけ?

設計はその部分も含めて調整されてるはずですし、
iPhone 4Sでは、金属製カバーもアンテナとして
利用してるようです。↓

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20111110/201270/

iPhoneではありませんが、スマホに金属の表面処理してある
カバーを使った時は、GPSの電波を掴みづらくなった事があります。

書込番号:15722631

ナイスクチコミ!0


8P_7さん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:2件

2013/02/05 23:51(1年以上前)

Wrappleのスキンシールを背面にはっています。
Alloy Xにジャストフィットしますよ!

書込番号:15723295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:21件

2013/02/06 00:54(1年以上前)

正確かどうかは解りませんが。
http://motitori.blog105.fc2.com/blog-entry-2992.html
減衰といっても大概はこんな程度です。


かく言う私のバンパーも対策は万全とは言えないまでも、それなりに工夫を凝らしてあります。
http://honeyb119.blog86.fc2.com/blog-entry-896.html

まあ、メーカーも馬鹿じゃないので、そんな事は百も承知といったところでしょうか。
無理なものを無理と言うのは誰にでも簡単にできますが、実際には製品化されている訳なんですよ。
これを世間では企業努力と呼びます。

蛇足ですが、そんな事は私だって承知の上で購入しています。

書込番号:15723622 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2124件Goodアンサー獲得:176件 iPhone 5 32GB auの満足度3

2013/02/06 08:20(1年以上前)

そうですね、iPhone5の場合は背面の樹脂部分をカバーしないものであれば丈夫でしょう。

ただiPhone4 4Sでは外周フレームの金属がアンテナそのものですから、こちらは金属バンパーはタブーです。

影響の度合いは電波が十分強い場合は分からないかも知れませんが、弱電界となるとてきめんです。

書込番号:15724303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2618件Goodアンサー獲得:199件 iPhone 5 32GB auの満足度4

2013/02/06 08:30(1年以上前)

YOUTUBE等で「スマートフォン 保護フィルム」とか調べると興味深い動画がたくさんありますよ.

書込番号:15724331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:770件

2013/02/06 08:52(1年以上前)

私はiPhone5に機種変してからもケースは5個ぐらい買いました。
すぐに飽きるというか、満足できるものに出会えませんでした。
その中でもパワーサポートのエアージャケットは良かったので、
約2ヶ月半ぐらい使っていましたが、
ケースにキズが付いてきてダサくなってきたので、
今回念願のアルミバンパーの購入に至りました。

感想は、買って正解でした。
ポリカーボネート製のケースと違い存在感があります。
所有者を満足させてくれます。
心配してた電波の減衰も大丈夫みたいで良かったです。

ちなみに、バンパーは赤色を購入したのですが、
黒iPhoneに赤バンパーは個人的には最高かと思っています。
オヤジが持つには派手かなとは思いましたが、
さりげなく自己主張してiPhoneをドレスアップしていきます。

キズつくことばかりを心配しないで、
楽しいiPhoneライフをエンジョイしたいと思います。

バンパーのレビューみたいになってすみません。

書込番号:15724394

ナイスクチコミ!2


kami.itさん
クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:33件 iPhone 5 32GB auのオーナーiPhone 5 32GB auの満足度1

2013/02/06 22:00(1年以上前)

電磁シールドの話は識者が言うとおり。
但し、それを承知でバンパーを使うのは個人の嗜好である。

ついでに余談。
シリコーンゴムのカバーは本体保護&衝撃吸収性という点では理にかなっている。
しかし、析出物による接点障害や導通不良を起こす可能性がある。工学的にはNG。平たく言えば、ドックコネクタやボタン類が故障する。コネクタは挿抜でスクレーピングされるから問題ないが。
そういうことも加味すると、カバー類は熱可塑性樹脂が最適。衝撃吸収性はシリコーンゴムからは格段に落ちるが副作用はない。

以上、プロから一般人へ、後学のために工学の知識だ。

書込番号:15727199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:770件

2013/02/06 22:23(1年以上前)

カバーやケースの選択もいろいろあって難しいですね!

それにしても、iPhoneのケース類はAndroidの比ではないですね。
めっちゃくちゃ沢山あるし、次から次へと新発売される。
さすが世界統一規格ですね!

iPhoneは偉大だ!!

書込番号:15727350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:21件

2013/02/06 22:41(1年以上前)

一般人がレビューで語っちゃってる程度の貧相な講釈をわざわざどうも。

うん、知ってた。
ぐらいしか言えないし、もうお腹いっぱいだし、そろそろ勘弁してもらえませんか?

書込番号:15727480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 5 32GB au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
陰ヤバ 1 2022/04/16 7:50:38
bigsim au回線 利用している方 いますか? 1 2017/06/11 9:12:35
アイフォーンを格安で使うには? 19 2017/02/02 10:45:28
5から5sの場合 1 2016/10/12 8:00:37
至急!誰か試して下さい! 2 2016/09/28 19:53:26
契約更新のタイミングで 8 2016/09/09 18:51:34
下駄を使ってDOCOMOのiPhoneSIMを使う 1 2016/09/01 17:40:45
格安SIMに交換したいのですが 6 2016/03/31 17:24:12
バッテリ交換してみました 5 2016/03/21 13:10:16
iPhone5au版SIM解除ロック 6 2016/03/19 21:58:41

「Apple > iPhone 5 32GB au」のクチコミを見る(全 19522件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 5 32GB au
Apple

iPhone 5 32GB au

発売日:2012年 9月21日

iPhone 5 32GB auをお気に入り製品に追加する <279

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング