『アップルケアプラスのトラブルについて』のクチコミ掲示板

iPhone 5 64GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 9月21日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 6 販売時期:2012年秋モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:64GB iPhone 5 64GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『アップルケアプラスのトラブルについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5 64GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 5 64GB auを新規書き込みiPhone 5 64GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 アップルケアプラスのトラブルについて

2013/04/16 23:38(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 64GB au

スレ主 hrkmsdさん
クチコミ投稿数:13件

昨年末にauにてiPhone5を購入し、その際にアップルケアプラスにも加入しました。現在も分割にて支払い中です。
先日、本体の初期不良が見つかったためアップルストアに直接持ち込んで本体交換をしてもらったのですが、その際にアップルケアプラスには加入されていないと言われてしまいました。
以前にもiPhone5の初期不良が度重なり、今までで合計4回程本体交換をしているので、その際にどこかでアップルケアプラスの契約の紐付けが切れてしまい、今回のようになってしまった様です。
iPhone5の保証が切れてしまうのは避けたいので、なんとかもう一度アップルケアプラスに加入できないか聞いてみたのですが、加入期限の30日以内を過ぎているので出来ないと断られてしまいました。アップルケアプラスに加入していない(正確にはされていなかった)という事になり、分割金は無駄になるので、一刻も早く、購入したauの店舗に行って、分割払いの解約をしてもらうしかないと言われました。
今のところ、泣き寝入り状態です。

本来であれば、何度本体交換をしても、最初のiPhone5のシリアルナンバーを元にきちんと紐付けされるので、今回の件はアップルの管理不足が原因ではないかと思っています。

もう一度アップルのコールセンターに電話して、なんとか出来ないか聞いてみますが、望みは薄いかなと思っています。
こんな事は滅多にないかと思いますが、皆様が万が一同じような状況になりましたら、いかがされますか?

書込番号:16024733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
KAZZ4004さん
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:18件 iPhone 5 64GB auのオーナーiPhone 5 64GB auの満足度4

2013/04/16 23:51(1年以上前)

これはちょっと消費生活センターに相談するレベルの問題ですね・・・
明らかに保証と云う形態に関してはおかしいと云うしか無いですね。個人で対応されていては、解決しないレベルの問題だと思いますね。
4回交換と云うのも凄い気はしますが、明らかな内部故障に関しての交換なら、hrkmsdさんには何の非も無い訳ですから、Appleの云うのを、そのまま鵜呑みにされてはいけない様に思います。
個人でらちがあかない場合は消費生活センター等に相談されるのが良い様に思いますね。

書込番号:16024793

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 hrkmsdさん
クチコミ投稿数:13件

2013/04/16 23:57(1年以上前)

早速のご意見、ありがとうございます。
故障に関しましては、すべて確かに初期不良でしたので、私に非はないと思いたい所です。
明日アップルのサービスに電話をして、それでも再度断られてしまうようであれば、消費者生活センターへの相談も辞さない旨を伝えようと思います。

書込番号:16024815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


レプトさん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:4件

2013/04/17 00:10(1年以上前)

 大変な目に合われましたね。

 私の場合は、iPhoneに機種変更契約時に加入の意思を伝えていたにもかかわらず、未加入だったことが、支払い明細を確認して判明しました。
 au店舗に問い合わせたところ、契約時に対応した店員が応援社員だったそうで同様のミスが複数あったことが発覚。店舗保管の契約書類にもアップルケア加入欄にチェックが入っていたため、店舗側はあっさりミスを認めました。

 しかしながらhrkmsdさんの書かれたように30日以上経過した場合は、どうあがいても加入不可とのこと。話し合いの末、再度機種変更を行い、実際に新しいiPhoneと交換し、アップルケアに新規加入という手続きとなりました。ていうかコレしか方法がないんですよね。

 私の場合は機種代金一括支払済だったから手続きは比較的簡素でしたが(それでも2時間以上かかりました)分割だったらややこしかったと思います。

 hrkmsdさんが保証料金を実際に収めているのなら、アップルの管理ミスと言うよりはau店舗の手続きミスと考えられますので、アップルストアの方の言われるように、契約した(若しくは機種交換の手続きを行った)au店舗へ行き、早急に対処してもらうべきと思います。
 そこでどういう提案が出るかは分かりませんが、保証金の返金なら拒否し(認めたらアップルケア未加入になりますから)、どうしてもアップルケアに加入したい旨を要望されてはいかがでしょうか?若しかしたら私と同じ対処が可能かもしれませんよ。

書込番号:16024851

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 hrkmsdさん
クチコミ投稿数:13件

2013/04/17 00:19(1年以上前)

ご丁寧なお返事ありがとうございます。
私の場合、auで申し込んだ時にはきちんとアップルケアプラスに加入できておりました。
また、シリアルナンバーの紐付け作業はアップル社のシステムが行っていると言っていましたので、auに対応をお願いするのは難しいかと思われます。
アップルストア銀座店のスタッフの方には、auと何度も事実関係を確認し合ってもらいましたが、アップル側の説明によりますと、今回の私の場合、アップルに非があるのかauに非があるのか全く見当がつかないため、どのような対応もしかねる、との事でした(本当の所はどうかわかりませんが)。

全く、どうしてよいのがわからない状況です。

書込番号:16024887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2013/04/17 01:34(1年以上前)

お聞きしたいのですが、数度の本体交換の際、書類などは貰ってない(渡されない)んでしょうか?
他の所だと、書類は出されるので、それさえ捨ててなければ話が早い気がしますが
Appleでは、どうなんでしょうか?

書込番号:16025087

ナイスクチコミ!0


スレ主 hrkmsdさん
クチコミ投稿数:13件

2013/04/17 01:37(1年以上前)

お返事下さいましてありがとうございます。
アップルでは、本体交換をしても、特に書類等は渡されません。
しかし、アップルの方で本体交換に関する記録はすべて残してありますので、事実確認という点では問題はないと思われます。

書込番号:16025091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2013/04/17 01:53(1年以上前)

1つ確認ですが、AppleCare+に確実に加入出来ていればAppleCare+登録書が
お手元にあるはずなのですがありますか?
自分もauでの加入ですが(と言うか量販店の購入条件でした)
AppleCare+登録書がAppleよりエアメール封書で届いてます。
これが手元にない場合は最初から加入されてない事になります。(auのミス?)

それとシリアル番号から何時でも保証状況が確認出来るのですが
一度でも確認されてますか?

シリアル番号が変わる度に確認していて、途中で消えていたならAppleの移行ミス?
短期間に交換していれば移行手続きにはかなり時間がかかるので
確認出来ない事もあります。

双方でAppleCare+の加入履歴が提示できれば未加入という結論にはならないと
思うのですが。

iPhone購入時の書類とAppleCare+登録書をコピーして
コピーと原本を持って行きAppleにもう一度確認してもらう他ないと思います。

あとは初期不良の概念がおズレになってる印象があるので
どこかに誤認識はないか、もう一度良く確認されては?

書込番号:16025128

ナイスクチコミ!5


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2013/04/17 02:02(1年以上前)

返事有り難う御座います。僕もキャリア違いですが、初iPhone&ケアにも入ってるので
人事とは思えません。

素人考えだと、記録が残っているなら、初期不良を起こした今回?の機種も
前回、交換されたと言う事ですよね?
だったら、その際何故交換になったかは、記載されてるはずなので(AppleCareで対応とか)
分かりそうなものなんですが・・・・

この辺も、何も記録されてなければ、AppleCareシステムが微妙な気がします。

この件に関しては、加入してることはauに確認取れてるのでしょうから
Appleストア側の落ち度だと思うので、僕だともう一度その辺を追及すると思います。
auは、あくまで窓口業務のみだろうと思うので、auには非が無い様な気がします。

兎に角、早く解決して欲しいですね。

書込番号:16025140

ナイスクチコミ!2


スレ主 hrkmsdさん
クチコミ投稿数:13件

2013/04/17 02:02(1年以上前)

ご丁寧なお返事ありがとうございます。
アップル本社からのエアメールは届いておりません。
しかし、購入から一ヶ月ほど経ってもエアメールが届かなかったため、不安になり保証状況をインターネット上で確認したところ、きちんと2年保証になっていました。
その後は、仕事の忙しさでエアメールが届かない事を忘れてしまい、そのまま放置となってしまいました。
購入後一週間という短い期間で本体交換をしているので、おそらくアップル本社にて保証契約関連のデータが処理される前に、契約が切れてしまったのだと思います。
au、アップルの双方で、加入の確認はとれているものと思われます。
また、本体交換についてですが、すべて確かに初期不良であります。

書込番号:16025141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hrkmsdさん
クチコミ投稿数:13件

2013/04/17 02:13(1年以上前)

望見者様、ありがとうございます。
私の場合、すべての交換について、iPhoneに基本的に付いている1年保証にて交換されているものと思われます。しかし、確かな事は申し訳ありませんが勉強不足で分かりません。
アップルストアでの口頭の説明では、一年間の基本保証で対応するとの事でした。

私も、アップルに非があるのではと予想しています。
アップル製品は大好きなので、このような事になりとても残念です。

常に、インターネット上で保証の状態は確認された方が良いかもしれません。

書込番号:16025156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2013/04/17 02:13(1年以上前)

横から失礼します。

>Re=UL/νさん

情報有り難う御座います。当方、メール来てないです・・・・
調べる方法は、キャリアの契約内容以外で有るのでしょうか?
 >それとシリアル番号から何時でも保証状況が確認出来るのですが

書込番号:16025157

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2013/04/17 02:33(1年以上前)

お客様の保証状況とサポート期間で確認するとこんな感じに記載されます。

修理サービス保証:有効 (制限あり)
お客様の製品は、AppleCare + によりハードウェア修理サービスの保証対象です。
有効期限 (推定):2014年*月*日

これが確認出来ていたなら(出来ればその画面を記録しとくと良い)
手違いか移行手続き中かも知れませんね。移行手続き中の場合は
保証状況に反映されてないようなので、未加入と判断されたのかも。

AppleCare+登録書が届かないのが解せませんね。加入から10日以内には届いたと
記憶しています。
とにかく書面等で確実に加入していた証拠を突きつけて対処してもらう他ないと思いますよ。
auでの加入時の書類もあるはずなので。

初期不良に関しては1週間から10日以内に発覚した不良を一般的に言うのですが
本来は受け取った時の発覚の事。期間があるのは販売店側のサービスです。
それ以外の修理・交換は通常の故障と同じです。
Appleでは顧客満足度を第一にしてるようで、故障と断定されなくても
疑わしいと顧客が持ち込めば交換に応じてる感がありますね。
回数が多いので疑念を抱いてしまいましたが
大変失礼しました。

書込番号:16025177

ナイスクチコミ!1


スレ主 hrkmsdさん
クチコミ投稿数:13件

2013/04/17 02:42(1年以上前)

ご丁寧にどうもありがとうございます。
確かにその画面は確認いたしました。しかし、このような事になるとは夢にも思わず、保存等はしておりません。
しかし、auでの加入時の書類はアップルストアに直接持参しましたし(スタッフの方はこの書類の写真も撮って保存してあります)、またアップルがauに電話確認をし、確かに加入した事は認められています。
しかしまた、現在は加入されていない事も確かであります。

また、初期不良に関しましては、私も勉強不足で申し訳ありません。
確かにアップルでは、初期不良として扱ってもらっています。

書込番号:16025183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2013/04/17 02:42(1年以上前)

当機種

>望見者さん

AppleCare +登録書届いてないのですか?ありゃま。
写真の様な封書(海外からなのでエアメール)が届いてますよ。

シリアル番号からAppleサイトで確認出来ますよ。
https://selfsolve.apple.com/agreementWarrantyDynamic.do

書込番号:16025185

ナイスクチコミ!2


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2013/04/17 02:56(1年以上前)

auの契約書類から加入履歴があって事実関係を認めてて
不良交換により消えてるならApple側の落ち度が高いかも知れませんね。
ならば未加入ではないので泣き寝入りする必要はないですね。
自身には落ち度はなくauとApple側の問題だと強く主張しましょう。
ダメなら機関に間に入ってもらうのがやはり有効でしょう。

問題はAppleCare+登録書が届いてない事。
これを解釈するとauからAppleへの登録不備かも知れませんね。
登録未完了のまま
そのまま交換プログラムに移行したので浮遊したと想像します。

何にせよ災難ですね。

書込番号:16025197

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 hrkmsdさん
クチコミ投稿数:13件

2013/04/17 03:01(1年以上前)

お返事ありがとうございます。
色々とアドバイス頂き参考になりました。
明日もう一度主張いたします。

書込番号:16025205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1639件Goodアンサー獲得:357件

2013/04/17 07:13(1年以上前)

経緯はこんな感じなのでしょうか。

・2012年年末 購入

・購入1ヶ月後(1月末?)「不安になり保証状況をインターネット上で確認したところ、きちんと2年保証になっていました。」→auで確認?Appleで確認?

・これまでに4回の本体交換

・2013年4月現在 AppleCare+が消えて標準1年保証のみ?



Apple IDは変更されていませんか?

保証の状況はAppleの複数の場所で確認できますが、念のためすべて確認されてみてはいかがでしょうか。

1. シリアル番号から確認する方法
「保証状況とサービス期間を確認する」
https://selfsolve.apple.com/agreementWarrantyDynamic.do?newid=y

2. 自分の持ち物の一覧から確認する方法
「MySupport」
https://supportprofile.apple.com/MySupportProfile.do

該当製品をクリックして詳細から"Your product is covered for eligible hardware repairs and service under AppleCare+."と表示されます。

3. 契約の一覧から確認する方法
「AppleCare 契約」
http://www.apple.com/jp/support/applecare/view/

(ちなみに当方のSoftBankで契約したiPhone5のAppleCare Plusは3.の画面では表示されませんでしたが、新規登録しようとすると「すでに登録されています」と表示されます)



また、交換後の商品に契約の移行ミスなどがあった場合は、契約番号がお判りでしたら以下で対応していただけるかもしれません。

AppleCare 契約の保証を移行する方法
http://support.apple.com/kb/HE58?viewlocale=ja_JP

*「AppleCare 契約担当 (AppleCare Agreement Administration) 」とありますから通常のサポートではなく契約担当部署なのではないかと思います。

書込番号:16025472

ナイスクチコミ!2


スレ主 hrkmsdさん
クチコミ投稿数:13件

2013/04/17 07:22(1年以上前)

ご丁寧にどうもありがとうございます。
購入直後の保証状況については、アップルサイトにて確認しました。
アップルIDの変更はありません。
教えて頂いた方法すべてで確認しましたが、やはり保証には加入できておりません。
また、契約の移行についても、アップルストアのスタッフの方がauと連絡を取り合って契約番号を入手して下さったのですが、それでもアップルケアプラスの継続は出来ないとの結果に至りました。

書込番号:16025502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hrkmsdさん
クチコミ投稿数:13件

2013/04/17 12:24(1年以上前)

ご報告します。
今朝アップルのサポートに連絡をし、シニアアドバイザーに事情を説明した所、調べた結果アップル側に落ち度があったとの事で、アップルケアプラスの保証を継続できることになりました。
とても気持ちの良い対応をして頂けました。

私の場合、本体交換を複数回行うという特殊な事情があった為このような事になってしまいましたが、普通に保証を使用すれば通常はトラブルは発生しないかと思われます。
今回はアップルの責任だけでなく、私自身の不運も関係しているかと思います。
本当にサポートには素早い適切な対応をして頂けたので、このクチコミをご覧になった方でアップルに不信感を抱く方がいらっしゃらないことを願います。

皆様ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。
お陰さまで良い結果が得られて安心しました。

書込番号:16026252

ナイスクチコミ!4


KAZZ4004さん
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:18件 iPhone 5 64GB auのオーナーiPhone 5 64GB auの満足度4

2013/04/17 18:31(1年以上前)

解決済みですが、AppleCare+加入でAppleからの書類送付が無い方は、サポートに問い合わせられると再発行されます。発行されていないのに、再発行とはおかしな気がしますが・・・

書込番号:16027216

ナイスクチコミ!4


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2013/04/17 22:45(1年以上前)

> hrkmsdさん

解決して良かったですね!!絶対、おかしかったですから!
今回の件で、色々勉強出来ました。お礼を言うのは可笑しいかもしれませんが
有り難う御座いました。


>Re=UL/νさん

エアメール来てないです・・・・書類入れ探しましたが、無いので捨てることは無いので
来てないと言う事ですね。サイトでは、確認出来たので一応は安心しています。

>KAZZ4004さん

再発行可能なんですね、今度連絡してみます。情報有り難う御座います!


横スレ失礼しました。

書込番号:16028374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2013/04/23 22:33(1年以上前)

今この口コミを見て自分の補償状況を確認したのですが...

全く同じ状況になっています!
期間切れに、

とことんappleにはがっかりです。

書込番号:16051582

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 5 64GB au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
陰ヤバ 1 2022/04/16 7:50:38
bigsim au回線 利用している方 いますか? 1 2017/06/11 9:12:35
アイフォーンを格安で使うには? 19 2017/02/02 10:45:28
5から5sの場合 1 2016/10/12 8:00:37
至急!誰か試して下さい! 2 2016/09/28 19:53:26
契約更新のタイミングで 8 2016/09/09 18:51:34
下駄を使ってDOCOMOのiPhoneSIMを使う 1 2016/09/01 17:40:45
格安SIMに交換したいのですが 6 2016/03/31 17:24:12
バッテリ交換してみました 5 2016/03/21 13:10:16
iPhone5au版SIM解除ロック 6 2016/03/19 21:58:41

「Apple > iPhone 5 64GB au」のクチコミを見る(全 19522件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 5 64GB au
Apple

iPhone 5 64GB au

発売日:2012年 9月21日

iPhone 5 64GB auをお気に入り製品に追加する <345

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング