


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > PANTONE 6 200SH SoftBank
もうすぐ2年の更新月がやってきます。
2年が近づいた200SHも動作がもっさりしていて、タッチパネルの動作も不安定。
ストレスを感じるのでこの機会に機種変更をして200SHとおさらばしようと思います。
この200SHは故障はしなかったのですが、家族が持っている203SHは3度も故障しついに別機種に交換しました。
(元の203SHの割賦は終了 新しい機種での割賦スタート処置)
また別の家族が持つガラケーWATERPROOF 202SHも故障し修理しました。
この10数年、一家でガラケー時代からシャープ機を愛用し続けていたのですがそんなに故障したことはありませんでした。
シャープ製携帯電話機に対する不安を感じています。
このところのシャープに関する報道もあり「日本のモノづくり力の落日」のようなものまで感じてしまいました。
(SONYのVAIO撤退なども似たような事象ですが。)
動作で戸惑わないであろうという点では シャープ機も捨てがたいと感じています。
AQUOS CRYSTAL X 画面がきれいだし一番大きい
http://www.softbank.jp/mobile/products/list/aquos-crystal-x/
AQUOS CRYSTAL 一つ古いモデル
http://www.softbank.jp/mobile/products/list/aquos-crystal/
しかしながら、DOCOMO AUでも採用されている
SONYのXperia™ Z3 がとても気になっています。
http://www.softbank.jp/mobile/products/list/xperia-z3/
価格コムのランキングでは、他キャリア(ドコモ AU)で上位にランキング
ソフトバンクでは総合23位 ソフトバンク機としては1位に相当
家族全員の意向がそろわないのでNMPで他社へは行けません。
また私が昔からapple嫌いなのでiPhoneにするつもりはありません。
ソフトバンクといえばiPhone以外では長らくシャープがパートナーというイメージでしたが、
ここにきて久しぶりにSONY機を採用したり、AUで話題の京セラのDIGNO とかを導入しています。
この動きには何か意味があるのでしょうか?
DOCOMOが実施した携帯電話機納入メーカーの選別 と同じような動きでしょうか。
https://ja-jp.facebook.com/cvgpage/posts/379839618800301
200SH からの買い替えで最適な機種を教えてください。
やはり、シャープ使いはシャープが無難ですか?
3社が採用しているSONYのXperia™ Z3 にも食指は動きます。
書込番号:18676965
1点

今時のスマホは、数年前と違って、どのメーカーのどのモデルもみんな似たり寄ったりで、どれでも同じように安定してすいすい使えます。違いといっても、メーカー独自のホーム画面くらいですね。
したがって、悩んでもさほど意味はないです。シャープが好きなら、シャープでよいですし、デザインが気に入ればXperiaでもよいです。お好みでどうぞ、ということですね。
そもそも、スマホに関しては、日本メーカーは初期段階で致命的に出遅れ、むしろ駄作ばかりでした。
ようやく最近になって、ノウハウもたまって、韓国メーカー並みに作れるようになった、という感じですよ。中に入っているパーツは日本のモノづくりが今も昔も頑張っていますが、製品としてはダメダメだった、ということですね。
なお、Crystalは、アメリカでの共同調達を狙ったローエンドモデル。Crystal Xはそれをベースに日本向け機能を盛り込んだ上位モデル、という位置づけです。
いずれも、フレームレスという一点突破モデルなので、防水がないなど、日本で人気の機能はかならずしも盛り込まれていません。ある意味、実験的で使い手を選ぶモデルです。
従来型のモデルだと、去年の夏モデル以来、出ていません。おそらく、おいおい次のモデルが出るでしょう。Aquosが好きなら、それまで様子を見て判断してもよいかと。
全キャリアがiPhoneを扱うようになったので、ソフトバンクも、iPhone一本足打法だけでは苦しくなっています。androidにもそこそこ力を入れるようになったのはそのせいでしょう。
書込番号:18677128
1点

最も数が出ているのは、3キャリアから発売されているZ3。
Z3にするのが無難。(ネットやリアルに関連情報がたくさんあるから)
書込番号:18677141
1点

お早い回答有難うございます。
>P577Ph2mさん
日本メーカーのスマホ 本当にダメでしたね。
悔しいけれど私は大嫌いApple社、日本の完成品産業を破壊したiPhoneシリーズには操作性など完全に負けている。
(でも絶対にiPhoneは買いません。)
どうして、駄作ばかりできたのでしょう。素晴らしい携帯電話を作っていたのに。
ガラパゴスで何が悪い? モノが悪いわけじゃないじゃないか。
海外産は何かが足りない。 それで世界の多くの人が満足してしまうのはなぜだ。 とまで今も感じてはいます。
標準化 が行き過ぎたら画一的でつまらない。
シャープのクリスタルは2機種とも防水じゃなかったのですね これはひどいスペックダウンですね。
日本の端末なら当然、防水は標準だと思っていました。
200SHだって防水です。 以前に使っていたフィーチャーフォン(いわゆるガラケー)だって防水でした。
http://www.softbank.jp/corp/group/sbm/news/press/2012/20121009_03-page_07/
この時点で、シャープから離れようか? と考え始めました。
最近のこのメーカーに関するマイナス面の感じがする報道と関連するのでしょうか?
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1503/23/news050.html
製品開発力も衰えてきたのか?
次の機種が出るにしても、最初のロットは高いし、初期不良の「人柱」になる恐れもあるし不安があります。
それと契約更新月を過ぎると割引が変わってしまったり機種変更は面倒ではなかったでしょうか?
従来機とは304SHですか?
http://kakaku.com/item/J0000012473/
http://www.softbank.jp/mobile/products/list/304sh/
これは、手元のソフトバンクのカタログ 2015年3-5月には掲載がありません。
P23-24 見開きでは303SHが載っています。
なんだか不思議ですね。
304SH は昨年のモデルだけどSoftbankのサイトでは新発売の表示 2014年5月23日発売 約1年も前に出して 新発売?? それなのに最新版の紙のカタログにはなぜ載っていない??
・・・でも、それよりも古い機種である303SHは掲載されている。
シャープの機種開発が迷走しているのではないかという印象を持ちました。
近くのお店(電器店のコーナーではなくSoftbankショップ)では、iPhone6並びに6plus以外で
CrystalX Crystal XPERIA Z3 シンプルスマホ2 の4機種しか展示がありませんでした。
(DIGNO U はまだショップの人も見ていないとか。)
200SHからシャープ機でまっとうな後継機は、303SH か 304SHということですね。
しかし・・・お店には展示がありませんでした。・・・売りたくない?? 何か問題がある? 品薄?
メールで来る無料のキャンペーンではやたら、Crystal(Xではない方)を推してきます。
やはりこの際、SONYを食ってみた方が良いのかもしれませんね。
>iPhone厨さん
確かに、3キャリアで同系機種が採用されていることは、アクセサリも豊富なので良いかもしれませんね。
iPhoneにこそ負けますが、使用ユーザが多い機種であるということは、不具合情報の共有もしやすいですね。
書込番号:18677231
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > PANTONE 6 200SH SoftBank」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2016/11/15 8:25:41 |
![]() ![]() |
0 | 2015/09/13 16:52:01 |
![]() ![]() |
4 | 2015/05/06 19:29:34 |
![]() ![]() |
7 | 2015/04/13 17:34:18 |
![]() ![]() |
3 | 2015/04/13 11:29:47 |
![]() ![]() |
12 | 2015/03/27 4:09:18 |
![]() ![]() |
4 | 2014/05/28 0:03:03 |
![]() ![]() |
1 | 2013/11/09 21:28:20 |
![]() ![]() |
4 | 2014/02/28 11:40:59 |
![]() ![]() |
2 | 2013/10/31 22:22:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





