『bluetoothの不具合』のクチコミ掲示板

Xperia AX SO-01E docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年11月16日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年冬モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1700mAh Xperia AX SO-01E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『bluetoothの不具合』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia AX SO-01E docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia AX SO-01E docomoを新規書き込みXperia AX SO-01E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信23

お気に入りに追加

標準

初心者 bluetoothの不具合

2012/11/18 22:53(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia AX SO-01E docomo

スレ主 piyo4538さん
クチコミ投稿数:19件

Bluetoothの接続機器とのペアリングは、できますが、接続機器の電源を落とすと、次に接続する際、接続ができなくなってしまいます。正常であれば、自動で接続するはずですが、Xperiaを再起動させなければ、接続できません。また、bluetoothがONの状態から、OFFにするとフリーズしてしまい、再起動しなければ戻りません。

書込番号:15359456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件 Xperia AX SO-01E docomoのオーナーXperia AX SO-01E docomoの満足度4

2012/11/18 23:01(1年以上前)

うーん、ものによるのでは?

同じメーカーの比較的新しいもの同士であれば問題でしょうが…

書込番号:15359511

ナイスクチコミ!1


スレ主 piyo4538さん
クチコミ投稿数:19件

2012/11/18 23:06(1年以上前)

カロッツエリアのサイバーナビと、SONYのbluetoothのイヤホンです。二つ共に、比較的、新しいものです。

書込番号:15359545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件 Xperia AX SO-01E docomoのオーナーXperia AX SO-01E docomoの満足度4

2012/11/18 23:21(1年以上前)

ナビに関しては、VLの掲示板でも問題になっていましたね…

SONYのイヤホンでも問題があるのですか?
ナビとの絡みではなく、AXとヘッドホンだけでもですか?
そうであれば、私ならSONYに直接質問してみます。

ちなみにSONYのヘッドセットDRC-BTN40では、今の所問題なく使用できています。

書込番号:15359648

ナイスクチコミ!0


スレ主 piyo4538さん
クチコミ投稿数:19件

2012/11/18 23:26(1年以上前)

イヤホンも、数回に一回なるって感じです。(>_<)

書込番号:15359668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2012/11/19 17:59(1年以上前)

やはり、そうですよね。
自分もacro-HDで同様な現象でdocomoショップにて、交換1回修理2回しましたが修理の際も異常無しで戻って、新品交換でも改善出来ないまま我慢して使っています。
自分はkenwoodのナビですが、何回かに一回接続されず一旦bluetoothをoffにするとonに出来なくなってしまい、電源を落とさないとbluetoothがonになりません。サポートにtelしても同様な不具合は発生していないためアプリが問題では?と言われるだけです。
HDの前に使っていたSO-02Cを試しに修理の間、使ってみましたが問題なく接続されます。
入れているアプリも同じなのですが。

書込番号:15362323

ナイスクチコミ!1


スレ主 piyo4538さん
クチコミ投稿数:19件

2012/11/19 18:14(1年以上前)

マルコプさんと、全く同じ症状です。明かに本体の不具合ですね。仕方がないのでしょうか…。

書込番号:15362386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 piyo4538さん
クチコミ投稿数:19件

2012/11/21 07:33(1年以上前)

BluetoothのON⇔OFFをホーム画面上で、できるアプリを取り込みし、使ってみたところ、一旦、車から降りた時、ホーム画面でON→OFF→ONしておけは、Xperiaを再起動しなくても、次に車に乗った時に、自動的に繋がりました。試してみてくたさい。

書込番号:15369144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2012/11/21 21:35(1年以上前)

>piyo4538さん

auのXperia VLで同様の問題に悩んでいます。

>BluetoothのON⇔OFFをホーム画面上で、できるアプリを取り込みし、

上記のアプリ名を教えていただければ助かります。

書込番号:15371927

ナイスクチコミ!0


スレ主 piyo4538さん
クチコミ投稿数:19件

2012/11/21 22:46(1年以上前)

Nojiという開発先の、「bluetooth Changeover」というアプリです。(^-^)

書込番号:15372392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2012/11/21 22:59(1年以上前)

>piyo4538さん

ありがとうございます。
さっそくダウンロードしてインストールしてみました。
「設定」からBluetoothを開かなくてもOFF>ONできました。
明日クルマに行って試してみます。

書込番号:15372484

ナイスクチコミ!0


スレ主 piyo4538さん
クチコミ投稿数:19件

2012/11/21 23:11(1年以上前)

一旦、車から降りた時に、ホーム画面上でアプリを使いON→OFF→ONをしておけば、次に車に乗った時、自動的に繋がりました。試してみて下さい。(^-^)

書込番号:15372549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2012/11/23 00:48(1年以上前)

私も同様の症状で悩んでました。
サイバーナビと接続した後にエンジンを切って、再びエンジンをかけるとonにならないです。
早速ダウンロードしてみます!
情報ありがとうございます!!

書込番号:15377499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2012/11/23 00:57(1年以上前)

piyo4538さん

無念ながらauのXperia VLでは、一度でもクルマとつなぐと「Bluetooth Changeover」をもってしてもOFF>ONができずに解決できませんでした。

Xperia AXがうらやましいです。

書込番号:15377536

ナイスクチコミ!0


スレ主 piyo4538さん
クチコミ投稿数:19件

2012/11/23 05:33(1年以上前)

AXの場合、ナビに繋ぎ、その状態で、「bluetooth Changeover」で、「OFF」したら接続は一旦切れ、また「ON」にしたら、繋がりますが、Vlでは、できませんか?

また、「bluetooth Changeover」で、エンジンを「切った後」に「OFF」にするのと、エンジンを「切る前」に「OFF」にするのでは、次にエンジンを、かけた場合の反応が違ったように思います。(後で車に行き私の場合、どちらで反応するか報告します)

書込番号:15377883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:9件

2012/11/23 13:34(1年以上前)

不具合が起きる車を持っていないので試せませんが、設定の中にある
スマートコネクトを使って終了時のアクションにBluetoothをオフする
を追加するとどうなりますか?
もしかしたら手動でオフする手間は省けるのではないかと思いました。

書込番号:15379623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/11/23 16:31(1年以上前)

docomo版のAXでこの症状が出て、今日docomoへ行って次回UPDATEを待ってみる事にしました。
ナビはトヨタプリウス純正のカジュアルナビ(富士通TEN)で、Bluetooth接続時にパスキーを設定するタイプです。

AXを車内に持ち込み、Bluetoothの画面を出してペアを求めた所、AXの方でもランダムなパスキーを表示し(確か6桁)、ナビで設定済みのパスキーとは異なっている為に、二度目以降(エンジンONOFFとか、車外持ち出しとか)の接続が拒否されるようです。
自動でナビの方のパスキーが書き換えられるとか、AXがナビで設定したパスキーを認識してくれるとかだと、上手につながる可能性がありそうなんですが、どちらも主張が厳しくお互いが出したパスキーを認識しないのと、書き換える事も不可能な仕様になっているみたいです。

AXのBluetooth設定とかあるのか無いのか定かでありませんが、あのランダムに打ち出されるパスキーコードを止める事が出来ると、Bluetooth機能が付いた携帯電話のように、ハンズフリー通話が問題なく出来るのでは無いかと一縷の望みを託しつつ、こちらに書き込みしてみます。

とにもかくにも本当に困った現象が起きている為、一日でも一時間でも速くこの問題を解決し、平和な日々が送れる事を願ってやみません。(今から2年間もこんな状態につきあわされると思おうと・・・・・・・・・・・・・)
ちなみに上で出てるアプリも試してみましたが、車に乗り込んでも認識されない為、自分の場合は残念な結果に終わっています。教えてくれた方、ありがとうございました。

書込番号:15380297

ナイスクチコミ!1


スレ主 piyo4538さん
クチコミ投稿数:19件

2012/11/23 16:47(1年以上前)

再起動するしか無いってことですか?私もdocomoへ言いましたが、「お客様のような事象は今のところ、お申し出はありません」などと、全く取り合ってもらえない状態です。これだけ、みんながbluetoothが、繋がらないと言っているのに。腹立たしいことです。SONYの格付も下がって当然ですね。

書込番号:15380356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2012/11/23 17:49(1年以上前)

> 「お客様のような事象は今のところ、お申し出はありません」

何も調べずに即答するこれは常套文句で「社内で不具合として認定されていない」という意味でしょう。
ゆえに、我が身の時は毎度ショップ機で再現させて突っ込む様にしており、最悪docomoなどのキャリアサポートで話が噛み合わない場合は、通常は使い方案内が原則のメーカにも情報として入れています。

書込番号:15380571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/11/23 18:05(1年以上前)

いろんなサイトをまわって見たところ、なんかNFCってのが怪しい気がする。
NFC対応機器がパスキーを自動でランダムにしているんだろうか?
そのうち、docomoの決済にも使われる予定って書いてあるから、セキュリティー強化の目的でパスキーを6桁以上・ランダム仕様にして、過去の同メーカーも他メーカーから出てるBluetooth搭載機器を無視しちゃったのかな?

憶測の域でしかないけど、アンドロイドの自由度を使って、NFCでパスキーをランダム変更しないアプリでも作ってくれないかな?
固定でパスキーを設定出来さえすれば、毎回乗り降りの度に接続手順を踏まなくて済むんだけど・・・・・・。

書込番号:15380638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2012/11/24 19:59(1年以上前)

トヨタプリウス純正ナビ(富士通テン)ですが、
同じような症状で困っていましたが、
Bluetoothの設定画面で、電話機選択(つなぐ機種を選ぶ)画面があります。
そこでXperia AXを選んであげると、
それ以降は、問題なくつながるようになりました。
そうしないと以前使用していた(登録していた)機種につなげようとする状況でした。
他のカーナビはわかりませんが、困っている方が解決できれば幸いです。

書込番号:15386121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/11/25 10:04(1年以上前)

aiken siroさんへ
お返事ありがとうございます。
Bluetoothで携帯電話と接続できるのが2台あって、XperiaAXだけをBluetoothで接続設定して、自動で選べる画面(書かれている画面ですね)でXperia AXを選んでいるんですが、一度降車してしまうと、次からは様々な手順を踏まない限り接続してくれません。
一番多く出現するエラーメッセージが、件の「パスキーが間違っています」とナビに表示されます。

エラーメッセージの最下段に(これは確認をした訳では無いので憶測ですが間違ってないと思います)6桁のパスキーらしき数字の羅列が現れます。
最初はエラーメッセージの種類の番号だと思っていたのですが、この数字が数回後(ほぼ2回は同じで3回目から違う羅列)から変わっていくので、これはきっとXperiaAXから発信されているパスキーでは無いかと思った訳です。

このエラーメッセージが出ている最中は、ナビの方に6桁の数字を入力出来ませんし、たとえ入力したとしても、次に降車してしまうと、また違う数字の羅列に変わってしまう為なのか、Bluetoothで接続することが不可能な状態になってしまいます。
お返事ありがとうございました^^



あと、こちらと一緒に語ってみるのもいいかもしれません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000426875/SortID=15379002/
同じ機種で黒の方の口コミで見つけました。

書込番号:15388776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/11/29 10:26(1年以上前)

先日のアップデートで、Bluetoothも完璧につながるようになりました^^

どうもお騒がせしました。

12月を待つこともなくアップデートで、まともな動作になったので、さすがSONY!と思いました。


色々お騒がせしました。
失礼します。

書込番号:15407110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2012/12/01 01:39(1年以上前)

過去、キャリアの対応が芳しくないのに対して、ソニエリの時から良かったですね。
(アップデートで副作用もありましたが)

書込番号:15415325

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia AX SO-01E docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

Xperia AX SO-01E docomo
SONY

Xperia AX SO-01E docomo

発売日:2012年11月16日

Xperia AX SO-01E docomoをお気に入り製品に追加する <440

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング