『液晶の色温度』のクチコミ掲示板

Xperia AX SO-01E docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年11月16日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年冬モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1700mAh Xperia AX SO-01E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『液晶の色温度』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia AX SO-01E docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia AX SO-01E docomoを新規書き込みXperia AX SO-01E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 液晶の色温度

2012/11/19 03:21(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia AX SO-01E docomo

スレ主 BanchaMomさん
クチコミ投稿数:141件

arcから機種変更しました。
発売前より噂の液晶の色温度ですが、当たりとハズレがあるものなんでしょうか?

私自身あまり、気にしてない方のつもりでしたが、やはり、黄味がやや強めに感じます。ホットモックで確認して納得して購入しましたが、(私の分より、キレイに見えた気がしたのですが、、、)やはり気になり、結局screen adjusterで、青を15程かけて、使用してます。

arcより、解像度が良い分キレイなのですが、これは、個体差なのか、そういう仕様なのか気になります。

皆様、いかがでしょうか、、、?

書込番号:15360334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12511件Goodアンサー獲得:1112件

2012/11/19 04:28(1年以上前)

私はacroからVLですが、やはり色温度は低く見えます。

http://s.kakaku.com/bbs/K0000428826/SortID=15297467/

個体差があるかもしれなので他のユーザーの意見も募らなければなりませんが、
私は気にするレベルではないと思っています。

書込番号:15360392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件 Xperia AX SO-01E docomoのオーナーXperia AX SO-01E docomoの満足度4

2012/11/19 07:57(1年以上前)

ショップで見比べられてはどうでしょうか?
あまりにも差を感じるならば店員に見せて相談してみて下さい。

私のものは、まったく気になりません。
鈍感なだけかもしりませんが…

書込番号:15360629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:23件

2012/11/19 08:20(1年以上前)

別機種

左arc、右AX

うちのも黄色いです。
比べるとぜんぜん違いますね。
仕様なんでしょうね。

書込番号:15360668

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12511件Goodアンサー獲得:1112件

2012/11/19 08:31(1年以上前)

arcもそうでしょうが、あの世代は白いというか紫がかって見えますね。
欧米は色温度が低いのが好みと誰が言ってましたが、あちらの批判にそって改めたのでしょうかね?

有機ELと見比べると発色が薄いので、肌色やオレンジ色が褪色したように見えるのが難点ですね。
特にau全体的ユーザーはしみじみ思います(笑)

書込番号:15360698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:8件 Xperia AX SO-01E docomoの満足度4

2012/11/19 14:15(1年以上前)

名古屋のビックカメラ駅西店だけかもしれませんが、
au のVLの方が黄色身が強く、それを見たあとだと
AXはとてもきれいに見えました。
毎日気になることと思いますので、ショップに
相談してみてはどうでしょうか?
現状、不具合とは思いませんが、気持ち良く
XPERIAを使えるように相談するのは権利と思います。
NX acroHDでも聞かれたことですので、4.3インチ以下で
何かしら起きやすいのでしょうかね。

書込番号:15361692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件

2012/11/19 14:56(1年以上前)

XperiaNX以降の機種では黄色みがかる報告が多数あがっていますね。
NX、acroHDの場合は全体というよりも部分的に温度が上がると黄ばみが出るような感じですが。

この機種でも黄色みが強いという報告はありますので、仕様のような気もします。

暖色系よりにセッティングしているのかもしれないですね。

液晶の色合いは個人の好みにもよりますので、不具合とまではいかないかもです。

書込番号:15361809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:4件

2012/11/19 15:12(1年以上前)

こう見るとAXのほうがあきらかに自然な色に見えます。日本人は青い液晶が大好きな人が多いみたいなので。青い=綺麗みたいな。比べるから黄色く感じるんです。液晶の個体差は必ず出ます。大きくは変わりませんが微妙な差はありますよ。

書込番号:15361851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 BanchaMomさん
クチコミ投稿数:141件

2012/11/19 16:12(1年以上前)

>ACテンペストさん
VLユーザーさんの中にも気になるとおっしゃる方とノーコメントの方がいて、ますます「個体差?」と、心配になっていました。
貴重な御意見ありがとうございます!

>キンメダルマンさん
そうですよね!
ただ、ドコモショップさん、対応がよくないので、不具合でないなら「気のせい」にされそう、、、と、及び腰になっておりました。
でも、1度見比べに行ってみます!
ありがとうございます。

>むらけん♪さん
画像ありがとうございます。お手数おかけしました!
まさに同じように感じです。
明るさとは、違う、色温度特有の暗さが気になります。
一緒ですね、、、やはり、仕様?

>ACテンペストさん
arcが紫色と言われると、確かに紫ですね。
有機ELのケバケバしい発色よりは、好みですが、もうちょっと、青みが強いほうがせっかくの液晶の良さがでるのに、、、
慣れでしょうかね、、、
欧米人好みと、いう意見チラホラありますよね。ですが、黄色人種と白色人種とは、網膜での色温度感知が違うのかしら、、、と、思いたくなる位、黄色が強い気がw

>とんぴちさん
仕様なら、潔く受け入れていきたいのですが、個体差と言われると、やはりハズレなのかと少し残念な気分になるレベルの色温度低さです。
暖色系というより、黄緑がかってるのです。
ナメック液晶とか揶揄されちゃう理由が少し分かる気が、、、うーむ。

>ゆっきーりんごさん
青白い=綺麗までは、思わないのですが、arcで使っていた愛犬の写真をそのままAXに移した所、なんか黄緑色(フローリングの色が特に)なんですが、、、と、思い、白色の温度より、それが気になってアプリの補正に頼りました。
個体差も振れ幅が小さいならいいのですが、素人目にも歴然の差なら、悲しいので、皆様に御意見を募った次第です。
ありがとうございました。

もう少しだけ皆さんの御意見お待ちさせてください。

書込番号:15361993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:23件

2012/11/19 16:25(1年以上前)

>ゆっきーりんごさん
>>こう見るとAXのほうがあきらかに自然な色に見えます。
って言うより白は白く見えるほうが自然だと思いますけどね。
白が黄色く見えるのは不自然でしょう。

気にはなりますが、許容範囲内ですかね。
今のところ不満点はこの液晶とbluetooth相性ぐらいです。

書込番号:15362041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件

2012/11/19 16:31(1年以上前)

液晶に関してなかなか不具合と認めないかと思います。
acroHDの時も一部に黄ばみが出る現象がありますが、ドコモは認識しても、ソニモバは認めなかったので。

といっても声はあげないと始まらないので、一度DSに相談にいってデモ機と比べるのもいいですね。

ただ今の状況ではすんなり交換はしてくれないでしょうから、修理扱いでどうなるか?かと思います。

DSの対応は店舗によってバラバラです。
お近くに何店舗かあるようでしたら、手間かもしれないですが、回ってみるのも一つの方法です。

書込番号:15362060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12511件Goodアンサー獲得:1112件

2012/11/19 18:28(1年以上前)

別機種

モデル=とんぴちさん(笑)

ふと、思い出し気味に毛色の違ったサンプルを用意いたしました。
WALKMAN Z(NW-1070)=右、との比較です。(左はおなじみのacro IS11S)

まぁ、開発場所も違うなら調達部材も違うとは思いますが、多少はSONYの姿勢が知れるかも?と。

これが意外なことに、あえて断じろと言われれば黄色方向ですが、VLほどではなく、赤くも青くもない、一番ニュートラルです。濃度も薄すぎず、有機ELほどどぎつくなく、ベストバランスなんですよ・・・

そういえば、GXのモックを初めて見たときの印象がこれに近かったような?

こう比べてみるとさすがに、う〜ん。と唸りたい気持ちになってきますね。

余計判らなくなってきました(苦笑)

書込番号:15362434

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7991件Goodアンサー獲得:744件

2012/11/19 19:37(1年以上前)

深読みなのか、良い方向に解釈なのか、最近問題視?されてるブルーライト対策や節電寄りって理由もないですかね?

書込番号:15362717

ナイスクチコミ!0


スレ主 BanchaMomさん
クチコミ投稿数:141件

2012/11/19 22:14(1年以上前)

> abyssinian111013さん
先程は返信コメントを飛ばしてしまったようで大変失礼致しました!
4.9インチのGXはなかなか好評なので、おっしゃる通り4.3で何かあるのでしょうか?
悩ましいですね、、、

>とんぴちさん
不具合でなく、個体差もなく、仕様ならひとまず安心なのですが、、、コメントによっては「僕のは液晶当たりでした」などあり、主観なのか実際そうなのか不安です。
修理も不具合でないなら受付て頂けなさそうですよね、、、ひとまず、補正で様子見しながら複数のDSでデモ機見てみます。

>ACテンペストさん
あらら、Walkmanキレイですね。
謎が深まりました、、、
画像ありがとうございます。
分かりやすかったです!

>京都単車男さん
ついつい深読みしてしまう位、色温度が低いのが悲しいかな、、、w


皆様、真剣にご検証下さりありがとうございます。
少し様子見しながら、DSに掛け合うか考えてみます。

書込番号:15363565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:11件

2012/11/20 01:30(1年以上前)

どこで見ても同じように黄色っぽいですか?
僕はNXで、以前はarcでした。

僕のNXでいうと、家電量販店やDSなど照明がものすごく明るいとこでは黄色っぽくなり、逆に黄色い照明(居酒屋など)や真っ暗な中で見ると白くなります。
これは自動調光が働いてそうなっているように思います。
DSなどにあるホットモックはこの機能がなく、白く表示されているのかなと。

書込番号:15364575 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 BanchaMomさん
クチコミ投稿数:141件

2012/11/20 18:38(1年以上前)

>幸福二郎さん
確かに、室内の蛍光灯の下が一番気になります。
ATOKを使っているのですが、そのボックスの白が黄緑色です。
なんだか、諦めの境地に至りつつありますが、やはり気になりますね…
ありがとうございます。

書込番号:15366822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia AX SO-01E docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia AX SO-01E docomo
SONY

Xperia AX SO-01E docomo

発売日:2012年11月16日

Xperia AX SO-01E docomoをお気に入り製品に追加する <440

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング