『エリアメール』のクチコミ掲示板

Xperia AX SO-01E docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年11月16日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年冬モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1700mAh Xperia AX SO-01E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『エリアメール』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia AX SO-01E docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia AX SO-01E docomoを新規書き込みXperia AX SO-01E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

エリアメール

2012/12/07 17:44(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia AX SO-01E docomo

クチコミ投稿数:30件

先ほどの地震で私だけ緊急地震速報のアラームがならなかった。
購入後何か設定しないとダメなんですかね?

書込番号:15445794

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:3件

2012/12/07 18:04(1年以上前)

自分はきました。

特に設定してないです。

ちにみに、wifi接続です。

書込番号:15445858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:625件

2012/12/07 18:10(1年以上前)

エリアメール受信設定は現在デフォルトで「する」だと思います、アプリから確認してください。

私は南関東ですが今回は鳴りませんでした。
こちらの方向には送信が行われていないのだと思います、または震度のしきい置で行わないのかも。

規格が少し変わったらしいのですがドコモはブロードキャスト(ラジオのような感じ)でエリア内一斉送信なので、その時の電波の状況によっては受信できない可能性があります。警告の性格上、再送信はありません。

この辺は先の東日本大震災後、スマートフォンのエリアメール以前のスレッドですが参考に。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000159853/SortID=12777650/#tab

東北地方で鳴らなければ何か問題が、それ以外の地域でなら「なまず速報 β」
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.twiple.android.quake&hl=ja
の方が速報が入る可能性は高いと感じます(実際そうでした)

ただ、これらは常駐しますし、データ通信を使うと考えられるので、省バッテリーアプリ等で制限が加わっていると機能しないはずです。

書込番号:15445876

Goodアンサーナイスクチコミ!1


tora1207さん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2012/12/07 18:18(1年以上前)

私も鳴りませんでした。

でも同じaxを使ってる夫は、私と同じ部屋にいて同じWi-Fi接続中、災害キットの同意欄は未確認だった…という全く同じ状態でも鳴りました。

ちなみにAQUOS使用の息子も鳴りました。

地震多発地域在住なので、震災後も家族で一人だけ鳴らないなどよくありました。


書込番号:15445905 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


togekidsさん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2012/12/07 18:57(1年以上前)

私のは着信音は鳴らないようにしてあって、バイブレーションをONにしてます。
でも、バイブレーションなかったと思います。
気がついたら「未着信メール」という表示が出ていたので、あれ?っと思い受信BOXを確認してもなし。
メール問合せをしたらエリアメールが着信しました。

職場のWifi環境でした。

書込番号:15446054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2012/12/07 20:34(1年以上前)

皆さん、回答ありがとうございます。

設定を確認しましたが、受信する設定にきちんとなっていました。
周りのドコモユーザーは鳴っていたので、対象エリアではあるんですよね。

ただ、アプリを開いたとき利用規約がでてきたので、これを承諾しないと有効にならないのかと思いましたが、tora1207さんのコメントではそれに関係なく鳴るようですね。

Jailbirdさんのおっしゃるように電波状況によって、鳴ったり鳴らなかったりってことでしょうか。
エリアメールは心強いサービスなだけに、鳴らない事もあるってのは少し残念。
まあ、機器の不良で鳴らないってことも有り得るわけですが。。

次回(あまり来て欲しくはないですが、、)どうなるか、様子見てます。

書込番号:15446468

ナイスクチコミ!1


tora1207さん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2012/12/07 23:42(1年以上前)

そうなのです。

私も承諾ってやってなかったからなのかな?って思って夫に聞いたら、夫もやってなくて、地震のあとにやったそうです。

次も私だけ鳴らないのかなぁ…(´;ω;`)

てちょっと不安ですが…。

鳴る機会のないことを願って。

書込番号:15447474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia AX SO-01E docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia AX SO-01E docomo
SONY

Xperia AX SO-01E docomo

発売日:2012年11月16日

Xperia AX SO-01E docomoをお気に入り製品に追加する <440

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング