『買ったばかりなのに機種変』のクチコミ掲示板

Xperia AX SO-01E docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年11月16日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年冬モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1700mAh Xperia AX SO-01E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『買ったばかりなのに機種変』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia AX SO-01E docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia AX SO-01E docomoを新規書き込みXperia AX SO-01E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信7

お気に入りに追加

標準

買ったばかりなのに機種変

2012/12/24 23:04(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia AX SO-01E docomo

クチコミ投稿数:2件

つい2週間ほど前にauから乗り換えました。店員さんにこれをおススメされて購入したのですが…前に使っていた機種のような機能がなく、使いにくいのです。。。
着信音量と通知音量が同じ・メール音個別に変更できない・不在着信で呼び出し時間が表示されない等々・・・

一括購入はしていないのですが、ドコモで機種変更したいなあと思っています。
ですが、お金がかかることなので。。。

機種変更したらこの機種は売ってもよいのですか??
売る時に何か気を付けることなどあるのでしょうか??

アプリで解消できれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

書込番号:15525622

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27247件Goodアンサー獲得:3112件

2012/12/24 23:24(1年以上前)

機種に対して、ほとんど拘りは無いなら、店員の勧めに乗ってもいいですが、読んでいると、そこそこ希望があるのに、何でまた、言われた物を購入して、しまわれたのでしょうか。
自分なら、譲れない項目をリストにして、店舗で聞きますが。
スマホの様な、多機能な製品は、衝動買いは、絶対駄目です。

書込番号:15525704

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2012/12/25 00:14(1年以上前)

別件で調べ中の通りすがりです。


幾つか不明点があるので、その点も踏まえて書きたいと思います。

「前に使っていた機種」
 →auでの事と思いますが、前の機種はスマホでしょうか?ケータイでしょうか?
  質問内容から恐らく「ケータイ」だったと推測しますが。。

1. 着信音量と通知音量が同じ
  Androidの仕様と思われます。
  少なくとも富士通製(F-05D)・SONY製(SO-01E)では同一です。
  更に言及すればiPhoneも同様です。
  つまり、機種変しても期待している結果は得られません。

2. メール音個別に変更できない
  キャリアメール(docomo.ne.jp)を指しているものと限定します。
  SPモードメールの仕様上、個別に設定できません。
  結果、機種変しても期待している結果は得られません。
  尚、SPモードメールは来年1-2月に新しいメールの仕組みに移行します。
  これによりアプリも一新されますので、ここに期待しましょう。

3. 不在着信で呼び出し時間が表示されない
  これもAndroidの仕様と言いますか・・
  ケータイの頃から出る端末がそもそも少なかったように思います。
  こちらも上記記載3端末では表示できない事を確認しています。

4. 一括購入はしていないのですが、ドコモで機種変更したいなあと思っています。
  Xperia AX(SO-01E)を分割購入しているという事でよろしいでしょうか?
  そして、また分割購入をお考えであると。
  出来る出来ないは別としまして、今回分・そして機種変後の端末分、
  月々の基本料・パケホ代とは別に2年間支払う事になります。
  つまり、ランニングコストが無駄に多くなります。
  また、2012年12月より「変更手数料」もかかります。ご注意下さい。
  (購入後すぐの機種変は出来なかったはずです。ここはお調べ下さい。)

5. 機種変更したらこの機種は売ってもよいのですか?
  売るも保管するも、自分次第ですが・・
  恐らくは機種変出来たとして、スマホに変更すると満足できないと思います。
  ぜひケータイに戻される事を強く推奨させて頂きます。


売る際の注意点は割愛させて頂きます。
とりあえず、ケータイとスマートフォンは全く異なるものとご理解下さい。

ケータイは細部に渡るまでキャリア・メーカーがこだわり抜くことができました。
結果、電話の着信時間表示やメール着信音振り分け、イルミネーション...
果てがワンセグやおサイフ、赤外線といった機能が盛り込まれました。

対してスマートフォン。根幹部分はAndroidならGoogle社が握っています。
iPhoneに至ってはApple社が握っていて、Android以上に自由が効きません。
結果、各社がケータイにこだわり抜いていれてきた機能を入れられなくなりました。
ただ、特に必要とされた「ワンセグ・おサイフ・赤外線」だけは無理くり、
メール振り分けも無理くり、どうにかこうにか入れて、現在に至ります。
(特にケータイにこだわりの強かったD社は自由の聞かないiPhoneを…という背景あり)

こういった事情があり、投稿者様の前機種はケータイに思えましたので・・
スマホな回答として、述べさせて頂きました。
もし以前お使いの機種がauのスマホでしたら申し訳ございません。
私がauのスマホを知らないだけです・・



最後に。(単純な個人的な疑問です)
どうしてau→docomoへ変更されたのでしょう。
端末だけで捉えれば、auにも本機の姉妹機「Xperia VL」があります。
私はauのスマホを運用した経験が無いので、auのサービス等に疎いのですが・・
もしかするとauだと上記内容はクリアしているかも、しれません。
キャリアを移動される際は、後の祭りですが。
以前のサービスが移動先でもあるかどうか、調べておいたほうが幸せになれますよ。

以上、ながながぐだぐだと失礼致しました。では。

書込番号:15525988

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件

2012/12/25 10:20(1年以上前)

不在着信の呼び出し時間は下記スレを参考にしてみてください。

http://s.kakaku.com/bbs/K0000375550/SortID=15192349/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%95s%8D%DD%92%85%90M%81%40%8C%C4%82%D1%8Fo%82%B5%8E%9E%8A%D4

それ以外は現状では仕様ですので、特に機種変更したから対応しているということはないかなと思います。

安い買い物ではないので、もうしばらく使うのが良いのではないでしょうか。

書込番号:15527125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件

2012/12/25 10:39(1年以上前)

連続ですいません。

仮に機種変更するのであれば、同一回線で分割は2台まで可能です(審査はありますが)。

ただし機種変更した時点でAXの月々サポートは終了しますので分割代金がプラス加算されることになりますね。

一括で購入するなら良いですが、次も分割で考えているのであれば、あまりお薦めはしないです。

また次に欲しい機種が出たときに、どちらかの分割は終わらせないと機種変更は出来ませんので。

そのあたりも気をつけてください。

書込番号:15527168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件 Xperia AX SO-01E docomoのオーナーXperia AX SO-01E docomoの満足度4

2012/12/25 10:51(1年以上前)

アプリではどうにもならないでしょうね…

androidの仕様もありますが、一番ガラケー色の強いものはシャープだと思います。
逆に日本製の中でSONYはガラケー色の弱い会社では?


>どうしてau→docomoへ変更されたのでしょう。

現状ドコモがauに優っているのは、価格ぐらいしか思い浮かびません…
私は、SBからau、ドコモに迷いましたが、最新機種がタダ以下で
しかもキャッシュバックを他社よりもらえて、LTEライトプランが
あるのはとても魅力的でした…

書込番号:15527188

ナイスクチコミ!2


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件

2012/12/25 13:10(1年以上前)

売る場合は残金を一括払いした上で売りましょう。

気を付けることはそれぐらい。

まあ、数万円掛けて、機種変するほどの内容でもない気がしますけど。

書込番号:15527641

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2012/12/29 23:01(1年以上前)

みなさん、アドバイスありがとうございます。

auのときはスマホです。infobar A01でした。
この機種ではそれらの機能があったので、何も思わず、大きさ等でエクスペリアに機種変しました。

いろいろ考えて、しばらくは使おうと思っています。
ありがとうございました!!

書込番号:15545083

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia AX SO-01E docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia AX SO-01E docomo
SONY

Xperia AX SO-01E docomo

発売日:2012年11月16日

Xperia AX SO-01E docomoをお気に入り製品に追加する <440

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング