『スリープ時のWi-Fi設定』のクチコミ掲示板

Xperia AX SO-01E docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年11月16日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年冬モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1700mAh Xperia AX SO-01E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『スリープ時のWi-Fi設定』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia AX SO-01E docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia AX SO-01E docomoを新規書き込みXperia AX SO-01E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 スリープ時のWi-Fi設定

2013/01/02 15:10(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia AX SO-01E docomo

スリープ死が頻発しているため、色々と原因を探っています(既にDSにて2度の機体交換をしてもらってて、現在12月製造分の3台目になっています)。

原因調査の過程の中で、別の問題を発見したので、同様の方がいないか確認をさせていただきたく投稿しました。


Wi-Fi環境がある方はおそらく「Wi-Fi詳細設定」の「スリープ時のWi-Fi接続」を「使用する」にされていると思います。
私も初期化後には必ずこの設定にするのですが、この設定を「使用しない(モバイルデータ使用量増加)」に変更してみたところ、スリープに突入してもWi-Fiが切れない現象を確認しました。

スリープ時にWi-Fiが使われずに3G/LTEに切り替わっているのであれば、また、スリープ復帰時にWi-Fiに再接続を行うのであれば、スリープ復帰時にWi-Fiアイコンが消灯から点灯になるはずですし、また050PLUSも使用しているのでWi-Fiと3G/LTEの切り替え時には050の接続が必ず切れてそのタイミングで通知バーアイコンが切り替わるはずなので、Wi-Fiが切れていないのではないかと考えました。

そこで、DHCPサーバー側のリース期間を1時間に変更し、明示的にAXのWi-Fiを切断→接続してIPの割り当て(リース時間の再設定)を行って実験をやってみました。

ログを確認したところ、画面が消灯しているにもかかわらず、毎時間(30分)で再リースのRequestが流れておりサーバーはackを返しています。
IPの再リースリクエストをリース期間の半分で行うのはDHCPの仕様として正常ですが、それは常時Wi-Fi使用であればの話であり、「スリープ時にはWi-Fiを使用しない」設定であればリクエストはしない(そもそもできない)はずなのに、ログを見る限りではAXはスリープになっても再リースのリクエストを流し、WiFiから3G/LTEに切り替えないようです。

同様の設定をSO-01B、SO-02C、NEXUS 7で行い確認してみましたが、3機体共にスリープに突入後はDHCPサーバーにリクエストを投げていません。

スリープ時にWi-Fiを使用しない設定にもかかわらず、スリープ時に3G/LTEに切り替わらない現象の方はいらっしゃるでしょうか?

他に同様の方がおられないということであれば、またまたDSに行くことになりそうですが(^^ゞ
もしも同様の現象の方が多数おられるということであれば、docomoに状況報告をし、製品アップデートを促したいと考えています。
(前回docomoに報告した時には「あなたの機体がおかしいです」と解答されたので)。


よろしくお願いします。


※この現象&状況がスリープ死に関係しているのかどうかはわかりません。

※通知トグル内にある青色灰色に変化するWi-FiのアイコンはAndroid SDKでのWifiManagerでの状態と操作の結果を表示しており、通信そのものがWi-Fiでの接続なのか3G/LTEでの接続なのかは同じくSDKのConnectivityManagerで行うことは理解しています。

書込番号:15559975

ナイスクチコミ!0


返信する
ahokoさん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/02 15:33(1年以上前)

Wi-Fiは繋がってると思います。

毎日、バッテリーミックスを見ると繋がってましたから。

気にしたことなかったのですが…
使用するになってると思ってたので
ですが、今確認したら使用しないになってました。

ただ、朝ロックを解除すると
右上の表示はWi-Fiに、ロック解除と同時に変更になります。

まぁ、個人的には夜中の知らない時にアプリが動いても嫌なので
Wi-Fi使ってくれた方が助かりますがね。

ちなみに、エリアWi-Fiにしてるのが影響してるのかな?とも思ってますが。

書込番号:15560037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2013/01/02 20:06(1年以上前)

ahokoさん、情報ありがとうございます。

> Wi-Fiは繋がってると思います。
> 毎日、バッテリーミックスを見ると繋がってましたから。

BatteryMixの表示は「データ通信」がWi-Fiであるということを表示しているのではなく、APに接続されているいないにかかわらず、Wi-Fi装置の機能そのものがONなのかOFFなのかどうかを表示しているので、Wi-Fi機能がONであればグリーンのラインで描かれているはずです。

例えばWi-Fi機能をONにしたままAPから外れても(外出やAPのダウン)、Wi-Fi機能がONである限りBatterymixのWi-Fiのグリーンラインが途切れることはないと思います。

ただ、ahokoさんはエリア連動WiFiを使われているとのことですから、エリア連動の詳細設定で省電力設定にしているとAPから外れた時にWi-Fiの機能そのものがOFFになっているかもしれませんね。

私は最初の頃エリア連動とdocomoWi-Fi簡単接続を使ってたのですが、帰宅時にWi-Fiがうまく繋がらず、その時にトグルスイッチでOFF/ONをやってみたところいきなり再起動してしまったことが何度かあったので、それ以来、エリア連動とdocomoアプリがあまり信用できず、しばらくはdocomo基地局からエリアを取得できるdocomo提供のAPI(http://www.nttdocomo.co.jp/service/developer/smart_phone/service_lineup/location/index.html)を使った自作のアプリで代用していました(3機目の今は初期化や再設定をしているのでインストールはしていません)。


> ただ、朝ロックを解除すると
> 右上の表示はWi-Fiに、ロック解除と同時に変更になります。

とのことですが、朝だけでなく、スリープから復帰すると毎回アイコンが復帰されているということでしょうか?

う〜ん、となると、やはり私の機体個別の不具合になりそうですね。。
もしDHCPサーバーログが見れる環境でしたら、リクエストが飛んでいるかどうかなど確認して頂けないでしょうか。

> まぁ、個人的には夜中の知らない時にアプリが動いても嫌なので
> Wi-Fi使ってくれた方が助かりますがね。

夜間時にデータ通信が必須であればあまり使い物にならないと思いますが、電源管理から省電力モードに進み、そこにあるタイマーモードを使うと特定の時間帯だけデータ通信やWi-Fi機能をOFFにすることが出来ます。
※この機能、auのVLだとドロワーにあるのですがAXには無いですね。

でも、夜間中にスリープ死が頻発する機体だと、タイマーモード中にスリープ死してしまうと省電力モード突入前の状態に自動的に復帰しなくなるので(手動で設定を戻さないとダメ)、私は手動での省電力モードを使っています(^^ゞ


取り急ぎ、情報ありがとうございました。
もし何か、他にお気づきのことがあればコメントをお願いします。

書込番号:15560890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/01/02 20:21(1年以上前)

興味深い内容だと思います。
最近のソニモバで固定IPが上手くなかったのとも関連しそうですね。
本当はあっちゃいけないことがあるのが多い昨今ですので、突いてみるのも面白いかもしれませんね。

書込番号:15560943

ナイスクチコミ!0


ahokoさん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/02 22:17(1年以上前)

かずでべろっぱー様

バッテリーミックスでは、意味なかったですね。

ただ、少しの間だと普通に繋がったままのような感じですが、
スリープで放っておいて長時間たつととWi-Fiが使えますみたいに言われるので
切れてるような気がします。




書込番号:15561499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2013/01/03 08:06(1年以上前)

スピードアートさん

コメントありがとうございます。
docomoさんは不具合については腰が重そうなので(^^ゞいくつかの事例・情報を集めてから報告をしたいなと考えています。

ahokoさん

新たな情報をありがとうございます。

> スリープで放っておいて長時間たつととWi-Fiが使えますみたいに言われるので

もしかすると、Wi-Fi詳細設定で「ネットワークの通知」がONになっていないでしょうか?
近辺にゲスト接続可能なAPがあると接続可能なネットワークとして通知が表示されますが、もしかしてそれではないかなと思います。


昨夜、新たな展開がありました。
スリープ死が発生していないAXを持つ人がいたので、Wi-Fiの確認をさせてもらいました。
その人は初スマホだったということもあり、ほとんど設定をいじっておらずアプリもあまり入れていない状態の素に近いAXでした。

私のAXと合わせて、スリープ時に使用する、使用しない、充電時のみ、の3パターン全てで確認を行いましたところ、スリープに突入してもWi-Fiからモバイルネットワークに切り替えが行われず、サーバーログ上ではリクエストが流れているのが確認できました。

またログによる確認ではなく、端末のみで目視による確認の方法も発見できました。
Wi-Fi設定を開きAP一覧が表示されている状態でスリープさせて、40分後に(リース期限を1時間にしているので再リースリクエストの30分を過ぎたあたりを目処に)スリープを解除すると接続APに対して「IPアドレスを取得中」などの表示になるはずですが、目視による確認でも表示が変化しませんでした。

たった2機体での実験確認なので確実とは言えないのですが、2機体共にWi-Fi設定に不具合を持っていると推察できます。

ただ、今回の実験でWi-Fi不具合とスリープ死とはそれほど深い関係は認められないという結論にも。。(^^ゞ


書込番号:15562820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2013/01/05 11:04(1年以上前)

この件につき、docomoへ症状の報告と別途手段による確認の方法について連絡をしました。

具体的にはConnectivityManager.CONNECTIVITY_ACTIONを受信するBroadcastReceiverを作成し、ブロードキャストインテントを受け取ればConnectivityManager#getActiveNetworkInfo()でアクティブなネットワークの情報をログ出力するアプリを作成し検証する方法です。

ご担当者の方からは該当部門への連絡と再現確認と検証を行うとの回答をいただきました。

書込番号:15573455

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia AX SO-01E docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia AX SO-01E docomo
SONY

Xperia AX SO-01E docomo

発売日:2012年11月16日

Xperia AX SO-01E docomoをお気に入り製品に追加する <440

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング