スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY Note II SC-02E docomo
先日、samsung appsを立ち上げたとき「更新するアプリがあります」みたいなメッセージが出て、従って触っていたら、samsung appsのアプリ(+アイコン)が消えてしまいました。実際にはsamsung appsを使っていないので、なくても大きな支障はありませんが、気持ち悪いのと内蔵の取説などはこれをベースに立ち上がるようで使用ができなくなりました。元来は、ドコモお得意の消去できないアプリのはずですが、何かご存知の方はいらっしゃいますか?本体設定から、アプリケーション管理で確認すると、samusung appsはないのですが、com.sec.andoroid.app.samsungappsという痕跡がありますが、先頭のマークがsdのマーク(前後は、ロボットマークなのに)になっていて、しかもラインが黒く消灯しているので、消えているようなイメージです。sdカードのほうにもアプリはありません。すべてを初期化して入れなおせばよいのかもしれませんが、アプリの再設定やラインメッセージがなくなるなど、面倒くさいです。よろしくお願いします。
書込番号:15789790
0点
念のため、アプリが無効になっていないか確認してみては如何でしょうか。
既に確認済みの場合は、スルーしてください。
書込番号:15789820
0点
さっそくアドバイスありがとうございます。確かに黒くなっている痕跡をタップするとアプリ情報が出ます。それで確認すると、無効を選択できるようになっているので、要するに有効になっているようです(無効にすると、アプリが一覧の一番下に移動する)。情報では、合計は12MBですが、アプリはゼロMBになっているので、消えたということのようです。消せないアプリが強制で消えることはあるということなのでしょうか?
書込番号:15789891
0点
自分の端末を確認してみましたところ、設定→アプリケーション管理→すべてのなかに、SamsungAppsはSamsungAppsとしてちゃんと存在していました。
逆に、com.sec.andoroid.app.samsungappsは見当たりませんでしたので、やはり何かトラブルが起きているのかもしれません…。
再起動などは試されましたでしょうか?
まだでしたらまずは再起動から行ってみてください。
ちなみにプリインストールのアプリですが、ESファイルエクスプローラーで確認すると、
/system/app/
の中にすべてapkとして格納されており、正しい方法なのかどうかはわかりませんが、これをタップすることでインストールすることができます。
ためしにSamsungApps.apkをタップしたら、SamsungAppsが上書きインストールされて初期化されました。
初心者卒業さんの環境でうまくいくかどうかはわかりませんので、もし試してみる場合は自己責任でお願いします。
書込番号:15790044
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > GALAXY Note II SC-02E docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2021/01/19 13:18:49 | |
| 6 | 2019/11/30 21:21:18 | |
| 4 | 2018/08/16 8:10:09 | |
| 4 | 2018/02/17 13:23:02 | |
| 1 | 2018/01/04 22:22:39 | |
| 1 | 2017/11/19 10:47:52 | |
| 0 | 2017/07/09 0:19:29 | |
| 2 | 2017/06/18 15:17:11 | |
| 8 | 2017/03/07 10:05:49 | |
| 3 | 2017/02/03 15:50:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











