『水没!非防水と思って使った方がいいです』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo

ドコモスマートフォン2012年冬モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年11月29日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年冬モデル 画面サイズ:4.9インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2320mAh AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『水没!非防水と思って使った方がいいです』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoを新規書き込みAQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信13

お気に入りに追加

標準

水没!非防水と思って使った方がいいです

2013/10/09 22:37(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo

クチコミ投稿数:1件 AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoの満足度1

使用開始から8ヶ月…

防水と言うことで月いちペースで水洗いしてましたが先日浸水しました…

防水カバーは目視点検したところ目立った劣化なし…

侵入経路を探ると…

なんとネジが6本中6本全て緩んでました(/ー ̄;)

3年とか使ってればわかるけど8ヶ月でゴミになりました(爆)

一度も落とした事ないのに…

この機種に限らず防水スマホの方は定期的にネジの緩みを点検をしたほうがいいです!
というか使用期間が短くても、外傷がなく綺麗でも防水性能なんか最初から信用しないほうが良いです。
防水をうたっててもなんの保証もしてくれませんから…

1年未満ですが水濡れシールが反応してるので修理も交換も不可とドコモショップ3店舗で言われました(ToT)




書込番号:16686192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:10672件Goodアンサー獲得:265件 AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoの満足度5 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2013/10/09 23:09(1年以上前)

防水仕様のはずなのに浸水してても保証してくれない!
という憤りは…まぁ、理解できます。おかしいですよね。

でもケータイ補償には入っておられなかったのでしょうか?
次回から維持経費だと思って入っておかれたほうがいいですよ。
アレのおかげで私は安心して無茶な使い方が出来てます。

書込番号:16686330

ナイスクチコミ!5


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2013/10/10 01:09(1年以上前)

クチコミ見てて、何度か同じように本体洗ってる人を、見かけますが
流石に防水とは言え、キャップなどが有るものは、洗いたくないですね(^_^;)

僕は、この機種では無いけど、思いついた時に除菌タイプのウェッティーで
拭く程度しかしてないです。

可笑しいと思うかもしれないけど、考え方を変えないと、又同じ事になると思いますよ。

書込番号:16686793

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:27252件Goodアンサー獲得:3112件

2013/10/10 05:20(1年以上前)

防水といっても、キャップの劣化や、気温などによる、キャップの膨張などで、隙間が起こる可能性があります。
過信は禁物です。

書込番号:16687040

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1742件Goodアンサー獲得:171件 AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoの満足度5

2013/10/10 07:42(1年以上前)

やはりスマホも消耗品ですから、ネジが緩むのも仕方ない部分はあります。

頭から消耗品を扱っている事を前提に考えておく事が大事ですかね。
いくら防水だからと言ってもネジ一つの閉め方が均等よく閉まっていなければ、わずかな隙間が出来て水が入り込んでしまいますからね。
その様な場合だと新品だろうが、古かろうが関係ないですからσ(^_^;)?

やはり個人で水回りは気を付けることに心がける事が、事前に防げるのではないでしょうか…

書込番号:16687250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


zuiryouさん
クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:63件

2013/10/10 07:52(1年以上前)

そもそも防水なんて基板防水加工してある訳ではなく、水が入らないように密閉してあるだけですからね。
過信はダメです。

書込番号:16687274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:10件 AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoの満足度5

2013/10/11 01:48(1年以上前)

マニュアルでは9行にもわたり水洗いの方法・手順が書いてあります。しかも水抜きのやり方も丸1ページにわたり指示されてます。とてもじゃないですが、これだけのことを守れる自信はありません。

書込番号:16690907

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1030件Goodアンサー獲得:70件

2013/10/11 06:59(1年以上前)

海外旅行中、本体にソース的な物がかかったので洗面所で洗い流してたら、外人(そこでは自分が外人か…)に驚かれて
「何やってんだ?大丈夫なのか?(オマエの頭が)」みたいなこと言われ、
「防水なんだ。日本製だから大丈夫!」ってドヤ顔かまして、向こうも驚いてました。
自分の勝手な考えとしては、洗っても大丈夫!の防水ではなくて、少々の雨の中での使用や、こういう軽いハプニング用の防水と思っています。

書込番号:16691172

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:11件 AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoの満足度5

2013/10/13 22:51(1年以上前)

防水って…過信しすぎじゃないの

書込番号:16702950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10672件Goodアンサー獲得:265件 AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoの満足度5 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2013/10/13 23:22(1年以上前)

ということならば、はなから「防水」だなんて嬉しげに謳うべきではないですよねぇ。
わざわざIPX5とかIPX7とか、技術者の独り善がりのような規格まで作って。
http://www.sharp.co.jp/products/sh02e/spec.html#!/s_waterproof
その犠牲者がスレ主のような方…のように思えてなりませんね。
アメリカだったら訴訟でしょう。

最近、どこもかしこもそういうの多いですよね。ソフトバンク的とでも言うべきか。
で、消費者もそれを受け入れてしまってる。
やがてはそれに慣れ、常識として「それはそういうものなんだよ」と企業の肩を持つものまで現れてしまう。

リッター●●キロの燃費!だとか
最大●●Mbps!だとか
モンドセレクション受賞!だとか。

まぁ右に倣えで飼い慣らされやすい日本人らしさと言えばそれまでですが…

私は落としもせずに使っていたにもかかわらず、1年も経たずに勝手に螺子が緩み浸水したスレ主に同情しますわ。
良い方向に転がると良いですね。

書込番号:16703122

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:10件 AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoの満足度5

2013/10/14 17:17(1年以上前)

前回も書きましたが、本当にマニュアルの数多い注意書きを守って各部の事前チェック、水洗い(カバーは押さえたまま)、水抜きをしたと仮定しても・・

・洗剤は使えないから、どうせ油汚れは落ちない。
・水滴は飛ばなくなるまで端末を強く握り20回は振ったり、各部の穴、隙間の水は布を押し当てたり、端末を軽くたたくなどして水を出さねばならない。

・・・と効果の割には、手間ばかりかかり、端末の負荷も大きいですし、万一水が入ったら終わりですから水洗い自体が選択すべきではないと思います。他にもっと適当な方法があるわけで。

書込番号:16705934

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1030件Goodアンサー獲得:70件

2013/10/14 23:12(1年以上前)

ナンクセつけてモンク言ってる人いるみたいだけど、リッター何キロでも、最大何メガでも目安でしょ?線引きでしょ?
・リッター何キロ→どんな走り方しても〇キロ走ります!
・最大何メガ→どんな状況・距離でも絶対〇メガ出ます! なんて意味じゃないよね?
いろいろなメーカー、製品が一定の条件での性能比較の結果だから必要だと思うけど。
すべての車の燃費公表いらない?ルーター速度非公開でOK?比較の判断材料必要じゃない?
そんなあなたも比較サイトの常連さん。
たまたま水没故障したのは、ハズレ引いちゃっただけでそれはかわいそうには思うけど、それで技術者の独りよがりとか言ったり、さらにはまさにこんなこと書いたら企業の肩持つとか言うんだろうし残念です。

>アメリカだったら訴訟でしょう。

アメリカだったら濡れたネコ乾かすために電子レンジに入れて死んじゃって、「取説に書いてないかった」って訴訟するっていう、そっち側の人間に賛成だったなんて…ガッカリです。

書込番号:16707595

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10672件Goodアンサー獲得:265件 AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoの満足度5 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2013/10/15 00:29(1年以上前)

他の発言者に対し「企業の肩もつ」という印象を与える物言いをしたのは手落ちです。
そんなつもりは無かったのですが、ただ、スレ主に同情しただけで。

私が価格比較サイトの常連なのは、安価に品を入手したいと言うこともあるのですが
まさしくスレ主のように、製品選びで失敗しないためでもありまして。地雷避けですね。
皆さんも結構そうじゃないですかね。宣伝文句と違うじゃないか!という。
ここのBBS見てると、そのようなケースを頻繁に目にします。

はなから欠陥品だったり、ユーザー視点をまるで無視している製品が多いですよね。

お言葉を返しますが
どんな走り方をしてもリッター●●キロで走る事はありえず
どんな好条件で利用しても最大●●Mbpsで利用できる事は有り得ない…ってね。

じゃあ、なんでそんな売り方をするの?と考えると
「良く見せたいから」「ユーザーはそれで騙されて食いついてくるから」という、ブラック会社の求人広告さながらな、見え見えの思惑が。
簡単ですよね。皆思ってるけど知ってる人には当たり前すぎてなかなか言わないだけで。
で…割を食わされるのは…メーカー喧伝を信じた、このスレ主のような正直者…と言う訳で。
まぁ頻繁な水洗いは私もどうかとは思いますけどね。

あくまで私の考え方ですが、仕様説明の表記はユーザーライクで無ければならないはずで。
技術者の理想を記すスペースでも、売り上げを伸ばしたい営業担当が誇張した説明をして良い場所でもないはずなんですよ。
そんな独り善がりなマスターベーションは社内だけで行い、公式に発表すべきではない…少なくとも売り文句の前面に押し出してくるな、と。
特に携帯電話なんて、機械に疎いお爺ちゃんお婆ちゃんにまで普及が始ってるものだし、仕様に書かれてる事を鵜呑みにしちゃったらどうするの?と。
誰が責任持つの?…誰も持ちませんよね、現状。
「謳い文句」をまんま信じたユーザーが馬鹿をみるだけ。
「おかしい!なんでだ!?」と書き込むと「それが常識なんだ!」「分厚い説明書を読んだか?書いてあるだろ!」と、ね。洗礼を受ける訳です。
キャリアが精密機械であるスマホを、そんな右も左も解らないユーザーに押し付けるように売ってる中、そりゃあ無茶ってもんですよ。
儲ける為に狙ってそれを遣ってるのか、初心者ユーザーのレベルを買いかぶり過ぎてるのか、どちらかかは判りませんがね。


このSH-02Eの防水にまつわる仕様をユーザーライクに表記するのであれば、きっとこうじゃないかな。

・防塵/防水(IPX5/IP5X/IP5X取得)
※ただし理論上の仕様です。
※御利用状況によっては仕様は機能しません。
※仕様が機能しなかった場合の保証もしません。(保証期間内でも補償対象外となります)
※保証を御希望の場合、各キャリアの浸水補償を御契約下さい。

こう書かれていれば、スレ主も、このクソ高い端末・契約を8ヶ月でゴミにし、大損食らわされることも無かったはずで、
機械音痴の方々の被害も防げるはずなんですがね。


まぁともあれ、スレ主の問題が良い方向に解決する事を願います。
何もアイデアが出ず、力になれないのが残念だが、気の毒すぎる。

書込番号:16707909

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:2件 AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoの満足度5

2013/10/19 10:18(1年以上前)

ネジって振動に弱いから
この機種に限らず身の回りの物も
気をつけた方がいいよ

ネジ緩んで、椅子壊れて、盛大にしりもちを
つくとか…

書込番号:16725246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo
シャープ

AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo

発売日:2012年11月29日

AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoをお気に入り製品に追加する <975

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング