『格安SIMでおサイフケータイ使えますか?』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo

ドコモスマートフォン2012年冬モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年11月29日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年冬モデル 画面サイズ:4.9インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2320mAh AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『格安SIMでおサイフケータイ使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoを新規書き込みAQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

格安SIMでおサイフケータイ使えますか?

2014/10/28 17:59(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo

スレ主 air-dreamさん
クチコミ投稿数:85件

もうすぐ2年縛りが終わり、月々の料金が現在より高くなります。
(不思議ですが、機種代金の分割払いが終わるとMNPのために機種代金の分割代金よりも多かった月々サポートが終わるためにそうなります)

そこで、OCNのSIMを使おうと思っております。テザリングは我慢しますが、おサイフケータイ機能はどうなんでしょうか?

書込番号:18102861

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:74件

2014/10/28 18:20(1年以上前)

電子マネーによっては使えます。モバイルSuicaはSH-の別の機種ですが自分もMVNO(hi-ho)で使っています。楽天Edyも使えるという報告があります。iDはキャリアサービスが必要のためエラーが出て使えないようですね。

テザリングに関してはWiFiテザリングでなく,テザリングアプリを利用したUSBテザリング(またはBluetooth)なら一度やってみる価値はあると思います。

書込番号:18102920

ナイスクチコミ!1


スレ主 air-dreamさん
クチコミ投稿数:85件

2014/10/28 18:30(1年以上前)

早速の回答ありがとうございます。
自分の普段使用する「おサイフケータイ」は「Edy」「Suica」「nanaco」「Ponta」などです。

ところで「テザリングアプリ」は私には初耳ですが、具体的にはどういったものでしょうか?教えていただければ試してみようと思います。

書込番号:18102956

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:74件

2014/10/28 19:29(1年以上前)

USBテザリングですが,例としてPdaNetです。PC側にもアプリいれてセットアップの必要があるのでご注意。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.pdanet

書込番号:18103148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:74件

2014/10/28 21:34(1年以上前)

以前SH-06Eのスレでも紹介した記憶がありますが,

参考にさせていたいた「テラダス」のブログ
PdaNetでテザリング。の設定方法(Windows + USB)
http://www.teradas.net/archives/2423/

書込番号:18103679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13380件Goodアンサー獲得:536件

2014/10/28 21:35(1年以上前)

SH-02EはAndroid4.0なのでAPNロックがかかっておりFoxFiアプリを使ってのWi-Fiテザリングは不可能だと思います。
私はSH-06Eですが、MVNOのSIMでFoxFiとPdaNet+アプリでBluetoothテザリング出来てます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000008235/SortID=17177943/
詳細はこの過去スレをご参照ください。

Android2.3端末ならMVNOのSIMでFoxFiアプリを使ってのWi-Fiテザリングが出来る場合があります。
実際、F-03DにMVNOのSIM入れてFoxFiアプリのWi-Fiテザリング出来てます。

ついでにおサイフケータイに関してはSH-06EにMVNOのSIM(BB.excite)でモバイルSuica、楽天Edy、nanaco、WAON、ローソンモバイルPonta、YAMADAモバイルなどを入れており全て正常に作動しています。
なお、ドコモのクレジットiDは以前spモード契約のSIMで設定していてSIM差し替え後も正常に決済が出来ています。
但し登録クレジットカードを変えたり端末交換する場合はspモード契約のSIMがないと設定が出来ないため、継続利用は出来ないと思います。

書込番号:18103682

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 air-dreamさん
クチコミ投稿数:85件

2014/10/29 05:30(1年以上前)

いろいろと興味ある情報をありがとうございます。勉強しながら試してみたいと思います。

あと2,3か月で2年縛りが終わりますので、先日携帯ショップでその後の契約について聞いたところ「かけホーダイ」などが始まったためか、契約のしくみ自体が2年前とは大きく変わっていました。

簡単に言うと、新機種に交換すると契約形態も新しいタイプにしかできずに、かなり高価なものになります。(私はドコモのガラケー、データ契約のスマホ2台持ちです。さらに格安SIMを試験的に試しています。)

スマホが普及してきてサービス対応にコストがかかるのはわかりますが、キャリアは電波状況や通信スピードに対応して、スマホはハード会社にサービス対応をしてもらうようにはならないものでしょうか?

書込番号:18104851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13380件Goodアンサー獲得:536件

2014/10/29 12:42(1年以上前)

> キャリアは電波状況や通信スピードに対応して、スマホはハード会社にサービス対応をしてもらうようにはならないものでしょうか?

それはパソコンのように通信と端末を分離して欲しいということでしょうか?
現状はキャリアの正規ショップがユーザーに対して手厚いサービスをしています。この経費はユーザーが支払う通信費から捻出しているはずなのでこの仕組みを止めるとドコモショップなどの手厚いサービスは維持できなくなり、ユーザーはトラブル対応時のスキルが必要になるでしょうね。
今のMVNOがこの状態ですが。
スマホの販売形態がパソコンのようになるとスキルのないユーザーは路頭に迷うことになりそうです(汗)。

私の場合はBB.exciteのSIM3枚1100円のプランでSIM1枚当たり367円です。家族でシェアしています。
電話は維持費無料のSMARTalkを使っています。
端末はMNP一括0円でSH-06Eを購入し「ドコモお帰り割」適用で維持費2年間無料です。
以前ガラケーの時は家族全体でパケ代、電話代、端末分割代金などで月2〜3万円かかってたのが今は1100円で済んでいるので携帯通信料金が最大で30分の1に圧縮できたことになります。

書込番号:18105810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2014/10/29 13:16(1年以上前)

もともと2年縛り中が安かったのは、赤字覚悟で端末を0円でばらまいたからにすぎず、いずれどこかでその分は回収されます。その時期が来た、ということです。

>キャリアは電波状況や通信スピードに対応して、スマホはハード会社にサービス対応をしてもらうようにはならないものでしょうか?
いろいろ出始めている中国・台湾・韓国の低価格端末がそれですよ。日本メーカーもぼちぼち出すようです。
今の契約のままドコモを使いたいなら、そういう端末を買ってくれば出来ます。ただし端末代がかかる分、初期コストや分割期間中の料金はずっと高くなります。その後下がるので、気分的には納得できても、トータルの維持コストはもっと割高になります。
大手キャリアのビジネスモデルを一夜にしてすべてそうして、その代わり月々の料金を下げろ、というのは、副作用が大きすぎますから、ちょっと無理ですね。

そもそも、ドコモの新プランは、家族中心・通話中心のユーザーにはうんと安くなりますから、コストがかかるから値上げしたということではないです。
まあ、従来プランを一気に廃止してしまったのは、あきらかなミスで、調子にのりすぎました。いずれ修正を迫られるんじゃないでしょうか。

今後、格安MVNOのシェアが増えれば、キャリアも対抗上、値下げを検討するか、Y!mobileのようなスマホ版LCCを傘下に抱えることになるでしょう。
当然、低価格端末や低価格サービスは、その分、サポートも手薄です。キャリアの検証も難しくなりますから、トラブルが起きたとき、どこに原因があるのか、対処も困難になります。

手厚いサービスと高い料金を選ぶか、自助努力と安い料金を選ぶか、さらにその中間を狙うのか、選択肢が増えるのはよいことです。
ただし、売る側以上に、使う側の意識の変化や努力が必要になります。いずれはそうなりますが、まだまだ時間はかかります。

書込番号:18105934

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo
シャープ

AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo

発売日:2012年11月29日

AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoをお気に入り製品に追加する <975

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング