『NFC非対応とは?』のクチコミ掲示板

GALAXY S III α SC-03E docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年12月 5日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2012年冬モデル 画面サイズ:4.8インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2100mAh GALAXY S III α SC-03E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『NFC非対応とは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GALAXY S III α SC-03E docomo」のクチコミ掲示板に
GALAXY S III α SC-03E docomoを新規書き込みGALAXY S III α SC-03E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

NFC非対応とは?

2012/11/11 12:13(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY S III α SC-03E docomo

クチコミ投稿数:14件

GALAXY SVαの購入を検討していますが,
価格。comマガジンの新製品レポートに

>FeliCaポートとワンセグチューナーが搭載されているがNFCには非対応

とあります。
http://magazine.kakaku.com/mag/pc/id=952/?lid=exp_iv_101982_K0000426892

NFC非対応とは,どういうことでしょうか?
スイカモバイルは,使えるのでしょうか?
また,今まで携帯電話を 車のナビ(日産デュアリス)にも接続(BLUETOOTH?)して,渋滞情報等を入手していたのですが,これへの対応はどうなのでしょう?

教えていただけるとありがたいです。(ちなみに,スマホデビューです。)
よろしくお願いします。

書込番号:15325030

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:12515件Goodアンサー獲得:1112件

2012/11/11 12:43(1年以上前)

NFCとはより世界的に普及が予想されている非接触通信の規格です。

http://www.nfc-world.com/about/01.html

しかしながら日本ではまだ導入されたばかりで、電子決済はまだ普及していません。

他方モバイルSuicaは日本独自のFeliCaという規格です。

日本ではFeliCaがおサイフ機能として早くから普及しているので、この機種もわざわざ国際規格のNFCを外してFeliCaが導入されました。
SuicaやEdyなどこれまでのおサイフ機能アプリを使うにはまず問題ないと言えます。

将来的には日本でもNFC導入の電子決済が開始され、普及する見込みですが、JRはインフラ更新が難しいらしく、直ぐに切り替わることはないとの話を以前のレスで読んだことがあります。

書込番号:15325125 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2012/11/11 13:22(1年以上前)

ACテンペストさん

>SuicaやEdyなどこれまでのおサイフ機能アプリを使うにはまず問題ないと言えます。

安心しました。

http://www.nfc-world.com/about/03.html
にあるように,NFCの枠の中に,Felicaが入っていたので
ちょっと不安になって,書き込みをしてしまいました。

詳しいご説明ありがとうございました。

書込番号:15325251

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12515件Goodアンサー獲得:1112件

2012/11/11 15:30(1年以上前)

http://j-net21.smrj.go.jp/develop/digital/entry/001-20090304-06.html

FeliCaは通信方式として共通の部分的があるので広義でNFCの括りに入れられるようです。

しかし、セキュリティー認証において独自の方式を採用しているのでFeliCaのアプリをそのままNFCで使うことはできないということでしょうね。

最近はFeliCaとNFCを両方搭載している機種も登場しているので、一択にしたのは残念ですね。

書込番号:15325734 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2012/11/13 21:07(1年以上前)

ACテンペストさん
お礼が遅くなりすみません(汗)

>FeliCaは通信方式として共通の部分的があるので広義でNFCの括りに入れられるようです。

大変よくわかりました。ありがとうございます。


>最近はFeliCaとNFCを両方搭載している機種も登場しているので、一択にしたのは残念ですね。

本当にそうですね。両方搭載してくれているのが,一番なのですが…。
購入してから後悔しないように,他機種と比較検討してみます。
ありがとうございました。

書込番号:15336190

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件 GALAXY S III α SC-03E docomoのオーナーGALAXY S III α SC-03E docomoの満足度5

2012/11/21 15:32(1年以上前)

お使いのナビのbluetooth対応携帯電話の動作確認の必要があると思います。
自分もアルパインのナビを使っていますが、ガラケーでは問題なくデータ通信できていました。
スマホの場合、bluetoothのプロファイルでDial-Up Network Profile(DUN)に対応していないとナビとのデータ通信が不可になると思います。
最近はナビに音楽を録音することも多くなっていますが、DUNに対応していると新譜を読ませた場合でもデータ通信によりGracenote更新ができるのでナビとの連携に重きを置く方にとっては欠かせないプロファイルだと思います。
ちなみに富士通のスマホはだいたいDUNに対応していると思います。

書込番号:15370522

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2012/11/23 22:52(1年以上前)

>ジャンパー15さん

返信遅くなり,すみません。

日産のホームページのカーナビへの対応機種一覧も
見てみたのですが,
今までに出ている機種も,
スマホの多くは未対応のようですね。


>ちなみに富士通のスマホはだいたいDUNに対応していると思います。

そうですかぁ〜
今のところ,富士通は,全く候補に挙がっていません。

どのメーカーも 一長一短で決めかねています。

ナビへの対応は,諦めるしかないのかなぁ…(涙)

書込番号:15382090

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件 GALAXY S III α SC-03E docomoのオーナーGALAXY S III α SC-03E docomoの満足度5

2012/11/29 14:18(1年以上前)

こちらも富士通のスマホからSC-03Eへ変更を予定してます。
テザリングのアプリが複数あるみたいなのでダメ元で割り切って試行錯誤してみます。
また、状況報告したいと思います。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.pn.helper&hl=ja

書込番号:15407910

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件 GALAXY S III α SC-03E docomoのオーナーGALAXY S III α SC-03E docomoの満足度5

2012/12/07 12:39(1年以上前)

スレ主様
BluetoothにDUNプロファイルがなくても下記の方法で接続できましたので報告します。
PdaNetアプリでは接続できませんでした。なのでCobalt Blue 3アプリで試したところ接続できました。ちなみにナビはアルパインVIE-X088、スマホはGALAXY S III α SC-03Eです。
参考
http://blog.livedoor.jp/matsuken_0205/archives/51771415.html

書込番号:15444899

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「サムスン > GALAXY S III α SC-03E docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

GALAXY S III α SC-03E docomo
サムスン

GALAXY S III α SC-03E docomo

発売日:2012年12月 5日

GALAXY S III α SC-03E docomoをお気に入り製品に追加する <311

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング