『32GB microSDHC上に保存した音楽ファイルが認識できません』のクチコミ掲示板

GALAXY S III α SC-03E docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年12月 5日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2012年冬モデル 画面サイズ:4.8インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2100mAh GALAXY S III α SC-03E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『32GB microSDHC上に保存した音楽ファイルが認識できません』 のクチコミ掲示板

RSS


「GALAXY S III α SC-03E docomo」のクチコミ掲示板に
GALAXY S III α SC-03E docomoを新規書き込みGALAXY S III α SC-03E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY S III α SC-03E docomo

クチコミ投稿数:35件

Transcend microSDHC 32GB を当機にマウントして使用しています。写真や音楽などのメディアファイルをmicroSDHC上に保存しているのですが、何故か音楽プレイヤー等のアプリが、音楽ファイルを認識してくれません。写真ファイルなどは読み込めているのですが、音楽ファイルだけうまくいきません。
音楽ファイルの保存ディレクトリ階層など、何らか制約があるのでしょうか。。三階層目ぐらいに保存しているファイルなので、特段深いとかもなさそうです。。

因みに、エクスプローラなどのアプリでファイルを直接選択して視聴(1曲ずつ起動させるイメージ)することは可能なので、カードのマウントエラーとかでは無さそうです。また、以前16GBのmicroSDHCを使用していたときは問題なく音楽ファイルが認識されていました。そもそもこのような事象がいつから発生しているのかも分からず。。microSDHCを載せ変えてすぐは、そのようなかとは無かったかと思います。

当該事象に、何らか原因や解決策に心当たりがある方はいらっしゃらないでしょうか。ご教示願います。

書込番号:16718959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
以和貴さん
殿堂入り クチコミ投稿数:9620件Goodアンサー獲得:3481件

2013/10/17 20:50(1年以上前)

「設定」→「アプリケーション管理」→「全て」タブ→「メディアストレージ」→「データを消去」を試してみては如何でしょうか。
「データを消去」を実施後は、端末の再起動も行ってください。
なお、「データを消去」を行うと、ギャラリー等のにサムネイル画像が一旦すべて消え、再作成されるまで、しばらく時間がかかります。

書込番号:16719216

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2013/10/18 00:16(1年以上前)

音楽再生アプリにも因るのでは。プリインストールの音楽アプリではNGでも後入れアプリなら正常に認識されることも多々ありますので、幾つかお試しになってみてはいかがでしょうか。
また楽曲ファイルの取り込み方にも関係があるような気がします。PC経由でCDから取り込んだファイルを、移動させたりタグ編集したりして認識されなくなった経験はあります。症状や原因が一定ではないので中々把握しづらい部分のように思います。

書込番号:16720303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2013/10/18 18:55(1年以上前)

以和貴さん

ありがとうございます。
ご提示頂いた方法や、メディアスキャンアプリを使ってのDB情報再構成も何度か試しましたが、やはりダメなようでした。うーん、困った。

書込番号:16722635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2013/10/18 19:11(1年以上前)

りゅうちんさん
ありがとうございます。
自分はplayer proを使っているのですが、プリインのプレーヤーでも、他のアプリでも、状況変わらずでした。(アンインストールして入れ直してもダメ。。)
ただ、はっとしたのが、フォルダをエクスプローラのように自ら選択できるプレーヤー(MP3player)にてフォルダを覗いてみると、カード直下の最上位のフォルダのみ標示されており、それ以下の階層(歌手別など)はごっそり欠落していました。
うーん、気持ち悪すぎますが、、何回かファイルの移動もしているので、タグが書きかわってしまったのでしょうか。
再度PCからの取り込みなどでも変わらないか、試してみます。

書込番号:16722678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


以和貴さん
殿堂入り クチコミ投稿数:9620件Goodアンサー獲得:3481件

2013/10/18 19:21(1年以上前)

microSDカードを端末(SC-03E)で、初期化してみては如何でしょうか。
既に初期化済みでしたら、すみません。

書込番号:16722707

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/10/19 03:04(1年以上前)

念のため、拡張子の問題と言うことはないですかね?

書込番号:16724428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2013/10/20 11:24(1年以上前)

以和貴さん

ありがとうございます。
やはり、最後はこれしかないですよね。前の機種でつかっていたカードをそのまま差替えて使っていたのですが、何らかのきっかけで、当初は認識していたものができなくなったのかもしれませんね。
当機にてフォーマットをした後、ファイルを入れなおしたら、問題なく認識されるようになりました。(にしても、32GBともなると、時間かかりますね 笑)

書込番号:16730595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2013/10/20 11:26(1年以上前)

スピードアップさん

ありがとうございます。
2000曲近くありますので、それら全てが拡張子誤りということはありませんね。PlayerProは、mp3も、AAC(m4a)形式でも、割と幅広い拡張子に対応しておりましたので。

書込番号:16730604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/10/21 01:39(1年以上前)

まっクロ。さん、ご解決何よりです。

何らかのアプリあるいはシステムが勝手に書き換えるということがガラケーではありましたので念のためでした。

書込番号:16734264

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「サムスン > GALAXY S III α SC-03E docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

GALAXY S III α SC-03E docomo
サムスン

GALAXY S III α SC-03E docomo

発売日:2012年12月 5日

GALAXY S III α SC-03E docomoをお気に入り製品に追加する <311

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング