


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY S III α SC-03E docomo
先日のアップデート後に
・グーグルカレンダー
・ハングアウト
か使えなくなりました。
具体的にはグーグルカレンダーは同期できなくなりました。
グーグルカレンダーのヘルプにあった方法(カレンダーストレージ消去、その後同期、再起動など)を一通り試しましたがダメでした。
アカウントの問題かと思いましたが、私が持っている他のタブレットでは正常に同期していました。
ハングアウトは最新のバージョンではログインできなくなりました。
古いバージョンに戻すと使えるようです。
同じような症状を経験されている方はいらっしゃいますでしょうか?
書込番号:18292470
2点

SC-03E上のアカウントの削除、再登録で直りませんか?
書込番号:18292495
1点

私もカレンダーが同期しません。Googleアカウントのカレンダーの欄は同期マークが出たままです。
同期の問題の解決策として検索で出てきたカレンダーストレージのデータ削除をしても駄目でした。
工場出荷時へのリセットをしたところ、その時点で一回は同期するようですが、その後は同じ症状です。
カレンダーが使えないのはとても困ります。
ハングアウトも試したところ、丸いカーソルがいつまでも回っていて使えないです。
書込番号:18292509
1点

ご回答ありがとうございます
Ufanさん
sc03eで1回グーグルアカウントを削除して、再登録してみましたが同じでした。
他に使っている端末では複数台で正常に機能していましたので、アカウントは正常なようです。
高辻さん
同じ状態のようですね。やはりこのアップデートに影響があるのでしょうか。
他の方が投稿されているyoutubeの件は私も同様に使えませんでした。
どうにかしていただたいものです。
いずれもよく使っているアプリでしたので、、、
書込番号:18292722
1点

私はグーグルカレンダーではなく、プリインストールされていた
「Sプランナー」というカレンダーアプリを使っていますが、
こちらではNexus7(2013 v4.4.4)やパソコンのプラウザ版の
「グーグルカレンダー」と同期出来る事が出来ました。
約に立たない情報ですが、念の為お知らせしておきます。
書込番号:18294416
1点

ゲイリー400Tさん
Sプランナーで見てみましたが、私のものではグーグルのアカウントにアクセスできないようでした。
他のサムソン製端末(Galaxytabpro8.4)のSプランナーのようなメーカーアプリ(スケジュール)からは正常に使えているようです。
アップデート後のsc03eの異常なのか、他の方のものが使えるのであれば私の端末だけの問題なのか悩ましいところです。
情報ありがとうございました。
書込番号:18294526
0点

ゲイリー400Tさん、情報ありがとうございます。やはり、カレンダーの同期に問題ない方もおられるのですね(問題ない人の方が多数?)。
これはアプリの問題ではなく、Android自体のGoogleカレンダーとの同期の問題だと考えています。
設定 → アカウント → Google → (アカウント) → カレンダーを同期
にチェックを入れても、円形の矢印のマークが出たままで同期が終わらないんです。
元データが同期できないので、Android標準のカレンダーでも、ほかのカレンダーアプリでもGoogleカレンダーに登録してあるデータが見えないんです。
私の場合はYoutubeの問題も発生しています。何か関係(共通の原因?)があるのでしょうか?
書込番号:18294561
0点

カレンダーの同期の問題が解決しました。以下、参考までに試行錯誤で実施した操作を記載します。
操作履歴を厳密に記録していたわけではないし、副作用の恐れもあるので、試される方は自己責任でお願いします。
(1) ネット接続を切る(機内モードをON)
(2) 利用しているカレンダーアプリaCalendarとAndroid標準のカレンダーをアンインストール
(3) 標準でインストールされているカレンダーアプリのキャッシュとデータを消去(docomoのスケジュール,Sプランナー)
(4) カレンダーストレージのキャッシュとデータを消去
(5) 再起動
(6) ハングアウトのキャッシュとデータを消去
(7) カレンダーストレージのキャッシュとデータを消去
(8) ネット接続(機内モードをOFF)
(9) カレンダーアプリをインストール
おそらく(2),(3)は無関係で、(6)が有効だったんじゃないかと思います。
(5)の再起動後に、ネット接続していないにもかかわらず消したはずのカレンダーストレージのデータ容量が元に戻っていました。なんらかのアプリが内部でデータを書き戻していると予想して、動きの怪しいハングアウトのデータ(容量がカレンダーストレージと同じだった)を削除してみました。
ただ、この後ハングアウトはサーバーとの接続ができないと出てすぐに終了するようになりました。(それまでは接続先の同期待ち?の状態でいずれにせよ利用できませんでしたが)
これは、ハングアウトの更新を削除することでとりあえず使えるようになっています。
書込番号:18298471
1点

高辻さん
情報ありがとうございました。
私のも同様の手順で試して見ましたが、残念ながら同期ができませんでした。
他のアプリが関係してるのでしょうかね。
私もいくつか試して見たいと思います。
書込番号:18298605
0点

わたしも同じ症状です。上記手順を試しても回復せず。
カレンダー同期できず、youtube使用できず。
早くなんとかしてくれ!!
書込番号:18300303
0点

たろ〜ま さん
情報ありがとうございます。
私と全く同じ症状の方がいらっしゃるようで、不謹慎ですが安心しました。
私の端末だけの問題ではなさそうですので。
いろいろ試してみてますがカレンダー同期がやはりだめですね。
書込番号:18300461
0点

ベルバレさん
高辻さん
たろ〜ま
YouTubeの問題ですが、私もアップデート後に同じ現象になっていました。
一旦YouTubeをアンインストールし、初期インストール版のYouTubeで再生できることを確認しました。
その後、最新版にアップデートしても正常に再生できるようになりました。
Googleカレンダーの同期についてですが、私は「ジョルテ」というアプリを使っています。
1ヶ月ほど前からこのアプリとGoogleカレンダーが同期できなくなりました。
具体的にはジョルテのアプリ更新後、ジョルテの設定画面内にGoogleアカウントすら表示されないという現象です。
GALAXY本体の 「アプリケーション管理」にある「カレンダーストレージ」というアプリを起動し「データを消去」を実行しました。
その後、Googleカレンダーと同期を実行したところ解決しました。
参考になれば幸いです。
書込番号:18301080
1点

たろ〜ま さん
上記投稿に敬称が抜けてました。
失礼しました。
書込番号:18301091
0点

simoyan.jpさん
情報ありがとうございます。
試してみましたがダメでした。残念です。。。
書込番号:18302564
0点

ワタシの場合ですが、Googleカレンダーをアンインストールしたら同期できるようになりました。
ちなみに、その後Googleカレンダーを再インストールしたらまた同期できなくなり、もう一度アンインストールしたら再び同期できるようになりました。
今はGoogleカレンダーは入れていないのですが、ジョルテで問題なくGoogleカレンダーのデータを同期できています。
お試し下さい。
書込番号:18304427
1点

ioooさんが指摘されているように、私もGoogleカレンダーを再インストールすると同期の問題が再発しました。
先に記した手順ではハングアウトが原因のように書きましたが、どうもGoogleカレンダーが関与しているようですね。
ただ、Googleカレンダーをアンインストールすると、
「Googleカレンダーが最新ではありません。カレンダーの同期に問題が発生する可能性があるため、ここをタップしてアップデートしてください。」
という注意が表示されるので、これはこれで気持ち悪いですが。
書込番号:18304952
0点

情報ありがとうございます。
確かにグーグルカレンダーをアンインストールすると同期できている風になりました。
アカウントの同期画面でちゃんと完了するようになりました。
しかし私が使用しているaカレンダーではうまくそれが反映されていないようでした。
ジョルテ、sプランナーも試してみましたが同様でした。
ただ1つ変化がありました。
aカレンダー、ジョルテ、sプランナーなどで登録した予定はネットの方のグーグルカレンダーに同期されて載るようです。
しかしグーグルカレンダーの予定はaカレンダーなどの方には同期されないようです。
なぜか相互ではなく、一方通行状態のようです、、
残念です。
書込番号:18304978
0点

自分の場合、上記の手順でアンイストール、インストールすれば、現状のデーターをミルことが出来ますが、
スマホでGoogleカレンダーに予定を入れPCでは予定は反映せず、スマホとPCのGoogleカレンダーと同期できないですね、
書込番号:18304991
0点

本日なぜか同期が成功し、ネットのグーグルカレンダーとスマホのaカレンダーで相互に同期するようになりました。
やはりグーグルカレンダーがインストールされている状態だと同期が失敗するみたいです。
手順としては
@グーグルカレンダーをアンインストール
A通信off アカウント同期off
Bカレンダーストレージを消去
C通信on アカウント同期on
Daカレンダー、Sプランナー、ジョルテ上で同期成功を確認(先日のような一方向ではなく相互に同期します)
A→Cはこれまで何度も繰り返してきた手順ですのでなぜ今回だけうまくいったのかわかりません
同期についてはグーグルカレンダーを抜いたことがもっとも関係していることは間違いないかと思います。
情報をいただいたみなさま、ありがとうございました。
書込番号:18307032
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > GALAXY S III α SC-03E docomo」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2018/06/17 21:53:36 |
![]() ![]() |
1 | 2017/03/05 11:57:52 |
![]() ![]() |
1 | 2017/02/26 20:19:49 |
![]() ![]() |
6 | 2017/01/22 23:09:58 |
![]() ![]() |
7 | 2016/10/13 10:00:12 |
![]() ![]() |
4 | 2016/07/22 15:55:20 |
![]() ![]() |
7 | 2016/06/26 5:50:45 |
![]() ![]() |
4 | 2016/06/25 12:05:34 |
![]() ![]() |
5 | 2016/02/09 23:53:09 |
![]() ![]() |
3 | 2015/10/20 9:16:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





