『スマホ用ではないmicroUSBを使用してしまいました。』のクチコミ掲示板

HTC J butterfly HTL21 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年12月 9日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.1 販売時期:2012年冬モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2020mAh HTC J butterfly HTL21 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『スマホ用ではないmicroUSBを使用してしまいました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「HTC J butterfly HTL21 au」のクチコミ掲示板に
HTC J butterfly HTL21 auを新規書き込みHTC J butterfly HTL21 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > HTC > HTC J butterfly HTL21 au

スレ主 honmaguroさん
クチコミ投稿数:217件

スマホ用ではない他の機器の充電専用ケーブルを使ってしまいました。

パソコンとスマホでデータをやりとりするために使用したのですが、充電も転送も問題なく出来たので気付かずに結構使ってしまいました。
そのケーブルが付属していた機器の説明書には本製品以外の機器で使用するとピンアサインが異なることがあるため故障の原因となりますと記載されていました。

今の所問題無いのですが、今後、何らかの影響が出てくることはないでしょうか?

microUSBのコネクタ部分には端子の形式みたいなものが書かれていました。

スマホ用(au純正)→B1
他の機器→B

書込番号:15545213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:30件 HTC J butterfly HTL21 auのオーナーHTC J butterfly HTL21 auの満足度5

2012/12/30 00:07(1年以上前)

気になるようでしたら使用を控えることをオススメします。

でも知らずに使ってて不具合がないなら今後も問題無い気もしますけどね。
普通不具合があるなら使った瞬間一発目から何らかの問題があるもんですよ。
その手の警告文はどんな機械の取説にも書かれてるものでしょうし。

書込番号:15545341

ナイスクチコミ!0


スレ主 honmaguroさん
クチコミ投稿数:217件

2012/12/30 00:29(1年以上前)

返信ありがとうございます。

分かっていたら使わなかったのですが、無意識に接続してしまいました。

細くて充電にしか使わないケーブルでスマホの充電と転送が普通に出来てしまったのでなんだか逆に気持ち悪いです。

書込番号:15545420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mac0100さん
クチコミ投稿数:849件Goodアンサー獲得:41件 HTC J butterfly HTL21 auのオーナーHTC J butterfly HTL21 auの満足度5

2012/12/30 02:28(1年以上前)

アプリのBatteryMixをいれる と
1).AC充電(比較的急速に充電できる)
→AC充電専用ケーブル(電源用2線のみが有効)
2).USB充電(AC充電より時間がかかる)
→充電とデータ転送兼用ケーブル(電源2線+データ2線)
かが分かると思いますが、おそらく兼用ケーブルだと
思います。実害はないはずです。

充電専用ケーブルは大きく2種類あるようで、
1A).データ用2線をショート(させることで充電専用で
ある事を端末に認識する端末用)
1B).データ用2線を使っていないもの(データ無結線で
あることで充電専用と認識する端末用)

このどちらなのかメーカや端末の種類により異なって
くるようです。butterflyはおそらく1A).のタイプだ
とは思われますが、所持していないので不明です。
(so-04dでは1B).では確か充電しませんでした)

気になる場合はネットで"充電ケーブル"で調べて
みてください(間違っても充電しないだけで実害
はないと思いますが、端末の作りによります)
(((^_^;)

書込番号:15545673 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


mac0100さん
クチコミ投稿数:849件Goodアンサー獲得:41件 HTC J butterfly HTL21 auのオーナーHTC J butterfly HTL21 auの満足度5

2012/12/30 03:00(1年以上前)

↓が参考になるかも…(((^_^;)
http://s.kakaku.com/bbs/K0000421212/SortID=15376702/

書込番号:15545721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mac0100さん
クチコミ投稿数:849件Goodアンサー獲得:41件 HTC J butterfly HTL21 auのオーナーHTC J butterfly HTL21 auの満足度5

2012/12/30 04:03(1年以上前)

↓参考その2(連投失礼)
http://s.kakaku.com/bbs/K0000375554/SortID=14844080/

書込番号:15545773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 honmaguroさん
クチコミ投稿数:217件

2012/12/30 10:19(1年以上前)

返信ありがとうございます。

他の機器というのはBluetoothのイヤホンで、スマホとは全く別物なのでUSBケーブルの作りも全く別物だと思っていました。
専用ケーブルと言ってもそこまで複雑な種類はないようで安心しました。

もう一つ知識としてお聞きしたいのですが、他社製の動作保証がされていないUSBケーブルを使用して故障した場合、どのような要因が考えられますか?

書込番号:15546405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mac0100さん
クチコミ投稿数:849件Goodアンサー獲得:41件 HTC J butterfly HTL21 auのオーナーHTC J butterfly HTL21 auの満足度5

2012/12/30 13:18(1年以上前)

スレ主 殿

事象としては
■充電できるか■充電できないか
あるいは
■通信できるか■通信できないか
の違いだけで大きなリスクはないものと思われます。

■余程作り(設計)や状態の悪い端末、
■余程状態の悪い(接触不良、誤配線等)ケーブ ル
■余程状態の悪い(全く設計の異なる等)ACアダプタ
や接続機器(USBホストやUSBデバイス等)でない限り
壊れたり、煙が出たりする事はほぼないと
思われます。

端末は
どんなケーブルが接続されようと
どんな接続機器が接続されようと
不都合を最小限(できるか、できないか)だけ
になるように設計されてる(ハズ)と思います。

ここの長大なスレを見ても煙が出たなんて話は
今のところありません。事故あれば新聞沙汰で即
全量回収ですからメーカも考えうる万全の対策は
とってるはずですから…(((^_^;)

書込番号:15547065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mac0100さん
クチコミ投稿数:849件Goodアンサー獲得:41件 HTC J butterfly HTL21 auのオーナーHTC J butterfly HTL21 auの満足度5

2012/12/30 13:55(1年以上前)

端末、ケーブル、接続機器の組合せで最悪の場合、
■データ2線に電源5vが印加される
■電源2線の+-を間違える
■データ2線の極性を間違える
が考えられ、
端末、ケーブル、接続機器やACアダプタの設計が
悪ければ(端末、接続機器、ACアダプタから)
煙が出る事もないとは言えません。
あり得ます。(^-^ゞ

その時はDSなりメーカなりに即連絡です。

書込番号:15547184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 honmaguroさん
クチコミ投稿数:217件

2012/12/30 16:24(1年以上前)

返信ありがとうございます。

専用ケーブル以外の使用はなるべく控えたいと思いますが、USBケーブルに関してはあまり神経質になる必要はないということが分かりました。

ありがとうございました。

書込番号:15547681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mac0100さん
クチコミ投稿数:849件Goodアンサー獲得:41件 HTC J butterfly HTL21 auのオーナーHTC J butterfly HTL21 auの満足度5

2012/12/30 22:22(1年以上前)

訂正 誤:DS→au shop

※蛇足
<USBケーブル(充電データ兼用)>は4線が有効なの
ですがこれが最もポピュラーなケーブルです。
USBホストから電力を受給する場合はUSBの規格内
(0.5A)になるよう端末は自律的に制御します。

-------------------
もうひとつ<USBホストケーブル>というのがあって、
USBデバイスに電力供給するときも制御(0.1A内)を
行います。

書込番号:15549104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HTC > HTC J butterfly HTL21 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HTC J butterfly HTL21 au
HTC

HTC J butterfly HTL21 au

発売日:2012年12月 9日

HTC J butterfly HTL21 auをお気に入り製品に追加する <793

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング