『ウイルス?バグ?勝手にカメラなどのアプリが起動…』のクチコミ掲示板

Xperia VL SOL21 au

auスマートフォン2012年冬モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年11月 2日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年冬モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1700mAh Xperia VL SOL21 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ウイルス?バグ?勝手にカメラなどのアプリが起動…』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia VL SOL21 au」のクチコミ掲示板に
Xperia VL SOL21 auを新規書き込みXperia VL SOL21 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia VL SOL21 au

スレ主 kiri_kuroさん
クチコミ投稿数:2件

複数のアプリをGoogleのplayストア及び
auマーケットよりDLし起動しました。
複数DLしたので、起動確認のために
起動→終了→別のアプリを起動→ 終了を繰り返しました。
そのうち、起動が重いアプリを起動させたとき
あまりにも起動に時間がかかりそうだったので
強制的に終了させようと「戻る」メニューを
何度も連続でタップしていたら、
いきなり起動させていないカメラや
取扱説明書のアプリが勝手に起動しました。

怖かったので起動されたカメラなどのアプリはすぐに消し、
そのときDLしたアプリも全部アンインストールしました。
その後、ウイルスバスターで2度に渡りチェックしましたが
ウイルスは検出されませんでした。
(脅威は検出されませんでした。と表示)

その後、同じような症状は出ていません。
ウイルスなのでしょうか?
ただのバグなのでしょうか?

遠隔ウイルスもあるみたいなので怖く、
心配になって質問しました。

●現在は通常に作動していて、
勝手に起動することはありません。

●遠隔や盗聴、盗撮するウイルスは
アプリの中に潜んでいると言いますが、
アプリをDLした時点でウイルスバスターに
検出されなければ大丈夫ということなのでしょうか?

●ウイルスが入り込んでいたアプリをDLしたとして、
そのアプリをアンインストールすれば
ウイルスは検出されなくなるのでしょうか?
そうするとアプリが端末にあるときだけ
情報を盗み取られたりするのでしょうか?

●逆にこの一連の動作はウイルスは関係なく
ただアプリが重かったため負担がかかり、
終了したと思ってたが終了できていなかったアプリが
何かしらの原因で起動してしまったのでしょうか?

●ウイルスバスターに検出されないのなら、
ウイルスに感染していないと思っても良いのでしょうか?

●万一遠隔ウイルスなどに感染していた場合、
どうすれば感染していると分かるのでしょうか?

とても怖く、不安なために沢山質問して申し訳ありません。

書込番号:15576118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:12513件Goodアンサー獲得:1112件 Xperia VL SOL21 auのオーナーXperia VL SOL21 auの満足度4

2013/01/05 20:28(1年以上前)

良くあることとまでとは言いませんが、ままある暴走でしょうね。

>起動→終了→別のアプリを起動→ 終了を繰り返しまし た。 そのうち、起動が重いアプリを起動させたとき あまりにも起動に時間がかかりそうだったので 強制的に終了させようと「戻る」メニューを 何度も連続でタップしていたら、

あまり性急にこうことをすると表面的に画面は戻っても内部での処理が追い付けなくなるのは当然です。
暴走の原因は様々でしょうが、画面が固まっているうちに押したタッチが画面の遷移とズレてアプリのボタンに反応する(半ば予約押しみたいな状態)ような感じが主ですかね。

あまり性急に操作しようとせず、処理が重くなってきたら、一旦タスク管理アプリで処理をクリアしてから操作することをお勧めします。

書込番号:15576232 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7992件Goodアンサー獲得:744件

2013/01/06 01:01(1年以上前)

処理中の表示ほぼないですもんね^^;


パソコンでもなんでも瞬間に処理できないので、間を取るようにしてます。


私も性急な操作で暴走したのかなと。

戻るでも再読み込みするものとかあるんで、更に追い討ちかけたような可能性もあります


インストールなどはのんびりやって下さい

書込番号:15577815

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2013/01/06 08:54(1年以上前)

『Playストア』や『auマーケット』経由での
ダウンロードアプリなら、100%安全とまでは
言えないにしても、キャリア側にてチェック
した上でリリースされてますので過度に心配
する必要はないかと思います。

但しウィルス対策アプリで検出されないから
安心というわけではありません。
ウィルス作成側と対策側のイタチごっこなので
ウィルス定義ファイルを常に最新状態に保つ
ことである程度は防げる、ぐらいの認識で宜し
いかと。

スマフォは基本的にアプリ(プロセス)ベース
なので、仮にウィルスアプリが紛れ込んでも
アンインストール出来ればそれ以上の危惧は
必要ないでしょう。
(システムの書き換え…といった高度な処理
には"root"という権限が必須ですがそこはガ
ードされています)

ウィルスバスターで監視不可の遠隔アプリの
見つけ方は初心者には難しいかもしれません。
ただアプリは起動しないことには機能しない
ので「アプリ管理」→実行中画面を普段から
時々見てて、見慣れないプロセスが起動して
たらチェックするぐらいでしょうか。

・ストアマーケット以外からアプリをダウン
 ロード/インストールしない。
・ウィルス定義はこまめに更新しておく。
・第三者が触れる場所にスマフォを不用意に
 放置しない。
(知人友人同僚、極端に言えば家族も含めて)

これらを厳守していればかなり防御出来ると
思います。

書込番号:15578689 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 kiri_kuroさん
クチコミ投稿数:2件

2013/01/06 10:29(1年以上前)

皆様詳しい説明を頂きありがとうございました!
今回はウイルスからのものではなく、
システム上の可能性が高いと知りとても安心しました。
これからは丁寧に使い、
これからもウイルス対策をしながら
スマートフォンを使用していきます。

書込番号:15579044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia VL SOL21 au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ユーチューブ見れますか? 3 2018/12/24 20:58:21
画面真っ黒 レスキュー隊はどこ? 5 2018/05/19 8:58:34
SOL21のFMラジオ 9 2016/07/28 18:13:13
話中 0 2016/05/20 1:57:12
simロック解除 1 2016/08/01 11:27:08
呼び出し音を大きくするには 5 2015/11/18 16:14:22
タスクバー?について 0 2015/10/15 0:55:14
防水キャップ交換について 8 2015/08/06 21:14:26
急に動かなくなりました。。 5 2015/05/21 21:31:11
キャッシュ削除・アンインストールができない 7 2015/02/19 5:55:00

「SONY > Xperia VL SOL21 au」のクチコミを見る(全 3490件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia VL SOL21 au
SONY

Xperia VL SOL21 au

発売日:2012年11月 2日

Xperia VL SOL21 auをお気に入り製品に追加する <364

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング