『海外sim』のクチコミ掲示板

Xperia VL SOL21 au

auスマートフォン2012年冬モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年11月 2日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年冬モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1700mAh Xperia VL SOL21 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『海外sim』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia VL SOL21 au」のクチコミ掲示板に
Xperia VL SOL21 auを新規書き込みXperia VL SOL21 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

海外sim

2013/07/18 15:18(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia VL SOL21 au

スレ主 kobumさん
クチコミ投稿数:535件

auのスマホについては、シム解除はできないという前提ですが、
先日AUショップで聞いたところ、

「ぶっちゃけ、シムのサイズさえ合っていれば使えますよ。元々シムフリーですし」といわれました。

ホントなんでしょうか?この機種で試した事あるかたいますか?

書込番号:16379007

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:27237件Goodアンサー獲得:3111件

2013/07/18 15:21(1年以上前)

面白い。
日本で一番ガチガチな、電話会社なのに。

書込番号:16379014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3848件Goodアンサー獲得:275件

2013/07/18 16:39(1年以上前)

KDDIの4G LTEのSIM以外は一切使えませんね。

これはSIMフリーじゃなくてICロックフリーなだけです。
auの4GのSIMならどれでも使える、というだけの話です。

3G/WiMAXのSIMや他社のSIMが使えるわけじゃありません。

書込番号:16379167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 kobumさん
クチコミ投稿数:535件

2013/07/18 16:49(1年以上前)

実はHD使ってる時にいわれたのですが、3Gでも同じ事ですよね?

AU内ロックフリーなのは知っていたのですが、
ショップの方に、ここだけの話という事で、教えてもらった情報ですので真意がわかりませんでした。

単なる勘違いだったのかな?

書込番号:16379190

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3848件Goodアンサー獲得:275件

2013/07/18 17:03(1年以上前)

3G端末でも4G端末でも同じです。

4G端末では同じKDDIでも3GのSIMが使えません。おそらくLTE対応になったことでGSM/UMTS準拠になったのでしょう

まず、KDDIが採用している規格はCDMA2000、ドコモソフトバンク、イー・モバイルはUMTSです。そもそもの規格が違います

メーカーや端末によってまちまちですが、他社のUMTSキャリアのSIMが使えないのは、

@radioファームウェアでUMTSが使えなくしてある
Aradioファームウェアで塞がれてないが、通常のSIMロックがかかってる。

おそらくこの二つに分類されるかと思います。

大半の機種は@ですね。@に分類される機種のうち、グローバル版が存在する機種、具体的にはHTC J、HTC J butterfly、MOTOROLA RAZRのみは、グローバル版のradioファームウェアを利用すれば非公式に使うことはできます。ただしやり方次第で壊れますが。

Xperia VLにも、海外で発売されているほぼ同一機種としてXperia V/VCがありますが、この方法は使えないようです。

私の知る限り、Aに分類されるのはMOTOROLA Photon 4Gだけだと思っています。

この機種は、非公式に販売されているアンロックコードを使うとSIMロックが解除されます。もちろんKDDI的には非公式ですが

書込番号:16379221 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 kobumさん
クチコミ投稿数:535件

2013/07/18 17:16(1年以上前)

なるほど良くわかりました。

結論として、HDだろうとVLだろうと、海外のSIMは使えないという事ですね。

ショップスタッフの勘違いですね。

ありがとうございます。

書込番号:16379259

ナイスクチコミ!1


JUNKBOYさん
クチコミ投稿数:7794件Goodアンサー獲得:219件 Xperia VL SOL21 auのオーナーXperia VL SOL21 auの満足度5 JUNKBOYでございます。 

2013/07/18 19:40(1年以上前)

しかし情けないauのショップ店員だ!ガセネタを平気でお客様に言ってしまうとは・・・
(^^ゞ

書込番号:16379644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:15件 Xperia VL SOL21 auの満足度5

2013/07/18 23:56(1年以上前)

docomoのSIMも同じ大きさですが、当然利用できません。

SIMの大きさが同じであればどの通信会社のSIMも利用できるように規格を統一して頂けたら、本当夢のようですね!

書込番号:16380786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia VL SOL21 au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ユーチューブ見れますか? 3 2018/12/24 20:58:21
画面真っ黒 レスキュー隊はどこ? 5 2018/05/19 8:58:34
SOL21のFMラジオ 9 2016/07/28 18:13:13
話中 0 2016/05/20 1:57:12
simロック解除 1 2016/08/01 11:27:08
呼び出し音を大きくするには 5 2015/11/18 16:14:22
タスクバー?について 0 2015/10/15 0:55:14
防水キャップ交換について 8 2015/08/06 21:14:26
急に動かなくなりました。。 5 2015/05/21 21:31:11
キャッシュ削除・アンインストールができない 7 2015/02/19 5:55:00

「SONY > Xperia VL SOL21 au」のクチコミを見る(全 3490件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia VL SOL21 au
SONY

Xperia VL SOL21 au

発売日:2012年11月 2日

Xperia VL SOL21 auをお気に入り製品に追加する <364

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング