『LINE絵文字』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE SERIE SHL21 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年11月 2日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年冬モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:2040mAh AQUOS PHONE SERIE SHL21 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『LINE絵文字』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE SERIE SHL21 au」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE SERIE SHL21 auを新規書き込みAQUOS PHONE SERIE SHL21 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 LINE絵文字

2013/01/05 11:38(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE SERIE SHL21 au

スレ主 ik0u0さん
クチコミ投稿数:9件

質問です。
機種変更を考えています。
そこでユーザーの方に、伺います。
この機種は、LINEでau絵文字を表示できますでしょうか?
文字化けしちゃって使用できない機種がほとんどですが、中にはau絵文字も表示出来ている機種も見たことがあるので、教えてください。LINE絵文字

書込番号:15573609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1228件Goodアンサー獲得:262件

2013/01/05 11:56(1年以上前)

こんにちは

絵文字というのは、送信(入力)する側にも絵文字が必要ですが、
受信(見る)する側にもその絵文字に対応している必要があります。

受信者も文字入力(IME)などでauの絵文字が利用できるのかの確認が必要です。

【絵文字の仕組み】
(^^)は絵文字ではありませんが、説明上、絵文字としてみてください。

送信端末「(^^)」→「AB12」に置き換えて送信
受信端末「AB12」→「(^^)」に置き換えて表示

つまり、送信端末、受信端末の両方に置き換えできる機能が必要です。

いわゆるガラケーには標準装備されていたので、利用者が意識なく使用していましたが、au→docomo送信などでは文字化けする絵文字もあったと思います。

書込番号:15573685

ナイスクチコミ!0


スレ主 ik0u0さん
クチコミ投稿数:9件

2013/01/05 12:22(1年以上前)

なるほど。詳しいご説明をありがとうございます。
どの機種のauスマホが対応しているのかが知りたいのですが、友達Xperiaは対応しているようなんですが、アクオスフォンや、絵文字リニューアル後の最新XperiaやiPhoneなどはどうなのでしょうか?

書込番号:15573802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


nabe710さん
クチコミ投稿数:584件Goodアンサー獲得:104件 AQUOS PHONE SERIE SHL21 auのオーナーAQUOS PHONE SERIE SHL21 auの満足度5

2013/01/05 12:49(1年以上前)

LINEに限らず、ご承知のように以前はキャリア(docomo、au、softbank・・・)ごとに使用される絵文字が違い、同じニュアンスを持った物同士勝手に変換され表示されるか、対応する物がなく文字化けするかだったわけですが、業界としてこの不便さを克服すべく、昨年春辺りだったかの機種から絵文字が統一化されました。
つまり、この機種に関して言えば「au絵文字」ではなく、「統一絵文字」が書き込めるわけです。

当然それ以前の古い端末に記録されている絵文字データまで変更は出来ませんが、最新の機種同士なら統一した絵文字がやりとりできるようになっています。
(一部、まだキャリア独自の絵文字も残っており、これを送信した場合には従来通り、文字化けなどもあり得るようですが。)

もちろん最新の統一された絵文字を送信しても、受け取る側が旧機種だった場合には変換もつきまといます。
今が過渡期ですね。
徐々に統一絵文字機種に世の中の端末が入れ替わっていくまでは仕方がありません。

書込番号:15573955

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:4件

2013/01/06 15:28(1年以上前)



>どの機種のauスマホが対応しているのかが知りたいのですが、
>友達Xperiaは対応しているようなんですが、アクオスフォンや、
>絵文字リニューアル後の最新XperiaやiPhoneなどはどうなのでしょうか?

2012年の夏モデルが境になっています。
2012年の夏モデルより前の機種はau絵文字です。
2012年の夏モデル以降、そして最近の冬モデルは全機種共通絵文字です。
残念なことに共通(標準)をdocomoに合わせています。

>友達Xperiaは対応しているようなんですが

対応と言う意味が判りませんが、たんに夏モデルより前のモデルではないのでしょうか?。
昔からのau絵文字で表示させたかったら古い機種を使うしかないですね。

何れはau絵文字は消えていくのでしょうね。

残念です(ToT)



書込番号:15580402

ナイスクチコミ!1


スレ主 ik0u0さん
クチコミ投稿数:9件

2013/01/06 16:46(1年以上前)

LINEでやりとりをする時に、友達のXperiaでは文字化けせずにau絵文字を表示できていますが、HTCなどは友達がLINEで友達がau絵文字入でメッセージを送ってくれても表示されていないと言う意味です。
絵文字が統一されて以降のXperiaでは、もうLINEで絵文字は表示できなくなっているのでしょうか?
他にも表示出来ている機種はあるのでしょうか?
こればっかりは使ってみなければわからないとの事なので、質問させていただきました。
伝わりづらくて申し訳ありません。

書込番号:15580725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:4件

2013/01/08 14:39(1年以上前)

機種不明

>友達のXperiaでは文字化けせずにau絵文字を表示できていますが、
>HTCなどは友達がLINEで友達が>au絵文字入でメッセージを送ってくれても
>表示されていないと言う意味です。

それはXperiaがIS12S以前の機種で、HTCがISW13HT以降の機種だからじゃないんですか?。
早い話、IMEに入っている絵文字(情報)が違うので表示が違うのが当然だと思います。

※画像を参照下さい。
(A)は2012年の夏モデルより前のau絵文字の入っている機種です。
(B)は2012年の夏モデル以降の共通絵文字の入っている機種です。

メールのやり取りはお互いIMEに入っている絵文字が違う為
画像のようにお互が入っている絵文字に変換します。
(※キャリアの違い等でIMEに情報の無いものは文字化けになったりします。)

>絵文字が統一されて以降のXperiaでは、もうLINEで絵文字は表示できなくなって
>いるのでしょうか?

表示出来ません。

>他にも表示出来ている機種はあるのでしょうか?

沢山あります。(A)を探せば良いだけです。

>こればっかりは使ってみなければわからないとの事なので、

???、それは購入しなければ、っと言う意味ではないですよね?。
ショップなどで実機に触ればすぐに解ることです。


少しは分って頂けたでしょうか?。

書込番号:15589581

ナイスクチコミ!0


スレ主 ik0u0さん
クチコミ投稿数:9件

2013/01/08 18:32(1年以上前)

返信ありがとうございます。
2012年夏モデル以前の機種とそれ以降の機種では絵文字の表示のデザインが違っている事は、十分理解しています。
慣れ親しんだ昔のau絵文字を表示させたいわけではありません。
LINEでのやり取りの時に、絵文字付きで送ってくれてるメッセージが、わたしの携帯で見ると絵文字がひとつも表示されていないと言う意味です。
夏モデル以降(絵文字デザイン統一後)の機種は、LINEで絵文字が使える機種は、ないのでしょうか?という意味です。
伝わりましたでしょうか?(;_;)

書込番号:15590446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:4件

2013/01/09 23:55(1年以上前)


スミマセン!理解しました(^_^;)

一応、出来る範囲で検証してみました。
(A)IS05、IS12S、IS14SH、iPhone4S
(B)SHL21、ISW16SH
でLINEのグループトークで絵文字のみでメッセージのやり取り
をしてみましたが、結果6機種共100%表示はしました。
但し、iPhone 4Sからのau絵文字58個の内25個が(B)では文字化けでした。

スレ主さんのまわりでは文字化けどころか何も表示しないのですよね?。
因みにHTC以外にどんな機種が表示もしないのでしょうか?。

キャリアメールでもダメなのでしょうか?。

自分の周りでは普通に絵文字を表示しているので?ですね。
特に設定もなさそうですし...。
HTCのアプリを再インストールしてみるとか...。

何か結果的にお役に立てなく申し訳ございません。

書込番号:15596446

ナイスクチコミ!1


スレ主 ik0u0さん
クチコミ投稿数:9件

2013/01/10 03:51(1年以上前)

内容がなかなか正しくお伝えできずに申し訳ありませんでした(>_<)!!
さらに検証までしていただいてありがたいです!
わたしの周りはソフトバンクのiPhoneやドコモのスマートフォンや、auのサイトにはもう載っていないくらい前に発売されたXperia等がほとんどで、頻繁にLINEでやりとりするのですが、どの機種も表示出来ています。みんなたっぷり絵文字を使って送ってくれてるのに私のHTCでは何も見えないから、すごく寂しかったです(笑)
キャリアメールでは問題なく使えるのですが、何故だか、アプリ内での絵文字を表示させるソフトが搭載されていないようで、、!
こればっかりは実機を触っても試せないし買ってみなきゃわからないから、こういった場所で質問させていただきました。
丁度いまの携帯も不具合が多いし、検証結果を参考に機種変を検討したいとおもいます。
本当に何回もお答えいただき、ありがとうございました。

書込番号:15596938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE SERIE SHL21 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE SERIE SHL21 au
シャープ

AQUOS PHONE SERIE SHL21 au

発売日:2012年11月 2日

AQUOS PHONE SERIE SHL21 auをお気に入り製品に追加する <207

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング