『誤って上書きしてしまったデータの復元方法』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE SERIE SHL21 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年11月 2日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年冬モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:2040mAh AQUOS PHONE SERIE SHL21 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『誤って上書きしてしまったデータの復元方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE SERIE SHL21 au」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE SERIE SHL21 auを新規書き込みAQUOS PHONE SERIE SHL21 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE SERIE SHL21 au

クチコミ投稿数:8件

本体メモリに保存されていた写真データに、
誤ってSDカード上のデータを上書きしてしまいました。
復元する方法はあるでしょうか?

データが完全に消えていれば、諦めもつくのですが、
ギャラリーのデータ一覧で上書き前の写真が見られ
るのです。
つまり、一覧では上書き前の写真なのに、それを選択
すると、上書き後のデータに切り替わるという訳です。

もし、何か良い方法がありましたら、教えてください。

書込番号:16105923

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/05/07 16:36(1年以上前)

一覧表示の詳しいメカニズムがわかりませんので外していたらゴメンナサイですが、一覧が前のであるのはサムネイルデータによるものではないでしょうか?
そうなると、それは一括作業データであり、せいぜいサムネイルをスクリーンキャプチャするしか手が無い様に思うのですが。。。

書込番号:16105946

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27242件Goodアンサー獲得:3112件

2013/05/07 16:49(1年以上前)

本体データの上に、SDのデータを、上書きした。
とありますが、本体のデータを、削除後、上書きしたのですか。
削除していないのですか。
削除していなくて、上書き出来ないと、思いますが。
フリーソフトのデータ復旧だと、削除した物は、戻せますが、上書きは厳しいです。
業者に頼むと、高いですし…。

書込番号:16105988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:550件

2013/05/07 17:10(1年以上前)

ギャラリーの一覧に表示される画像はサムネイルと呼ばれる物で
通常キャッシュフォルダに格納されています
更新に時間が掛かるので無いはずの画像が表示されています

サムネイル写真で良ければ
本体内の/DCIM/.thumbnailsをファイルマネージャー等のアプリで見てください
.で始まるフォルダは非可視属性ですがESファイルマネージャー等で見れます
そこにサムネイルファイルが保存して有るので 失った画像のサムネイルも有るかも知れません

参考までに

書込番号:16106042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2013/05/07 17:57(1年以上前)

早速のご回答ありがとうございます。
どうしてそうなったかの経緯について、
少しご説明いたしますと

一昨日の夜、突然SDカードが感知されなくなりました。
何をどうしてもダメだったので、今朝SDカードをPCに
入れ、中のデータを保存、SDを初期化したうえでデータを
戻しました。
それで、本体側にSDが認識されたので、それまでは良かっ
たのですが、アプリのデータを本体側に入れる(?)際、
誤って画像ファイルも上書きしてしまいました。
本体には昨日撮影した写真データがあり、そのデータがSD
内にあったデータと同名で、上書きされてしまったようです。

フォルダ名を確認せずにOKを押してしまった私のミスです。

なにせ機械音痴ですので、お教えいただいておりますサムネ
イルやスクリーンキャプチャ、ファイルマネージャなど、
よくわかりません。すみません。
そういったアプリがある、ということしょうか?
データは、完全には戻らなくてもいいです。

書込番号:16106159

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27242件Goodアンサー獲得:3112件

2013/05/07 18:33(1年以上前)

なにせ機械音痴ですので、お教えいただいておりますサムネ
イルやスクリーンキャプチャ、ファイルマネージャなど、
よくわかりません。すみません。
そういったアプリがある、ということしょうか?
データは、完全には戻らなくてもいいです。

これら、わからないのに、データのBackupに手を出し、ファイル名も確認しないで、実行した。
ここまで、うましかなら(失礼、言い過ぎました)、実際どうなっているかも、疑問です。
全部ここで、聞いて、理解するのは、大変です。
au shopで、一から聞いた方がいいです。
確認をしないで、実行するなんて、目隠して、運転しているようなものですよ。

書込番号:16106265

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2013/05/07 18:53(1年以上前)

初期化=フォーマット、なら難しい
PCでフリーのファイル復元ソフトを使えば復活の可能性は有ります
重要ならファイル復元会社に依頼するしかないですね
重要なファイルはバックアップを取りましょう

書込番号:16106348

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2013/05/07 19:08(1年以上前)

よくわからないのでネットで検索し、自分と同じ状況(急にSDが感知されなくなった)の対処方法を調べました。調べた通りにしたら、SDが回復したので、もしやデータの復元方法があればと質問しました。

旅行の写真ですので、できれば取り戻したかったのですが、私には無理なようですので諦めます。

機械音痴のくせに、欲張ってしまい申し訳ありませんでした。これからは、いらぬ操作はやらないことにします。それが1番の対処法ですね。

ご回答くださいました皆様、大変ありがとうございました。

書込番号:16106405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:550件

2013/05/07 19:15(1年以上前)

スレ主さん

同名のファイル上書きは良くあるアクシデントです
次からは気をつける様に心掛けるしか無いです
以前のフィーチャーフォンなら日付時刻がファイル名になる機種が多く有ったのでそう言うトラブルは少なかったと思います

今出来る事は大切なデータをどうサルページ(救出)するかです
残念ながらスレ主さんの知識では少し不足しているようですのでスマホに詳しい方にお願いするしか無いと思います

身近にそういう方が居らっしゃらない場合はauショップ。。。一番不安ですが 又は業者に依頼するのが宜しいかたと思います
業者に依頼すれば高額な料金が発生します その写真がスレ主さんにとって代償に値するかはスレ主さん次第です

書込番号:16106429

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2013/05/07 19:58(1年以上前)

近隣のauショップは、かなり信用できないので、どうせ戻らない写真ですから、自力でやれるだけやってみます。

ご回答ありがとうございました。

書込番号:16106593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2013/05/08 01:15(1年以上前)

追加報告です。

まず、ESファイルエクスプローラをインストールし、サムネイルファイルを見てみましたが、残念ながらデータは確認できませんでした。

ただ、まだキャッシュファイルの更新がされていないらしく、ギャラリーのサムネイルに画像が表示されているので、スクリーンショットでサムネイル画像を保存しました。

小さい画像ながら、旅の思い出は残すことができました。

ご回答くださいました皆様のご教授に感謝致します。ありがとうございました。

書込番号:16108027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:550件

2013/05/08 07:14(1年以上前)

機種不明
機種不明

設定に入る画面

隠しファイルを表示にチェック

フォルダが見えないのはESファイルエクスプローラの設定がされて無いからだと思います
設定の画面を貼っておきます

書込番号:16108410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2013/05/08 08:19(1年以上前)

@ちょこ様

何度も返信いただきありがとうございます。

ESファイルエクスプローラの、隠しファイルを表示する設定には、もちろんしております。
その設定をした上で、教えていただいたフォルダ内を確認しました。中にある画像をすべて参照した結果、見つからなかったのです。

どこか、間違った手順をふんでしまったのでしょうか…。

書込番号:16108532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:550件

2013/05/08 09:24(1年以上前)

一応 確認ですが
SDカードは初期化されていますので.thumnailsフォルダは撮影しないと新規に作成されませんので無いと思いますが
本体のDCMIフォルダ内に有りませんか?
フォルダ名 sdcardが内部メモリー ext_cardが外部SDカードになります(機種により名前が異なる場合が有ります)

また ギャラリーのサムネイルはこれらサムネイルとは違ったフォルダに保存されています
/sdcard/Android/data/の中にフォルダが何個か並んでいるのでcom.cooliris.mediaフォルダが有ればその中のcache
にファイルが入っています

書込番号:16108659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2013/05/08 10:10(1年以上前)

お教えいただきましたthumnailsフォルダの中には、やはりデータはありませんでした。

しかし、/sdcard/Android/data/の中にある/jp.co.sharp.android.picturemanager.media/というフォルダ内のcacheフォルダに、何点か見つけることができました。

ありがとうございます。

この画像ファイルは、どこかに保存しないと消えるものなのでしょうか?
無知で申し訳ありません。

書込番号:16108754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:550件

2013/05/08 11:02(1年以上前)

ぶったんさん

このフォルダのファイルはあくまでもキャッシュファイルですのでいずれ更新されて入れ替わります
手動で削除するには 設定>アプリケーション >全て>ギャラリーをタップすると現れるキャッシュデータ削除で実行されます

覚えておくといずれ役に立つ事も有るかと思います

後、写真ファイルを別のメディアに保存される場合等 そのままですと今回の様に上書きされる場合が有りますので
「re.*(Renamer)」と言うアプリを使用すれば防げると思います

書込番号:16108870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2013/05/08 13:04(1年以上前)

@ちょこ様

キャッシュファイルは無くなってしまうとのことですので、フォルダごとコピーを作成しました。

今後のためにも、「re.*(Renamer)」というアプリをダウンロードしようと思います。

いろいろと教えていただき、ありがとうございました。

書込番号:16109194

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE SERIE SHL21 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE SERIE SHL21 au
シャープ

AQUOS PHONE SERIE SHL21 au

発売日:2012年11月 2日

AQUOS PHONE SERIE SHL21 auをお気に入り製品に追加する <207

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング