『sdカードの中身が勝手に全て削除されました』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE SERIE SHL21 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年11月 2日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年冬モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:2040mAh AQUOS PHONE SERIE SHL21 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『sdカードの中身が勝手に全て削除されました』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE SERIE SHL21 au」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE SERIE SHL21 auを新規書き込みAQUOS PHONE SERIE SHL21 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信6

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE SERIE SHL21 au

スレ主 dai123456さん
クチコミ投稿数:2件

シャープのshl21:osは最新を使用。
これまでは、マウントが勝手に解除されて再起動後に復活、ダメな場合はpcで安全な取り外しをすると再度認識するようになったりとかで、かなりシステムに(auおよびシャープのシステム開発能力)に怒りをかんじてましたが、今回最悪の事態が起きました。
とうとうsdカード内の全てのデータが削除されてしまったらしい。
ふと携帯を見ると「新いsdカードが・・・・フォーマットしますか」って、なに???。pcにつないでも「フォーマットの必要があります。」と出ます。
100歩譲って認識出来ないのは、機械側の問題で、出来の悪いスマホと言うことで二度とau及びシャープはやめようで済む話ですが、人さまのデータを勝手に削除とは、これは有ってはいけない事ではないのか。

ネット上で検索するとshl21では同様の被害が出てるとのことですが、自己責任とつぶやかれ、あきらめてる様子です。
それは、写真屋さんがネガを無くしちゃいました。と同じでは?

質問1
復旧の可能性は?(フォーマットはしていない)

質問2
もし、復旧出来るとした場合の費用の負担は?

質問3
出来ない場合の訴訟の方法及び方向性

以上でよろしくお願い致します。
もう一度言いますが、人の物を勝手に、知らないうちに消してしまいました。と言う携帯が有っていいのか。

書込番号:16621004

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:3件

2013/09/23 08:55(1年以上前)

>スレ主様

自分も初代アロウズ使っていた時には、
出来の悪い子で色々悩まされたので、
お気持ちは良くわかります。

データ復旧に関しては専門業者に相談するのが一番だと思いますが、
復旧出来るか出来ないか確認してもらい、
例え復旧出来ない状態だったとしても、
ものの10分程度の作業で、
1万円とか取る業者もありますので注意してください。

あとデータの責任問題については、
やはり大切なデータはバックアップなどして、
自己責任にて管理して下さいと、
ショップで口頭で説明されたり、
ショップによっては書面にチェック入れたりと、
あとあとトラブルにならないように対応されたと思うのですが、
如何だったでしょうか?

いちいち手動でバックアップするのが面倒な場合は、
auクラウドなどのバックアップするサービスも提供されているので、
今後キャリアやメーカーが変わっても、
そういったサービスの活用したほうが宜しいかと思います。

訴訟については、
上記のようにデータに関しては自己責任にて扱うようにキャリアとして説明していたり、
個人としてパソコンやメディアにバックアップする環境がある訳ですし、
キャリア側もauクラウドと言うバックアップサービスなどを提供している訳ですから、
キャリア側の落ち度を追求するのは難しいと思います。

それにメディア自体の不良も考えられますし、
メディア自体も本体の保証はあっても、
データの保証はないはずです。


逆に今まで不具合続きだったので、
データが消失する恐れがあると認識出来る事例でもあったのではないでしょうか?

そうなると、
逆にユーザー側がバックアップを怠っていたと突っ込まれそうですが、
そうは言っても大切なデータが消失したのですから、
本人としてはショックですよね。

本体が調子悪いのは別として、
データのバックアップがいかに重要なのかわかったと思いますので、
今後は本体が調子良くても悪くても、
大切なデータは常にバックアップする事をおすすめします。



書込番号:16621791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


nabe710さん
クチコミ投稿数:584件Goodアンサー獲得:104件 AQUOS PHONE SERIE SHL21 auのオーナーAQUOS PHONE SERIE SHL21 auの満足度5

2013/09/23 11:56(1年以上前)

もう、そのSDカード、何か読み書き、フォーマットなど手を加えちゃいましたか?

ご質問の場合、Androidのファイルマネージャー、コンテンツマネージャー、画像だけならギャラリー、音楽なら各種プレイヤーなどとにかくアプリが特定のデータを認識表示しない、所定のフォルダの存在は確認できるのにその中の特定のデータだけなくなっている、などというのであれば「データの損失、破壊、消失」も考えられますが、質問では「フォーマットの必要があります。」などとカードそのものを認識できていない現象と考えられます。

となると、現象は「勝手に全て削除されました」のではなく、端末とカードとの認識の問題だけと推察します。
言い換えるとデータは残っている可能性が大きい。

先ずは基本的な手順から。
・端末を「再起動」してみてください。
・次に電源を落とし、SDカードを抜き差ししてから再度電源を入れ起動してみる。

うまく行けばこれだけで、カードを認識し直し、データも再生出来る可能性があります。

これを何度かやってみても変わらない場合。
・パソコン
・カードリーダライタ
・パソコン用のデータの復元ソフト(ここでは「ファイル復元ソフト「Recuva 」をご紹介します。)

詳しい手順は、以下の個人ブログで説明してあるところを見つけましたので参照ください。
http://ameblo.jp/cliff-star/entry-11311049390.html

とにかく最初に確認したとおり、異常が起きたら以後データの読み書きはせず、すぐに以上の手順をとって見ること。

さらに最初の手順「再起動」などで元通り認識表示出来た暁には、機械的に損傷や老朽化の程度を測る方法もありませんが、SDカードには寿命がある、その時期を迎えたのかも?と捉え、早めにカード内容をそっくり新しいカードにコピーする。

併せて、今後二度と同じ恐怖や混乱に陥らないよう、定期的にカード内容をパソコンなどにコピーしておく。

長いパソコン生活、またスマホ生活も数年経ち、パソコンのハードディスクのクラッシュ、スマホの認識不可といった泣きを見る機会は何度となく経験していますので、基本毎週末は「バックアップの日」と決めています。
さらに念のため、壊れた状態をバックアップしても始まりませんので、私のパソコンには「SD-1」「SD-2」と二つのフォルダを作ってあり、週ごとに奇数週は「SD-1」に、偶数週は「SD-2」にとバックアップまで予備を欠かさないようにしています。
今朝もバックアップコピーをしましたが、写真や音楽データも放り込み放題でデータ総容量20GBほどある内容をパソコンにコピーするのに40〜50分くらい掛かりました。

あげくのこのパソコンまで突然壊れた際を見込んで、フォルダ操作など詳しく知らない息子のパソコンにも時々同じコピーを。(笑)

とにかく手間を掛けておくほど、万が一の際に泣かずにすむことだけを信じて。

自身や家族の携帯やスマホ、会社のパソコン、友人のパソコン・・・・・パソコン歴30年にもなる中、フロッピーやCD、ハードディスクやSDカード・・・・壊れない物はないと断言できるほど数多く経験して来ていますし、その日は大半が予兆もなく突然やってきます。

あ、余談ですが、SDカードを始め磁気記録媒体を直接手にする際には、先に周囲の金属部分に触れ、「身体の静電気を逃がしてしてから」は忘れずに。
買ってきたばかりのパソコン用増設メモリを、装着の段階でだめにしたことも数回あります。

書込番号:16622423

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2013/09/23 12:36(1年以上前)

・質問1
もしPCにSDカードを装着して何とか認識させることが出来れば、データリカバリーのフリーソフトにより復旧可能な場合もあります。

・質問3
お怒りはお察し致しますが、責任の所在を証明するのは相当困難と思われますので現実的ではないですし原告の主張が通ったという判例も皆無でしょう。

◆免責事項について
「大切なデータはコンピュータのハードディスクなどに保存しておくことをおすすめします。万一、登録された情報内容が変化・消失してしまうことがあっても、故障や障害の原因にかかわらず当社としては責任を負いかねますのであらかじめご了承ください」

そもそも取説にこのように明記されてる以上、写真屋がネガを無くすのとは全く異なりますし、訴訟なんてのはお門違いです。
SDカードは消耗品ですので、いつ破損しても慌てなくて済むように今回の件を教訓に自衛しておくことをお勧めいたします。

書込番号:16622546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/09/23 19:03(1年以上前)

あまり情報がありませんが、そもそもそのSDの使用履歴の影響もあると思います。

一部情報では、スマホ等のモバイル機器では休止時に寿命カウントをSMART情報に書き込むために破損状態となって復旧不可能となるといったことが言われています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16546940/#16555303
これをSHL21が積極的に行ったということであればSHL21に責がありますが、もし前機種でその様なことが行われたことを受けたとすれば、全面的な責を問うことは不可能でしょう。

免責事項的にはりゅぅちんさんおっしゃる通り。

ゆえに、たとえそうで無いにしても、少なくとも破損したSDをメーカで解析するでもしない限り、客観的な求責は困難と思われます。

これが、2と3の回答です。

1については、パソコンのカードリーダで認識できるかどうか?
(念のため、microSDソケットでは無く、SDカードアダプタで書き込みロックをかけた状態で)
デバイスとして認識できたとして、ファイル復旧ソフトで読み取れれば復活の可能性はあると思います。
それでダメな場合は、ノウハウのあるファイルサルベージ会社でしか復活できないと思います。

書込番号:16623946

ナイスクチコミ!1


スレ主 dai123456さん
クチコミ投稿数:2件

2013/09/23 22:09(1年以上前)

皆さまからの意見は良くわかりました。
おっしゃる通りですが、メーカー及びauの対応にちょっとムカついてしまいました。
一応定期的にバックアップはとっていて1ヵ月分位のデータが消えた位ですが、いまだに解決出来ないとは、韓国メーカーに持ってかれるのも理解できますね。
復旧ソフトですが、良くわからないけど、RECUVAを含め5つ位試しましたが、形式が不明とか、スキャン後にエラーとかでフリーソフトで無理かなと思いますが、高額払って復旧するほどの事もないので、あきらめます。腹は立つけど。
皆さん有難う御座いました。

書込番号:16624910

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/09/24 01:18(1年以上前)

dai123456さん、落ち着かれた様で

> 高額払って復旧するほどの事もないので、あきらめます。

なら、訴訟ということとは極端にギャップがあると思いますが。。。
(訴訟の着手金で充分に復旧ソフトの最高級品など楽々買える)

書込番号:16625753

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE SERIE SHL21 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE SERIE SHL21 au
シャープ

AQUOS PHONE SERIE SHL21 au

発売日:2012年11月 2日

AQUOS PHONE SERIE SHL21 auをお気に入り製品に追加する <207

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング