『Bluetoothで音楽を再生出来ません』のクチコミ掲示板

Optimus G LGL21 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年11月 2日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年冬モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2210mAh Optimus G LGL21 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Bluetoothで音楽を再生出来ません』 のクチコミ掲示板

RSS


「Optimus G LGL21 au」のクチコミ掲示板に
Optimus G LGL21 auを新規書き込みOptimus G LGL21 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

Bluetoothで音楽を再生出来ません

2012/12/02 23:36(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > LGエレクトロニクス > Optimus G LGL21 au

スレ主 kz10901さん
クチコミ投稿数:21件

スマホ初心者です。
恐らく皆さんには簡単な事だと思いますが、宜しくお願いいたします。

「車に乗ったらBluetoothをオンにして音楽を再生したりすることができます。」
と在りましたが、一向に聞くことができません。

電話は、ハンズフリ−で快適なのですが、音楽やナビの音声なども車のスピーカーから聞く事ができるようにするにはどうしたらよいのでしょうか。
電話帳の読み込みも出来ません。
また、Bluetooth対応のヘッドセットも3種類在るのですが、1機種は、ペアリングが出来て聞く事ができましたが、とくにがっかりしたのはバイク用の
「Sena SMH10-10 Motorcycle Bluetooth Headset ヘッドセット/Intercom インターコム」
最新型の対応品とのことで無理して手に入れたものですが、ペアリングできません。

自分なりにau店に出かけて聞くいたりネットで調べたところ
「Bluetooth 4.0はこれまでの機器とは異なります。下位互換性がないのです。」
と2.1や3.0のものとは通じないとのこと。

プロファイルは、どれも適合になっているのに何故、今までの機器が使えないのか、使う為にはどうしたらいいのか教えて下さい。

使えるものも在るのに釈然としない3週間が過ぎました。

書込番号:15424435

ナイスクチコミ!3


返信する
pjtmdさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:14件

2012/12/03 01:34(1年以上前)

今までのBluetoothはバージョンを
気にする事無く使えましたが、Bluetooth4.0は
互換性が無いようです。

私はジャブラのヘッドセット(Bluetooth3.0)を
使用してますが一応音楽も音声通話も出来てます。
しかし音声通話はかなり音量が小さいです。
やはり正常に繋がってないようです。

カーオーディオも駄目でしたので
今は取り敢えずFMトランスミッターを
使って我慢してます。
なかなかBluetooth4.0の製品で欲しい物が見つからないので(^^;)

書込番号:15424891 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


価格jpさん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:13件 Optimus G LGL21 auの満足度5

2012/12/03 23:48(1年以上前)

興味があったので昨日自宅のCarwingsとつないでみました。(私は必要ないのですが…)
電話がつながり、やったと思って、今度は音楽再生しようとすると、接続まではいくようですが音楽が流れません。あれ?と思って今日調べてみると、CarwingsはBluetoothの機能(ハンズフリーや音楽再生など)の同時接続数に制限があるようです。そこで今度は音楽再生を先に接続すると…音楽が流れました。実験はここまでです。
で、インターネットでSENA SMH10のページをパラパラ調べていると…『初期設定では音楽よりもナビ音声や携帯電話などが優先され、その際音楽は途切れた状態になる。』という記述を発見しました。どうすればいいのかわかりませんが、ハンズフリー通話(HSP,HFP?)を切って音楽再生(A2DP)を優先的に接続してみてはどうでしょう?

書込番号:15429298

Goodアンサーナイスクチコミ!1


pjtmdさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:14件

2012/12/04 00:58(1年以上前)

念の為、デバイスのオプションのチェックを。

システム設定→Bluetooth→ペアリング済みデバイス
で接続済みの機器名の横にある歯車マークのアイコンタップ。

書込番号:15429648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 kz10901さん
クチコミ投稿数:21件

2012/12/06 21:07(1年以上前)

どうも皆さんご親切にありがとう御座います。

しかし、残念ながら未だに繋がりません。

SENAのHPにバージョンアップV4.1が在りましたので早速に試しましたが、一向に埒が明きません。
LGL21とバイクナビのSENAでは、ナビのほうが認識はするのですが、接続がやはり出来ません。
ナビのサービスにTELして聞いたところプロファイルは、A2DPで繋がるはずなんですがと
不明快。そうこういじっていると、、なんとナビ側でLGL21を認識しペアリングしました。
でもナビとL21が繋がっても全く意味がなく打つ手がありません。

LGL21も かなりTVCMなどでもよく見かけるようになりましたが、
是非よき対策をお教え下さい。

書込番号:15442315

ナイスクチコミ!0


価格jpさん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:13件 Optimus G LGL21 auの満足度5

2012/12/06 23:05(1年以上前)

bluetoothで何(携帯、音楽、ナビ)をおつなぎになりたいかよくわからないのですが、もしペアリングができたのなら、LGL21の方でpjtmdさんのおっしゃるように、システム設定→bluetooth→ペアリングデバイスの横の歯車、は押してみられましたか?そこに「電話オーディオ」「メディアオーディオ」など接続したい機能が出ているので、チェックマークを外してつなぎたい機能だけを絞り込んではいかがでしょうか。これで機能の同時接続数の制限をクリアできます。

書込番号:15442999

ナイスクチコミ!4


pjtmdさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:14件

2012/12/07 07:01(1年以上前)

結局、何台を接続してるのですか?
最初に接続した機器に音声通話とメディア(音楽)を
取られてるんじゃないでしょうか?
他の機器をOFFにしてSENAだけで接続しても
駄目なんでしょうか??

全ての機器をONにしたまま通話用、音楽用を割り振りたいのであれば
私や価格jpさんの言うプロファイルで機能を制限してください。

これを確認していただき
結果を報告してもらいませんと的を得る回答は望めないと思います。

ちなみにステータスバー(通知バー)を下ろし
「Bluetooth」を長押しでもデバイスのプロファイルを確認出来ます。

書込番号:15443964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


pjtmdさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:14件

2012/12/07 07:21(1年以上前)

Bluetoothを介して電話帳を読み込ませる方法。
まず、ファイルマネージャーをインストール。

次にOptimus Gに入っている「連絡先」アプリで
連絡先のバックアップをする。

ファイルマネージャーを起動し
バックアップしたファイル(×××.vcf)を長押し

共有を選択しBluetoothを選択

送信したいペアリング済み機器を選択で送信です。


書込番号:15444009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


pjtmdさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:14件

2012/12/07 16:48(1年以上前)

連投すみません。連絡先の送信ですが
バックアップした物を送信するやり方はめんどうなので...。(笑)

簡単な方法を...
連絡先を起動しメニューキー→共有→全て選択→添付→Bluetooth→デバイスです。

大変失礼しましたm(__)m

書込番号:15445618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kz10901さん
クチコミ投稿数:21件

2012/12/08 19:37(1年以上前)

価格jpさん そして pjtmdさん 
ご丁寧に何度もありがとう御座います。

なにせスマホ初心者ですので頓珍漢な質問と説明でご迷惑をおかけしております。

もう一度整理して質問を整理しますと
1、L21と車のハンズフリートークは出来ますが、電話帳の転送が出来ないと言う事と
  L21に入っている音楽を聴くためには如何したら良いのか。
  L21は車を認識しておりペアリングも出来ております。

  pjtmdさん と 価格jpさんのご指導方法をやってみます。>>結果をお知らせします。

2、L21とSENA SMH10(バイク用ヘッドセット)は、L21は、認識しておりますが、
  ペアリングが、できません。>>ナビとして利用したい為。
  SENAは、バージョンアップをして V4.1.1となっているようです。

蛇足になりますが、
ご指導を頂きながら 色々試しているうちにL21と既存のバイクナビ(X-RIDE RM-XR430MC)と
繋がるか試したところL21は、ペアリングしました、、と出るのですが、ナビ側では認識するのですが、ペアリングが出来ません。
何かの足しになるかもしれませんので、お知らせいたします。<<参考にはならないですね!

中々、理解力の低い質問者でお手数をお掛け致しておりますが、是非、此れに懲りずご指導をお願いいたします。





書込番号:15450965

ナイスクチコミ!0


スレ主 kz10901さん
クチコミ投稿数:21件

2012/12/10 13:48(1年以上前)

価格jpさん そして pjtmdさん 
ご丁寧に ありがとう御座います。

先ず、LGL21と車を試しました。
互いに認識してペアリングも出来ます。
しかし、電話機能は、快適ですが、L21のナビや音楽は車のスピーカーから出ません。

L21では、車のプロファイルは、
電話オーディオ(携帯電話の通話などにしようします)が、1つ在るだけです。

pjtmdさんに教えて頂いた
簡単な方法を...で、電話帳が無事に入りました。本当にありがとう御座いました。

次に L21とバイクヘッドセットSENAもペアリングできました。
携帯電話の応答も出来ました。 大変助かります、ありがとう御座います。

しかし、L21でラジオを聴きながらナビアプリを立ち上げるとナビの音声ガイドは聞こえません。

仕方が無いので、L21のナビアプリを止めて今まで使えていたバイクナビX-RIDE RM-XR430MCと
SENAをペアリングするとL21のブルートゥ−スが L21側で遮断されてしまいます。
L21のSENA ペアリング済みデバイスのプロファイルには、携帯電話と音楽の2種類が表示されますが、いずれを選択してもX-DIDEとは同時に使えずL21側のブルートゥースは、遮断されてしまいます。

良いところまで来ているのですが、
便利に使えるいいヒントを宜しくアドバイスいただけると幸いです。
宜しくお願いいたします。




書込番号:15459727

ナイスクチコミ!0


pjtmdさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:14件

2012/12/11 17:36(1年以上前)

とても丁寧にお礼を言って頂きありがとう御座いますm(__)m

車のオーディオ?はA2DP(メディアオーディオ)対応ではないのですね。
それですとBluetoothでの音楽接続は望めません。
AUX端子、またはSDカードに対応してませんか?

バイク用ナビとSENA、Optimus Gを接続し
各プロファイルから機能を振り分ける事で理想的な環境が出来るとは思うんですが...

ラジオとナビ音声を同時に聞けないとの事ですが
BluetoothをOFFにしてナビをフォアグラウンド(画面に表示)起動で
ラジオをバックグラウンド再生する。
スマートフォンからは両方聞けますか?
聞けない場合はラジオがバックグラウンド再生に対応してないのかも??


書込番号:15464813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kz10901さん
クチコミ投稿数:21件

2012/12/11 22:50(1年以上前)


pjtmdさん 本当に何度も親身になって頂き有難うございます。

早速、車のグローブボックス奥にAUXらしき3.5mmほどのジャックがあり繋いでみたところ
全く反応が有りませんでした。SDカード仕様ではないと思いますのでがっかりでした。

バイク用ナビとSENAを初めにペアリングしてからL21を接続するとペアリング出来ずに繋がりません、、、残念です!


話は変わりますが、
本日、L21にPCから音楽ファイルを転送していたら突然、同期が外れて繋がらなくなりましたので
auサポートに電話して聞きました。

回答は、USBコードの交換やポートの入れ替え、個々の再起動、ドライバーの再インストールなどやりながらアドバイスいただいたのですが、全く改善せず、最後にSIMカードとSDカードの抜き差しを何度か試してください、、、と言われて試したのですが、未だに繋がりません。
時間が経てば繋がるかもしれませんのでと、、言われました。

その際に 車のBluetooth機能についてナビや音楽接続について聞いてみたところ
繋がらないわけはないので車の設定が悪いのではないかと再トライを促されました。
更にL21Bluetoothをヘッドセットに使用中、別のナビを繋ぐとL21が遮断されてしまう事を告げると優先順位はあるものの繋がるはずですのでペアリングのやり方が適正ではないと言われました。

電源ボタンもなかなか動作が鈍くて苦慮してますが、多機能のL21を是非 
旨く使いたいと思います。

又、よい方法が有りましたらご教授頂けましたら幸いです。





書込番号:15466286

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「LGエレクトロニクス > Optimus G LGL21 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Optimus G LGL21 au
LGエレクトロニクス

Optimus G LGL21 au

発売日:2012年11月 2日

Optimus G LGL21 auをお気に入り製品に追加する <145

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング