


スマートフォン・携帯電話 > LGエレクトロニクス > Optimus G LGL21 au
windows7のPCにLGL21をUSB接続して、外付けSDカードのようなイメージでデータの転送しております。
これまでは、接続してLGL21側でメディア同期(MTP)にすると、PCで接続するかどうか確認画面が出て、許可するとPCの「コンピュータ」のところに「LGL21」の表示が出ました。
ところが、2013年8月になって、久々に同じ操作をしてもPCで接続するかどうか確認画面が出なくなり、PCの「コンピュータ」のところに「LGL21」も表示されなくなってしまいました。
この状態で充電はできています。
もちろんUSBケーブルはデータ通信用のものを使用しており、別のケーブルでも試しましたが同じ反応です。また、再度USBドライバーをインストールし直してみましたが改善されません。
何か仕様の変更があったんでしょうか?対処方法がありましたら教えてください。
書込番号:16497665
1点

私も同様の現象があり、その時はパソコン側でWMPを起動して初期設定画面を完了すると改善されました。
WMPの自動アップデートが実行され初期化されたのかもしれません。
良かったら一度、お試しください。
書込番号:16498187
1点

Lさんさん
早速のご回答ありがとうございます
Fix itを実行し、WMPを修復して、WMPの初期設定画面を表示させたのですが、相変わらずPCがLGL21を認識しません。
http://support.microsoft.com/fixit/ja-jp
他の解決方法が無いものかと、引き続き調べますが、ご存知の方ご教授願います
書込番号:16501065
0点

追加情報です
PCでデバイスとプリンタを開くと、デバイスのところに
「LG Mobile Phone」「LG Mobile(Serial)」「LG Mobile(Modem)」の3つのアイコンが表示されますので、接続はできているようです。
なのに、以前表示されていた「コンピュータ」のところのCやDドライブの下のほうに「LGL21」が表示されません。
また、Windows Media Player(Ver12.0.7601.17514)で同期するデバイスのところにLGL21が表示されません
対処方法は無いのでしょうか?
書込番号:16512025
0点

外しているかもしれませんが参考まで。
そういった場合の一般的な順当な対処方法としては、ドライバのアンインストール/再インストールではないでしょうか。
(上書きでは無いという意味でアンインストール)
ダメな場合は、デバイスドライバからの強制削除とか。
いずれも、念のため削除・インストール時にはデバイスは外しておくこと。
リスキーな対処方法としては、レジストリエディタで情報を削除して再認識させるということはあるかとは思います。
それでダメな場合は、ほぼパソコンの初期化しか無いと思います。
書込番号:16512567
0点

使用していないmicroSDカードがあるなら、それを挿入してもWMP12で認識されないですか?
(仮に認識されるなら、使用しているSDカード内に以前MTPモードで転送したファイルの一部が悪さしている可能性あり)
書込番号:16512762
0点

スピードアートさん
ありがとうございます
ドライバのアンインストール/再インストールを実施しましたが改善は見られません
デバイスドライバからの強制削除を行い、再度接続して認識させても、改善しません
レジストリは何を書き換えればわかりませんので実施していません
書込番号:16519548
0点

缶コーヒー大好きさん
ありがとうございます
空のmicroSDカードをLGL21に差し込んでPC接続してみましたが、症状は変わりませんでした。
書込番号:16519551
0点

ダメでしたか。。。
レジストリはパワーユーザ向けのリスクありで、全体初期化覚悟の最後の手段です。
大筋を言えば、デバイスを外した状態でそのデバイスの名称を検索して無難そうなところから削除して行くのですが、レジストリ操作のご経験がなければお勧めしません。
あと私の頭で絞れるノウハウは、ケーブルを交換しても同様ということは、あとは端末の関連設定をわざと変更して保存して戻してみて保存とかになるでしょうか。
(不整合の不具合を変更の上書きで修正するケース=全てのケースで効くとは限りません)
書込番号:16520519
0点

解決なさってたら申し訳ないのですが、今現在修理に出している、私のLGL21の症状や、以前の経験から、こんな事も有り得るかも…と推測なんですが。
今修理中のハッキリとした症状は、ホームキー等のあの3つのタップが利かなくなったものです。結局原因はUSB端子内の異物(か水か?)による、軽いショートからの基板焼けだそうです。充電は普通にできていて、端子内には気を付けていたのですが、想定外の基板焼けで、これ程弱いのかと辟易してる処です。
以前は、前使用のIS04で、PC認識はするのに、充電利かずといった、また結局基板焼けから由来する、USBの不具合もありました。
充電系のUSBの回路だけが生き残り、通信系の回路が偶々な理由で焼ける、といった事もあるかも知れません。発熱、焼け焦げの事象も他スレッドで既出のようですし。
長文、申し訳ありませんでしたが、ご参考になればと思います。
書込番号:16550069 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

暖房太郎さん
ご自身の体験披露ありがとうございます。
まだ解決しておらず、半ばあきらめつつ、データはbluetoothで送ったり、microSDを直接PCに差し込んで書き込んだりと、苦労しております。
この機種は、防水をうたいながらUSBの差込がむき出しだったりと、最初はびっくりしたものでしたが、やはりそのような現象があるのですね。発熱もかなりあるほうだと思います。
私のトラブルの解決方法を気長に探して行きたいと思います。
書込番号:16550284
0点

自分もちょいちょいその現象がでますが、
1、スリープモードを解除する
2,画面ロックを解除する
3、USB接続する
4、気持ち時間をおいて開く
5、表示されなければ差し直す
といった感じで対応してます。
書込番号:16584129 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「LGエレクトロニクス > Optimus G LGL21 au」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2015/04/05 6:47:12 |
![]() ![]() |
12 | 2015/05/03 6:54:16 |
![]() ![]() |
7 | 2014/11/22 10:54:33 |
![]() ![]() |
2 | 2014/09/18 16:33:42 |
![]() ![]() |
1 | 2014/09/17 16:34:42 |
![]() ![]() |
2 | 2014/09/17 12:11:34 |
![]() ![]() |
2 | 2014/11/18 21:48:32 |
![]() ![]() |
17 | 2014/09/05 17:43:13 |
![]() ![]() |
2 | 2014/05/21 14:08:39 |
![]() ![]() |
4 | 2014/03/20 16:33:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





