『Micro SDのデータが消えます。』のクチコミ掲示板

G'zOne TYPE-L CAL21 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年11月 2日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年冬モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:ROM 8GB RAM 1GB バッテリー容量:1800mAh G'zOne TYPE-L CAL21 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Micro SDのデータが消えます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「G'zOne TYPE-L CAL21 au」のクチコミ掲示板に
G'zOne TYPE-L CAL21 auを新規書き込みG'zOne TYPE-L CAL21 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信5

お気に入りに追加

標準

Micro SDのデータが消えます。

2012/12/22 12:44(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > カシオ > G'zOne TYPE-L CAL21 au

クチコミ投稿数:3件

Micro SDに保存したデータが消えてしまいます。

全てのデータではなく、現状の被害では.jpg.gif.MP4。
アプリデータや.3GPの動画データは消えていません。

また、消えたデータも気付いた直後であれば、Recuva等で復元する事が可能です。
つまり、ディレクトリ上では正規の消去処理を行ったのと同様になってしまうと言う事で、SDの相性等の問題では無いように思われます。
(発生するディレクトリの階層、ネーミング等の依存性はありません)

SDもSun Disk(16G Class10)とSilicon Power(32G Class10)、KING MAX(16G Class6)の何れでも全く同じ状況が再現しています。

画像や動画Fileに関連するアプリが悪さをしている可能性が高いのですが、何が原因かは分かっていません。(auへはエスカレーション済み)

現状での対策は消滅に気が付いたらデータが上書きされる前にRecuva等で復元する事とカメラで撮影した画像で、SD保存に設定されている場合は出来るだけ早くPC等にBackupする事ぐらいでしょうか...

書込番号:15513364

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:12件 G'zOne TYPE-L CAL21 auのオーナーG'zOne TYPE-L CAL21 auの満足度4

2012/12/22 13:57(1年以上前)

わたしのSDでは同じ現象は発生していないので、多分個体差の問題かも。

バックアップでオールリセットですね。
それでも解決しない場合は交換以外なさそうです。

書込番号:15513662

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2012/12/29 02:44(1年以上前)

自己レスです。
症状再現にほぼ成功しました。Playムービーを起動し『個人の動画』を参照すると、かなりの高確度で症状が再現します。

Playムービが本体メモリとSDをスキャンしてサムネイルを作成するプロセスのどこかに問題があるような気がします。

これで何となくPlayムービーが認識できる動画ファイル形式だけが消去されてしまう事に合点がいきます。
(前回の投稿で3GPは残ると書きましたが、3GP、3G2も消去される一方、Playで動画ファイルとして認識されないAMC形式は同じディレクトリに居ても残ります)

アプリ情報を見ても、"許可"の項目に

・ストレージ
 SDカードのコンテンツを修正/削除する

の項目があるので、かなりアヤシイと睨んでいます。

ただ、Playムービーは動画を扱うアプリなので、これによってJPG、GIFなどの静止画が消えてしまう理由はわかりませんので、もう少し検証(Playムービー以外のさまざまなアプリでSDへのアクセスを繰り返す)が必要と思います。

書込番号:15542068

ナイスクチコミ!1


CAROL1991さん
クチコミ投稿数:3件

2013/01/03 22:51(1年以上前)

検証はしていませんが、私も同様の症状が発生しています。

SDカードが勝手に本体から切り離され(マウント解除)された後に中のJPGが消えているのが確認できました。それ以前にも勝手にマウント解除されていて、そのときは画像が消えていることにすぐには気がつかなかったのですが。今回はそのあとに画像を確認したところ、それ以降にカードに移動した動画と静止画が削除されていました。この動きが関係しているかわかりませんが、何か関係があるのではないかと思っています。
バックアップを取っていたので、事なきを得ていますが、これは完璧なシステムのバグだと思います。

それ以外にも、アプリの強制終了、端末再起動、蓋パカパカなど普通に使用するに不自然な不具合が散見されます。

今まで様々なスマホを使ってきましたが、ここまで安心して使えないスマホは初めてです。

早急にauにはメジャーアップデートを行ってほしいところです。



書込番号:15566344

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2013/01/04 01:02(1年以上前)

再度の自己レスです。

色々と試した結果、jpgとgifも再現しました。
と、言うか目の前で次々と消去されて行く現場を押さえました。
手順は以下の通り。

1.SDを初期化して、一旦CAL21に挿しシステムフォルダの作成とSDカードの認識
 をさせる。
2.上記カードにCAL21を介さず(PC⇔CAL21 USB接続等を使用せず)直接動画ファイ
 ルや画像ファイルを書き込む。(Backupの書き戻しでも良いです)
3.再びCAL21に挿してSDカードを認識させる。(システムメッセージで"SDカード
 の準備中"表示が消えるまで待つ)
4.CAL21とPCの接続を解除
5.CAL21のファイルマネージャで先程書き込んだファイルが存在する事を確認
6.メニュー⇒メディア⇒ギャラリー(デフォルト設定の場合)を選択
7.起動と同時にギャラリーで認識できる本体とSDの画像、動画形式のサムネイ
 ルが次々と表示される過程でWaitのリング表示が何時までも回り続ける
8.途中で終了し、再度ギャラリーを起動すると、相変わらずリングは回転し続
 けているが、表示されていたSDの画像ファイルと動画ファイルが減っている
9.さらに終了⇒ギャラリー起動を繰り返すと、どんどんSDに書かれている画像
 ファイルと動画ファイルが減っていき、最後には本体に書かれている画像と
 動画しか残らなくなる。
10.この状態になるとリングの回転は消えるがファイルマネージャで確認しても
 先程まで存在していたSDの画像、動画ファイルは消去されている。

以上が、この正月休みに実験で再現した動画、画像ファイル消失の過程です。
勿論、最初の書き込み通りにこの状態になってもRecuvaでの復元は可能です。

目の前で、ギャラリーにより次々とファイルが消去されるのを目の当たりにし
たのは、結構衝撃的でした。

その後の実験でCAL21を介し(USB接続で)Backupを書き戻し、何回かギャラリー
で参照しましたが、再現しません。(10回程度)
再び様子を見ますが、やはりサムネイル作成のプロセスに鍵がありそうです。

CAROL1991さん、検証してみてください。

書込番号:15566994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4656件Goodアンサー獲得:396件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2013/01/04 03:02(1年以上前)

Jonathan Livingstonさま
ファイル消去は確認しておりませんが…デフォルトのギャラリーでは巧く画像が表示されなかったので…QuickPic https://play.google.com/store/apps/details?id=com.alensw.PicFolder&hl=ja にしたらサクサク…フォルダを移してもサクサク…若しかしたら幾つかファイル減っていて気付いていないだけかも知れませんけれど…ギャラリーが悪いのでしょうか…

書込番号:15567273

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「カシオ > G'zOne TYPE-L CAL21 au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
PCとの接続 12 2018/06/17 19:29:06
cal21の性能について 4 2017/09/11 15:32:21
新品バッテリー購入で 4 2016/11/29 16:58:04
文字打ち込みがしづらいので 1 2016/05/13 8:06:09
アプリの保存方法について 0 2015/09/06 19:40:47
エラー表示について 0 2015/07/22 22:00:29
大容量バッテリー 3 2015/06/21 19:03:25
simカードが挿入されてません。。らしいです。 12 2015/05/02 21:29:51
電波表示 6 2015/03/16 18:38:05
G-SHOCK+アプリについて 5 2014/10/27 19:27:23

「カシオ > G'zOne TYPE-L CAL21 au」のクチコミを見る(全 1117件)

この製品の情報を見る

G'zOne TYPE-L CAL21 au
カシオ

G'zOne TYPE-L CAL21 au

発売日:2012年11月 2日

G'zOne TYPE-L CAL21 auをお気に入り製品に追加する <164

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング