『裏面照射型ってどうでしょう?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥72,700 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:270枚 FUJIFILM X20のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X20 の後に発売された製品FUJIFILM X20とFUJIFILM X30を比較する

FUJIFILM X30
FUJIFILM X30FUJIFILM X30

FUJIFILM X30

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月20日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:470枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X20の価格比較
  • FUJIFILM X20の中古価格比較
  • FUJIFILM X20の買取価格
  • FUJIFILM X20のスペック・仕様
  • FUJIFILM X20の純正オプション
  • FUJIFILM X20のレビュー
  • FUJIFILM X20のクチコミ
  • FUJIFILM X20の画像・動画
  • FUJIFILM X20のピックアップリスト
  • FUJIFILM X20のオークション

FUJIFILM X20富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [Black] 発売日:2013年 2月23日

  • FUJIFILM X20の価格比較
  • FUJIFILM X20の中古価格比較
  • FUJIFILM X20の買取価格
  • FUJIFILM X20のスペック・仕様
  • FUJIFILM X20の純正オプション
  • FUJIFILM X20のレビュー
  • FUJIFILM X20のクチコミ
  • FUJIFILM X20の画像・動画
  • FUJIFILM X20のピックアップリスト
  • FUJIFILM X20のオークション

『裏面照射型ってどうでしょう?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X20」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X20を新規書き込みFUJIFILM X20をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信7

お気に入りに追加

標準

裏面照射型ってどうでしょう?

2013/01/09 12:02(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X20

クチコミ投稿数:54件

こんにちは。

X10のときは、

 http://fujifilm-x.com/x10/ja/story/story2/page_03.html

と謳ってましたが、X20のCMOSは裏面照射型のようです。

画質的にはどうなのでしょうか?

書込番号:15593594

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:11752件Goodアンサー獲得:609件

2013/01/09 14:34(1年以上前)

こんにちは(●^∀^●)

憶測妄想希望ですが…
新しい、色の配列によって色の混じる確率が大幅に減り…
ローパス外してさらに裏面にしてもリスクが少ない、或は、得る物が多い、大きい、という判断では無いでしょうか?

これでセンサーが新型ハニカムCCDとかなら人柱も吝かでは無かったのですが(笑)
裏面CMOSなので、ゆったりとレビューを読みながら購入時期を探ります♪

書込番号:15594028

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/09 15:55(1年以上前)

裏面照射型の構造的欠点が混色。
より小さな素子にする事が出来ればそれも解消する。
何故なら、光波長の変調を受けづらい為だ。

しかし、現状ではそこまでの微細製造が不可能な為に色々な工夫が必要。

そこで、フジが考えた案が今回の処理だ。
裏面照射型では受光の色にじみが生じるため、表面照射型と同じ光の遮蔽シールドを遮光層、
位相差画素などで構成することによって光のにじみを軽減させる仕組みを持たせている。
単にシールドを設ける方式とは違い、シールドに関わる素子自体がそれぞれの役割を果たすことで集約された撮像素子にしている為に無駄が無い構成と思われる。

昨今の素子にはCMOSが多用されているが、まだまだCCDには及ばない感を受ける。
これもいずれ克服される日が来るのだろうがその時が待ち遠しい。

書込番号:15594221

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2013/01/09 18:35(1年以上前)

X20のセンサーについては
「光を効率的に取り込み、設計の自由度を高めるため、裏面照射型を選択。
・・・隣り合わせるフォトダイオードの分離性を最適化することで、「混色」を回避」
と書かれていますので

X10の時に書かれていた
「一般的にクロストーク(混色)に弱いといわれている「裏面照射型」」

の弱点を克服できたから裏面照射型を採用したのではないでしょうか?

画質については発売されるまで分かりませんが
富士フィルム自慢のX-Trans CMOSセンサーの独自カラーフィルター配列の威力がどのくらいなのかに期待してしまいますね。

書込番号:15594799

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/01/09 19:52(1年以上前)

サイトの説明を見ると欲しくなるカメラですね。
センサー改良で解像度がかなり良さそうです。

ただし、重量が330gになるのと価格を考えると
マイクロ4/3に軽量ズームレンズとの比較になります。

書込番号:15595108

ナイスクチコミ!3


TouranHGさん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:12件

2013/01/09 23:23(1年以上前)

裏面照射、私も少し気になりましたが、既にP7700やXZ-2でも採用ですので、初期の頃の様なマイナスのイメージはあまり持たなくても良いのかな、と思うことにしました。

ただX20の場合は、結果的に位相差センサーを埋め込む為に(感度減を補う為に)そのメリットが使われている形になっていますね。X10からの感度アップが30%増で留まっています。

Fuji公式サイトができて情報が増えてきましたが、解像度アップはF8での比較でしたね。
小絞りボケを後段で復元してるとのことですが、なんか凄いところまで手を入れてる感じがしました。
個人的には最低SSが設定できるようになったのが良さそうです。横着なのでMモードのISO AUTOも欲しいんですが。。^^;


Dpreviewにも、まだあまり情報はないですがhands-on previewが出てました。

http://www.dpreview.com/previews/fujifilm-x20


横レス失礼しました^^;


書込番号:15596262

ナイスクチコミ!2


momopapaさん
クチコミ投稿数:3840件Goodアンサー獲得:19件 FUJIFILM X20の満足度5 旅と写真 

2013/01/10 08:04(1年以上前)

話はさらにそれますが、
1/2インチクラスの裏面照射型CMOSもX-Transになるのかしら?
その場合、LPF無しの解像度は向上するが、
諧調性は犠牲になりメリットが無い?
1/2インチクラスでの大きな差別化って意味があると思いますが。

書込番号:15597218

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:6件 アメリカ一周ドライブ 

2013/01/10 10:30(1年以上前)

X10 vs X20

http://thenewcamera.com/fujifilm-x20-vs-x10-image-comparison/

書込番号:15597557

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X20」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X20
富士フイルム

FUJIFILM X20

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月23日

FUJIFILM X20をお気に入り製品に追加する <715

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング