


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X20
少し前までRX100を買おうと思っていたのですが、たまたま偶然にX20の存在を知ってしまい、どちらにするか?ととても悩んでおります。
実は来月に家族が増えるのですが、元々高性能なコンデジが欲しいと言っていた妻用&自分のサブ機としてRX100を購入する予定で考えておりました。
両方とも甲乙付けがたい機種だと思うのですが、皆さんからのアドバイスをいただけると幸いです。
補足:妻は少し前までミラーレスを欲しがっていました。それまでは自分が使っていたデジイチ(Nikon D90)を使って色々と写真を撮っていたので、全くの音痴ではないかと思います。妻と自分では答えを出し切れないので、とても困っています。
書込番号:15692720
0点

X20は、まだ発売されてない機種ですし、来月下旬までまって発売されたら触りまくるというのはダメですかね??
書込番号:15692773 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>補足:妻は少し前までミラーレスを欲しがっていました。
http://www.sony.jp/ichigan/products/NEX-F3Y/feature_2.html
NEX-F3なら抱いたまま家族自分撮りや寝てる時のローアングルにも良さそうです。
マクロがやや難しいかもしれませんが、ボケは赤ちゃんに似合いそうです(^^;
でも、撮る主役の自分をメインに考えるならどちらかだと思いますので、
やはり「高感度」が綺麗な方がいいかと思います…
書込番号:15692868
0点

RX100の動画はコンデジのレベルを超えてますね。
書込番号:15692876
1点

X20のほうが触るのは楽しそうですが、センサーサイズはRX100のほうが約2倍大きいので
画質はRX100でしょうね?
書込番号:15693038
2点

おめでとうございますo(^ヮ^)o
ちなみに…ミラーレスでの候補はなんでしょう?(^皿^)
この二つなら…とりあえずRX100を買いますかね…
X20は中身が殆どモデルチェンジなので始めは不具合が出る…かもしれませんので(笑)
不具合は無いのが一番ですが…(^皿^)
書込番号:15693239
0点

うーん。難しいですね。
X-10とXF-1ユーザの勝手な戯言と思って読んでください。
1.いつでも持っておける(携帯性がいい)
◎:SONY DSC RX-100
△:FUJIFILM X-20
2.センササイズ(=画質とは限らないですが)
◎:SONY DSC RX-100
〇:FUJIFILM X-20
3.持っていてカメラ好きの心をとらえてしまう。
〇:SONY DSC RX-100
◎:FUJIFILM X-20
4.(カメラ好きの人にとっての)使いやすさ
〇:SONY DSC RX-100
◎:FUJIFILM X-20
個人的に思うのは携帯性です。いつでも持っておけること。これは大きいです。
(そのためX-10ユーザの私はXF-1を買い足してしまいました。)
RX-100は本当のところ使ったことは無く見ただけなのですが「うわーっ!小さい。」って感じでした。
参考までにX-10のPHOTOを貼っておきます。このカメラは所有欲を満たしてくれますが、携帯性は小型のミラーレスとあまりかわりません。なお望遠側が明るい方がいいのであればX-20ですね。
上記2つの機種ではないですが、私はXF-1を推します。
(25mm広角はやはり写真好きにはたまりません。操作性もX-10譲りでなかなかいいですよ。)
書込番号:15693279
2点

人肌はフジ だとは思いますが、
咄嗟の時に片手でスイッチを入れて撮る事が可能なRX100と
赤ちゃんが良い表情をしてるけど
両手で一々スイッチ入れたりしてる手間があっても良いなら
X10はミラーレスや一眼も操作の使い勝手は変わらないかも・・。
まあ写真撮るときは必ずどちらかがカメラを構えて用意しているなら
スイッチ操作の面倒は考えなくても良いかもしれませんが。
書込番号:15693354
0点

機種の選定は皆様がおっしゃるとおり解像度や動画能力、携帯性など重要と思います。
しかし、私はX-20を推奨します。
なぜなら私がFUJIの大ファンだからです。
FUJIFILMの企業理念を知っていますか?
以下FUJIFILM公式サイトの抜粋
企業理念 〜富士フイルムグループの不変の価値観〜
わたしたちは、先進・独自の技術をもって、
最高品質の商品やサービスを提供する事により、
社会の文化・科学・技術・産業の発展、健康増進、環境保持に貢献し、
人々の生活の質のさらなる向上に寄与します。
さらにこう書いてあります
「世界中の人々が、物質面だけではなく精神面の豊かさや、充実感、満足感を持ちながら人生を過ごしていける」社会の実現に大きく寄与することを使命ととらえ・・・
わかりますか?FUJIFILMの推奨する商品は持つ人を幸せにする事を企業理念に書いてあります。
私の思うFUJIFILMのカメラ設計に関する利点
1、歴史あるカメラ設計技術
2、レンズを作る専門技術
3、フイルム時代から培われたセンサー設計技術
4、フイルム時代から培われた現像処理技術
5、液晶に欠かせない視野角拡大や照度アップのフイルム技術
6、赤外線や紫外線などを除去し写真に写るべき可視光のみを透過させるフィルム
7、カメラをより良く開発する為に関連会社を合併してしまう大企業に少ない柔軟性
8、誰もが美しく感じる色技術『フジカラー』
9、印刷までも視野に入れた撮影設定をオートでまかなうイメージインテリジェンス
10、一眼ユーザー他、CANONやNIKONなど他社信者も納得しているFUJIの求心力
上記1〜10の補足
1、皆さんご存知ですね
2、世界のFUJINONレンズはナサの月面撮影に必要な宇宙撮影専門レンズの開発協力。ハイビジョン用TVレンズ、胃カメラのレンズまで
3、高感度と高画質、高ダイナミックレンジを引き出す為のフイルム製作の技術からデジタル時代に必要なセンサーを200万画素時代から独自開発
4、750円/時間のアルバイトがフイルムを入れるだけで納得の画質に現像プリントできる機械の開発。それによるデジカメ内JPEG画像生成ノウハウ
5、いつの間にか横からも下からも見える様になった液晶画面。その当たり前を作った裏方
6、光の波長を知り尽くし、新たな星雲を探す紫外線カメラなどの天体望遠鏡の開発も
7、1+1=3になるような買収を繰り返して抗がん剤や豚インフルエンザの分析器の開発までしてる
8、色はFUJIFILMにかなうメーカーはないとNIKONマニアのカメラ店員もうなる。空気感を捉える色使い
9、付属ソフトに以前は1万円〜数十万円もした「イメージインテリジェンス」の機能搭載
10、最後は愛嬌ですが、FUJIFILMのカメラを愛した人は他社に負けてるところを認め、よりよいカメラをFUJIFILMがいつか作ってくれると確信し、その意思表示としてFUJIFILMが発売した新しいカメラを買って、更なる開発費の提供をしているユーザーであると思う。
他にカメラメーカーがどれだけあってもFUJIFILMはすべて自社で製作することができます。
そのメーカーが皆様に幸せを与える為に日夜努力しているXシリーズのX-20
スペシャルサイトや開発ストーリを読めば持つだけで幸せになります。
この世に無かった新たな価値を提供してくれて、ありがとうFUJIFILM
賛同してくれる人は一緒にX-20を薦めてください
長文乱文横槍すみません
こんなに長くなるつもりは無かったのです
どうかお許しください。
書込番号:15699384
3点

RX100がいいと思います。理由は画質が良いからです。
10年後、写真を見た時、増えた家族に昔のカメラは画質が良くなかったのと言いたくないと思います。
写真は高画質であればあるほど思い出もより蘇り、また鮮明な写真を見たいと思うはずです。
家族の為か自分の為か、買う目的を考えてください。
書込番号:15700383
0点

fioさん
そうですね、、、確かに実機が出てから触って選ぶのが無難かもしれませんね。
ねねここさん
確かにミラーレスも良いのですが、今回はミラーレスは候補に入れていないんです。
色々とレンズを揃えたくなっちゃいそうなんで・・・
横丁の隠居さん
動画の事も視野に入れていませんでした、、、(汗)
じじかめさん
色々と楽しめるのはX20だと思うのですが、センサーサイズの大きさは捨てがたいかもしれませんね。
ほら男爵さん
ミラーレスは話の中の候補として出ただけですので、機種までは決めていません。
ただ、自分のメインのカメラがNikonのデジイチですので、仮にミラーレスになったとしても
Nikonになる可能性が高いです。
不具合は・・・困りますよね。
レトロとデジタルさん
携帯性とセンサーのサイズだけを考えればRX100だとは自分も思っています。
ただ、カメラで撮影する楽しみを知ってしまっている妻がRX100だと、その楽しさを
味わえるのか?と考えると、、、
ミラーレスを外した理由は、またレンズを色々と揃えたくなってしまいそうだからです。
そう考えるとX20がベストかなぁ?と思っていますが、答えが出せなくて困っています。
右からきたものさん
RX100の良さは片手で操作が可能なとこですよね。
使い勝手が良いというのは、楽ですし。
ただ、書かれているようにフジが作り出す色も捨てがたい気がします。
じゅん623さん
FUJIへの情熱と愛情がとても良く伝わってきました。
ありがとうございます。
自分、銀塩の頃はほとんどがFujiだったんですよね・・・
まぁデジイチはともかくとして、これまでコンデジはリコーとSONYしか使ったことが
ありませんので、果たしてFujiのコンデジがどのような物なのかは、
とても興味があるのですけどね、、、
なかなか答えが出せないでおります(涙)
山猿9号さん
まぁ・・・確かに。
でも、カメラに限った話ではありませんが、機器類は日進月歩なんで、
そればかり求めていたら切りがありませんし、なかなか難しいところです。
ただ、買える範囲内で最高機種を買っておくという選択は間違ったものではないとも
思っていますので、仮にRX100という選択をするのは賢い選択なのかもしれませんね。
今日、散歩がてらに近所の某大型カメラ店に行ってきたのですが、
そこで妻が『一気に両方はダメだけれど、半年ぐらいの間隔を開けて2つ買えば?』と
言ってくれたので、バカかもしれませんが、両方買ってしまうかもしれません・・・
書込番号:15701268
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X20」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2025/05/18 9:47:53 |
![]() ![]() |
0 | 2025/03/21 15:02:47 |
![]() ![]() |
7 | 2024/12/06 11:25:04 |
![]() ![]() |
5 | 2024/04/10 20:08:27 |
![]() ![]() |
5 | 2022/11/25 22:53:54 |
![]() ![]() |
4 | 2021/09/05 19:17:18 |
![]() ![]() |
11 | 2022/01/15 23:31:45 |
![]() ![]() |
10 | 2022/04/17 8:26:35 |
![]() ![]() |
5 | 2021/04/04 16:25:09 |
![]() ![]() |
2 | 2020/09/27 12:21:53 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





