『プロテクトフィルターについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥69,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:270枚 FUJIFILM X20のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X20 の後に発売された製品FUJIFILM X20とFUJIFILM X30を比較する

FUJIFILM X30
FUJIFILM X30FUJIFILM X30

FUJIFILM X30

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月20日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:470枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X20の価格比較
  • FUJIFILM X20の中古価格比較
  • FUJIFILM X20の買取価格
  • FUJIFILM X20のスペック・仕様
  • FUJIFILM X20の純正オプション
  • FUJIFILM X20のレビュー
  • FUJIFILM X20のクチコミ
  • FUJIFILM X20の画像・動画
  • FUJIFILM X20のピックアップリスト
  • FUJIFILM X20のオークション

FUJIFILM X20富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [Black] 発売日:2013年 2月23日

  • FUJIFILM X20の価格比較
  • FUJIFILM X20の中古価格比較
  • FUJIFILM X20の買取価格
  • FUJIFILM X20のスペック・仕様
  • FUJIFILM X20の純正オプション
  • FUJIFILM X20のレビュー
  • FUJIFILM X20のクチコミ
  • FUJIFILM X20の画像・動画
  • FUJIFILM X20のピックアップリスト
  • FUJIFILM X20のオークション

『プロテクトフィルターについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X20」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X20を新規書き込みFUJIFILM X20をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

プロテクトフィルターについて

2013/03/29 23:05(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X20

クチコミ投稿数:20件

続けての投稿申し訳ありません。

このモデルには、プロテクトフィルター「PRF-52」というアクセサリーがありますが、これは常時つけておいてカメラを使用・保管するものなのでしょうか?
また、その場合画質への影響はありますか?

今までレンズバリア式のカメラしか使ったことがないもので…よろしくお願い致します。

書込番号:15954514

ナイスクチコミ!0


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/03/29 23:42(1年以上前)

フジのフィルターは特殊なコーティングをおこなっているみたいです。

まあ、僕はまるみのフィルターを使っていますが、付けたり外したりしています。
金額差がありますが、それ程効果を感じる事は出来ません。

書込番号:15954686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:6件

2013/03/29 23:54(1年以上前)

PRF−52は、52mm径で、別売りのレンズフードLH-X10(アダプターリング付属)に取り付けるヤツですね。
ちなみにフードには穴が開いていますのでホコリとかが入るようです。
なのでタイプはともかく、常時付けるかどうかは、使用者の好み次第でしょうね。
個人的には、あまりプロテクトフィルターの意味が無いかと思います。

書込番号:15954726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/03/30 03:48(1年以上前)

プロテクトフィルターはレンズを保護する目的のものですから普段は付けっぱなしです
フィルターを付けていることによりレンズにホコリや指紋が付くことを防ぐことができますし、誤ってカメラをぶつけた時や落下させた時にフィルターが身代わりになってくれることもあります

フィルターを付けて撮ったか外して撮ったか写真を見て分かる人はほとんどいないかと思います
ただし夜景を撮った場合にフィルターを付けているとゴーストやフレアが出る場合があるので夜景を撮る場合は外されると良いでしょう

書込番号:15955243

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2013/03/30 04:42(1年以上前)

こよーて★さん、おはようございます。

X20購入されたのでしょうか。
おめでとうございます。

お題には、ふたつのポイントがあるように思います。

@プロテクトフィルター問題
A40.3oフィルター問題(X10と同じとすれば)

@については、他の方も書いてらっしゃいますし、
他にもスレがたくさん立っていますね。

レンズの光学系に余分なガラスを足すことのデメリットと
レンズを保護するメリットのトレードオフですが、
それぞれの方の判断によるかと存じます。

フジの「スーパーEBC」については、
伝統のレンズへの多層コーティングの名称です。
これをフィルターにも使っていることのアピールですね。
ツァイスのT*コーティングのフィルターと同じコンセプトでしょうか。

Aの問題についてはX10のときから話題になっていますね。
(レンズの仕組みがX10と同じとすれば、ですが)
フジのアナウンスでは40.3oという特殊なフィルター径なので、
皆さん、40o径の汎用フィルターを利用したりしてるようです。
ただ、装着できるようですが、自己責任でということになります。

お題のアクセサリーは、
フードを介しての52o純正または径汎用フィルター利用ですが、
でっかくLHF-X20B(またはS)が発売されたのですから
もしフィルターを利用されるのなら
素直にこちらをご利用された方が良いかもしれません。
こちらですとフィルターand/orフードをレンズに直接装着できるようです。

X100の場合はアダプターリングを装着して
ネジにフィルター、そしてバヨネット式でフードとなります。
ひと手間かかりますが、少なくともフィルター径は49oですんで、
汎用品が手に入り易いメリットはあります。。。。

ですんで、
@について、使うかどうかをご自身で判断する。
ALHF-X20BにするかPRF-52にするかを決める。
をお決めになってください。

他の方のレスにもありますが、
プロテクトフィルター装着は人によって、また状況によって異なります。
Aについては、LHF-X20Bの選択が良いように思います。

X20は良いカメラですんで
お写真楽しんでくださいね。

書込番号:15955280

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2013/03/30 06:56(1年以上前)

こよーて★さん (^_^)/おはよー

私も 初心者の時は、フィルターを付けていましたが
今は 状況に応じて撮影に なんらかの影響を及ぼしますので つけていません。

書込番号:15955446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2013/03/30 10:19(1年以上前)

<色々お話をお伺いするうちに、DPMerrillの力を思い知らされ、購入することに決めました。

様な方に、私らからは助言は憚られます。御自分でお考えるのが一番かと思います。

 それでも一言。
 フジノンXF18−55 f2.8−4.0 14枚構成のレンズがキタムラネットで53,820円、マルミのDHCスーパーレンズプロテクト58mmが3,830円です。
 
 フィルターは高価です。機械的な部分を無視した、単純計算でレンズ1枚の値段です。悪かろう筈は無いと思います。

 私は、付けたままです。嫌いな今の流行語で言うならば、「安心・安全」です。違いが分からない「ゴールドブレンド」です。

 

書込番号:15956017

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/03/30 10:34(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15811646/

こんなスレもありました。

書込番号:15956069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2013/03/31 09:28(1年以上前)

みなさま、ご丁寧にありがとうございました。

検討してみますね☆

書込番号:15960043

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X20」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X20
富士フイルム

FUJIFILM X20

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月23日

FUJIFILM X20をお気に入り製品に追加する <715

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング