『どのモードを多用してますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥66,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:270枚 FUJIFILM X20のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X20 の後に発売された製品FUJIFILM X20とFUJIFILM X30を比較する

FUJIFILM X30
FUJIFILM X30FUJIFILM X30

FUJIFILM X30

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月20日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:470枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X20の価格比較
  • FUJIFILM X20の中古価格比較
  • FUJIFILM X20の買取価格
  • FUJIFILM X20のスペック・仕様
  • FUJIFILM X20の純正オプション
  • FUJIFILM X20のレビュー
  • FUJIFILM X20のクチコミ
  • FUJIFILM X20の画像・動画
  • FUJIFILM X20のピックアップリスト
  • FUJIFILM X20のオークション

FUJIFILM X20富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [Black] 発売日:2013年 2月23日

  • FUJIFILM X20の価格比較
  • FUJIFILM X20の中古価格比較
  • FUJIFILM X20の買取価格
  • FUJIFILM X20のスペック・仕様
  • FUJIFILM X20の純正オプション
  • FUJIFILM X20のレビュー
  • FUJIFILM X20のクチコミ
  • FUJIFILM X20の画像・動画
  • FUJIFILM X20のピックアップリスト
  • FUJIFILM X20のオークション

『どのモードを多用してますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X20」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X20を新規書き込みFUJIFILM X20をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

どのモードを多用してますか?

2014/09/26 13:00(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X20

超初心者です。X20で写真を始めたばかりなのですがSRモードとPモードを半々で利用しています。
人それぞれとは思いますが、みなさんはどのモードを多用されていますか?
屋内、屋外、対象物に対してどうでしょうか?
参考のため教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします

書込番号:17983223

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11756件Goodアンサー獲得:610件

2014/09/26 16:23(1年以上前)

X10ですが
EXR(DR優先)4割
EXR(S/N優先)2割
Aモード3割
他1割

くらいな感じですかね〜
EXRがSR+だと考えて貰えれば良いかと…(´▽`*;)タブン

…吾輩がX20ユーザーなら8割ぐらいがAモードだと思いますが(笑)

書込番号:17983673

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/09/26 20:32(1年以上前)

X20は使ったことがありませんが、F200EXR,F550EXR,XF1では
全てEXRのダイナミックレンジ優先モ^ド(400%)で使います。

書込番号:17984434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:1件 FUJIFILM X20のオーナーFUJIFILM X20の満足度5

2014/09/26 22:27(1年以上前)

まなかなまだかなさん

私はややこしい設定が苦手なのでMモード以外で使用したことがありません。
どんな状況でもMモードです。

書込番号:17985048

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:33件

2014/09/27 00:29(1年以上前)

このような質問をされるということは、そろそろカメラ任せではなく、ご自身で設定して撮影を楽しみたいと思われているのではないでしょうか。
私が普段どのモードで撮影しているかということではなく、各モードが一般にどのように使い分けられているか書かせていただきます。
超初心者さんとのことですので、厳密さが多少低くても、感覚的に解った気になれるように書きます。

1.写真の明るさを決めるモノ
・シャッタースピード:遅いほどセンサーに光の当たる量(時間)が増えて、明るい写真になります。しかし、手ブレしやすくなります。また、自動車など動きの速いものは、線みたいになります。

・絞り:F値を小さくするほど絞りを開けることになり、センサーに一度に当たる光の量が増えます。しかし、(レンズの大きさの範囲で)色々な方向から光が入ってくるので、ピントの合う範囲が少なくなります。

・ISO感度:電気的に(信号として)増幅させて、ある意味では無理矢理に写真を明るくします。ISO感度の数値を大きくするほど写真が明るくなりますが、無理をしているのでノイズが徐々に増えていきます。

式としては全く正しくありませんが、イメージは下記のように表現できそうです。

(写真の明るさ)=(シャッタースピード)×(絞り)×(ISO感度)

これを、(露出)=(S)×(A)×(ISO)と書き換えます。


2.どのモードにするか
上式のうち、ここでは話がややこしくなるので、ISOはカメラ任せの「AUTO」ということにしましょう。
ブタガッパさんのようなベテランさんは、SとAを自分でマニュアル調整して、露出が適正になるようにします(できます)。これがMモード。
しかし、それには十分な経験が必要ですし、正直面倒です(笑)
そこで、露出をカメラに決めてもらって、SかAを自分で調整するのがSモードまたはAモードです。


3.Sモード
動きのあるものを撮りたい時、どれくらい流すか(線が残るように撮るか)が気になるところです。
そこで、Sモードにして自分の撮りたい写真となるようにシャッタースピードを決めます。
鳥の羽ばたきをピシッと撮りたい時は、シャッタースピードを速くします。

4.Aモード
花や人(ポートレート)などを撮りたい時、背景をどれくらいぼかすかが気になります。
そこで、Aモードにして、たくさんぼかしたいときはF値を小さく、全体をピシッとシャープに撮りたいときはF値を大きく(せいぜいF8くらいでしょうか)します。

5.露出
Sモード、Aモードに関わらず、カメラが露出を決めてくれると言っても、しょせんは機械。
まなかなまだかなさんが撮りたい明るさを決めてくれるとは限りません。
そのような時は露出をプラスやマイナスにして、撮りたい明るさに調整できます。


以上のような感じなので、「屋内、屋外、対象物に対してどう」するというよりも、動くものにはSモード、動かないものにはAモードくらいに最初は考えればよいように思います。

長くなってしまいましたが、ご参考まで。

書込番号:17985571

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:10件 FUJIFILM X20のオーナーFUJIFILM X20の満足度5

2014/09/27 08:02(1年以上前)

普段はSRモードのままバッグにしまい、撮りたい時に取り出してそのままシャッターできるよう備えています。

撮影に時間をかけられる時(特に対象物)は、できるだけ絞り優先(A)で絞りを変えて2〜3ショット。さらに余裕があれば露出補正も試してみます。
動きものは基本的にSRオートで大丈夫ですが、走っているところやターザンロープしているところ等を撮るのはシャッタースピード優先(S)+連写+継続的オートフォーカス(AF-C)の組み合わせが自分的に定番です。
あまり動きの激しくないもので、明るさがある程度確保される(シャッター速度が手ぶれや被写体ぶれしない程度になる)のなら、絞り優先で絞りをあけて撮影して、後から面白い方(シャッタースピード優先と比較)の写真を選んだりとかすることもあります。

屋内、屋外での区別はあまり意識していません。
フラッシュをあまり使いたくないのですが、暗い時はSRオートだとISO感度が1600とかになってしまうので、それを避けたい時はAでできるだけ絞りをあけてみるとか、それだとピントがあわせにくいならあきらめてISO1600以上を使うとか、いろいろと工夫しています。

フラッシュは逆光時専用みたいな感じになっています。

書込番号:17986234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2014/09/30 23:15(1年以上前)

みなさん、どうもありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。
やはり、モードの使い方は人それぞれなのですね!
私はSRモードの信頼性もよくわからないし、A,Sモードを使い
こなせるほど、上級者でないので今のところSRとPを半々で
使っている状態です。数をこなして、意図した写真が撮れるよう
がんばりますので、引き続きアドバイスをお願いいたします。
コメントをいただきましたみなさんに感謝感謝です!

書込番号:18000028

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X20」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X20
富士フイルム

FUJIFILM X20

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月23日

FUJIFILM X20をお気に入り製品に追加する <715

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング