『少年野球の撮影では』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix S8200の価格比較
  • FinePix S8200の中古価格比較
  • FinePix S8200の買取価格
  • FinePix S8200のスペック・仕様
  • FinePix S8200の純正オプション
  • FinePix S8200のレビュー
  • FinePix S8200のクチコミ
  • FinePix S8200の画像・動画
  • FinePix S8200のピックアップリスト
  • FinePix S8200のオークション

FinePix S8200富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2013年 1月26日

  • FinePix S8200の価格比較
  • FinePix S8200の中古価格比較
  • FinePix S8200の買取価格
  • FinePix S8200のスペック・仕様
  • FinePix S8200の純正オプション
  • FinePix S8200のレビュー
  • FinePix S8200のクチコミ
  • FinePix S8200の画像・動画
  • FinePix S8200のピックアップリスト
  • FinePix S8200のオークション

『少年野球の撮影では』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix S8200」のクチコミ掲示板に
FinePix S8200を新規書き込みFinePix S8200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

少年野球の撮影では

2013/02/26 15:10(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S8200

スレ主 tayumamaさん
クチコミ投稿数:7件

息子の少年野球の撮影用のカメラを探しています。こちらのカメラは一眼レフのような形状ですがキャノンやニコンの一眼レフとどのように違うのでしょうか?
望遠倍率も高いですし画素数もかなりあります。

動きが早いのでそれに対応できるかどうかや、望遠しても画質がどうなのか。
撮影後のデータはスライドショーでDVD化しテレビでも見られるようにしたいと考えています。

カメラは素人なので簡単に一眼レフとの違いやこのカメラは上のような条件を満足できるかおわかりになれば教えて下さい。

書込番号:15820309

ナイスクチコミ!0


返信する
GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2013/02/26 15:53(1年以上前)

FinePix S8200のようカメラはネオ一眼とも呼ばれるジャンルのもので、名称に「一眼」とありますが一眼レフではなく、コンデジの一種です。最近流行りのミラーレス一眼(ミラーレスカメラ)とも違います。

一眼レフは、光学式ファインダーに導くための反射ミラーがあるカメラです。AF(オートフォーカス)は位相差AFなので早いです。
ミラーレス一眼は、一眼レフから反射ミラー等を省いた構造のものです。多くの機種のAFはコンデジと同じコントラストAFなので、一眼レフより遅いです。
ネオ一眼は、ロングズームコンデジで、高倍率の光学ズームを持っているカメラのことです。一眼レフと似たような外観のことが多いですが、画質はコンデジと同じです。また、AFもコンデジやミラーレスと同じタイプのものですから、一眼レフほどAFは早くありません。

少年野球でしたらネオ一眼でも撮れると思います。ネオ一眼でAFが早いのはパナソニックFZ200です。画質は一眼レフと比べると劣りますが、一眼レフの望遠レンズは値段が高いですから、コストパフォーマンスを重視するならネオ一眼でいいと思います。

価格.comでネオ一眼の作例がたくさん見れますが、動体撮影はパナFZ200が一番得意のようです。画質はキヤノンSX50HSのほうが良さそうに思いますが。。

書込番号:15820431

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/02/26 15:54(1年以上前)

こんにちは。

S8200は一眼レフのような形をしたコンパクトデジタルカメラです。
本物の一眼レフとの違いは、オートフォーカス(AF)の方式と撮像素子のサイズです。
一眼レフのAFは位相差方式といって被写体の距離を測ってピントを合わせる方式で、高速かつ動体でもピントが追従するという特徴があります。
S8200をはじめとしたコンデジのAFはコントラスト方式といって、画像のボケ具合からピントを合わせる方式で、ピント合わせに時間がかかりかる動体に弱いです。

またS8200の撮像素子は一眼レフの数分の一の大きさしかなく、同じ画素数でも画質に差が現れます。

野球の撮影でしたらある程度動きは予測できますから、一眼レフでなくてもS8200のようなカメラで撮影できると思います。
画質も昼間でしたら一眼レフと遜色なく撮影できるでしょう。

書込番号:15820434

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/02/26 15:56(1年以上前)

このカメラは
通称、ネオ一眼と呼ばれるもので一眼レフではなくて、電子ビューファインダーと高倍率ズーム搭載のレンズ交換のできないコンデジです
高画質で高速なAFがほしいのなら一眼レフを安い値段で超望遠撮影を楽しみたいのならネオ一眼をという選択になるかと思います
少年野球でもベース上のクロスプレーとかならネオ一眼でも大丈夫かと思います

一般的に一眼レフはAF方式に位相差AFを採用しているのでオートフォーカスが高速ですが、ネオ一眼はコンデジと同じコントラストAF方式を採用
ネオ一眼は撮像素子のサイズも他のコンデジと同じく一眼レフと比べると小さく、メリットとしては高倍率のズームを作ってもレンズが大きくならず、値段も高くならないこと

書込番号:15820442

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2013/02/26 16:44(1年以上前)

ハッキリ言えば、スポーツシーンは初心者でもD7000に500mmつければそれなりに撮れますが、S8200だとハイアマでも中々困難っす
でも動きの少ないシーンなら…
自分はネオ一はムービー兼用で買いました
動き物以外では楽しいカメラですよネオ一♪

スポーツシーンだけは一眼レフに望遠でトリミングをお薦めします

書込番号:15820575

ナイスクチコミ!0


スレ主 tayumamaさん
クチコミ投稿数:7件

2013/02/26 18:51(1年以上前)

早速に詳しいご回答ありがとうございます。なるほど〜 コンデジ(コンパクトデジカメ!)なんですね。でネオ一眼。実はおさがりでいただいたS9000を持っていて今のところそれで撮影しています。望遠が効くので外野の子も全身像では撮れますが、今後その写真を使ってDVDを作成予定です。撮った写真をズームしてトリミングした場合でも鮮明な画質を維持できるのはS8200の画素数でも可能なのでしょうか。DVDはテレビでも見るのでその時にもきれいに見られるのはどの程度の画素数が必要なのでしょうか??
あと連写機能などで動きのある写真はカバーできるものなのでしょうか。

デジ一眼であればそのような問題もクリアするのでしょうか。デジ一眼との差はAFの差だけですか?画質とはトリミングして拡大した時も鮮明ということでしょうか?色味とかですか?

素人なのに知りたがりですみません。




書込番号:15821072

ナイスクチコミ!0


GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2013/02/26 19:14(1年以上前)

機種不明

デジタル一眼と高倍率コンデジ(ネオ一眼)との画質の差というのは、解像力、高感度ノイズ、色再現性、ダイナミックレンジなどほぼすべてです。

高感度画質の差の画像を添付しますのでご覧ください。
同じISO 800でもこんなに違います。

書込番号:15821165

Goodアンサーナイスクチコミ!3


GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2013/02/26 19:19(1年以上前)

>DVDはテレビでも見るのでその時にもきれいに見られるのはどの程度の画素数が必要なのでしょうか??

テレビだったら200万画素でいいんじゃないでしょうか。
それと、画質がいいのと画素数はあまり関係がありません。
ニコンのエントリーコンデジで2000万画素を超えたものがありますがレンズの解像が全く追い付いていません。
そんな2000万画素のコンデジよりも、600万画素の昔のデジタル一眼レフのほうが画質は良いですし解像力もあります。

ですからFinePix S8200の解像力についてはレンズの性能によります。
一般的には高倍率になればなるほど無理をしているので解像力は低くなると思われます。
けどテレビで鑑賞するくらいなら問題ないと思いますよ。
ただそれは解像の話であって、デジタル一眼レフのような深みのある色はFinePix S8200では出せないと思います。

書込番号:15821185

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/02/26 19:30(1年以上前)

こんばんは。

DVDの解像度は640x480=約30万画素です.
高画質なブルーレイでも1920x1080=約200万画素ですので、画素数については気にする必要はありません。

S8200はS9000より望遠に強いですから、よりアップで撮影することができます。

画質とはノイズののり具合、色の階調性等のことを指します。
たとえば日陰になっている部分の階調を一眼とコンデジで比べると、一眼の方がきっちりと描写されていることがわかります。
ただこれは拡大して見た場合で、普通に鑑賞する程度でしたら差は分からないと思います。

高感度画質は圧倒的に一眼の方がノイズが少ないです。
少年野球なら昼間でしょうから高感度画質は気にする必要はないでしょう。

あとS8200の特徴として、前後撮り連写という機能があります。
これはシャッターを押した前後の画像を取り込むという機能です。
シャッターチャンスが少し遅れても大丈夫になるという優れた機能なのですが、なぜか公式サイトには説明がありません。

書込番号:15821225

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/02/26 19:39(1年以上前)

別機種
別機種

コンデジ(FZ200)

一眼(α99)

じゃ私も比較画像をぺたり。

構図と撮影条件が違うので直接の比較はできませんが、等倍でみるとFZ200の方が低感度で撮影しているにも関わらず、銅像の表面が塗り絵のようになっています。

ただ、等倍でみなければ何のカメラで撮影したのかは分からないと思います。

書込番号:15821260

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/02/26 20:43(1年以上前)

http://takuki.tanupack.com/gabasaku/CCD.htm

APS-Cのデジ一と1/2.3型センサーのS8200では、センサーの大きさが大違いです。

書込番号:15821599

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix S8200」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix S8200
富士フイルム

FinePix S8200

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 1月26日

FinePix S8200をお気に入り製品に追加する <173

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング